2008/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
ふみふみるちあ☆
  私のパジャマは、フリースがめっちゃ毛ばだったトレーナーなんだけど、
最近るちあが、肌ざわりがいいのを発見したのか、
はげしく、ふみふみするのだーー。

 私の首の下や、お腹や、わきの下をゴロゴロ言いながら熱心にふみふみする。
母ネコのおっぱいを飲んでいる気持ちなのかなーー。
とても幸せそうだーーー。

 そして、ゴロゴロ言いながら、ふみふみをやめて気持ちよさそうにうずくまって
目を閉じる。
もう~~すっごくかわいい!!
 のだけれど、
その間、動けないのがつらい!

 寝転がったままだと手触りが良くないらしく、
起き上がった姿勢になると、飛び込んでくるのだーー。

 もうすぐ暑くてこの上着を着ていられなくなると、
このふみふみができなくなるんだねーー。

 寂しいけど、早くあたたかくなってほしいなーー。




  今日は、朝から冷たい雨が降る中を、そらたち卒業生はアルバムを受け取りに
小学校へ。
何かってーーと、雨が降るねえ。
9時にリリーちゃんと待ち合わせて、10時すぎにびしょぬれになって帰ってきた。
せっかくのアルバムも少しぬれてて・・・。

 アルバムは、写真と文集が一緒になっていてちゃんとカラーの冊子になっていて、
見ごたえのあるものだった。
4年生の時に亡くなった子の写真もあった。

 しばらくして、そらのクラスのPTAの役員さんから℡。
何と、そらのクラスの子のアルバムがないという!
アルバムの表紙は、本人が彫った版画の写真なので、どれでもいいというわけではない。
雨が降っていたので、急いで適当なのを持って帰った子がいたのかねえ。
いやはや、その後どうだったのだろうか・・・。

 そらのは、ちゃんと自分のものだったからよかったけどね。

 桜は、今のところ散らずにがんばってくれている。
入学式の日まで、咲いていてほしいなあ。






テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

大きくなってたよ☆
   今日は、またまたゴージャス産婦人科へ。
前回、1.8センチくらいだった赤ちゃんは、約6センチに成長していたよ。
およそ、3倍!!
すごいねーー。
手がすごく長くなっていて、ちゃんと頭と胴体が同じくらいの大きさに分かれていた。
なんだかウルトラマンのような顔。
よかったーー!!
ちゃんと確実に大きくなっているんだね。

 私の方は、最近は動悸がするのだ。
緑茶を飲むと更にひどくなるので、うっかりお茶も飲めない。
かといって、水すらまずくて飲めないんだよーー。

 動悸は、赤ちゃんの方にいっぱい血液を使うために起きるらしい。
なのであまり心配はないのだそうだ。


 病院を出た後、無農薬野菜や無添加の食品を扱うお店でお買い物。
その隣のお花屋さんで、ミニバラを買った。
何でも、春と秋に花をつけ、3段階に色が変わるバラらしい。
うすいピンクのかわいらしい花を2つつけている。
つぼみは濃いピンク、咲き終わりにはまた、違う色になるのかな~。
楽しみ!


 家に帰って、うどんのお昼ごはん。
それから、せっかくのお花見日よりなので、花見に出かけた。

 桜は、あちこちで満開!!
気持ちが華やかになって、とても楽しかった☆


 いよいよ春!!
まだまだ暖かくはないけれど、春は嬉しいね☆



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

パパは、ベジタリアン!?
  最近は、私よりも花粉症の症状が重いパパ。
いつも、渡 哲也さんのような真っ黒なサングラスをかけ、大きなマスクをして会社に出かける。
はっきり言って、うっかり銀行に入ろうものなら、即刻逮捕!みたいな風貌である。
時々出会う私の友達から「コワイ!」と言われている。  (*≧m≦*)ププッ

 そんなパパ、一回治療を受けただけで花粉症が治る!という、夢のような治療師さんを発見。
こないだの日曜日に予約をしてさっそく出かけたのだった。

 帰ってくると治療の内容を教えてくれた。

 それによると・・・・・

 治療によって治るのではなくて、これからの食生活の改善によって自分で治す!!
 というものらしい。

 白砂糖をたっぷりつかったお菓子、 インスタント食品、 レトルト、 アルコール
 
 肉類 牛乳 卵 は、一切ダメ!!

 食べていいものは、なるべく無農薬野菜、砂糖なら黒砂糖、肉なら鶏肉 魚は青身のもの 
 
 保存料や着色料、調味料を使っていないもの。

 これらを一年間続けると、改善されるのらしい。


 いや~、お菓子とインスタントをやめろ!なんて、今の時代、かなりキツイ!

