2011/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
卒業式  2
    3月18日は、草色くんの小学校の卒業式でした。

  朝6時半に停電になるかも・・・・

 
  ということで、みんな早起きして顔を洗ったり、歯をみがいたり・・。




     でも・・・・停電はなかったよ
  


    いいんだけど・・・・



    ないよって、早く教えてほしいよね。 




   でもまあ、暗い中でマイクも使えず・・・な始まりじゃなくてよかった



    卒業式はまず、黙祷から。

  卒業の日を迎えられずに亡くなった子もたくさんいるのではないでしょうか。

  悲しみが空へ吸い込まれて、光となって降り注ぎますように

  そう願いました。



   卒業生ひとりひとりの卒業証書授与。

  草色くんは、颯爽としていました。


  5年生がずっとリコーダーで曲を吹いていました。

  なかなか素敵な卒業式でした。


  草色くんは2月になってから体調を崩し、長いこと学校を休んでいましたが何とか間に合いました。


 自画像を家で書いたり、お別れの言葉の自分のパートを暗記したり。

 言えるか不安がっていましたが、ちゃんと言えていました



   式の後は、校庭に出て門出の儀式。

  まずは、お世話になった先生方に花束を


  草色くんは、学級委員だったらしく


   先生に花束を渡し・・・・・


      草色くん・・・・?



       泣いてます?

  


    何でも、式が終わった後、子ども達と先生はいったん教室へ。

  そこで先生が泣いてしまい・・・

  そして、絶対泣きそうもない男の子がわんわん泣き出して


  みんな、もらい泣きしちゃったんだそうです。


    「全然卒業って実感がない」 って言ってた草色くん。

  突然実感がわいた瞬間だったんじゃないでしょうかね



  この学年はみんな仲がよくて、居心地がよさそうでした。


  毎日毎日学校でも、終わってからも、土日もずっと遊んでいましたから。



   まあ、ほとんどは同じ中学校へ行きます。

  次のステップへ


    それから・・・・・

    「まだ余韻に浸っていたい


   とこぼす草色くんを着替えさせて車に押し込み、一路、羽田空港へ。


  「竜馬ハネムーンロードin霧島」に両親と参加するべく、鹿児島へ向かったのでした。



   卒業おめでとう、草色くん


  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

卒業式
   きのうは、そらの中学校の卒業式でした。

  小学校の卒業式も中学の入学式も、遠足もことごとく雨になる子たちでもしや・・・と心配でしたが、

  卒業式は、いいお天気でした

  
  受付をすませて空いた席にすわり、待つこと10分くらい。

  卒業生が入場

  

  そらは1組だったので、なんと2人目に入場してきました。

 しかも、女子は向こう側の列

 でも顔はしっかり見えました。

 
  3年って早いですね

  同じ体育館で入学式に出席したのは、ついこの間みたいなのに・・・。

  

  1年の時はずっとひとりでお弁当を食べたり、つらいことがいっぱいありました。

 でも休まないで通う姿を見て、強くなったなあと感慨ひとしおでした。

  2年になって、仲良しさんと同じクラスになってホッとしました。

 熱血先生のもと体育祭、合唱祭をがんばり、いい成績を残しました。

  3年は、部活の合唱に打ち込んでいました。

 いい経験になったと思います。

 そしてこの学校!と思う高校に無事合格しました。


  
  式の後、教室で最後の学活。

 生徒ひとりひとりが、先生にお別れの言葉を言いました。

 やんちゃで言うことをきかなかった男子ほどめっちゃ泣いていて、感動しました。

 おちゃらけて始めたのに、感極まって涙にくれて

 みんな、このクラスでよかったと言って、さわやかでした。

 先生は芯のしっかりした女性で、袴姿で素敵でした。

 生徒にひとり3枚ずつクッキーを焼いて配ってくれました。

 一番得意なものをプレゼントしてくれました。

 先生も言っていましたが、今までで一番いいお別れの時間でした。

 まあ・・素直な子たちだったから統制がとれなかったのでしょう

 学級委員だった子たちは、泣いていたと言っていましたから

 早く卒業したくてたまらなかったけど、今は別れがつらいとめっちゃ泣いて

 胸がいっぱいになりました。

 最後に、合唱祭で歌った歌を歌ってくれました。

 いきものがかりの、エール です。

 いい卒業式でした。


   レモン君は、体育館に入ってくれそうになかったので、パパにおまかせ

 カメラを取りに一度家に帰ったら、玄関で泣いていました

 なので一緒に外に出て、そらを撮りに行きました。


  夜はケーキでお祝いしました

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今を生きる
   過去、自分はどんな国でどんなことをしていたのか。

