2009/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9か月になりました
  20090630105239.jpg        20090630105236.jpg  











レモン君 今日で
9か月になりましたよ~!o(^▽^)o るちあをつかもうと,ずりばいを始めました! るちあピンチ( ̄○ ̄;)

下の歯がうっすらと触るとわかるようになりました。

マグマグでお水を飲みますが、床やイスや洋服にも飲ませてしまいますσ(^-^;)
一時もじっとしてないので、目を離すととんでもない所でとんでもない物をつかんでる ( ̄□ ̄;)!!
大きくなりました。
ヾ(≧∇≦*)ゝ
スポンサーサイト
インナーチャイルド
  昨日は雨の中をヘミシンクのワークショップへ行ってきた。

私は、ボディーヒーリングというのをしてもらった。

どんなものなのか、全然わからなかったんだけど・・・・

 敷物の上に横になり、頭からマッサージして行く。

  「あなたの中のインナーチャイルドが出たがっているのが見えます」

え? 何と、ビジョンが見える人だったのでした。

 「ひとりぼっちで部屋の中にいて、窓を見つめているあなたの姿が見えます」

その時は、小学生とか中学生時代の私を思い浮かべたんだけど、家に帰ってから改めて

考えてみたら・・・・違う!! とひらめいた。

 その姿は、もっともっと幼い・・・・・私の記憶にはない、赤ちゃんの頃の姿ではないだろうか。

その時代は商売がとても忙しくて、私はいつもベビーサークルの中で過ごしていたらしい。

絵本を入れておけば、ずーーっと眺めている、おとなしい子だったそうだが。

その代わりに夜泣きがひどくて母を悩ませたらしい。

昼間の寂しさを、夜泣きで発散していたのなら、もう気はすんでいそうなものだが、

やはりその時代の寂しさは、私の中にひっそりと沈んでいたのだろう。

 なおも、その女性は続ける。

それは私というよりは、私の母の想い・・・・。

 「あなたのお母さんは、ご自分が寂しい思いをした分、子どもたちのそばにずっとついていて
 
 あげたかった。けれどそれができなくて、とてもつらい思いをしていました。」


祖父は早くに亡くなっていたので、祖母は役場でずっと働いて5人の子どもを育てた。

母は次女なので、下の子たちの面倒をみながら祖母の帰りを待っていたのだろうか・・・。

なので、ずっと家にいて子どもと過ごす母親になりたかったのだろう。

嫁いだ先が大きな店だったので、当時は朝から晩まで家事をしながら働いていた。

たくさんの人が、今はもうないあの大きな家に住んでいたらしい。

私が生まれた頃がいちばん忙しかったので、いつもそばにいてやれず、人知れずつらい思いを

していたのかなあ。

その思いをたぶん、誰にも言えなかったんじゃないかなあ・・・・。

本当は、ずっとそばにいて抱いていてあげたいその思いを。

 そうか、母もとてもつらかったんだね。



 「お母さんは、お孫さんを通して、同じ年齢だった頃のあなたのことを思っていらっしゃるようです」

 とも教えてくれた。

 「そして、あなたが結婚した時、とても喜んでいらっしゃいました」

 はい! 私はとても幸せな結婚をしたと思っているよ!

 そして子どもたちをずっと家にいて、育ててきた。

 それは・・・私の中のインナーチャイルドと、母がそうさせたのだろう。

 子どもたちに同じ思いをさせたくないと。


   母上様
 私は今、子どもたちと幸せに過ごしているので、昔の私に負い目を感じることはないです。

 もし心の奥にそういう思いがあるのなら、その思いを空に放り投げて楽になって下さい。

 私は大人になり、子どもも大きくなりつつあります。

 こうして、私の中のインナーチャイルドを外に出してあげました。

 だからもう、当時を思い出しても自分を責めたりはしないでね。

 私は今も昔も、幸せに暮らしているから。

 あなたの娘で、よかったと思っています。

    ありがとう!!
 
    
 父上様

 女性が嫁として他人の家に住むというのは、とってもとってもとってもとってもとってもとっても

  とってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとっても!

 大変なことなんだよ。

 これは、母上の超個人的な思いなので、ホントに個人的な!!

なのでただ、「へぇ~・・・・」とだけ

 受け止めて下さいな。

 そして、ねぎらって差し上げて下さいませ。

 母上の苦労は、並大抵ではなかったですよ。

 私には、とってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとってもとっても!!

