2012/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
春よ来い
     1月も、今日で終わり~~~~~!!



         早かったなあ






    この調子で、2月もとっとと終わってね~~~~☆











      バレンタインには、おいしいチョコを食べて。





       バレンタインでなくても食べてるけど。







      そらの誕生日にケーキを食べて。








    たったかた~~~~~♪





  
            と終わってねえ♪








    子どもたちは、今のところ元気☆







   誰も病気になんかならないよ。







   自分の体も現実も、自分がつくるものだから。




   私も、みんなにバリアを張ってあげているしね。





    ・・・・・・・・・・・忘れることもあるけど。





   

   春まで、元気に過ごします☆





          春よ~~~早く来い~~~~☆



        
学校は行くべき?
    我が家の長女、そらですが、

  幼稚園の時から団体行動が嫌いだったそうです。

  小学校へ上がったとき、後何年学校というところへ行かねばならないか考えて

  ため息をついていたそうです。



  3年生の時、ぜんそくの発作が出て、よく休むようになりました。

  
  4年生になると、足が痛いと言って歩けなくなりました。

  いろんな病院へ行っても原因はわからず・・・・

  そのうち、精神的なものだろうという結論に。



  その頃から、ぽつぽつと行きたくない理由を話してくれるようになりました。



   思えば、私の方に「学校は絶対に行かなければならない!」という固定観念があって

  長女にも強要していたのですね。

  それが少しずつ、そうじゃない子もいるかもなあ・・・と思うようになったので

  話してくれるようになったのだと思います。



   当時、そらの学級はいわゆる学級崩壊の状態だったようです。

  子どもたちは好き放題に先生に悪口を言う。

  勝手なことをする。

  行動の遅い子をいじめる・・・。

  常に騒がしくて、授業にならない。

  気の合う子がいない。

  
  そらは授業をちゃんと聞きたい子、そして言葉や場の雰囲気にとても敏感なので

  耐えられなかったのですね・・・。


  なので、私もパパも、それならいいよ、行かなくても!!

  と言いました。

  先生にもさんざん伝えましたが、当時の先生は定年を控えていたせいか??

  何もしてくれませんでしたね。

  私は最後の授業参観の懇談会に出席して、そらが行けなくなった理由をはっきり言ってやりました。

  でも・・・・・無反応でした。

  後で2,3人のお母さんがうるさくするのはよくない、子どもに言うから・・・と言って下さいました。


   5,6年生の担任の先生は、とてもしっかりした先生でした。

  子どもたちに悪口や悪ふざけに臆することなくびしびし叱り、だいぶ良くなりました。

  そらもなんとか長期のお休みをすることなく、通えるようになりました。





 学校が好きで、毎日行くのが苦にならない・・・・なんとか通える・・・という子だけならいいけれど

 人の中にいるのがつらい子もいます。

 そしてそれは、決して情けない、弱い子ではなくて

 それもその子の個性なのだと思います。

 みんながみんな、同じことをしなければならない、同じ基準でなければならない・・・

 ということはない。

 
 もっと言えば、毎日学校に行くことも。

 
 めんどくさいよねえ。

 
 子どもたち、よく行けてるなあ・・・と感心しちゃう。


  そらは今、高校生ですけれども・・・・


 支障のない日には、休んでます。

 

  いつ学校をやめようか、考え中でもあります。


  目標もないのに、大学に行く理由もない。


  


  
  私は・・・・といえば


  
  幼稚園・・・・・行かさなくてもよくね?


  ともくろんでます。






  だってさ、おかあさんたちって、絶対私より20くらい平気で違うよ(笑)


  モモの時ですらひとまわり違ってたもん。


  年の話だよ。

  
  そんで絶対、役員とかの話になるわけよ。

  働いてないからって、絶対やらされるわけよ。



      イヤです!!


  
      (笑)



  
  働いてるのがエライのか?


  多くは、自分のためのお金がほしいって人たちよ。


  私は自分の時間がほしいから家にいるんだ~~~い。





  幼稚園って、ほんとに必要なのか?


  

  
  まあ・・・・私が行きたくないから・・・というのが大きな理由だけどね。





  この1年・・・・悩んでみよう・・・・。  

    
お寒うございます~~~。
    みなさま、お寒うございますね~~~☆

   今が1年で最も寒い時期という統計が出ておるそうでございます。



   ああ~~~冬眠したいわあ・・・・。




   早く暖かくなりますように。








   先日は、パパの誕生日でした。





      んがっ!!






  その日、パパは・・・・・・









        お葬式に出かけました。






   いとこさんがお亡くなりになり、東村山市まで。




   奥様は前に亡くなっておられ、20代の兄弟が2人だけに。




   これからという時に・・・。




   けれど、立派に生きて行かれることと思います。






    明日の朝は、マイナス2度!!




  

    1日も早く、冬が過ぎ去りますように。













  
   



   

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お正月
    みなさま、あけましておめでとうございます




   今年は辰。

   龍の年です。 


   勢いのある1年になりますように。






   さて、2日、3日と、モデルハウスをいろいろと見にいきました。


   福袋や、行くだけでもらえる景品が目当て・・・ではありますが




   大きな家がほしいのは、事実。




   狭い3LDKに、6人は・・・やっぱりキツイ




   先立つものがあれば







   と、いうことで~~~~。






   今年は、大きな富を引き寄せるべく、働きかけて行きたいと思います






    いろんな方法で






   がんばります。
プロフィール

まりあちゃも

Author:まりあちゃも
白うさぎ・・40代に突入! 元気に行きますよっ!
黒うさぎ・・ガラスの腰が悩みのタネ
そら色うさぎ・・中2 将来は作家!?
草色うさぎ ・・小5 ちょっぴり臆病な食いしん坊
モモ色うさぎ・・小2 気まぐれな元気娘です♪ 
るちあ   ・・コロコロ大好き♪のアメショーです。
レモン色うさぎ・・1歳☆ 我が家のニューフェイスです(*^^*)

最近の記事
最近のコメント
☆いつもありがとうございます!
最近のトラックバック
Blogpet

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
/y/ yumeirousagihrm/ file/20060302191803.gif
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してみました。 ポチッとクリックして下さい☆

FC2ブログランキング

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
タグリスト

ネコ オーラの泉 鹿児島弁 焼酎 新製品 おめでとう  ポケモン ブログペット エッセイ 鎌倉 

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも一覧

■ ブログ名:ありすぼっくす
にほんブログ村
るちあにニャン!となりましたら ポチッ☆とお願いしまーす!ヽ(*^^*)ノ
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