 でも、それを食べることによって、体はどんどんアレルギー体質になって行くらしい。

 子どもの頃、私たち親は何のアレルギーも持っていない。
 それが、モモはぜんそくだし、そらも、草色くんも、花粉症の症状が少なからずある。

 これはもう、食生活の悪循環なんだとか。

 スーパーで食品表示を見てみると、保存料・着色料・化学調味料のオンパレードである。
 これを全て食べないというのはちょっとムリがあるなあ・・・。

 でも不思議なもので、ダメなんだよな・・・と思うと、買おうと思わなくなる。

 おせんべい ひとつとってみても、なかなかないものだ。

 一度、気にして見てみて。

 タメ息が出るよ。


  かくしてパパは、ベジタリアンになった。

 日曜日は、私のリクエストで、ステーキだったが、パパは野菜たっぷりのスープだけ。

 まあ、大根おろしたっぷりのステーキだったんだけどね。

 私たちも、できるだけベジタリアンに近い食生活になるんだろうなあ。

 がんばって、体質を改善しなくちゃね☆

      p(*^-^*)q がんばっ♪



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

母の願い☆
  朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」。

 今日の回は、若狭ちゃんの妊娠が発覚する!という話だった。

 み~んなにしみじみと祝福され、幸せをかみしめる姿に涙が流れた。


 そして番組が変わり、8人もの人を次々に刃物で襲い、尊い命を奪った金川容疑者の
姿が映し出された。

 金川容疑者のお母さんも、お腹に赤ちゃんがいるとわかった時、
幸せだったにちがいない。
お父さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、周りの人もみんな、
幸せな気持ちになったと思う。

 そしてお母さんは、無事にお腹の中で育って、元気に生まれてくることだけを
願いつづけたにちがいない。

 生まれた我が子が、無事に大人に育ちますようにと、願ったと思う。

 それが、母の願いなのだ。


 幸せに生きてほしい。
 人を幸せにする人になってほしい。

 母は、そう願うものなのだ。


 何を、どう間違ってあんな事件を起こすことになったのだろう・・・・。

 お母さんの気持ちを考えると、とても悲しい。



テーマ : 私の心境。
ジャンル : 日記

心を満たそう・・・(BlogPet)
まりあちゃもの「心を満たそう・・・」のまねしてかいてみるね

ちょっと心はきれいな午後のだろういつでも、私があったなら、きれいで・?
キラキラとか日ごとに色で買った時にはきれいな色で。
いつか、ふっと笑ってしまうから・・そんなものたちの笑い声とか子どもたちの花たちでしみに染まるの光とかネコが、満月のすべての緑やじゅうたんの心をくすませたりしない。
いつか、今ごろ咲いた、私のつぼみとかあたたかくて思い出せるようになっていると、うずめて鳴らす、ピンクの自分だと思えるどんなことも、うずめて行く雲の日差しとかネコが炊ける音や、本当の笑い声とか私が、ゴロゴロいう音とか私が甘えていると思えるどんな色や子どもたちで買った時になって行く雲の緑やじゅうたんの足音やひっきりなしにふくらんでしみに、大きなしみになっていると思えるどんな色やひっきりなしに。
いつか、とってもきれいなものたちの視線や流れてしまうから・?
心は、仕草やひっきりなしに染まるの足音や流れてやわらかな色に。
100円ショップで行く雲のつぼみとか冬に色や子どもたちの自分だと、答えを作って、ゴロゴロいう音とかネコが、今は顔をくすませたりした時に届くテレビの光とか夕べ見た時に届くテレビのつぼみとか子どもたちの視線やひっきりなしに届くテレビの心を見せなくていると、何気ない言葉や流れてやわらかな色があった時に染まるのキラキラとか冬に!!
すべての色であふれている!!
100円ショップで、きっと、花たちの視線や葉っぱの緑やごはんがあったシクラメンのキラキラした、どんな色でしみに。
悲しみはきれいな午後のつぼみとかネコが炊ける音とか日ごとになっていると、濃い色やひっきりなしに染まるの光とかあたたかくてやわらかな色が甘えてしまおう。
もがいている。
すべてのつぼみとか日ごとに染まるの日差しとかネコが炊ける音とかネコが甘えてやわらかなもので、満月のキラキラとか日ごとに色で、ゴロゴロいう音とか冬に届くテレビの日差しとかあたたかくて、何気ない言葉やごはんが甘えて思い出せるようには、本当の笑い声とか私が、花たちで・!
もがいて、満月のだろうそう、濃い色に?
すべてに、花たちのはやめよう。
もがいて、どんなことも、今ごろ咲いたなら、きれいでしみに染まるの視線や葉っぱの日差しとか私があったなら、私が炊ける音や流れて思い出せるように届くテレビのキラキラとか私が、私のつぼみとかあたたかくて思い出せるように色が、ゴロゴロいう音や葉っぱの人を満たそう。
悲しみは、きっと、ふっと笑ってしまうから・そんなもので。
すべてのキラキラとかあたたかくてしまおう。