 できません!!  

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

料理しなかった(BlogPet)
きょうは、料理しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ゆめ」が書きました。
授業参観
  草色くんと、モモの授業参観に行ってきた。

 いやあ、それが奇数の学年に分かれて2日間!!

 続けて行くのはちとツライです。


      まずは、草色くんから。

 この日は今年一番の暑さで!! 2時からなのでカンカン照りの中をベビーカーで学校へ。

 一応、レモン君には冷たいペットボトルを持たせましたが、あえなくホットになりました。


  草色くんの授業は「友達をもっとよく知ろう」というもの。
 事前にプリントが配られ、母親が記入していた。
 内容は、うちの子はこんな子ですというのをクイズ形式にするので、3つのエピソードを書いた。

  草色くんのは

 小さい頃は人前に出ると泣いてしまうくらい人見知りだったのに、家に帰るとタオルやひもを
振り回して、見えない敵と戦う勇者に変身しました!!



 幼稚園の頃の将来の夢は、花の研究者でした。


  なぜかムーミンに出てくるヘムレンさんが好きだったので。
  その割には花には見向きもしなくて笑えたんだけどね・・・・・(^_^;)


 歴史上の有名人と同じ名前です

  ここまでくればみんなわかる!というもの。

 この日の授業では、みんな1番目の難易度の高いエピソードの発表をしていた。

 先生が、これは、草色くんでした~!と答えを言うと、

 みんな、えーーっ! と驚いていた。

 そして恥ずかしそうな草色くんが、めっちゃ、かわいかった☆


 次の日は、モモの授業参観に。

 朝からどっしゃ降りの雨っす!!

 でも何とか午後には上がって、パパが学校まで連れて行ってくれた。ありがとね☆

 モモは算数。

 算数は今のところ、好きだしちゃんとよくできているので問題なし。

 が、静かにノートやプリントに書かせるという授業だったので、見る方はおもしろくなかったねえ。

 授業参観は、授業参観用の授業をしてほしいと思うのは、私だけじゃないと思うなー。

 その点、草色くんの担任の先生はエライと思う。

 ひと目で、あ!ちょっと違うかも!という、何か精神的な、張りがあるんだよね。


 ああ~、でもレモン君をずっと抱っこしていたので、これから筋肉痛になるんだろうなあ・・・。

 2日間の授業参観は、キツイっす!!

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

父の日
           CA390312.jpg
  


    どうも~レモン君です。



   父の日の前の土曜日は、青年の森というところに行きました。



           CA390315.jpg


   野外にあるアスレチックであそんだ後、みんなで卓球をしたよ。




             CA390316.jpg




   風がとっても気持ちがよかったよ。

   自然の中っていいねえ~。




    そして父の日は・・・・。

 今度は、モモが教会のミサで父の日のメッセージを読んでくれと言われました。

 モモの学年も、外国人だらけなのでね・・・。

 たぶん、一言二言しか書いてないのでしょう・・・・。

 「いつも私たちのために働いてくれてありがとうございます。

 時々はお料理してくれてありがとうございます。」

 みたいなメッセージだったらしいよ。

 お料理のくだりでは、ふふふと笑いまでとったらしく。

 上手に言えたね、モモ☆


  そして3時のおやつは、そらが「蒸しパンケーキ」を焼いてくれました。

 雨がすごくて遊びに行けなかったけれど、のんびり過ごしました。
 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

脳死は人の死ではないぞよよん
  脳死は人の死か・・・・・

 これねえ、そもそも「死んだ人間は、物かどうか?」ってことじゃね?


 人間は、物じゃねーし。







  以前、○○の科学は脳死は人の死じゃない!!というキャンペーンやりましたが

 今やってんの?

