FC2ブログ
2018/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あれから1年・・・・
    震災から1年が経ちました。

   突然、大きく大地が揺れ、 

   穏やかな恵みの海が、たくさんの人の命を奪い去りました・・・。


   情報が少ない中、たくさんのご遺体が海岸に流れ着いたとテレビのテロップを見た時の

   衝撃が、今も忘れられません・・・。



   津波・・・と聞くと私は子どもの頃に見た「日本昔話」の中のある物語をいつも思い出します。

   東北のある海辺の村に住んでいる男性・・・・佐吉さんとしましょう。

   ある日、夜道を歩いていると、不思議な光景に出会います。

   それは・・・・

   たくさんの人・・・・透き通っていてきらきら光っています・・・が、次々と天に向かって

   まるで吸い込まれるように昇って行くのです。

   佐吉さんは怖くなって足早にその場を立ち去り、家に帰りました。


   翌日か、幾日か過ぎた頃・・・地震が起き、その後、波がはるか遠くまで引いていました。

   魚は乾いた浜で跳ね、貝や海草もどっさり採れ、村人は大喜び。

   ところが佐吉さんは見たのです。


   彼方から押し寄せてくる、見たこともないほどの高い波を・・・・。

   腰を抜かしながらも佐吉さんは、「逃げろ、逃げろ~~~!!」と

   村人たちに叫んでまわりました。

   あわてて高い山に全員が登った時・・・・・。

   巨大な波が、村を飲み込んでいきました・・・・・。



   あれから100年ほど経った現代でも、起きてしまった。

   人の手では消してしまえない、原子力発電所の事故というやっかいなしろものも抱えてしまいました。

   テレビでは決して報道されないことですが

   何百人もの方が事故の処理のために亡くなっています。

   それをまわりに話すなと、お金まで渡されて口を封じているというのは・・・

   本当でしょうか。

   瓦礫処理も大手の会社の儲けの対象になっているというのは、本当でしょうか。


   私たちも、便利な暮らしを求めたのですから全く罪がないとは言えません。


   川や海を汚し、空気を汚し、木を切り、動植物の命を奪い、そこに住む人々の命を奪い・・・

   子どもたちは自ら命を捨てて行く。
  
   それを止めることもできない。

   
   何か、間違っていませんか?

   そう今回の地震は、地球が私たちに訴えているような気がします。



   私たちはもっと、心豊かに人間らしく生きることが

   できるのではないでしょうか。

   便利になり、贅沢な暮らしを手に入れてもなお、

   買うことをテレビなどで促され、買うことを目標にしてしまう生活。


    私たちは、変わらなければならない気がしています。

   
   

   
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

まりあちゃも

Author:まりあちゃも
白うさぎ・・40代に突入! 元気に行きますよっ!
黒うさぎ・・ガラスの腰が悩みのタネ
そら色うさぎ・・中2 将来は作家!?
草色うさぎ ・・小5 ちょっぴり臆病な食いしん坊
モモ色うさぎ・・小2 気まぐれな元気娘です♪ 
るちあ   ・・コロコロ大好き♪のアメショーです。
レモン色うさぎ・・1歳☆ 我が家のニューフェイスです(*^^*)

最近の記事
最近のコメント
☆いつもありがとうございます!
最近のトラックバック
Blogpet

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
http://blog41.fc2.com/y/ yumeirousagihrm/ file/20060302191803.gif
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してみました。 ポチッとクリックして下さい☆

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
タグリスト

ネコ オーラの泉 鹿児島弁 焼酎 新製品 おめでとう  ポケモン ブログペット エッセイ 鎌倉 

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも一覧

■ ブログ名:ありすぼっくす
にほんブログ村
るちあにニャン!となりましたら ポチッ☆とお願いしまーす!ヽ(*^^*)ノ
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。