2010/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
信じること
   あなたは、何を信じていますか?


     特定の、神様ですか?

     誰かの 言葉ですか?

     テレビで伝えられる、誰かの言葉ですか?







  なぜ、それを信じているのですか?





     

    私が、特定の宗教を信じていた時、

  私に足りないものを埋めようとしました。

  埋まったと・・・・思いました。


  でも・・・ハタと思いました。

  何年も、何年もたってから思いました。


   私は・・・・私を信じているだろうか。


  

   宗教は、神様と人を切り離します。

  神様は完全で、人は不完全だと。



    ほんとうに、そうでしょうか。




   神様が人を神様に似せて作ったのならば



   ひとは、神様です 



   だから、特定の誰かを信じなくてもいいんです。


   それが世の中の全てだと、思わなくても大丈夫なんです。



   団体には、運営の為にお金が必要です。


   遠い昔から、お金を集めるために、いろいろなことが行われてきました。

   その、歯車になっているということ・・・・

   知ってください。



    神のために・・・仏のために・・・

   
   それは、お金じゃなくてもいいんです。

   

   神様がのぞまれることは、


   あなたが、いかに生きているか、ということだけ。


   「楽しく生きていますか? 

    人に親切にしていますか?」


   お金や物は、一切望んでいません。



   神様は、特定の宗教に入っていなくても、

   ちゃあ~んとそばにいて

   見守ってくれています。



   そんな、自分を信じてください。


   いちばんいちばん、あなたがいちばんあなたを信じてください。


   
    すべてのひとは、かみさまにちゃんとつながっています。


  祈りの言葉を知らなくても

  お寺や神社や施設に行かなくても


  研修や祈願を受けなくても


  
    あなたはちゃんと、神様に愛されています。



  
   人は、ちっぽけな存在ではありません。

  
  
   自分の心に聞いてみてください。




    どんな言葉が、好きですか?


    どんな自分が、好きですか?

    
    
  
  神様である自分を、いっぱい輝かせてください。


  

    神様は聞きます



   「楽しく生きましたか?


     人に親切にしましたか?」 



  ほほえんで、はい
    

  と答えられる自分を信じて。



   楽しく生きていきましょうね。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

愛するということ
  いちばん大切なことは、自分を愛すること・・・だよ。

 自分を愛することができないと、他の人を愛せないんだ。

 
こころの傷み、苦しみ、悲しみ、怒りはどこからくるのだろう・・・

 なぜ、自分は今、そう感じているんだろう・・・

 
  人によって、その原因はいろいろなんだよ。

  自が人に理解されないと感じるのは、原因が人にはわからないっていうことからも来る。


 自分のこころをよおお~く見つめてみると、何が原因かよくわかる。

 それが理解できると、人のこころの傷みも、理解できるんだ。


 だから、自分のことをうんとわかるってことは、人のこころがわかってあげられるって

 いうことなんだ。


 理解できると、その人が好きになる。

 それが、愛なんだよ。


  好きな人がいっぱい増えると、自分の中の愛が大きく大きくなるんだ。

  愛がいっぱい増えること・・・

  それが、幸せっていうんだよ。


    ・・・・・・・たぶんね

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

お誕生日
   今日は、祖母のお誕生日。

  無事に迎えることができてよかった。


  私が伝えたいのは、



     ありがとう





        っていうこと。




   おばあちゃんが生まれて来てくれて


   一生懸命、自分の人生を生きてくれたから


   今の私たちがあること。



    人は、人から生まれてくる。

    人が命をつないでくれるから

    育ててくれたから、

    人は生きて行ける。


    どんなにつらくても、苦しくても、

    それぞれの人生を生きてくれたから

    私たちは、命のバトンを受け取ったのだ。


    命が、人から人へつながって行くのなら


    ひとりひとり

    命を大切にして、楽しく生きて行こうね。



     ばあちゃん、お誕生日おめでとう



      そして



    生まれてきてくれて、ありがとう



    命をつないでくれて、ありがとう。




      お陰さまで、私たちは幸せに暮らしています。









   「存在の愛」がいちばん大切と・・・・・サルお方は言いましたが

   それって、みんな!!