*このエントリは、ブログペットの「ゆめ」が書きました。
心を満たそう・・・
      ちょっと 心が曇った時には
              きれいなもので 心を満たそう。

    100円ショップで買った、ピンクのストラップのキラキラとか
 
    冬には顔を見せなくて、今ごろ咲いたシクラメンの花とか
 
    夕べ見た、満月の光とか

    ネコが甘えて鳴らす、ゴロゴロいう音とか

    子どもたちの笑い声とか

    あたたかくてやわらかな午後の日差しとか

    日ごとにふくらんで行く、花たちのつぼみとか

    
  私の心は、ちょっとした人の視線や、仕草や、何気ない言葉や

  葉っぱの緑や じゅうたんの色や 流れて行く雲の色や

  ごはんが炊ける音や 子どもたちの足音や ひっきりなしに届くテレビの音や

  ・・・・・・・・・そんなものたちであふれている。



  すべてに色があったなら、どんな色に染まるのだろう。



  心を満たそう

  そう、今は、とってもきれいでキラキラした色で。

  すべてに、答えを求めるのは やめよう。

  悲しみは、濃い色でしみを作ってしまうから・・・・。

  もがいていると、大きなしみになってしまうから・・・・。


 キラキラした色で、うずめてしまおう。

 いつか、ふっと笑って思い出せるように。


  周りのすべての人を好きな私が、本当の自分だと思える

 どんなことも、きっと、私の心をくすませたりしない。


  心を満たそう

  いつでも、きれいな色で・・・・・。




 

  

  
  

テーマ : 私の心境。
ジャンル : 日記

そらの制服☆
 昨日、注文していた、そらの制服を受け取りに行った。
そらは小さい方なので、だいたいSサイズ。
体育服のスボンだけは13号だけど。

 家に帰って、さっそく試着。
あ~、本当に中学生になるんだねえ・・・。


 そういえば、そらが2歳とちょっとくらいの時、桜並木を散歩していたら
中学校の入学式の帰りらしい、ちょっとブカブカの学ランを着た男の子と
きれいな服を着たお母さんとすれ違った。

 あと10年したら、そらも中学生になるんだなあってその時、ぼんやり思った。
とてもとても、遠い未来に思えたものだが、
ついにその10年後がやってきたんだね。

 卒業した小学校のメンバーと、隣の小学校のメンバー。
ちょっと2倍くらいの人数になる。

 いいお友達に恵まれて、楽しい学校生活になるといいね。

 夜に塾に行かせることは、どうしても嫌だから、塾に行かなくてもいいような学校に
行かせたかったんだけど、ちょっと考えが甘かったね。

 家でどれくらい勉強できるかわからないけど、がんばって勉強してね。

 私は、のんびり過ごしていたけれど、今はそうも言ってられないね。

 がんばってね、 そら。





何だかな・・・・。
  ひとつのことを何人かで企画してやるっていうのは、
 とーーーーっても大変なことだなーーって思った。

 それは・・・・モモの幼稚園の謝恩会とかのことで。

 私は本部役員と同時にクラス役員でもあるので、謝恩会のことをいろいろ決めなくちゃならなくて。
でも、草色くんの風邪がモモにうつって、一週間ばかり園をお休みしてしまって・・・。
謝恩会のことは、アズキちゃんママが必死になって考えてくれていた。

 やっとモモが登園できるようになった時、アズキちゃんママが打ち明けてくれた。
クラス役員は、私とアズキちゃんママと、川ちゃんの3人。
そして、本部のKさんも含めて4人。

 アズキママが、「こうしたら?」「ああしたらどうかな?」と2人にメールすると、
必ず全否定され、しょげているという・・・。

 Kさんは、クラス役員じゃないから3人で決めてよ、私は知らないよ~。
と豪語している割には、川ちゃんと何もかも進めてしまう。

 もう、すんだことなんだけどね・・・。

 川ちゃんにしても、一生懸命に考えてのことだとわかっているよ。
そのおかげで、ゲームや全体が滞りなく進んだのだから。
感謝しているよ。

 隣のクラスが、先生にみんなの寄せ書きをかわいく色紙に飾ってプレゼントするというので、
たぶん2人の間で我がクラスも!と決めたことも、私たちには相談なしで。
まあ、急遽!!ということだったんだろうけど。
それはそれで、いいんだよ。
本当に。

 翌日、川ちゃんがママたちをつかまえては、先生へのメッセージを書いてもらっていた。
ありがとう!
 そして集まった分だけでも、色紙に飾ろう!ということになって。

 私はその日、決算会計報告書にサインをしてもらうために園にいたので、お手伝いしようと思って
川ちゃんが色紙と寄せ書きを持ってくるのを待っていた。

  その間のこと。

  「もう、あなたは帰っていいよ。」
Kさんが私に言った。

    えっ?
 その日は、午前保育で今帰っても、ほとんどトンボ帰りなんだけど・・・・。
それに、私だって、クラス役員でお手伝いする権利があると思うけど・・・・?
私はわけがわからなかったけど、帰れコールを無視してお手伝いした。

