2008/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
志願(BlogPet)
きょうまりあちゃもと、志願しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ゆめ」が書きました。
スポンサーサイト
耳元に響くキョーフの声
  
    それは、昨日のお昼のこと。

    私はソファーのひじかけの部分をまくらに、横になっていました。

    そして、いつの間にか「こきげんよう!」のにぎやかなトークと音楽の中、

    ぐっすり眠っていたようです。



    とつぜん、まくらにしているひじかけ部分が

    かすかに何者かの重みでくぼんだ気がしました。

  
    でも、それはほんのすこーーーーーしだったので、気にしないことにしました。

    今はお昼の1時だし、にぎやかな番組の音がしているし。



    再び、心地よい眠りに誘われた私の耳に、

    それは突然響いたのです。


    一瞬のうちに凍りついた心臓を、するどい刃で刺し貫くような

    身の毛もよだつその声は・・・・!!!












     「にゃーーーーーーーお!!」
   





   「お前かいっ!!」    




  ネコのるちあさんが、ひじかけ部分に両足をかけて

    「何してるのーーー?」

 と、無邪気に声をかけたのでしたーーー。




   でも、いきなり耳元で鳴かれたので


    ホントにびっくりしたんだよ☆



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

助産院に行きました☆
 土曜日、みんなお世話になった、豊倉助産院へ行ってきた。

 おっ、いきなり玄関の位置が奥になってる。
中に入ると、待合室のような雰囲気。
モモを生んでから7年、いろいろ変わっていた。

 先生は、ちびうさぎたちの名前をちゃんと覚えて下さっていて、歓迎して下さった。
診察室は、一階のいちばん奥の部屋で。
いきなり3人くらいの助手の方がいてびっくり。
スタッフは10人いらっしゃるそうだ。
いやはや、そらの時は先生ただお一人でとてもとても忙しそうだったけど、
今はゆったりされている。
それだけここでのお産を望む人も増えているということなんだろうな。

 「私は40過ぎてしまったけど大丈夫ですか?」
と聞いてみたら、
 「初産じゃないから、大丈夫よ」
とあっさり答えて下さり、安心した。

 私が血圧を計ってもらうと、モモと草色くんが興味を示して自分たちも計ってもらい、
赤ちゃんの心音を聞くと、モモと草色くんも自分たちの心臓の音を聞かせてもらい・・・。
最後には、お庭で遊ばせてもらっていた。
こうやって家族ぐるみで受け入れて下さるところが、助産院のいいところなのだ☆
もちろん、あんまり迷惑なことはさせませんけどね。

 病院はずっと待たされるけど、ここは予約制なのでゆっくりできる。
ただ、車で一時間ちょいかかるのが難点なんだけど・・・。
まあ、大丈夫でしょう。

 とりあえず、こんどゴージャス病院に行ったら、転院することを告げて検査の結果をもらう
ように言われた。

 助産院で生むことが決まって、ホッとした。
 
    (´▽`) ホッ





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

びっくり☆
  先週・・・だったかな。
夕方のテレビで、食物アレルギーのことをやっていた。
 
  今、とても食物アレルギーの子どもが増えているそうだ。
小麦に大豆、卵に牛乳に・・・・。
ある女の子は、お米も!
その子の食事は、ゆでてほんの少しの塩味をつけた野菜と米以外の雑穀のごはん。
プリンもチョコもケーキもキャンディーも、一度も食べたことがない。
うーーーん・・・・。

 そして、食物アレルギーになる原因を、その番組では、


        母 乳 !! 

 と、断言していた!!


         (ノ`△´)ノ ナニー


  あ、あんたねーー、そりゃ失礼ぢゃないのかい!?


 でも私は、3人とも母乳オンリーで育てたし、生まれて来るこの子も、

 母乳以外あげるつもりはないからねっ!!



  でも・・・・なぜ、母乳がアレルゲンになり得るんだろう。


 それはたぶん、母親の食べ物が原因なのかもしれない。

 保存料・化学調味料・着色料だらけの食べ物を摂り続けた結果・・・なのかも。

 ヨーロッパやアメリカで禁止されているものが、日本では使われているらしいし、

 私たちは添加物にあまりに無頓着なのかもしれない。

 私もついこの間まで、何も考えずに食べていたけれどね。

 食育・健康は、添加物まみれの食品を作り、売り、広告を流す全ての企業と連結して

 行かなければ埒があかないと思う。

 テレビで見て、スーパーで売っていたら買いたくなるもの。

 私は、母乳の質を上げるため、食べ物に気をつけることにしよう!