   誰もがみんな、存在の愛 なんだよね。

   特別な人なんて、本当はいない。



    み~~んなが、 存在の愛 そのもの。





   おばあちゃん、お誕生日 おめでとう!!
    

    

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

おばあちゃんの思い出(BlogPet)
まりあちゃもの「おばあちゃんの思い出」のまねしてかいてみるね

おうち♪
○があった!!
ある台所に、ガタピシ言っている(本人的に、兄弟とずっと先は・!
東京のもあったような・「これでよし!」息を吊ってあっていっぱいほめて・あった・「

*このエントリは、ブログペットの「ゆめ」が書きました。
おばあちゃんの思い出
   おばあちゃん・・・・・といえば・・

 まず、孫である、私のいちばん古い記憶は・・・


    あの、ちいさなおうち。

 2メートル先は、荒れ放題の草ぼうぼうの庭 


 ちいさな四角い踏み石の上にある戸が、ガタピシ言ってたっけ・・・。

 土間である台所には、私は小さいためか意識して行ったことはなかったような・・・。

 居間はすごい段差があって、カーテンで仕切られているだけで

 兄たちは、土間に転げ落ちていたとか


 確か2間あって、でもいつもきれいにしてあった。

 カヤを吊って、いとこたちと寝たこともあった。

 縁側も・・・あった・・かな?


  いつも遊ぶ、隣の家のジーコくんとジンコちゃんとよく遊びに行った。

 ばあちゃんはいつも歓迎してくれて、お絵かきを一緒にしてくれたり。

 ○ が、ジーコくんの方が上手い! と言われた時は、ちょっと悔しかったな。 


 東京のおみやげに、ジーコ、ジンコ兄弟とおそろいのお絵かきボードやエプロンやハンカチをもらった。

 
 それから、叔母たちが帰って来るのもとても嬉しかった。

 末っ子で、いつもしいたげられている(本人的に感じていたのだ)私を、いっぱいほめてくれて

 いっぱいかわいがってくれたから。

 おみやげもいつも嬉しかった。

 オルゴール付きのしましまネコは、どこに行ったかなあ・・・。


  ある時、ジーコくんと、ばあちゃんをびっくりさせてやろうともくろんだ。

  「ばあちゃんの家に、どろぼうが入ったことにしよう!」 

 私たちは、いろんな足跡を入り口からテンテンとずっと先まで書いた。

 ばあちゃんの家のちいさな庭は、たちまちいろんな形の足跡だらけになった。

   「これでよし!」

 息をひそめて、ばあちゃんの帰りを待つ。


     待つ


     待って・・・・


   「あ! 帰ってきた!」



   「ばあちゃん、たいへんだよ、ばあちゃんの家にどろぼうが入ったよ~!」



    ・・・・でも、ばあちゃんは何食わぬ顔で、フツーに家に入って行ったのでした。


   なんで、びっくりしなかったのだろう・・・


  ずいぶん後まで、悩んでいました・・・・


  その庭で、兄がヘビを見つけて振り回したり・・・・

  砂地を生かして棒たおしをして遊んだり


 
  小学校に上がった頃、おばあちゃんの新しい家が建ちました


  きれいな新しい家


  今まで小さな家があったところは、お隣のジーコ君の家の広い庭に生まれ変わり、

 おばあちゃんの新しい家の前にも広い庭が・・・・

 でも、すぐに父が木を植えまくり、森になって行ったけど


 おばあちゃんの家は、私にとっては隠れ家だった。

 こっそりアイスを買って食べたり、

 テレビを見ていたり

 誰にも会いたくない時、こっそりしのびこんだ。


  おばあちゃんの家は、いつも、シン としていて

 心を落ち着かせてくれた。

 
 おばあちゃんは、いつもいつもそこにいてくれる・・・

 そう、思っていたけれど


 そうじゃなくなる日が


  やっぱり・・・来てしまうんだ・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

メッセンジャー
   イエスさまも、お釈迦様も、アマテラス様も

   神様の存在を教えてくれた、メッセンジャーなんだと私は思う。



    だから、

  
     私は神だ~!!