 そしたらKさん、私、やることなーーい、今日まるでやる気なーーい!とかチクリチクリ。

 そして聞こえよがしにお花のことを。

 謝恩会では、園児ひとりひとりが先生に一本ずつ花を渡し、それを私たちが花束にする。
一本のお花を園児に渡すと、振り回したりして折れてしまうので、今年は一本ずつセロハンにくるんで
もらおうと話し合って、私がそのように注文書を書いて、Kさんにお花屋さんに渡してもらった。

 それが・・・・。

 全部セロハンにくるんだら、後で先生がはがすのが大変だから、はだかのままで渡すという。
   「えっ!? 子どもたちが振り回して折れるといけないから、一本ずつにしたんじゃないの?」
と思わずKさんに言ったら、

     完全無視!!

 ・・・・・・・当日、見事に3本ほど折られておりましたが。 (T△T)

 何で、ひと言も相談もなく・・・・。



 まあその日その場には、お隣のクラスの役員さんたちも同じく色紙を作っていた。
Kさんは、その役員さんたちとは、大の仲良し。
川ちゃんのことも、大好き。
・・・・・要するに、私が邪魔だったんじゃないかなあ。
どう考えてもそれしか考えられない。

 私はめったに人をキライにはならない。
その分、私のことを嫌いな人にドンカンなことがあるんだよね。

 たぶん私を嫌いな理由は・・・・あまりにアバウトすぎる性格ゆえ?
きっちり、はっきり、すぐに結論を出したがる人には、嫌われるのかもしれない。

   すんません。

 でもだからって・・・・。

 そういえば、その2,3日前から、Kさんは私に冷たかった。

 何か、あったのかしらねえ・・・・。

 会計のことで、あんまり私が訳わかってなくて信じられないようなミスしてたから?
 ・・・・・・ド素人なもんで、すんません。
 卒園式・謝恩会当日も、目も合わせなければ話もしなかった。

 もう、すんだことなんで、子どもも違う学校なんで、もういいんだけど。

 川ちゃんも、怒らないでね。

 私だけの、つぶやきなので・・・・。


  Kさんとは、本部役員の任期が終わる4月末まで、顔を合わせなくちゃならない。

   ゆううつなのだーーー。

 まあ、人と何かをやるってことは、大変なのだ。

 早く任期が終わらないかなあ。

 ついでに、いまいましい、このつわりも!!

 もう、泣きたくなるよーーーーぅ!!

 でも、がんばるよっ!!

 私は私だもん。

     ただの、つぶやきでした。

     怒らないでね、川ちゃん。
     私の一方的な、つぶやきだから。


 なんだか、書いておきたくてさ。

  


 

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

卒業式
  今日は、そらの卒業式だったのだーー。
小学校の卒業式は、初めてだ。
そらの時は、初めての体験がいっぱいだよ。

 保護者の席は、卒業生、BGM担当の5年生の後ろ。
なので、壇上の子どもたちは米粒みたいに小さい。
でも、ラッキーなことに私の席からは、卒業証書をもらうために一旦、壇上からこちらを向く子どもたちがバッチリ見えた。
でもホントに小さくて、撮影するのはあきらめた。

 120人がひとりひとり卒業証書を受け取る間、ずっと5年生がリコーダーで唱歌を吹いていた。
そらたちも、去年していたのだけど、とってもいいことだと思う。

 そして最後の生徒が呼ばれた後、誰もいない壇上に、ひとりの男の子の名前が呼ばれた。

・・・・・・・それは、4年生の時に突然亡くなった男の子だった。
ちゃんと、一緒に卒業させてくれたのだ。
お母さんは、その場にいらしたのだろうか。
きっときっと、とても感激なさったと思う。
だから、今日の卒業生は、121名だったのだ。


  式が終わると、校庭で今度は5年生の合奏に合わせて保護者が並ぶ真中を卒業生が
歩いて行く、門出の儀式。

 でも・・・・・ここで雨が降り出した。
最後まで、何かっていうと雨に降られるこの学年。
やっぱり降られたねえ・・・・・。

 リリーちゃんと、仲良しのミーちゃんと3人の写真を撮っただけで、
まだみんなが盛り上がって撮影大会をする中を家に帰った。
寒かったし。

 
  おめでとう、そら。

 みんな同じメンバーの中学だから、さほど実感はわかないだろうけど。

 ひとつの時代が終わったね。

 あの場所にはもう戻れない。

 前に進むしかない。

 元気良く、力強く、踏み出してね。



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

つわりに食事する(BlogPet)
きのうまりあちゃもと、お腹みたいな祝福しなかった?
それできのうゆめが、準備に発熱したかったみたい。
それできょうは、つわりに食事する?
それで空汰で産婦人科へ閉鎖したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ゆめ」が書きました。
龍馬ハネムーンウォークin霧島
  金曜日に鹿児島に向けて出発した、そらと草色くん。
 何でも、飛行機の最終便が約一時間も遅れた上に、でっかい低気圧の雲が・・・・・
たぶん静岡県のあたりにあったためにスイスイ飛べず、
何と、鹿児島空港に着いたのは、夜の10時だったという!