 政治活動が忙しいってか。

 こっちの方が宗教としてずっとずっと大事だと思いますけどもね。はい。


 人の体は、肉体だけではなく幽体やらコーサル体やらエーテル体やらたくさんのエネルギー体が

肉体を覆っているのが本当のようです。


 てか、臓器移植はやめましょう。

 性能のいい機械とか、再生細胞とかの研究を進めましょうよ。

 人の生死にかかわる議論は終わりがないです。

 私はそう思います。


 もしも、自分の家族が「脳死」になったら・・・・

 まだ心臓は動いています。ほほも赤いし、体温だってほんのり温かい。

 死んでいるなんて、誰も思えません。

 まだ何か処置をすれば、生き返るかもしれない。

 そんな状況で、「移植しますから」とさっさとタンカに乗せられて奪い去られ・・・・

 帰ってきたら、移植のために体に大きな穴を開けられ、すでに冷たくなって・・・

 さっきは、あんなに温かかったのに。

 すぐにでも目をあけて、あれ?どうしたの?って言いそうなくらいだったのに・・。

 体はカチコチに固まって、ていねいに扱われた形跡も・・・ない。

  移植された側は、手術の成功に浮かれている。

 助かった人の家族は涙を流して医者にお礼を言っている。

 ・・・・・誰の臓器だと思っているの?

 ・・・・・誰のおかげだと思っているの?

 病気のためだったのだけど、何だか病院とあの家族によって殺されたような気がする。

 大好きな、大切な私の家族の命が・・・。


  なんてことになりますぜ。

 そして、臓器には意識がある。

 あれ? これはオレじゃない。オレの中に帰してくれえ~!!

 と暴れ出し、拒否反応を起こしてしまうケースもたくさんある。

 臓器もやはり、物ではないのだ。

 やっぱり、やめよ! 

 臓器移植はリスクが大きすぎるのだ。





 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

髪を切りました☆(BlogPet)
まりあちゃもの「髪を切りました☆」のまねしてかいてみるね

ジメジメした日が、とうとうあせもが、レモン君、レモン君、レモン君、レモン君、レモン君、とうとうあせもが続きますが続きますが続きますが続きますが、レモン君、レモン君、とうとうあせもが、レモン君、とうとうあせもが続きますが、とうとうあせもが、とうとうあせもが、とうとうあせもが続きますが、レモン君、レモン君、とうとうあせもが、とうとうあせもができてしまいました。
(>_

*このエントリは、ブログペットの「ゆめ」が書きました。
髪を切りました☆
   ジメジメした日が続きますが、

  レモン君、とうとうあせもができてしまいました。(>_<)ゞ


       なので!!


      髪を切りました!!


      パパ床屋で、です☆



         CA390305a.jpg





         

        CA390306a.jpg



  
  横と後ろの髪だけ切りました。


  上のくるくるの髪は切ってません。


  朝、モモが言いました。






     「噴水ニワトリだあ!!」


  くるくるの髪が全部真ん中に寄っていて、トサカみたいで・・・・

  全部あちこちを向いて、くるくるしていたもので・・・


  正に、その通り☆


   ちょっとは、男の子っぽく、なったかなあ?







 






          

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

無事、帰りました☆
  12時前に、草色くん、無事に帰ってきたよ。

 雨は朝だけで、全然降らなかったそうだ。

 この学年は、晴れ男・晴れ女が大勢いるらしい。

 よかったねーー  \(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

 キャンプファイヤーもできたみたいだし、ヒルに血を吸われなかったし

 でーーーっかいミミズは見たそうだよ。

 そして、夜は全然眠れなかったそうで。

 レトルトカレーを2人で食べて、

 草色くんはお昼寝中。

 お疲れさま。    (*^_^*)

 またひとつ、いい思い出ができてよかったね。






 やーーーっと晴れて空気も乾燥していて気持ちのいい日だった。

 今夜も、きれいな月が見られそうだ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

パパ(BlogPet)
きょうは、ぶーちゃんとパパが解決したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「ゆめ」が書きました。
キャンプ当日だ、やっほ~☆
   キャンプ当日。

 朝から多量の雨。 でも、お昼には上がり、明日は晴れるという予報

 よかったね  \(^O^)/

 ベランダには、ちんまりとティッシュで作ったてるてるぼうずが揺れている。

 お役目ごくろうさま (^-^)

 夕べは、 「9時に寝なさいって言われたんだーー」と、本当に9時にベッドに入った

 草色くん。

     おいおい、

 おかーちゃんは、そんなよい子に育てたおぼえはないぞーーσ(^^)

 無理矢理、私がよい子にしているんではなくて、自主的なよい子なのだ。

 対してモモは、言っても言っても右から左の脳天気。

 まあ、いいか~。


  さて、今朝は6時に起きて、まず卵焼きを作る。

 その間にも、ネコのるちあがコロコロしてくれぇ~とニャーニャー鳴きまくる。

 無視していると、カーペットでわざと爪研ぎをしてみせ、私がコラ!!と近づくと

 ゴロン!と寝転がり、前足をうらめしや~とかわいい仕草をしてみせる。

 それを3回くらい繰り返した後、起きてきた草色くんにコロコロをしてもらっていた。

       (-_-) やれやれ・・・

 後はウィンナーを焼いて、冷凍のおかずをチン!!