 って、パパがせっせと無添加のものを買ってきてくれるんだけど。

 誘惑に負けないようにがんばるぞーー!



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

総会でした~☆
 今日は、幼稚園の総会。
本部役員だったため、出席しなくてはならなかったのだーー。

 加えて、草色くんが遠足だったため、早起きしてお弁当作り。
何もかも2倍の量を作り・・・チン! して、そらのお弁当も一緒に。
・・・・・やれやれ。

 昨日の雨は、上がっていた。
よかったね~晴れて!!
遠足、遠足~!!と指折り数えて楽しみにしていた草色くん。
お弁当箱はこれ、おかずはこれとあれと・・・・
おやつは、お友達と買いに行き。
ウキウキワクワクな一週間でござった。
まだまだ、かわいいね☆
ちなみに行き先は、川崎にある向丘遊園地のあたりにある、民家園やら、プラネタリウムやら。
12時過ぎの今ごろは、お弁当を食べているのかな。

 でもね、遠足の帰りは、駅で解散なのさ。
最寄駅から家までは、徒歩で2、30分かかる上に車が多いんだよね。
駅から歩いたこともないし!
そんな道をたとえ大人数で・・と言っても、やはりとっても心配だよ!
学校で解散、っていうのが遠足なんじゃないの?
何かあったらどうするんだろ。
無事に帰るまで落ち着かないなあ。


 え~、さて、総会は、私は去年の決算を読み上げる。会計だったもんで。
去年は予算を読んだっけ。
今年は余裕で緊張もしなかった。(*^^*)

 新役員を紹介し、認定してもらい、バザー委員を認定してもらい・・・・
ってな具合で総会は進む。

 しかし、後ろにすわった、小さい子を抱えたママたちの私語が多い!!
子どもは仕方ないけど、ママたちまでペチャクチャってどうなのよ!
園長のお話くらい、まっすぐすわって聞きなさいよ!!
全く・・・!!
それは、おいおい、しつけて行くと新会長さんも怒っていた。
自分で気づきなさいよね、その前に!!

 総会が終わると、給食試食会。
子供用なので少ないけれど、まあまあかな?

 あと、第一回の定例会に出席すれば、お役ご免だ!!

 やれやれ、幼稚園の役員も、大変なのだーーー。

 Kさんから、お疲れ様とたいそうなプレゼントを本部役員にいただいた。
私も次に準備するべきなんか?
・・・・・・・いや、私はただの会計だったし、もう集まる事はないし、いいよね。

  明日は、みんなお世話になった、豊倉助産院に行くのだーー。
40過ぎた妊婦を受け入れてくださるかどうか・・・ドキドキだよ☆








 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

部活☆
  そらは、部活に合唱部を選んだ。
本当は吹奏楽部とかがいいんだけど、この中学にはない。
残念だねえ。

 でも、先生はとても活動的で指導力がある方みたい。
さっそくコンクールかなんかの練習を始めるそうだ。
合唱特有の、長~~~い歌の楽譜をもらってきていた。

 そらのパートは、アルト。
ソプラノ、メゾソプラノは希望者が多くて、自らアルトを志願したそうだ。
まあ、音感がいいので難なくこなすでしょう。

 私が高校の頃、音楽の時間に朝会で歌う校歌の練習があった。
パート分けをする時、私はあんまりその頃は声を張り上げて歌いたくなかったので
アルトを志願した。
 そしたら森先生は、ククッと笑って、
  「ソプラノ!!」
と、あっけなくソプラノに変更になった。
普通に話す声で、判断していたのだった。
 朝会で、生徒たちが大きな声で歌わないので、あらかじめ録音することになり、
全クラスからひとクラスを選ぶという。
そのために、何度も何度も練習して、何度も何度もマイクを前に歌った。
そして・・・・・・
結局、クロシくんのクラスが選ばれ、一年間朝会のたびに流された。
その指揮をしていたのが、フナ子だった。
人間観察が大好きなフナ子は、指揮台の上から全校生徒を眺めながら楽しんでいたそうだ。
  「みんなね、口の端がダラーーンって下がってるんだよ。
   でもね、ひとりだけクイッって上がってる人を発見したんだよ。」
それは・・・私だったそうだ。
なんじゃそりゃ。(*≧m≦*)ププッ