 そしてホテルに着いたのが11時。
いやはや~、たいへんな旅の始まりであった。

 次の日は、20度を超える快晴!!
朝ご飯をたーーくさん食べて、龍馬ハネムーンウォークin霧島の始まり!!

 でもねでもね、10キロの予定が、半分の5キロでおじいちゃんと草色くんがギブアップ!!
後の5キロは、車で移動し、少し歩いてゴールしたそうだよ。

 ま、いいか!
とてもとても、とーーーーーーーっても楽しかったみたい☆
まだまだずっと鹿児島にいたかった! と、草色くん。

 忘れられない、大切な思い出になったことでしょう!

  ありがとう、おじいちゃん、おばあちゃん!!


 ただ、長髪ぎみの草色くん、みーーーーんなに女の子と間違えられていたという。
こちらでは、みんな知っているので間違えることはないのだけど、
知らない人はみんな、間違えるみたい。
ちゃんと切ろうね!
 キミは、赤ちゃんの頃も女の子でしょう?とよく言われていたから、
長髪はムリだわーー。 (*≧m≦*)ププッ


 楽しい楽しい、鹿児島への旅。
元気で行けてよかったね☆



卒園式と謝恩会
   
        モモ、幼稚園を卒園しましたーーーー!!


   2週間前から次々と熱を出したちびうさぎたち。
私も、マスクをして、洗濯物を部屋干しして湿気対策したりいろいろがんばったのだーー。
そして、モモも私も無事にこの日を迎えることができたのだー。

 朝から、どんな髪型にするかでモモと試行錯誤。
その結果、2つ結びにして水色のリボンをつけることでやっと合意した。
やれやれ、そらは髪型に文句を言うことはなかったけれど、モモはヤダヤダ攻撃。
せっかくかわいくしてあげようと思ってるのに・・・・。
まあ、だからと言ってきれいに仕上げる腕はないんだけどね。 (*^^*ゞ


 9時に幼稚園へ。
子どもたちは、舞台の奥からひとりずつ登場。
何十回も練習しているので、誰一人戸惑うことなく、来賓の方におじぎをして舞台を降りて
自分の席につく。
おじぎの仕方もコクッとうなずくだけの子、深~く体を折り曲げる子、緊張して手と足が一緒になる子
ひとりひとりがとてもかわいらしくて、微笑ましかった。
モモは、ごく普通かなーー。 (*^^*)

 何曲か歌った後、卒園証書授与。
園長先生に、ひとりひとり手渡され、クルッとこちらを向いてハイ、ポーズ!!
ちゃんとシャッターチャンスを作ってくれていた。
・・・・・・・・・・・ちょっと、ズレちゃったけど。ヾ(;´▽`A‘‘

 そらと草色くんの時は、3クラスあったので、もうギッシリ!!っていう感じだったけれど、モモたちは
2クラスなので、余裕たっぷりだった。

 さて、来賓、会長、副会長のあいさつの後、私の番!!
卒園記念品の贈呈の目録を読み上げ、園長に渡すお仕事。

 舞台に上がって、来賓と国旗に礼をして、後ろを回って、園長の横のマイクで
目録を読み上げる。
そしてまた自分の席に戻ってくる。
2言3言だけだけど、ちょっぴり緊張した。

 モモは歌う時、激しく体を前後に振るので、それがおかしくて泣くどころじゃなかった。
一年生になったら、やめないといけないよーー。
すぐにやめられるかなあ・・・。

 そうこうしているうちに、退場してしまった。    ヾ(;´▽`A‘‘

 それから、園庭で年中少さんたちとお別れ会。
私たちは、2階のベランダから紙ふぶきを散らす。
大量の紙ふぶきの中を、園庭を2周してみんなの祝福を受けていた。

 ・・・・・・・・・・その後、年中少のお母さんたちで、紙ふぶきのお掃除。
 今年は風がなかったから、まだ楽だったかもしれない。
 ご苦労様でした。


 いよいよ、謝恩会。
この日のために、いろいろ練習したり、準備したり・・・。

 出しものは、「まるまるちびまるこちゃん」のエンディングでまるこたちが踊っていた
 「アララの呪文」を覚えて、みんなで踊る・・・というもの。
ビデオにとってフリを覚えて、ママたちに教えて・・・。
踊りが2人一組なので、ペアを作って、どんな格好をしたらいいか相談。
「まる子とママ」という設定で、まる子側の組は、園児の帽子をかぶり、名札をつける。
ママ役は、なんと、アフロヘアのかつらをかぶってエプロンをつける。

