fc2ブログ
2024/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
親が子どもにできること
  
    親が子どもにしてあげられる最大の贈り物・・・



      それは、何だと思いますか?







    それは・・・・・・・・・










        言葉







     なのだそうです。








 

    この、生きている世界を表現する手段。




    人と心をつなぐもの・・・・





    言葉は大切な役割があるんですね。






    物の名前を教える・・・・



     と同時に




    その意味と、




    感情も伝わって行きます。





   わたしたちは、自分の言葉という概念で、自分の世界を作っています。



   いわば、世界を自分サイズに切り取っているのです。




    物事は、常に中立だといわれています。




   起きることは、本来、いいも悪いもないのです。




    それに判断を下すのは、わたしたち。





   自分の経験、世の中の評判とか、親からもらった言葉や・・・


   そういうことから、いい か 悪いかの判断をします。





    よく言われることに コップの水のたとえがありますね。





     半分のコップの水を 少ない と見るか まだある  と見るか。




    半分の量・・・・ということに、何の意味もありません。



    それを、どうとらえるかは・・・・人間・・・・わたしたち・・なのです。




    少ない・・・とは、悲観的



    まだある・・・は、楽観的




    ともいえるでしょう。




    悲観的・否定的な言葉で世界を教えられた子どもは・・・・どうなるでしょう。



    楽観的・肯定的な言葉では?



    親が切り取った世界に、子どもは影響を大きく受けるものなのだそうです。





    親の限界が、その子の世界・・・。


    
    子どもは大きくなって自分で超えて行きますが、土台は変わりません。



    だとしたら・・・・



    わたしたちは、常に成長して行くしかないですね。


    子どもたちには、広い世界を見せてあげたいですから。


    恐れず、はばたいてほしいですから。






    同じことは、宗教にも・・・・・言えるかな。


    
    その概念が、世界のすべてと・・・・いえるから。



    すべてに枠をはめてしまう。



    その世界にいることに安心してしまうんだと思う。



    悪いことじゃない。


    それが必要な時期とか、必要な人がいるからね。






    長らく、この世界は、多くのことが隠蔽されてきました。



    本当のことは、すべて隠されてきたのです。




     原発にしても、政治にしてもそうですね。



   
   けれど、隠してきたものに、光が当たる時代になってきました。



   光が強くなってきたのです。



   闇に光が当たり、すべてが明るみになります。



   古い体制は、崩れて行きます。



  今は、古い時代から新しい時代へ移り変わる


  過渡期 なんだそうですよ。





   そんな時代に生まれた子どもたち。



  わたしたちができることは・・・・




   やっぱり、同じかな。基本は。




   起きることは中立。



   いろんな視点から見て、



    あとは自分の心の声に従うこと。



   

   人は、ちっぽけな存在ではないのです。


   常におおいなる存在とつながっています。


   自分を信じること。

  
   なにがあっても、自分を否定しないこと。

   ひとりぼっちじゃないことを、伝えたい。


   自分の中に、すべてはあります。


   外に、誰かに頼らなくてもいいんです。




    世界のすべてと手をとりあって共に生きて行く



   
  私が伝えたいのは、この言葉に尽きるかな。


   
  



  


   
 


  




       
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

まりあちゃも

Author:まりあちゃも
白うさぎ・・40代に突入! 元気に行きますよっ!
黒うさぎ・・ガラスの腰が悩みのタネ
そら色うさぎ・・中2 将来は作家!?
草色うさぎ ・・小5 ちょっぴり臆病な食いしん坊
モモ色うさぎ・・小2 気まぐれな元気娘です♪ 
るちあ   ・・コロコロ大好き♪のアメショーです。
レモン色うさぎ・・1歳☆ 我が家のニューフェイスです(*^^*)

最近の記事
最近のコメント
☆いつもありがとうございます!
最近のトラックバック
Blogpet

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
http://blog41.fc2.com/y/ yumeirousagihrm/ file/20060302191803.gif
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してみました。 ポチッとクリックして下さい☆

FC2ブログランキング

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
タグリスト

ネコ オーラの泉 焼酎 鹿児島弁 新製品 おめでとう 鎌倉 ポケモン  エッセイ ブログペット 

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも一覧

■ ブログ名:ありすぼっくす
にほんブログ村
るちあにニャン!となりましたら ポチッ☆とお願いしまーす!ヽ(*^^*)ノ
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる