2008/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
寒い!!
 今日は、朝から旗当番だった。
近くの横断歩道に2人で立って、車を止め止め子ども達を渡らせるのだ。
いちいちあちこちで止められる車は、たまったもんじゃないだろうけど、この時間は仕方ないよね。
以前、すんごい顔して一応止まってくれたけど、子ども達が渡り終わって旗をひっこめた瞬間に
急発進して行かれたご婦人がおりました。
気持ちはわかるけど・・・・・いや~すごいお顔でしたわ~。

 この次はいつかな~と考えてみて、ちょうど9月10月の頃なので、ちょっと免除してもらえないかなと今年の地区委員さんに相談中である。
そうなるとペアが崩れるので、地区委員さんは2度旗当番をすることになるんだろうけど・・・。
私も去年やってたことだし、がんばってちょうだいな☆


 そらの遠足は・・・・カレーは屋根のある炊事場だったので何とか作ってみんなで食べたらしいけど、オリエンテーリングは中止になったそうだ。
オリエンテーリングとは、地図と方位磁石を持って、あちこちに隠れている目印を探し当てるゲーム。
方向オンチの私にとっては、大嫌いなゲームでございます。 (*^^*ゞ
そらは例の困った君と同じ班なので、絶対に言う事を聞いてくれないだろうから嫌だ!
と言っていたから、ちょうどよかったのではないかな?
 でも、ただカレーを作って食べただけの遠足だったと不満そうだった。
 遠足が、今日だったらよかったのにねえ。

 ・・・・・・・・・・・・・寒いけどねえ。

 今朝、すごい寒かったよ。
もう、暑かったり、寒かったり、ラジバンダリー !!  
靴がほしいんだけど、バレエシューズみたいなのがいいか、いっそサンダルにするか
ビミョウなのよねえ・・・。
早く毎日あたたかくなってほしいよ!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

雨だよ~(T△T)
  天気予報は、バッチリ大当たりで、今朝は5時くらいからザンザン降り。
なぜ知っているかというと、
   「今日は、歯科けんしんがあるんだーー」
とモモが歯ブラシを加えながら、報告に来た。
開かずのドアが開いたので、るちあも喜んでやって来て私の布団でふみふみ。
もうすぐ7時なのかと時計を見たら、

        5時44分なんですけどっ!! 


        ヾ(≧ω≦*)オイッ!!

   こらーーー!! 7時まで寝てろ!!

 と、2人とも子ども部屋に押し込んだのであった。

 モモさん、妙に寝起きがいいけど、寝つきもいい。

  夕べ草色くんが、

  「モモねーー、おやすみ~って言って30秒後にはもう寝てたよ!」
と、びっくりした表情で報告に来た。
ホント、ベッドに入ってハッと気づくと寝ている。 別にハッと気づかなくてもいいんだけど(*^^*ゞ
うらやましい限りである。
 この間は、姿が見えないし家の中が妙に静かなので子ども部屋をのぞいてみたら
 ・・・・・・・・・・・・・・寝てるし!
いくらゆすっても起きないので放っておいたら、夜中の2時くらいに起きやがった!!
  「朝まで寝てて!!」
とまた、追い返したけど。
暑い日が続いたし、新体操もあったから、疲れていたんだろうね。(*^^*)





  え~さて、今日は何の日かというと、


         そらの遠足!!


  かわいそうに、卒業式、入学式に続き、遠足まで雨が降ったね~。
ホントに何かってーーと雨になる。

 それも、どしゃ降りなんですけど・・・・・。

 相模湖ピクニックランドで、お昼のカレーを作ったり、オリエンテーリングの予定。

 私としては、お弁当がなくて楽だったけれど、遠足でカレーを作るってどうなのよ!

 インドア派の私には、考えられませんわ。 (*^^*ゞ

 きっと、びしょぬれになって帰ってくることでしょう。

    (o´_`o)ハァ・・・




 
  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

卒園アルバム(BlogPet)
まりあちゃもの「卒園アルバム」のまねしてかいてみるね

昨日は、ピョーーン!と回ったり、るちあさん最近のお泊り会や運動会などの行事ごとのアルバムに小さく写っております。
なるべく、集合写真に写ってくる。

*このエントリは、ブログペットの「ゆめ」が書きました。
卒園アルバム
 昨日は、新体操の日。
参観の日だったので、パパに頼まれてビデオを撮った。
幼稚園時代と違い、結構本格的な動きの練習に入っている。
ジャンプしてクルンと回ったり、つま先で走ったり。
とても楽しそうだった☆

 幼稚園の卒園アルバムが出来上がったのでこの日にもらった。
年長時代だけのアルバムになるんだけどね。

 モモは、集合写真以外のお泊り会や運動会などの行事ごとの写真に
結構たくさん写っていた。
メインに写っている子の後ろとかにも・・・。
もちろん、モモがメインのもある。
運動会のには、パパまで隅に小さく写っているし(*≧m≦*)ププッ
ラッキーだったなー。

 
  ☆最近の、るちあさん

 最近るちあは、朝いちばんに抱っこされたがり、

 ピョーーン! と私の胸に飛びついてくる。

 かわいいんだけど・・・・。

 どこかにツメがかかると痛いんだよねえ。
 無視すると、背中にのるし。
 なるべく、痛くないようにキャッチしております。

 毛むくじゃらの赤ん坊といったところだね。(*^^*)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

土曜日は☆
  土曜日は、義父母が北海道旅行に行く前にこちらへ寄るというので
まずは空港にお迎えに。
そして、草加の近くの病院に入院している親戚のお見舞いに行く。
 義父は、カトリックの助祭という肩書きを持っていて、入院されているおばあちゃんに
聖油を何箇所もつけ、お祈りをしたよ。
おばあちゃんは「ああ、ありがたい、ありがたいねえ」と言って、手を合わせて喜んでおられた。
でも帰る時、ご自分の娘さんに
  「ところで、あなたはだあれ?」
と聞いていた・・・・。
娘さんは「いつもこうなのよ」と笑っておられた。

 それから、近くの八潮市にある大きな公園で子ども達を遊ばせる。
船の形の遊具があったり、すべり台があったりとても楽しそうだったけど・・・
モモが転び、続いて草色くんも足をケガして、さっきの聖油をおじいちゃんにぬってもらった。
 ちょっとブルーな雰囲気を、ソフトクリームで持ち直し、雨が降ったのでお開きに。

 またまた空港を通り、横浜へ。
今度は、佐藤ぢゃないのよ弘道お兄さん家族とファミレスで待ち合わせて夕食。
天ぷらやかつおのタタキをいただいた。

 この日は、弘道お兄さん宅にお泊りなので、送って行く。

両親は、次の日に八王子の義妹宅へ。
そして今日は、うちに来ると言っていたけれど、義母が具合が悪くなったので
義妹宅でゆっくりするよう、パパが説得していた。

 明日からが、両親は北海道旅行。
行く前に、くたびれるんじゃないかと心配していたんだけど・・・。
元気で行ってほしいなあ。
大丈夫かなあ・・・。


 今日は、最高気温28度!!
窓を開けると、戦闘機がブンブン飛んでうるさいよ!!

 でも、せんたくものをたくさん干して気分は晴れやかだよ (*^^*)



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

家庭訪問 2008 その2☆☆
 昨日は、モモの家庭訪問だった。
また、いそいそとリビングと廊下に掃除機をかけ、そこいらを片付ける。
前回から日にちがたっていないので、さほど時間はかからなかった。

 この日は、3時20分くらいに先生が見えた。
ちゃんと、モモが道案内してくれた☆
 
 モモのことも、草色くんと同様に何も心配はしていないけどね。
先生の言う事もよく聞いているし、理解も早い。
何か言う前に係の仕事もよくやっているそうだ。
あら~、けっこう真面目にやってるみたいだ  (*^^*)

 モモは、見た目は体が細くてきしゃなので、おとなしい子かと思いきや・・・。
すばしこくて、けっこう大胆で、給食もモリモリ食べる。
とは、先生の印象。
  (*≧m≦*)ププッ
それは、幼稚園の先生からも言われていたよ。
 見た目は、乙女なんだけど・・・・って。
  (*≧m≦*)ププッ

 そして、色のぬりかたや字の書き取りも、ものすご雑で、それを気にもしない。
   ヾ(≧ω≦*)オイッ!!

 まあ、自由に楽しそうにやっているみたいだよ。

 お友達も、まだ特定の仲良しさんはいないけれど、誰とでも仲良く遊んでいるそうだ。
学校はとても楽しいみたいだし、今のところ何も問題はない。

 このまま、楽しくやって行って下さい☆  (*^^*)


 そして5時頃、最寄駅に着いた父を迎えに行き、まだ早いけど
 お寿司屋さんへGO!!
 以前も行った、一応回るけど板さんが握ってくれるおいしいお店なのだーー!
 さっそく、トロずくしの草色くん。
 お値段を気にせず、いっぱい食べたよーー!!
 おいしかった!!

  その後、またまた以前に行った、コメダ珈琲店へ。
でっかいアイスをごちそうになった。
私も、たっぷりアイスがのっかった、アイスココアを食べたよーー。
みんな満足

   ありがとう!!

 まだ7時にもなっていないので、父に家に来てもらって
一緒に写真を撮ったり、楽しく過ごしたよ。

 おみやげは、やっぱり   

   かすたどん!!

 駅まで送り、切符を買うお手伝いをして、お別れした。

  ありがとう!!

  気をつけて鹿児島に帰ってね☆

 それから、ドタバタと宿題をすませてお風呂に入り、ベッドに入った
ちびうさぎたちでありました。

  今日は、とってもいい日だったね☆


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

なんてこったい!!
 それは、昨日の中学校での話。
5時間目の眼科検診を早く終えた、そらのクラスの男子の中で、
いつもそらを困らせている、困った君とその友達がプロレスごっこを始めて・・・
   (ノ`△´)ノ てめえら授業中だぞっ!!
 その時、そらの机にぶつかったのか、そらのバッグが下に落ち、その後どうなったのかは
知らないけど、外側のポケットに入っていた水筒が壊れて中のお茶がこぼれていたらしい。
  何かとこんなとばっちりをこうむる、そらさんでございます・・・・。(T△T)

 その後、教室に戻ってきた担任からお説教。
まあ、悪気があったわけではないけれど、水筒が壊れたのは2人が悪いので、
2人はそらに謝ってくれたらしい。

 ファンシーショップをいくつもめぐってやっと見つけたかわいい水筒なんですけど・・・・。(T△T)
飲み口の栓の中の部品が折れていて、使用不可能です・・・(T△T)

 夕方には担任から、夜には、困った君とプロレスをしていたK君のお母さんから℡。
K君のお母さんは弁償すると言って引かないので、お言葉に甘えることにした。


  困った君・・・・・授業中に突然奇声をあげるわ、そうじはしないわ、忘れ物は半端じゃないわ
チャイムが鳴っても席につかないわ・・・
授業中、先生にたてついてしょっ中中断するわ・・・・
そらと同じ班なのだが、班長のそらは、班のメンバーの評価をするのだけど、
オレの評価はそんなに悪くない!と文句を言ったり、悪口を言ったり・・・・
ホントに困った人なのだーーー。

 でも、K君のお母さんが言うには、ちょっと大変な家庭の事情があるらしく・・。
だからと言って、態度が悪くてもいいということにはならない。
何とか、落ち着いてほしいと思う。


 
  今日は、モモの家庭訪問。
それから、私の父が会議で東京に来るので、最寄駅まで来てもらって
一緒に夕ご飯を食べる予定なのだーーー!!
    (*^^*)
  「おじいちゃんとおばあちゃんはいつ来るの?」
  「おじいちゃんだけだってば!」
5日くらい前から、同じ会話を繰り返しているよ。
おじいちゃんとおばあちゃんは、セットだと思っているらしい、ちびうさぎたちなのでした。

  さてと、これからおそうじしなきゃーーー   (o´_`o)ハァ・・・



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

家庭訪問 2008 その1☆
  昨日は、草色くんの家庭訪問。
うちのマンションは、その日は草色くんだけ。
何人かいるんだからさあ、マンションごとにまとめた方がいいと思うんだけど・・。
そうしてる先生もいらっしゃるんだけどね。
草色くんの担任の先生は、脚力に自信があるんだろうか。

 うちのマンションは、個々にポーチがあるタイプ。
端から端までつながっていないので、初めての人は迷うのだ。
 なので、草色くんに先生をお迎えするように頼んでみたのだけど、
  「もう友達と約束してるから~」
と、いつもの公園に行ってしまった・・・・。

 でも何とか、先生は出会った子どもたちに聞きながら、たどり着いたみたい。(*^^*)



  草色くんについて、先生が感動したことを教えて下さった。

 それは、図工の時間のこと。

 風船に紙を貼る工作らしい・・・。
 私もむかーーーし、風船に新聞紙を貼って「少年記」で仮面を作ったなあ・・・。
 新聞紙がのりで風船の形に固まったら、空気を抜いて仮面の形に切るのだ。
 
 まあ、そんな感じで何か作るんだろうね。

 子どもたちは、風船を膨らました後、結ぶことができないので、先生がひとりひとりに持って
 来させて結んであげていたそうだ。
 子どもたちは口で膨らますので、当然、唾でびちょびちょ・・・・。 C= ( ̄ー ̄;;)

  けれど、 その中で  たった、たった一人だけ、

       草色くんだけが、

       ひとりだけ!!

  膨らませた風船の口についた唾を、自分の服でていねいにふいて
  先生に渡したのだという!!

          w( ̄o ̄)w オオー!

  先生は、まあなんて、細やかにしつけられた子なんだろうと感動なさったそうだ。

          ヾ(;´▽`A``  

  実は、風船が工作で必要だからと家中を捜して何個か発見した時、
 モモが膨らますと言ってきかず、自分で挑戦していた。
  予想通りになかなか膨らまず、風船はモモの唾でびっちょびちょ。
 その風船を、そらや草色くんに
   「膨らまして~!!」
 と差し出すものだから
   「きったねえ~!!」
 と逃げられていた。

  なので、唾がついていると先生が汚い思いをすると、思いやったのだと思う。

  思いやりのある子に育ってくれて、ありがとう!!  ゚.+:。(´∀`)゚.+:。

      (*≧m≦*)ププッ
  経験に基づいた知恵ってヤツかな?


 草色くんは、授業は真面目に聞くし、言われたことはきちんとやるそうだ。

 そうだねえ~、兄弟でも一番きちんとしているね。
 お風呂そうじはきちんとしてくれているし、毎日そろばんも言われなくてもするし
 問題集もちゃんとしているしね。

 学校の準備もちゃーーーんとする。
 ちょっと、真面目すぎやしないかと心配になるくらいだ。
 融通がきかないと、ちと困ることもあるからね。

 テストも、90パーセントはできているそうだ。
 でも学校のテストは、80パーはすべての子が取れるような問題なのだそうだ。
 なので、100パーを目指してくれ!だって。

 目標を60パーくらいにしてくれたら、親としてはちょっと嬉しいかな。
 もうちょっと、テストを難しくしてほしいなあ。



 まあ、草色くんも困ったことはなさそうだし、今ではお友達がたくさんいるし
楽しく過ごしているようなので、何も心配はない。

 家庭訪問は、わずか5分くらいで終わった。

 次は、明日のモモ。

 またバタバタとおそうじしなくちゃねえ・・・・・。

     (o´_`o)ハァ・・




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

大嵐☆☆(BlogPet)
まりあちゃもの「大嵐☆☆」のまねしてかいてみるね

今朝起きてきた班も連絡ない。

*このエントリは、ブログペットの「ゆめ」が書きました。
大嵐☆☆
 今朝起きて、窓にかじりつく。

    どっひゃあ~!!

   すっごい風と、バケツをひっくり返したような雨!!

この中を、30分かけて学校に行けってゆーーーのーー?

緊急連絡網が来ないかなあ・・・と期待しながら一応草色くんとモモの準備をする。

 7時20分くらいに電話が!!

 それは、モモのクラスの連絡網だった。

    ん?

 こんな時、ふつう地区ごとの連絡のはず。
たぶん、間違えたんだなーーと思いつつも、次の家庭に回す。


  本日は、10時半から授業開始でーーーす!!

 一応、地区の人に電話したけど、連絡はきてないらしい。

 もしかして、一年生だけか?

 お友達に電話してみたらどこからも連絡ないって言うし・・・・。

 いつもの時間に、草色くんだけをマンションの集合場所に行かせてみた。

 もう、出発した班もある。

 と、引き返してきたよ。

 草色くんも帰ってきた。

 そして50分くらいにようやく、地区の連絡が回ってきた。


    遅すぎだっつーーーーの!!

 まあ、今年初めての試運転だからなーーー。

 間違えてクラスに連絡を回した人もいるから、情報が錯綜したのね。

 にしても、うちのマンションは7時35分に出発するんだからさ、

  早く回すようにして下さいね!!


   と、今年は余裕だな。

   去年は私の係だったから。


  とりあえず、風はすごいけど、もう雨は降ってない。

  子ども達は無事に9時40分くらいに登校して行ったよ☆




 さて、今日は、草色くんの家庭訪問なのだーーーーっ。

 おそうじしなきゃーーーーっ!!

 家庭訪問なんて、大嫌いだあぁーーーーーっ!!


遠足☆
  今日は、モモの小学校で初めての遠足の日!!

1時間30分くらいかけて歩いて、市内の大きな公園へ。

例年とは違う公園なんだけど・・・何でだろうねえ。

 そらが一年生の時の遠足で、前の日に歩道橋の階段で転んで足をくじいて
ずい分心配して・・・・何とかなりそうだったので行かせたのだけど。
先生から電話があり、そらが吐いたから迎えに来いと言われたのだーーー。
 
 む、迎えに来いってアンタ、草色くんはまだ3歳だし、モモは赤ん坊で。
仕方がないのでタクシーを呼んで迎えに行ったわよ。
 そらは家に帰ってひと眠りしたら良くなったけど・・・・。
あれは参ったなあ。

 まあ、モモはバイタリティーがあるから大丈夫でしょう音符

 
 私の方は、何だか石段を上り下りする夢を見て疲れたところに、6時過ぎに起きる。
すぐに、るちあさんがニャーニャーやってきて、抱っこしろとせがむ。
このところ、朝と寝る前に、抱っこしろって言うんだよ~。
赤ちゃんみたいだねえ。 でも今日は抱っこしてるヒマはないのでムシしていたら、自然に甘えモードは消失していたみたい。 (´▽`) ホッ

 さて、少々不恰好なタコさんウィンナーと卵焼きを作り、モモさんリクエストのミニハンバーグと
からあげとコロッケをチン!
ちっちゃなおにぎりを2つ作り、ハートに切ったのりをのせた。
ミニトマトと一緒にお弁当箱につめて、何とかかわいらしくできたかなあ・・・。( ̄ー ̄; ヒヤリ

 この日のために買ってあった半スボンを着せて、髪を2つに結んで・・・・。
行ってらっしゃーーーい、モモ!!

 

 それから私は、そらのお弁当。
まあ、卵焼きとウィンナーがあるので、後はおにぎりを作るだけ。
 
 更にパパのお弁当には、パパは卵とウィンナーは食べないので、夕べのおかずを詰める。


 やれやれ、朝から私にとっては大仕事だよ。


 これから、休ませてもらいます~☆  (*^^*)



 

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

企業も出席しなかったよ(BlogPet)
きょうは、まりあちゃもとロードサービスも手招きするつもりだった?
でも、まりあちゃもと、企業も出席しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ゆめ」が書きました。
授業参観☆
  今日は、モモの授業参観だったのだ。
一年生だけは、この日にあったのだ。

 でも・・なぜかこの時期に急接近した台風2号のせいで、寒くて微妙な天気。
大雨を覚悟していたけれど、雨までは降らず。
自転車で行こうかなあ・・と思ったけれど、風が強いから歩くことにした。
 小学校までは、徒歩で20分くらいかなあ。
45分間ずーーーっと立っているのもキツイので、少し送れて行った。

 教室に着くと、モモは真中の一番後ろの席だった。
ずーーっと私が来ないか気にしてキョロキョロしていたみたいで、
すぐに目が合った。(*≧m≦*)ププッ
そしてすごーーーく嬉しそうに手を振って、手招きする。
私が教室に入ると、安心したようにやっと前を向いた。

 けっこう、人の目を気にしないのね、アナタ。
先生に叱られないか、心配にならないのかねえ。

 今日の授業は、国語。 
「そ」の字を書くおけいこだった。
「そ」のつく言葉を発表させて、先生が黒板に書いていた。
モモは、何も気にすることなく、手をあげていない。(*≧m≦*)ププッ
キモがすわっているわね、アナタ。
みんな見てるのに。(*≧m≦*)ププッ

 2つに結んだ髪を触ったり、後ろを向いたり、天井を見たり、落ち着きがない。

 「では、練習帳に書きましょう」
という先生の号令で、みんな一斉に練習帳を開いて「そ」の字を6つくらい書く。

 モモさん、さっさと書き終えて、ヒマそうだよ。

 ていねいにていねいに、書いては消しゴムで消している子もいるし、ゆっくり書く子もいる。

 モモは、先生が近づくと、練習帳を先生に見えるように机の端に置いた。
  「ここを、もうちょっと、こう・・・・・」
 案の定、直されてるし!

 「では、後ろから集めてください」
という先生の声に、いち早く席を立って前の子に自分の練習帳を渡していた。

  やることは早いみたいねえ。

 モモさん、やっぱり上の2人とは違うキャラをお持ちで。

 これからも、楽しみです☆

    (*^^*)



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

母の日だったけど・・・・。
  昨日は、母の日。
ずっと前から、そして一週間前にもモモはパパに
 「母の日には、カーネーションを買うんだーー!」
と言っていた。
もちろん、私もとっても楽しみだったのだーー。
去年みたいに、自分からカーネーションがほしい!と言う屈辱はないのだーー。


    と ・ こ ・ ろ ・  が !!


  まず、当日の朝4時に、モモが気分が悪いと言って、いきなり吐いた!!
熱はないし、お腹が痛いと言ったけれど、下すこともなく。
何か食べ合わせが悪かったのかもしれない。

 その日の日曜学校は、モモは体調がイマひとつだったし、草色くんも乗り気じゃなかったので
お休み。
なので、外に出かけるチャンスが午前中はなくなった。

 昼ご飯は、家にあったうどんを食べた。
少し気分が良くなったモモが
  「パパ、カーネーション買いに行こうよーーー」
と言うけれど、パパはお昼ねしてしまい、その後、サッカーを見始めたので
出かけるどころではない!!

 夕方、ようやく出かける気になったパパ。
モモを誘うけれど、そらと草色くんがやっているゲームがおもしろいらしく、
 「行かな~い!」
と言いやがった!!
仕方がないのでパパにお花を買ってもらうか!と車に乗る。


         あ  れ  ?


 なんと、前の日に車の明かりを点けっぱなしだったようで、バッテリーが上がったため、

   車のエンジンがかからなーーーーーい!!

 パパは、ロードサービスに電話したり忙しくなったので、お買い物はひとりで行くはめに。


      (ノ`△´)ノ ナニー


 まさか、自分でカーネーションを買うなんてもっと癪にさわるので買わずに家に帰った。


  子どもたちからは、大きな画用紙にそれぞれメッセージを書いたカードと
 そらがチェーンにストラップを通したネックレスをくれた。


  ありがとね・・・・・。


 でもね   でもね、 やっぱり

      カーネーションをくれよっ!!



  あまり、期待しすぎるのが悪かったんだよね。


 パパも、子どもたちと手作りのケーキを作るなんて言っていたけど、

   不器用なパパにカスタードクリームなぞ、絶対にムリ!!
   なので、お断りしました・・・・。
   片付けないし!!

   市販のをくれ!!


  来年は、ちゃんと黙ってても、



      カーネーションをくれ!!



   一日中、不機嫌な私だった。

   最悪な母の日であった・・・・・。

   まあ、もともと、イベントに力を入れる家族ではないのだ。

   何か期待した方がわるかったのだ・・・・。

   来年は、期待しないでおくよ。

   とほほ・・・・







テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

最後の健診
 昨日、ゴージャス病院に最後の健診に行った。

受け付けの、この病院のことなら何でも知ってます!風の、テキパキしたかわいいお姉さんに
助産院に移るので今日が最後だと告げる。
 
 昨日は、結構混んでいて、なかなか呼び出しのポケベルが鳴らなかった。

 やっと呼ばれて、ベッドに横になる。

 このところ、胎動を感じるようになったので赤ちゃんの存在を近くに感じる☆
  「大きさも、胎盤も問題ないですね」
と、満面の笑みの先生。
この日、ついてきた草色くんに、超音波写真を渡してくれた。
  「何がなんだかわかんねぇ~!」
と、草色くん。 (*≧m≦*)ププッ
 