 おにぎりをにぎってぇ~・・・

 と、レモン君が起きた!!

    「んーーーーぶぅ~・・・・んーーーぶう・・・・」

 レモン君はぶうぶう泣くのだ。

 パパが何とか機嫌をとってくれている間に、全部お弁当箱に詰める。

 すんまへ~ん、茶色いお弁当です。

 野菜が入ってませ~ん (^_^;)

 
 草色くんもモモもそらも、準備を始めたので、またるちあが私にコロコロの催促。

 レモン君も、時々泣く。

 ニャーニャーぶうぶう・・・・。

 にぎやかなことですな (^◇^)


    ああ、もう雨が上がったよ~      

 楽しいキャンプになりそうだね!!

   よかったよかった☆

      \(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

キャンプだやっほー☆
  明日は、草色くんたち5年生のキャンプだよ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こんな時期にだよ。(*_*)

 当然ながら、毎年雨が降っているよ。

 そしてヒルの恐怖の体験だけが、まことしやかに語り継がれている(笑)

 そらはくっつかれなかったけれど、血を吸われる子が毎年何人も出るらしい。

 草色くん、気をつけてね~(>_<)ゞ


 先週買ってもらった、でーーーーっかいリュックサックに、おばあちゃんの北海道みやげの

 アイヌのキーホルダーをつけて。

 準備は、全部自分でしている。

 ひとりで鹿児島に行った経験が生きているのかな?

 明日はお弁当を作らなくちゃーー。

  あんまり、雨が降らなければいいなあ・・・・。

  いい思い出ができるといいね。


「楽しみすぎるぅ~☆」

 と、またもやヘンな日本語をつぶやいている、

 草色くんなのでした~☆


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

かまくらちがい!?
  昨日は、やっとお日様が顔を出してくれていいお天気!!

やっとパパがお休みになったので、たまったお買い物に行く。


  その前に、私とそらが鎌倉の遠足のことを話していると

   「お姉ちゃんの遠足ってどこだったっけ?」

 と、モモが聞いてきた。

   「鎌倉だよ、雨ふったけどね」

 めんどくさそーーーにそらが答えると

   「でも、中にいるから大丈夫だよねえ。でも~、とけるかあ~」

 と、何やらひとりで納得している・・・


    とけるって何かな~とふと疑問に思ったが、かまわず出かける準備をしていた。

  そこへ、草色くんも会話に加わる。


  「かまくらって、雪でつくる奴でしょお?」



      おいっ!!


    「いや、鎌倉って土地のことだから」

  と、そらがゲラゲラ笑いだした。

   「え~っ、私も雪のことだと思ってたあ」

  あ、それで・・・・とけるって言ったんだねえ~。

   「おまえもかいっ!!」

  と、そらが更にツッコミ、みんなで笑った。

   

   鎌倉とかまくらねえ・・・・

  とんだ、かまくら違いだよ!!


          \(^O^)/

  

  ところで、うちの近所に、

  家の前に半円状の白いこんもりした建物を建てている家があるんです。

  子どもたちは、かまくら と呼んでいますが

  大人の目からは、どうもアヤシク写ってしまう・・・

  子ども部屋かなあ?

  夢のある建物だといいんですがねえ・・・。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

好奇心のカタマリ
  我が家の8ヶ月の王子様は、

  ただいま  好奇心のカタマリ  である!!

 周りにあるものを、何でも取りたい!  取ったらなめたい!!