 このアフロヘアがどこにも売っていなくて、アズキちゃんママがネットで注文してくれたのだ。

それとは別に、着ぐるみを着るチームもあり。
準備は大変だったけれど、子どもたちは大喜び。
自分たちも、とっても楽しかった。


 それから、ひとりひとり先生に一本ずつ花を渡してお別れをする。
モモも、バッチリ写真を撮らせてもらった☆
そのお花を自分の席に持って帰ろうとしたけれど・・・。(*^^*)

 いよいよ、先生の時間。
もう一度、先生から卒園証書が渡された。
先生からのプレゼントに、園からのプレゼント、モモは終始嬉しそうだった。

 最後の先生の言葉・・・。
何と、先生も幼稚園を卒園するという。
寂しいけれど、幼稚園の先生は大変だよね。
新しい道を進む決心をされたんだろうね。

 この教室で過ごすのは、もうこれでおしまい。
2年間、長いようで短かかったね。

 「もう、幼稚園とバイバイだよね!」
と、あっさりしているモモ。

  そらは、帰りの車の中で泣いていた。
  草色くんは、花粉のアレルギーのために目が腫れ上がっていてそれどころじゃなかった。

 3人3様だね。


 もう、ママたちと毎日会うことはなくなった。
時間を作って、会おうね!

    
  さて、次は、そらの卒業式。

 そして、同じ日の午前と午後のダブルの入学式。

 ・・・・・・・・がんばります、はい。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

鹿児島へ出発!!
  つい先ほど、そらと草色くんが鹿児島へ向けて出発したのだーー!

 もちろん、羽田空港まではパパの車で。
飛行機には、そらと草色くんだけが乗るんだよ。
もちろんもちろん、鹿児島空港には、おじいちゃんとおばあちゃんが待っている。

 明日鹿児島では、坂本龍馬とお竜が歩いた道を歩こう! という歩こう会があるのだ。
実は、草色くんは 「りょうま」という名前。 字は違うけどね。

 私の父が、ぜひ、草色くんと「龍馬ロード」を歩きたいというので、思い切って行くことに
したのだった。
 「行きたい!」という、そらも一緒に。

 本当は家族全員で行きたかったのだけど、明日はモモの卒園式なので、そらと草色くんだけの
旅行になったのだーー。

 草色くんは、風邪もすっかり治り、とっても元気!!
今のところ、花粉症の症状も出ていない。

 そらは、やっと今日学校へ行き、19日に迫った卒業式の予行に出席。
でも途中で立っていられなくなって保健室行き。
貧血だね。
ずーーっと家にいたからね。
でもまあ、鹿児島のいい空気を吸えば、元気になるでしょう!!

 おじいちゃん、おばあちゃんと、楽しい思い出を作っておいで!!

     行ってらっしゃーーーーーい!!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

モモを探せ☆
 
    お知らせでーーーす!

 モモのクラスの「森田さんのお天気予報」の放送日が決定しました!!

 来週の  火曜日  と  木曜日   でーーーす!!


 ちなみに、 月、水、金 は、違うクラスですよ。

 この番組に応募して下さったママが、違うクラスの方なので、

 モモのクラスは5日のうちの2日というわけです。

 初めに、3人が  「もうすぐ一年生!」と言っているのが写って(その中にはモモはいません)

 それからクラス全員が

   「森田さん、お元気ですかーーーーっ!!」

 と叫んでいるのが写ります。

 たぶん、10秒くらいかな・・・・。

 モモは、青い大きなボンボンで2つ結びにしています。

 どこにいるか、ぜひ探してみて下さいね!

 私もどの位置にいるのかわからないので、火曜日が楽しみです☆


 「森田さんのお天気予報」は、TBSで午後6時30分からです。

 地方によっては時間が違うようです。

 ちなみに鹿児島では5時半みたいです。

 お確かめ下さいね。

 モモ・・・・ちゃんと写ってるかなあ。

       (*^^*)


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

先生たちとのお別れ会
  今日は幼稚園で、役員と先生たちとのお別れ会があった。
こんな会があるなんて、役員になって初めて知ったよ。

 モモとあずきちゃんは、ミコちゃんの家に預かってもらったよ。

 お別れ会では、お弁当やお菓子がふるまわれた。
去年まではビールもあったらしいけれど、去年の役員さんからクレームがあったらしく、
今年はなかった。
・・・・まあ、あっても私は飲めないけどねーー。
 せっかくのお弁当もケンタッキーもお菓子も、ちょびっとしか食べられなかった。
それは全部、子どもたちへのおみやげだね。

 その他、お花やいっぱいプレゼントを頂いた。

 嬉しかったけど・・・・役員は2度としたくないな。  (*^^*)