 性別を聞いてみたけど、まだわからなかったっす。

 やっぱり、あの出っ張ったのは、ビテイコツだったのだーー! (*≧m≦*)ププッ

 「赤ちゃんも、何もかも正常で、お母さんの方も中毒症の心配もありませんから
  大丈夫ですよ。」
と、太鼓判を押して下さった。

 そして

 「今度は、また4週間後にでも来て下さい」

   ( ̄ー ̄; あの・・・・今日が最後なんですけど?
 とは言えず、元気よく ハイ! と返事をしてしまった私であった・・・・。

 
 ゴージャスな雰囲気を胸に刻んで、病院を後にした。
 たぶん、もう2度とお世話になることはないと思う。

 ・・・・・・・・・・・・たぶん、絶対にね☆




   今朝、草色くんが国語の問題集と取り組んでいた。

 「ママ、ねえこれでいいんでしょう?」

 と、得意そうに見せてくれた。


  「悲しみで、   がはりさけそうだ 」



     ヾ(≧ω≦*)オイッ!!  


 悲しみで背中がはりさけてどうするんだ!!

 何かに変身するみたいじゃないか!

 SF小説みたいだね。

    (*≧m≦*)ププッ


  更に、

  「どりょくのど  ってどんな漢字なの?」

  「おんな の また に ちから って書くんだよ。」

  と教えたら、

       女
       又
       力

  と、そのまま書いてた。


 まあ、こうやって、ひとつひとつ、覚えて行ってください。


        (*^^*) フフ





テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

のんびり
  モモの幼稚園の送り迎えがなくなり、早や2ヶ月。

あの2年の日々は、夢だったのだろうか・・・・。

と、思いはじめている。 (*≧m≦*)ププッ

近くのスーパーもコンビニも、添加物だらけの食べ物しか売っていないので

お買い物に行く気も失せた。

 アレルギーになるかならないかは、激しく個人差があるんだし・・・・

と思いつつも、やっぱり気にしないとねーー。

 でも、たまにはいいよねえ。

 その たま っていうのはいつのことやら。

とりあえずは、今は たま じゃないし・・・・。


 ってことで、一日中、家にこもっている日々。

毎日幼稚園に通っていた日々がなつかしい・・・・。

明日は、お買い物に出かけてみようかなあ。



テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

余裕学習したかった(BlogPet)
きょうまりあちゃもは、余裕学習したかった。
でも、みみぃ☆は皿うどんが帰宅しなかった?
でも、ぴょんと給食しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ゆめ」が書きました。
皿うどーーん♪
  先日、大きな公園への移動中の車の中でのこと。
ふと、そらが、
  「草色は昔、皿うどーーん♪って歌って踊ってたよねー」
と笑いながら言った。
  そういえば!
  「もう一度、そのビデオみてみようよ!」
  「あたしも見たい!」
ああー、その頃モモは生まれたばかりだったから見てないねえ。 (*^^*)

 と、いうことで、昨日パパがそのビデオを探してくれた。
どこかにあった記憶はあれど、どこだかは定かでなかったため、ちょっと苦労していた。

 そして、何となくそれらしき香りのするDVD発見!!

   どれどれ~♪

  まず、3歳未満の草色くん、顔をくしゃくしゃにして満面の笑み。
幼い草色くん、とーーーってもかわいい☆
どんなに青や緑の服を着せても女の子に間違われるのも、納得が行く。
 
 草色くんは、緑色の布団たたきを両手で重量上げのバーベルのように頭の上に持ち上げている。
   「草色くん、それは何ですか?」
 ビデオの中の私が聞くと、
  
   「   は け め つ!!   」 


 満面の笑みの草色くんが、得意そうに答えた。

 ・・・・・・なんじゃ、そりゃ?

 ああ、思い出した、これは、幼児用の英語教材の中の歌のモノマネ☆

   ♪ I am a strongman I canlift I canlift I canlift a hundredpound

 という、力自慢の男の人の歌なのだ。
それがどういうわけだか、草色くんの耳には、どの部分かが、 はけめつ に聞こえたらしい。

 緑色の布団たたきを高く持ち上げて、はけめつ! とはしゃぐ、草色くん。

 こんな時代もあったのね~。



  そして・・・・・ありました ありました!!