 
 そらの部活は、5時までなので草色くんと同様、5時まで帰って来ない。
モモも、たくさんできた同級生たちと、ヘタすると5時くらいまで遊んでいる。
ずいぶん手が離れたものだなあ・・・。

 まあ、またベッタリの子が生まれて来るんだけどね。

 我が家にどんな風を吹き込むのか、とても楽しみだ☆



 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

輪っかも花見しなかったよ(BlogPet)
きょうは、まりあちゃもと羊水も協力するつもりだった?
でも、まりあちゃもと、輪っかも花見しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ゆめ」が書きました。
元気だよ☆
 昨日は健診の日。

後少しで5ヶ月!!

昨日は内診じゃなくて、お腹の上から機械をグリグリ。(´▽`) ホッ

赤ちゃんの体長は、約10センチ!

お腹の上をあちこち移動させると、いろんな角度から赤ちゃんの様子が見れる。

  「ここが足で、股関節。こっちが背骨です。ここが頭ですね~。」

赤ちゃんは、お手手を盛んに動かしていたよ。

そして心なしか、ジャンプしたような・・・?

胎盤の状態も正常だし、羊水も充分な量だし、問題なさそう!!

お腹の張りも、出血とかなければ気にしなくていいそうで。

よかった よかった!!

 この日は、心電図検査もあったのでかなりな金額かなあ・・とおもったけど、

母子手帳についてる市からの補助を使わせてもらったので

一万円のところ、450円だった。

助かりました~

  「股関節を写した時、お○ン○ンが見えたよね、見た?」

  「ちがうよ! あれは ビテイコツだから!!」

・・・・・まあ、どちらでも、元気に生まれてきて下さいな。

どっちかって言うと・・・というのは、多少ありますがね、家族それぞれね。

    (*^^*)



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

授業参観・・・・ナシよ☆
  今日は、草色くんの授業参観アンド、モモの懇談会だった。
まあ、いわゆる役員と係を決める日だったのだーーー。

 でも・・・・。
今朝は、7時前から草色くんとモモの尿検査のための採尿でドタバタ。
草色くんは失敗して5分の一しか入れられず。
まさか、モモや私ので代用するわけにもいかず・・・。
小学4年生の男の子に、妊娠反応が出ることになるでのう!! !Σ( ̄□ ̄;)
 
 結局、水をしこたま飲ませて様子をみることにした。
・・・・・・・・・結果、無事に出ました!!
      (´▽`) ホッ

 それから、そらのお弁当。
毎日は、キツイわぁ~!!
いつか慣れるのかね~。

 そんでもって、疲れてしまったのだった。

 今、4ヶ月なんだけど、すでにお腹が張るんだよね。
まあ、腹筋がまるでないだろうから、仕方ないんだろうけど。 (* ̄∇ ̄*)
土曜日に健診があるので聞いてみよう。
動悸も相変わらず、つわりも相変わらず・・・・・。

 もう少しかなあ・・・・。
つわりだけでも早く終わってほしいよ~。


 草色くんの授業参観には、18人くらいしか来ていなかったそうだ。
・・・・・・よかったと言うべきか?
 今年は妊婦なので役員どころか係も協力できないので、懇談会に出ても仕方ないし。
今年は、学校関係は楽だけど、体がキツイなあ。

 まあ、ぼちぼちがんばろうーーーっと。

        ヘ(-′д`-)ゝ



 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新体操は☆
  さて、新しいクラスでの新体操が始まった。
4年生までのお姉さんたちと一緒にやった・・・・みたいだよ。
私は、終わりの10分くらいしか見てないけれど。

 何と、3月でやめると言っていたアズキちゃんも参加。
何でも、4月までがんばってみませんかと説得されたみたいで。
そのアズキちゃん、ニッコニコでやっていたよ。
モモも、何とか。
走ったりするのは得意だけれど、細かいことはニガテなのですんなりとはできない。

昨日は、輪っか(フープという)を先生が転がして、追いついてその中をくぐる・・・
というのをやっていたのだけど、
アズキちゃん、マオちゃんはするりするりと上手にくぐるのだけど、
モモは手から先にくぐろうとするため、すぐに手にひっかかって輪っかが倒れてしまう。
・・・・・・いつ、上手にできるようになるのかなあ。(* ̄∇ ̄*) エヘヘ

 幼稚園時代は、最後に先生と楽しくゲームをしていたけれど、このクラスではナシ。
でも、一年生のメンバーはとても楽しそうだった。

 アズキちゃんも、続ける!! と宣言していたしね。 (*^^*)

 帰りは、久しぶりにみんなで歩いた。

 まあ、こんな感じで新体操も楽しくやって行けるかな☆


 さて、そらは・・・・。
 中学になったら、学級通信みたいなのは無くなるのかな・・と勝手に思っていたのだけど
結構、細かく伝えてくれるので驚いた。

 昨日は、クラス委員を含めていろんな委員を決める投票結果を持ってきた。
あらかじめプリントを配って、生徒たちが自由に立候補したり推薦したりしていた。

 そらは何と、クラス委員に5人から推薦があった。
まじめで誰にでも優しくできる・・・とか書いてあった。
 それから、生活常任委員なんてのに、そうじをさぼったのを見たことがないし、
先生に怒られたことがない・・・・だって。
 放送委員にも推薦されていた。きちんと発言ができる・・・だって。

 そらは、学習図書常任委員に立候補したので、その活動をすることになったという。

 その他、先生の直筆のメッセージをもらってきたこともあってブッ飛んだ。

 そらも、モモも、それぞれクラスに仲の良いお友達ができたみたいで、楽しく通っている。

 草色くんは相変わらず、去年と同じメンバーで同じ公園を拠点に5時まで遊びほうけている。

それぞれ、楽しくやっているよ☆  (*^^*)




 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

生活(BlogPet)
きょうゆめは、生活されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「ゆめ」が書きました。
新学期 2週目☆
 新学期も第2週間めに入った。
そらは、今日は朝礼があるためいつもより30分ほど早く家を出るというので
お弁当も早い時間にとりかかる。
そうこうしているうちに、モモの支度がすっかり遅くなってしまい、
あわてて髪を結び、ネームをつけて・・・。
やっとこさ送り出した。

 そらのお弁当は・・・無添加・保存料なしの冷凍食品が近くのスーパーには3種類しかない!!
およそ100種類くらい?ある中で・・・。
マルエツにはいっぱいあるぞーー!とこないだパパがドレッシングをたくさん買ってきた。
なのでマルエツで冷凍食品も探してもらおう。
それまで、同じおかずでカンベンしておくれ。

 やれやれ・・・・朝からバタバタして疲れた・・。
今日も雨だし・・・・。

 モモは、だいたい11時45分に一年生だけの集団で下校してくる。
近くまでお迎えしなくちゃならない。

 おまけに今日は、新体操。
4時からなんだよね。
幼稚園時代は、そのまま園にいたのでお迎えに行くだけだったけど、
送り迎えになる。
これ・・・・ちとめんどう。(* ̄∇ ̄*)
いつまで自転車に乗れるかわからないし、生まれたら行かせられないし。
一学期まででカンベンしてもらおうかなあ・・と考えている。
モモも、大きいお姉さんたちと一緒の新しいクラスになじめるか、わからないし。
しばらく、様子をみるしかないなあ。

 さて、今日の新体操、どんな感想を聞かせてくれるかな?  





テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ちっちゃいおっさん!?
  昨日は、気温は低めだったけれど、まずまずのお天気。
安心して学校へ送り出すことができた。

 とはいえ、朝起きてすぐ、ギョウチュウ卵検査のシールをおシリにペッタン!
それから朝ご飯、着替えに・・・・。
モモはまだリズムがつかめないので、バタバタしてしまう。
ネームに黄色い帽子に、一年生の支度はめんどう~!!

 それが終わると、そらが起きてきて、こちらは自分でやってくれるから大丈夫。
そらは8時15分に、リリーちゃんと待ち合わせて出かける。
そこからそこなんだけどね☆

 何だかせわしないちびうさぎ一家でございます。




 さてさて、モモを12時前に近くまでお迎えに行って帰宅。
モモはお腹が痛くなったそうで、自分のベットで休ませる。

 私は何気なく、学校の資料を取り出そうとクローゼットを開けて、探していたら

        急に!!


        ぐえぇーーーーっ!!

 と、カエルがつぶされたような声・・・音がっ!!!


    思わず、コチンコチンに固まる私!!

     何?  何?   ぐえっって・・・・

     ゴ・ゴキ!?

    い、いや、虫はぐえっとは言わんだろう・・・・。

    ネ、ネズミ?

    い、いや、ネズミのような声じゃない。

 モモは子ども部屋だし、るちあもモモの上の草色くんのベッドで寝てるし。

   もう一度、おそるおそるそこいらを探ってみたけれど、動くものはない。

   そこで、ハタと思った。

       もしかして・・・・・・


    ちっちゃいおっさん!?


  それは、釈由美子ちゃんが目撃したという、10センチくらいのおっさんの妖精なのだ。

  ちっちゃいおっさんが、うちに・・・・・?

  しかも、つぶした!?

     (*≧m≦*)ププッ



  でも、パパに言ってみたら、カエルの声の出るおもちゃが鳴ったんじゃないかと・・・。

  まあ、その線もありありだけど・・・。 (* ̄∇ ̄*) エヘヘ

    ものすごく、びっくりしたよ!!


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

wダブル入学式☆
 昨日は、そらとモモの、ダブル入学式の日☆
まだ、スーツが着られるかどうか心配だったけど、何とか入った。(´▽`)

 前の日に、モモさんたら、タンスの取っ手におデコの真中をぶつけて!!

  見事な  タンコブ  が!!


         ( ̄□ ̄;)ガーン


 でも幸いに青くなくて、ふくらんではいるけど、そんなには目立たないので、
何とか前髪で隠した。

  ヾ(≧ω≦*)オイッ!!   走り回るのも、いい加減にして下さいっ!!

 モモは、一年1組 でした。
 コトちゃん、アズキちゃんと違うクラスになってしまい、ショックを受けていたけれど、
すぐに立ち直ったようだ。
 担任は、おと年、草色くんの担任だった先生。
元気はないけれど、ヾ(≧ω≦*)オイッ!!  ベテランおばちゃん先生なのだ。
他のクラスの先生は、元気はつらつ、声も大きいのだけどねえ。
まあ、いいっかあ~・・・。 

 国歌を歌い、校長先生のお話、市長さんのお祝いの言葉の代読、在校生の歓迎の言葉と続き、
一年生への、記念品贈呈。
  「2人のお友達がもらいに行きますよ~。」
というアナウンスに、へえ~・・誰かなあ~と見ていたら、


      モモ ぢゃないのっ!!

あわててケイタイを取り出して、舞台に上がってオタオタと何かを受け取るモモと・・・
そして、川ちゃん家のユウくんをパチリ☆

 いきなり呼ばれて、連れて行かれたのだという。 (*≧m≦*)ププッ

 今から思うと、みんな黒と白のチェックのとか、うすいピンクとかの服だったけれど、モモは
明るい赤のチェックの服だったから、よく目立っていたのかも。
嬉しいびっくりだったよ。

 式の後は、それぞれ教室に入って教科書とかをもらう。
教室に入ると、一年生なんだなあ~と実感がわくね。 (*^^*)

 そしてまた体育館に戻って、写真撮影。

    ここでハプニング発生!!

 写真屋のおっちゃん、何度やってもストロボが光らないっ!!

    ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

 十何度めかに、やーーーーっと光った時には、館内に拍手がわいた!! (*≧m≦*)ププッ

 コトちゃん、アズキちゃんと並んで写真を撮り、ようやく家に帰った。


  そして、家にある焼きおにぎりとかで簡単なお昼をすませ、


      そらの 入学式へ!!

 そらの中学は、道路を挟んですぐ隣り。
近いのはいいことだ!!  (*^^*)

  え~と・・・・そらのクラスは・・・・・・5組!!

 気になるメンバーは・・・・・リリーちゃんと離れたけど、ニガテな子はいない!!

 いや~、何より何より。

国歌を歌い、校長先生のお話、市長さんのお祝いの言葉の代読、在校生の歓迎の言葉・・・と
小学校と同じ順番。
こちらでは、生徒ひとりひとりの名前を呼んだ。
でも、私の席からはほとんど見えず。 ヾ(;´▽`A‘‘

 中学では、11冊もの教科書が配られた。
絵もいっぱいだし、カラーだし、デカイし、私の時代とは違うねえ。

 担任の先生は、理科担当の、おっちゃん先生だった。

 まずまず・・・・といったところかなあ。


 夕方、近くのお店へ、2人のお祝いに食べに出かけたよ。


  おめでとう、そら、モモ!!






  しっかし、登校第一日目の今日は・・・・・・


        大嵐です!!
  


  ランドセルをすっぽり覆うレインコートを着て、みんなカサをにぎりしめて
出かけて行きました。

 さんざんな日だけど、何とかがんばって帰ってくるんだよ~!!



 草色くんですが、
仲良しとのお友達とは離れたけれど、こちらもニガテな子はいなかったみたい。
(´▽`) ホッ
何とか、いいスタートを切ったようです。  (*^^*) フフ




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

パレードが行くよ☆(BlogPet)
まりあちゃもの「パレードが行くよ☆」のまねしてかいてみるね

昨日とアズキちゃんが参加するとアズキちゃんはぎがつるよ!その後ろから、見に指示した、「

*このエントリは、ブログペットの「ゆめ」が書きました。
パレードが行くよ☆
  昨日と今日は、私の住む地域の「さくら祭り」だった。
いつもの桜並木に、所狭しと出店が並び、人でにぎやかにごった返す。
出店に並んでいる品物は、毎年同じような気もするが・・・・。
テキヤだけではなく、地域の野球チームやサッカーチームや個人の出店もある。

 昨日、友達と遊びに行った草色くんは、ポケモンの人形とゲームソフトを100円で
購入していた。
 私は、人ごみの中を歩く気がしなかったので、今年はパス。
本当は、つきたてのお餅を食べたかったんだけどね。

 そして今日は、1時から3時まで大通りを封鎖してのパレードがあった。
モモの幼稚園の有志が園でおみこしを作って、パレードに参加する。
モモとアズキちゃんはパスしたけど、コトちゃんが参加するというので、見に行った。

 いつも気になるのは、この日の1時から3時は封鎖すると何日も前から看板とかで告知してるのに
大きな顔をして通って行く車が何台もあること。
警察屋さんがそのたびに、曲がるように指示して、のろのろと曲がって行く。
高校生のチャリンコ軍団もあった。
よく平気で通るよね。
降りて引いて歩きなさいと命令されていたけど。
もっとみんな、サッと協力してほしいものよね。


 さて、1時すぎ、パレードが始まった。

 最初は、近くの私立高校のマーチングバンド。
札を持つ先頭のお姉さんが、半歩ずつチョコチョコ進む。
何と、つまさき立ちだ!!
w( ̄o ̄)w オオー!  私だったら5メートルでふくらはぎがつるよ!
 その後ろはカラーガード隊。
白い詰め襟のカッコいい制服にひらひらのスカート。
そして、赤い詰め襟のパンツスーツの管楽器隊。
モモが鼓笛で自分がやった、グロッケンのお姉さんを見つけて嬉しそうに指をさしていた。
グロッケンというのは、鉄琴のことだよ。
いやーー、マーチングバンドはカッコいいね!
前は、警察のバンド隊だったなあ。

 後ろから、「わっしょい、わっしょい!」と元気な声がして、幼稚園のおみこし。
みんなおそろいの青いはっぴを着て白いねじりはちまきで、とてもかわいかった。
コトちゃんは、いちばん先頭でおみこしの棒をかついでいたよ。
とても嬉しそうだった。

 いるだろうとは思ったけど、やっぱりKさんもいた。
私を見ても、何の反応もナシ。
・・・・・・・まあ、いいんだけど、私も何もリアクションせずにおいた。
一年間、同じ役員としてがんばってきたのに、一体何があってお互い無視するようになった
のかな。
・・・・・・・・・・もう知らんわ。
私が妊娠したことか?
だとしたら・・・・・・・・もう考えるのはよそう!!
4月末で、会うことはなくなるもんね!!

 その後は一輪車クラブの華麗な演技や、カッコいい鳴子踊りの団体や。
隣の中学生たちもおみこしと一緒にジャージ姿で歩いていた。

 今日は、日差しがとてもあたたかくていい天気だった。
いいお祭り日よりだった。 まるっ!!

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

散る桜☆
  満開の桜も大好きだけれど、

 散る桜も、大好きだなあ。

 入学式まで待って!! と願う桜も、はらはらひらひらと散り始めた。

 一本の木には、一体どれくらいの花が咲くのだろう。

 何万、何十万・・・・その4,5倍の花びらが、風に舞う。

 そのハンパじゃない数が、すごいのだ。

 いつか、桜の花びらが息もできないくらいに降る中に立ってみたいなあ。


  そういえば、モモが生まれてくる2,3日前に

  たくさんの人々が白い花びらを投げて祝福してくれる・・・・

  という夢を見た。

  勝手に、モモが生まれることを祝福してくれる夢だったと解釈している。(* ̄∇ ̄*)

  その花は、桜よりはずいぶん大きくて、丸みをおびていた。

  だからかな・・・・。

  散る桜を見ると、嬉しくなるのだ。

  
  来年の桜は、ちっこいのが腕の中にいるんだろうな。

  パパの花粉症も、治ってるといいなあ・・・・。



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

フナ子と私  思いつき編
   フナ子は現在、出張ピアノ教師をしている。
生徒は40人前後というから、忙しい日々を送っているみたい。
時々、移動中の車から私に電話をしてくれる。
 ・・・・・・・ヾ(≧ω≦*)オイッ!! 
         そりはチミ、ルール違反だっ!!

   ・・・・・・・まあしかし、鹿児島の山道をのんびり一人で走っている時なんだろうから(ホントか?)
 許してやって。(*^^*)

 今日は、リヨ子の家へレッスンに行く途中だった。

 その中でフナ子が、高校一年の時の話をしてくれた。

  何とフナ子は、高一の前半に10日以上学校を休んでいたという。
その間、病院に何度も行き、心臓やら内臓やらの検査も受けていたらしい。

 フナ子は、私の隣りのいずれも個性派ぞろいでおもしろいクラスだった
のだけど、最初はさすがのフナ子も馴染めなかったという。
朝、学校に行くと、みーーーんな英単語のカードを見たり、教科書を広げている。
2時間目の休み時間に早弁したり、購買部にパンを買いに行ったりする人は・・・いなかった。
みーーーんなマジメで優等生で。
そんな空気がたまらなかったんだろうなあ。

 ・・・・・・・まあ、私もそうだったけど。  (*≧m≦*)ププッ

 私も、やたらにニコニコして、周囲になじもうと・・・・努力はしてないけど、まあそれなりに
一応、毎日学校には通っていた。


 そしてある日フナ子は、おもしろい女の子を発見したのだという。

 いろんな声を出す、小さめの女の子。

 それが、私だった。    

 らしいよ。

 その頃の私は、声優に憧れていたからね。
 
 それからフナ子は、学校を休まなくなり、

  そして、

 ミュージカルに出会ったのだ!!


 私たちは、成績がどん底だったのにもかかわらず(爆)、
ものすごく楽しく高校生活を送った。

 今にして思うと、かなりひどく周囲とかけ離れていたけれど、
そんなこた、まーーーーったく気にもせず、突っ走った。

 
 ひとりでは、何も行動を起こせない私が、自分たちでミュージカルを作って上演する
なんていうおもしろいことができたのは、フナ子のおかげだ。
 フナ子が、私の中に興味深いものを発見して、引き出してくれたのだ。

 それと同時に、馴染めない環境に戸惑っていたフナ子は、私を見つけたことによって、
更にミュージカルに出会ったことによって、本来の輝きを取り戻したのだ。

 そこに、キョーレツな人物、森先生とミュージカルの存在があったこと。
 
 また、その頃の一年の担任の先生たちが、最恐の物理の先生に召集をかけられて
よく飲みに行っては生徒たちのことを熱く語り合う仲だったということを知ってびっくり。
 
 そのことは、2年ほど前の同窓会でフナ子がトサ先生に聞いたという。
いや~、あたたかい目で見守られていたんだね。
私の目には、みんなそれぞれよそよそしい感じだったけど、トサ先生とサナ先生はいつも
同じ準備室にいらしたなあ・・・。
  

 そして一年後に出会ったリヨ子もまた、フナ子によって見出された一人だ(笑)。

 リヨ子も、その後の私にとって、なくてはならない大切な友達だ。


 出会いって、友達って、不思議な縁なんだなあって思う、今日この頃である。


 

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ふうぅ~☆
  昨日、草色君のお友達から遊びのお誘いの電話があり、
1時に喜びいさんで出かけて行った。
DSを持って。

 5時に帰ってきた草色君に、そらがまず第一声。
  「DS持って帰ってきた?」
  「・・・・・・・・・・」
    ( ̄Д ̄;) ガーン

  「おいっ!! 早く取り返して来いっ!!」  

 草色くん、あわてて外へ飛び出して行ったが、すぐに帰ってきた。
理由を聞くと、お友達のバッグの中にDSを入れてもらってそのまま忘れて
帰ってきたらしい。

 お友達は同じクラスだったので、クラス名簿にある番号に電話した・・・
 
    何度電話しても出ず。

草色くんはそれから、5時半、6時、7時にお友達の家に行き、呼んだけどなしのつぶて。
お友達の家は、同じ敷地内の棟が違うマンション。
その子と同じ棟の、私のお友達にメールして相談してみた。

 そしたら、そのお宅は、全く連絡がとれないらしい。

     ヾ(≧ω≦*)オイッ!! 

 張り紙をしといたらどうかとアドバイスしてくれたので、友達にエントランスを開けてもらって
中に入り、草色くんに、その子の家のドアに私が書いたメッセージを張りに行かせた。


 そして、8時くらいに、草色くんのお友達とパパが、DSを届けに来て下さった。


 やれやれ・・・・・・。

 とりあえず、大事なDSが無事に戻ってきてホッとしたけど・・・・。

 お友達の家は、お母様が遅くまで働いていらっしゃるのかなあ。
子どもたちだけでお留守番しているから、電話も呼び出しにも出ないのかなあ。
張り紙しか連絡の手段がないなんて。

 まあ、いろいろな家庭の事情があるっていうことなのかなあ。

 何はともあれ、忘れ物には注意しましょうね!!



 

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ふみふみるちあ☆(BlogPet)
まりあちゃもの「ふみふみるちあ☆」のまねしてかいてみるね

私の下や、どれでもいいという!寝転がったからよかった。
私のはない。
母ネコの下や、今のかねえ。
入学式のところ散らずに亡くなったの首の下や、ゴロゴロ言いながら熱心にがんばってこのふみふみをゴロゴロ言いながら、その間、ふみをやめている気持ちなので、今の表紙はアルバムを持ってて目を閉じる。
アルバムはない!
そらたち卒業生はアルバムもあったけど、この上着を持ってほしいなーー。
入学式の時すぎに小学校へ!
何かってーーと文集が降る中を受け取りにふみを持っていられなくなると、その後どうだったけど、その後どうだった。
とても幸せそうだーーと文集が良くないという!寝転がった姿勢にリリーちゃんと手触りが降って目をゴロゴロ言いながら熱心にリリーちゃんと待ち合わせて、どれでもいいというわけで適当なので、10時にびしょぬれになって帰って帰ったので、飛び込んでくるのPTAの冊子にリリーちゃんと文集が彫ったままだと、ゴロゴロ言いながら熱心に小学校へ。
もうすぐ暑くてこの上着を受け取りにうずくまってこのふみふみをゴロゴロ言いながら熱心になると、肌ざわりがいいのを発見したのか、雨がめっちゃ毛ばだった♪
母ネコの首のおっぱいをやめてちゃんと自分の表紙は、その間、咲いてくれて帰っていたままだーー。

*このエントリは、ブログペットの「ゆめ」が書きました。
プロフィール

まりあちゃも

Author:まりあちゃも
白うさぎ・・40代に突入! 元気に行きますよっ!
黒うさぎ・・ガラスの腰が悩みのタネ
そら色うさぎ・・中2 将来は作家!?
草色うさぎ ・・小5 ちょっぴり臆病な食いしん坊
モモ色うさぎ・・小2 気まぐれな元気娘です♪ 
るちあ   ・・コロコロ大好き♪のアメショーです。
レモン色うさぎ・・1歳☆ 我が家のニューフェイスです(*^^*)

最近の記事
最近のコメント
☆いつもありがとうございます!
最近のトラックバック
Blogpet

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
http://blog41.fc2.com/y/ yumeirousagihrm/ file/20060302191803.gif
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してみました。 ポチッとクリックして下さい☆

FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
タグリスト

ネコ オーラの泉 鹿児島弁 焼酎 新製品 おめでとう  ポケモン ブログペット エッセイ 鎌倉 

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも一覧

■ ブログ名:ありすぼっくす
にほんブログ村
るちあにニャン!となりましたら ポチッ☆とお願いしまーす!ヽ(*^^*)ノ
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。