   将来どんなことをしているのか・・・。


   とっても気になることだけど


    いろいろ勉強してきて、わかったことがあります。




    それは



   過去も未来も、すべて現在が起点になっていること。



   現在を中心にして、過去も未来も放射線のように円を描いて存在しています。


   時間は過去から現在そして未来へと線上のように思っていますが、

   実は時間は同時進行なんです。




   過去の自分も、未来の自分も今この瞬間、どこかに存在している・・・。



   だから、起点になっている今この瞬間の思い、決意、願いはすべてに波及して行きます。



   過去どうであろうと、今ここにいる自分が生きることによって変えて行くことができます。


   こんなことがあったから・・・・

 
   と、そのせいにしていつまでもいるのは、自分の可能性を無くしてしまいます。

   出来事は、出来事。


   その後どうするかは、その人の自己責任です。


   どうしようとも自由です。


   何をしても、その人の学びです。


   壮大な時間をかけて、私たちは人生を学び続けているのです。

   
   いいも悪いもないのですね。

   そのことが自分にどういう影響を与えるか。


   どう動いたら、どういう結果になるだろうか。

   それをいろいろな方向から学んでいる。


   人はそれぞれひとりひとりが過去も未来も創造できる、素晴らしい存在です。





   そして・・・・



   人はみんなひとりで生まれてきて(ひとりじゃないこともありますが)、ひとりで死んで行きます。



   ひとは、自分という人間の責任をまかされています。


   ひとは、それぞれ自由です。


   自分を本当に自由にできるのは、自分だけです。


   他人を縛ったり、下に見たりする必要はない・・・。


    それぞれが、道の途中なんです。


   山の頂上近くにいるか、ふもとにいるか・・・。


   それとも一度登って下りてきたところかもしれない。



    それはわからないのです。




   みんな、尊い存在。


    あのひとも、わたしも、あなたも



   みんな同じ。



   自分はブッダだ~! あがめたてまつれ~と言ったあの人も、

   そう自分の人生を創造しただけのこと。

   みんな、そうかあ~とそうしただけのこと。


   違いなんてありません。

   みんな同じなんです。



    イエス様は、こんな力はみんな持っているんだよ。

   みんなが神の子なんだよって言ったのに

   教会は神にしました。


    それは、そういうことにして人々を支配しようとしたからです。



   みんな同じ、尊い存在。

   

   仲良くにこにこ生きて行きましょう。^^ 


      

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

自分にイエス!
   自分は、本当はどう思っているのか・・・

   ちゃんと考えてあげていますか?



   所属している団体が、こうだから・・・・

   こう言っているから。

   みんながそうだから。


   それに流されていませんか?



   あなた自身は、どう思っていますか?



   
    自分を本当にわかるのは、自分しかいません。


    
   自分の気持ちに耳を傾けてみて。




      本当は、どう思っているの?


      何をしたいの?


  
  家族の中の自分。


  学校の中の自分。

  
  会社の中の自分。


    いろんな自分がいるけれど



    全部ナシにして、自分の思いにすべてイエス!って言ってみて。



   本当はみんな、自由なんです。


   でも、自由じゃなくしているのは


   案外、自分だったりします。



   自由になったって、いいんです☆




     自分に、イエス!!



     

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

まりあちゃも

Author:まりあちゃも
白うさぎ・・40代に突入! 元気に行きますよっ!
黒うさぎ・・ガラスの腰が悩みのタネ
そら色うさぎ・・中2 将来は作家!?
草色うさぎ ・・小5 ちょっぴり臆病な食いしん坊
モモ色うさぎ・・小2 気まぐれな元気娘です♪ 
るちあ   ・・コロコロ大好き♪のアメショーです。
レモン色うさぎ・・1歳☆ 我が家のニューフェイスです(*^^*)

最近の記事
最近のコメント
☆いつもありがとうございます!
最近のトラックバック
Blogpet

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
/y/ yumeirousagihrm/ file/20060302191803.gif
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してみました。 ポチッとクリックして下さい☆

FC2ブログランキング

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
タグリスト

ネコ オーラの泉 鹿児島弁 焼酎 新製品 おめでとう  ポケモン ブログペット エッセイ 鎌倉 

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも一覧

■ ブログ名:ありすぼっくす
にほんブログ村
るちあにニャン!となりましたら ポチッ☆とお願いしまーす!ヽ(*^^*)ノ
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