    ♪ 皿うどーーん  皿うどーーーん

      さ・ら・う・どん  皿うどーーーん  

 両手は、ひじのところで90度に曲げ、右に左に大きく頭と体を傾けながら
 これまた、満面の笑み。

  皿うどんが大好きだった・・・というのではなく、言葉の言い回しがツボにはまったのかも。

   「草色くん、変身やってみて!」

 というパパのリクエストに

   へーーーーんしん!

 と、なにやら変身して見せた後、

   ♪ 皿うどーーーん!!

 と、延々と繰り返していた。

  夕べのごはんも、皿うどん でした!

    (*^^*)

 幼い頃の姿は、忘れて行くものなんだなあ。

 時々、思い出してビデオを引っ張り出して見てみることは大切なんだなあ。

 3歳の草色くんに、癒された夜でした。


   「あたしの生まれた時のを見たい!」
 とモモにせがまれて、ポチッとな。
まっかっかな顔に、「えーーっ!」と、ショックを受けていた。

 ・・・・・ヾ(;´▽`A` 生まれたての赤ちゃんは赤いものなのよ~。


 また、小さい赤ちゃんがやって来るんだなあ・・・・。

 楽しみだな☆   (*^^*)



 
   

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

Happy Birthday ☆
  
    今日は、モモの誕生日 ☆


  我が家の末っ子も、7歳になった。
 そして、もうすぐ末っ子ではなくなる。
 期間限定の末っ子である。   (*≧m≦*)ププッ


 この間、このまま永遠の眠りにつくのかと思われた、おやすみネルルちゃんを起こして
楽しくおしゃべりやお世話をしているモモ。
毎朝7時に起きる設定にしたので、いい目覚ましになっている。
そして今朝は、さっそくネルルちゃんが「おめでとう!」と言ってくれたと喜んでいた。

 おじいちゃん、おばあちゃんからは、カードも届いたし。

 でも、パパの帰りが遅いので、お誕生会は明日なんだ。
 モモの大好きな、いちごのショートケーキを食べようね。
 プレゼントには、何を選ぶのかなあ・・・・。




 子どもの誕生日は、母にとっては出産の記憶である。
モモは、お腹に宿る半年くらい前に
  「今度は、私の番だよ!」
って、インスピレーションを送ってきた。
だから、絶対に女の子だという確信があった。

 モモが生まれたのは、夕方。
朝から何となーーーく痛み出して、それはだんだん規則正しくなって
豊倉助産院に着いて、散歩したりモスバーガーを買って食べたりした後、
お風呂の中でツルンと生まれたのだ。
あれ? って思ったくらい、早かった。

 そらと草色くんがまだ小さくて、パパは一人で大変だった。
仕事を休んで、毎日2人をつれて通ってくれたんだよね。

 今回は、みんな大きいから安心して入院できるなーー!

 生む瞬間だけはちょっと不安だけど、とっても楽しみ☆


 小学校は、とっても楽しい!!と楽しく毎日通っている。
誰ともすぐ仲良く遊べるので、私も何も心配していない。
この春は、ぜんそくの発作も起きてないし。

 今年も、楽しい7歳を過ごして行こうね☆


 

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

まりあちゃも

Author:まりあちゃも
白うさぎ・・40代に突入! 元気に行きますよっ!
黒うさぎ・・ガラスの腰が悩みのタネ
そら色うさぎ・・中2 将来は作家!?
草色うさぎ ・・小5 ちょっぴり臆病な食いしん坊
モモ色うさぎ・・小2 気まぐれな元気娘です♪ 
るちあ   ・・コロコロ大好き♪のアメショーです。
レモン色うさぎ・・1歳☆ 我が家のニューフェイスです(*^^*)

最近の記事
最近のコメント
☆いつもありがとうございます!
最近のトラックバック
Blogpet

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
http://blog41.fc2.com/y/ yumeirousagihrm/ file/20060302191803.gif
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してみました。 ポチッとクリックして下さい☆

FC2ブログランキング

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
タグリスト

ネコ オーラの泉 鹿児島弁 焼酎 新製品 おめでとう  ポケモン ブログペット エッセイ 鎌倉 

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも一覧

■ ブログ名:ありすぼっくす
にほんブログ村
るちあにニャン!となりましたら ポチッ☆とお願いしまーす!ヽ(*^^*)ノ
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