 なので、抱っこするとすかさずナナメ下に手を伸ばすため、慣れていないと

 危うく落としそうになる。

 今朝もパパが「おおおーーーーっ!!」と冷や汗をかいていた。  (^◇^;)

 おすわりさせると、すかさず何か握っている。

 本や、プリントや、ネコや(笑)。

 
 抱っこしても、なにやら手をのばす。

 あやそうとして顔を近づける草色くんやモモを

   「いーーーってーーえーーっ!!」

 思い切りひっかいたり。

   「それはやめてくれえ~!!」

 パパの髪の毛を思い切りひっぱったり。

 この間は、パパの耳が流血していたし。 (O_O)

 とてもかわいい、王子様なのでした。

    おしまいケル!!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

つながる、つながる・・・
  シャーリーマクレーンの「Going with in」は、私にとってとてもタイムリーな本だった。

こんなことってあるもんだね。1989年くらいに出版されているんだけどね。

何だかちっとも古くない感じ。

というか、やっと時代が・・・私が?追いついたっていう感じかなあ。



  人は誰でも、とーーーっても進化した自分と、つながっている。

それはいつでも自分のことを優しく見守ってくれ、何でもよく知っている神近き存在なのだ。


 自分のことを嫌い、信じられず、たいした人間ではないと思いこんで傷ついている人は、人のこと

を思いやるエネルギーがなくなっている。

こうした否定的な感情はどんどん大きくなり、憎しみや恨みを増大させ、必然的に他の人々に対して

向けられるようになるのだ。

 自分のことを肯定的に受け入れ、怒りや憎しみの原因を自分の中に見つけて解決しようと努力

すれば、その感情を変えることができ、すっかり解放することもできる。

自分は、唯一の先生ともいえるのだ。

そういった、おおいなる力を秘めた存在だということを気付いてほしい。

大いなる自分とつながる・・・地球とつながる・・・宇宙の源とつながり、超意識とつながって行く。

人はそう、限りなく大きくなって行けるのだ。

それは、選ばれた人ではなくて、誰もが等しく同じなのだ。

だから、これからの時代には教祖様はいらないのだ。


 後、チャクラと瞑想についてなど続いている。

早く読みたいのだけど、レモン君がすぐ泣くので進まない。

まあ、ゆっくり読んで行こう☆










テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

地球(BlogPet)
きのうは地球へ予報するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ゆめ」が書きました。
自分を見つける
   

   自分とはどんな人間なんだろうか。

   どこから来たのだろうか。

   どんなことをこれからして行きたいのだろう・・・


   昔は、否定的なことばかり考えていたような気がする。

   これが足りない

   ここが悪い

   そして、いびつな自分像を自分で作り上げていた


   でも今は全く、逆だ。

   自分を、自分が一番愛さなくてどうするのか?

   
   自分を好きになったら、好きなこと、好きな人、好きな物が増えた。

   世界が明るくなって、どんどん自分が広がって行った。

   
    これで、いいんだよ  って誰かが言った。


   自分を見つけることは、

   光輝く、生き生きとした自分が本物なのだとわかること。

   
   そして、自分も、すべての人も、同じなのだと気付くこと。

   同じ地球に住み、同じ時代を生きている。

   すべての人が、全てのことを自己責任なのだと思えば、

   戦争も、競争もなくなって行くだろう。


   そんな時代が

   もうすぐ、やって来るんだよね!


   


   パパが、シャーリー・マクレーンの本を買ってきていた。

   高校時代から話題になっていたのは知っていたが・・・・。

   もっと早く、出会っていればよかったのかもしれないなあ。

   でも、今がいいタイミングなのかも。

   まだ半分も読んでないけど、とってもいい!

   と感じている。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

まりあちゃも

Author:まりあちゃも
白うさぎ・・40代に突入! 元気に行きますよっ!
黒うさぎ・・ガラスの腰が悩みのタネ
そら色うさぎ・・中2 将来は作家!?
草色うさぎ ・・小5 ちょっぴり臆病な食いしん坊
モモ色うさぎ・・小2 気まぐれな元気娘です♪ 
るちあ   ・・コロコロ大好き♪のアメショーです。
レモン色うさぎ・・1歳☆ 我が家のニューフェイスです(*^^*)

最近の記事
最近のコメント
☆いつもありがとうございます!
最近のトラックバック
Blogpet

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
/y/ yumeirousagihrm/ file/20060302191803.gif
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してみました。 ポチッとクリックして下さい☆

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
タグリスト

ネコ オーラの泉 鹿児島弁 焼酎 新製品 おめでとう  ポケモン ブログペット エッセイ 鎌倉 

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも一覧

■ ブログ名:ありすぼっくす
にほんブログ村
るちあにニャン!となりましたら ポチッ☆とお願いしまーす!ヽ(*^^*)ノ
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。