    って言う人は・・・・・






    ああ、勘違い!?     



   それを信じるも信じないも、自由です。

   
   まあ・・・私だって信じていたワケですけどね 


   だからこそ実感しているし、伝えたいと思っているのです。


   


   

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夜泣き
      「おお~ん おん おん」  

  レモン君が夜泣きする。

  どこか痛いのか?

  どこか苦しいのか?

  お腹をさすっても、背中をさすっても泣きやまない


   「おお~ん おん おん」

  声をかけても、ナシのツブテ


   そのうち、むっくり起き上がった。


     そして 


    リビングの方へ指をさす。



    な・・・・なんか・・・いるんではあるまいか
  

    ちょびっとビビる


   あ、なんだ・・・そっちに行きたいのね


   でも、暗いから小さい電気にしようね。


   リビングに移動しても、泣きやまない


   
    しゃあないな。

   

   パチッと電気をつけてみる。 



     


  
        あ


   やっと泣きやんだ



   暗いのがイヤだったのか?




   たぶん、夢の中で里帰りしてたのかな。


   「帰りたいよう~ おお~ん」

  
   って泣いてたんだね。




   こっちの世界にも、楽しいことはいっぱいあるよ


  みんなでいっぱい遊ぼうね


  大丈夫だよ



  おっぱい飲みながら、すぐまた寝たよ。


     おやすみ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

授業参観
    土曜参観が、火曜参観に変更。

 晴れたから、行ってきましたあ。

 お仕事の都合がつかなくて、行けないという友人もちらほらでした。


  まずは、2時間目、モモの教室へ。

 算数の、大きな数をやっとりました。

 100000000の紙を持った人、10000000の紙を4人・・・とか前に出ており、

 全部でいくつでしょう

 モモがちょうど答えてました。

   「次、前に出たい人~」

 と先生が言うと、半分以上の子がどっと前に押し寄せ・・・

 モモは残っとりました。

 そういう時、うちの子らは行かないのだよね

 ま、私も行くタイプじゃないけどね


 レモン君は、 「ねっち、ねっち」とモモを見つけてニコニコ

 そのうち、廊下に飾ってある作品「ぼくのわたしのお弁当」を見て歩く・・・・。

 みんな、きれいにかわいく作ってあって、感心感心

      モモのは?

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  ・・・・・・・・・・何?これ  


  まあ・・・・工作はニガテなもんで

  しゃあないわ



 




   さてさて、廊下をウロウロするレモン君に付き合っていたら、廊下のいちばん奥の

 教室で、草色くんの担任の先生発見

 もしや、とのぞいてみたら・・・・・

 私とレモン君に気付いた子たちが草色君をつついて、チラと振り向く。

 いろんな外国語のについての授業らしかったよ。



  3時間目は、草色君のクラスへ。

 校舎が違うので、いったん下へ。

 もう外へ出て行きたがるレモン君を何とか下駄箱へ。

 草色君の教室へ・・・・・と、職員室の前の、大きな水槽が目に入って・・・

 グッピーのご鑑賞

 しばら~く見た後、ようやく6年生の教室へ。 

 修学旅行の作文を、どの教室でも発表していました。

 
  少~しスネちゃま気味のレモン君・・・足取りもふにゃふにゃで

 とうとうつまずいて、ころ~ん・・・ついでに頭もゴチン ji">

 ・・・・・・で、


    ぎゃ~


     