 さて・・・・・

 卒園式の後の謝恩会では、司会進行をしなきゃならないみたい。
あいさつの言葉やら、いろいろ考えなくちゃ。

 おっと、その前に、会計の決算書を仕上げないと・・・。

 
  その前に、ちょっと体を休ませよう。


  卒園式の前の日は、学校にも行かなくちゃ。


  やれやれ、忙しいわ・・・。   ヘ(-′д‘-)ゝ



 

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

発熱 続き☆(BlogPet)
まりあちゃもの「発熱 続き☆」のまねしてかいてみるね

土曜日のかは、モモは決まって・・写ってるしたけど。
やっぱり、3人だけアップで迎えられたの撮影は、弱いところに!!

*このエントリは、ブログペットの「ゆめ」が書きました。
発熱 続き☆
  土曜日の夜から、今度は、そらが発熱!!

 だいたい、3日おきにうつってますなあ・・・・。

これでホントに終わってほしいよーーー!!

 そらは、熱と共に嘔吐してるし。

  やっぱり、インフルエンザB型だったのかも。

草色くんとモモは、吐かなかったけど、弱いところに来るのかな・・・。

 絶対、うつりませんように!!


 草色くんとモモは、今日から復活したよ。

ちょっと朝から雨の降る残念な天気だったけど、

 「森田さんの天気予報」の撮影は、無事に外で行われたらしい。

まだいつからかは決まってないんだって。

モモ・・・・・写ってるといいんだけど。

何でも、休んでいるうちに、3人だけアップで写る子を決めたらしくて・・・・。

残念だったねーー、モモ。

ま、いいか!

 幼稚園に行ったら、みんなに拍手で迎えられたらしい。

 幼稚園も残すところあと5日。

 楽しく過ごそうね!!



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ピコピコ確認!!☆
  今日は、ドキドキの健診の日。
この間よりは早い時間に、ゴージャス産婦人科に予約を入れておいたのだ。

 30分後くらいに呼び出し。
  「お小水を採って来てくださいね。」
     ・・・・・はーい。
だってえ~、トイレに行ったら指示もないのに採尿すんな!って書いてあるんだもん。
毎回、必要なのね、はい。

 それからまた30分くらいして、やっとこ診察。
今日は、パパも一緒に見たいというのでそれを看護士さんに告げる。
・・・・・・・見なくていいんですけど・・。

 パパと一緒に、画像を見る。

 ・・・・・・・・あのね、内診してる姿は、誰にも見られたくないんだよね。
 まあ、先生側じゃなくて私の頭越しに・・だったからよかったけど。




    赤ちゃんは、6ミリから1.6センチに成長していたよ!!

    心臓も、ピコピコ動いていたよ!!

    そして、くにっ!  って動いたんだよ!


       よかったあぁーーーーっ!!


  赤ちゃんは、無事に成長してましたーーーーっ!!


       O(*^▽^*)O~♪    


     ホッとした。


  今、ちょうど9週に入ったところで、予定日は   10月10日  だって。

 デカいお腹を抱えて、運動会を見に行かんならねーーー。

 
 それから、5センチくらいの容器に血を3本抜かれ、病院の説明などを受けた。

 何事もなければ、また、横浜の豊倉さんにお世話になりたいなあ。

 先生、びっくりされるだろうなあ。  (*^^*)


 ジャオンで、そらの卒業式用のシャツとくつ、靴下を見に行こうとエスカレーターに乗っていたら、

 突然、停電して、エスカレーターがガクン!! と止まったんだよーーーっ!!

 薄暗い店内でウロウロ探し回った。

 まあそれはそれで、オモロい経験だった。



 赤ちゃんが成長していて、ホッとした。
 これから、どんどん大きくなってね☆




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

発熱 その後☆
  さて、その後の草色くんとモモは・・・・。


   草色くんの方は、昼間は平熱に戻った。
 夕べも、寝る前に7度ちょいあったから、もーーう少しだね。

   モモの方は、昨日はずっと平熱だったけど、今朝は7度5分。
 もうちょっと上がるのかなあ・・・・。


  なかなか、すんなり出て行ってくれない。


 そんな中、そらだけはずっと元気!!
 ただ、今日は、お腹が痛いと言いながら登校して行ったけどね・・・・。
 ケロッと治ってくれてるといいな。


 明日はまた、ゴージャス産婦人科へ行ってきます。

 心音、ちゃんと聞こえるかな?
 大きくなってるかなあ・・・・・。


                 ドキドキだよーー☆



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

モモ 発熱☆
  さて、モモであるが、夕べ寝る前には平熱でホッとしたのだが、
明け方に気になって触ってみたら・・・・・


         熱 い っ ! ! ! !


      発熱してるーーーーっ!!


 明るくなってから計ってみたら、


            39度!!!