  うるさいので、誰もいない教室の方へ避難。

 そこに、きれいな色のセロファンを貼った機関車の作品があって

 見せたら一発でご機嫌に

 発表してるよ~と、教えにきてくれたママがいてあわてて教室へ。

 でも、レモン君が え~え~うるさくて聞こえん

 草色君のともだちは、ニヤニヤ。

 最後に  「一生の思い出に残ると思います」 とだけ聞いた。


   それから、お買い物に行って家に帰りましたとさ。

      ふう~

  何もかもが、大騒ぎだよ


  ま、いいかあ 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

宗教って・・・2
   それからね、

  いちばんだいじなこと。

  
  何にお金を使うかは、その人の自由だけれど。


  大きな額を寄付したり

  高い額の祈願をしたり


  それが個人のいちばんの修行だっていう。



  ホントにそうですか?



  大切なのは、その人がどう生きるかってことでしょう?

  信じるってシンプルなことよ。

  お金はかからないはずよ。


  だって、太陽だって、空気だって水だって無償です。

  この体だってお金払って生まれてきましたか?


  もうね、お金持ちしか悟れないみたいなのはどうよ!


  子どものための奨学金を寄付しました、保険を寄付しました・・

  あんたら、これからどーすんの?

  それをみんなで拍手するって。どーなのよ。



  団体はお金がないと機能しません。

  それはいいとして

  信者はがんばってお金を出してるけど


  教祖様が贅沢三昧してたら・・・・どう思います?


  考えたこと、あります?

  ちゃんと調べて自分の目で調べて確かめたことあります?



   意外と大事なことよ。


  教祖様のご自宅に、念も向けちゃいけないって・・・・


  見られたくない何かがあるに決まってるじゃない?(笑)



  自分の幸福のために、お金は使いましょうね。

  団体が困っているとしても、それはあなた方のせいじゃない。

  自分の生活をちゃんと守ってね。


   豊かに暮らすことは、とっても大切なことよ。



   言っておきたかっただけ。

   

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

宗教って・・・・
  宗教って・・。

  今の私は、人は神と同じ存在ってわかるけど。

  
  宗教ってね、

  オレは神だけんども、あんたらは違うよ~

  (まあ~神かどうかは甚だ疑問だけどね)

  っていうことだよね。

  正に、神と人を分離させてる。


  オレ以上になることは許さないかんね!

  って、制限してるんじゃないか?



   だから、今はもう、宗教団体の時代ではないのだ。

  自由に選んで行ける。

  
  自分の目で、ちゃんと見て。

  自分の心で感じて。


   教祖が言うことがみんな正しいなんて、ナンセンスです。

   それだけ信じていればいいっていうのは楽だけど

   制限されてるってこと、気付いてね。


  誰に言ってるの?

  さあ~・・・・

  言っておきたいだけ。 
  

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

プロフィール

まりあちゃも

Author:まりあちゃも
白うさぎ・・40代に突入! 元気に行きますよっ!
黒うさぎ・・ガラスの腰が悩みのタネ
そら色うさぎ・・中2 将来は作家!?
草色うさぎ ・・小5 ちょっぴり臆病な食いしん坊
モモ色うさぎ・・小2 気まぐれな元気娘です♪ 
るちあ   ・・コロコロ大好き♪のアメショーです。
レモン色うさぎ・・1歳☆ 我が家のニューフェイスです(*^^*)

最近の記事
最近のコメント
☆いつもありがとうございます!
最近のトラックバック
Blogpet

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
/y/ yumeirousagihrm/ file/20060302191803.gif
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してみました。 ポチッとクリックして下さい☆

FC2ブログランキング

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
タグリスト

ネコ オーラの泉 鹿児島弁 焼酎 新製品 おめでとう  ポケモン ブログペット エッセイ 鎌倉 

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも一覧

■ ブログ名:ありすぼっくす
にほんブログ村
るちあにニャン!となりましたら ポチッ☆とお願いしまーす!ヽ(*^^*)ノ
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