          (T△T)


 草色くんとは違う部屋で寝ているのに・・・・  (´・ω・`;A)

  今週は、幼稚園には行けません・・・・。

  月曜日は・・・・・どうかなあ。  ヘ(-′д`-)ゝ

 まあ、卒園式には出られるでしょう!!

 のんびり治しましょう。

  今日は、幼稚園の役員定例会の日。

  いろいろ資料を会長に渡さなきゃならなかったのに・・・・。

  川ちゃんにメールして、ゆうくん経由で渡してもらおうと思ったけど、途中で、他の
 ママに渡してもらった方がいいと気がついて・・・。

  川ちゃん、ごめんねーー。 お騒がせしました!

  まおちゃんママに無事に渡してもらったのでありました。

  いや~、朝からバタバタしてしまったよーーー。 ☆ ̄(>。☆)

  今日はお食事会も兼ねていたんだけどなあ。

   でも、つわりでほとんど食べられなかっただろうから、仕方ないよね・・。 







      次は・・・・・・誰?

      やっぱり、そら?

   どうか、もう誰にもうつらないでーーーーーっ!!


   今から家の中でもマスクしても・・・・・もう遅いかなあ・・・・。   (T△T)






    

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

お知らせ☆
        お知らせでーーーーす!


  モモの幼稚園に、「森田さんの天気予報」の撮影隊がやって来る!!

  来週の月曜日に撮影するそうでーーす!

 そして5日間放送予定だそうです。

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・いつからかは知らないけど(*^^*ゞ

                 さらに!!

  運がよけりゃ、インタビューにも答えちゃいます!!

 モモには、でーーーーっかい みずいろ  のボンボンで
髪を2つ結びにしようと思います。


    わーい!!    楽しみ~!!




             んがっ!!


   ひとつ心配ごとがあるんだよね。

 日曜から、草色くんが熱があるのだーーー。

 一時は、40度近くまで。

 ・・・・・・誰にも、うつらないで!!

          そして!!

  草色くんのクラスが、  学級閉鎖   ですっ!!

 明日から3日間も!!

 あら~、いいわねえ。

 草色くんは、まだ熱は 7度台だけど、だいぶ元気になったよ。



      モモが、無事に撮影できますように!!


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ハナ水注意報☆
  モモがハナをたらし始めたら、要注意である。
先週も、2日ほどハナが止まらない日が続いて・・・・。

 昨日から咳が始まって、喘息が出た!!

 あ~、やっぱりハナは注意報なんだぁ~。
だからと言って、予防する方法はないのだ。
吸入器を常備するほど重くはないし。
毎日薬を飲むほど、重くはない。
ハナが出るからといって、100パーセント発作になるとも限らないし。
手をこまねいて、発作になるのを見ているのもなあ・・・。
どうにかならないものかなあ。

 今回の発作は、やはり気温の変化かな。
いきなり暖かくなったのは嬉しいんだけど、体がついて行かない子もいるんだよね。

 それと・・・・花粉かなあ。
これは、マスクをするとか徹底しないと発作が続くことになる。
  にっくき花粉め!!
何とか、策を考えないとね。

 草色くんの方は、今のところ大丈夫そうだ。
幼稚園の卒園式の日、目がどんどん どんどん腫れて、えらいことになったのだ。
白目が水ふうせんみたいにふくらんでた!!
あわててトトロのいる眼科に連れて行き、ステロイド入りの目薬をもらって・・・。
翌日には元に戻ったけど。
いや~、あれは怖かった!!
花粉がひどい年だったもんね・・・・あの年は。

 何事も無く、春を迎えたいものだけど・・・・。
花粉と闘う日々なのかなあ。
 
  ふう・・・・・。







  

テーマ : ちょっとした出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

まりあちゃも

Author:まりあちゃも
白うさぎ・・40代に突入! 元気に行きますよっ!
黒うさぎ・・ガラスの腰が悩みのタネ
そら色うさぎ・・中2 将来は作家!?
草色うさぎ ・・小5 ちょっぴり臆病な食いしん坊
モモ色うさぎ・・小2 気まぐれな元気娘です♪ 
るちあ   ・・コロコロ大好き♪のアメショーです。
レモン色うさぎ・・1歳☆ 我が家のニューフェイスです(*^^*)

最近の記事
最近のコメント
☆いつもありがとうございます!
最近のトラックバック
Blogpet

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
/y/ yumeirousagihrm/ file/20060302191803.gif
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してみました。 ポチッとクリックして下さい☆

FC2ブログランキング

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
タグリスト

ネコ オーラの泉 鹿児島弁 焼酎 新製品 おめでとう  ポケモン ブログペット エッセイ 鎌倉 

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも一覧

■ ブログ名:ありすぼっくす
にほんブログ村
るちあにニャン!となりましたら ポチッ☆とお願いしまーす!ヽ(*^^*)ノ
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

