2008/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
おそろしや~・・・・
   大騒ぎの、中国産の冷凍ギョーザ。
幸い、この商品は見たことも、もちろん食べたこともない。

 いや~、この事件で、ちゃんと足元を見て自分で安全を確認しながら
生きていかなくては!!
と、思った。

 私なんかは、お弁当となると冷凍食品に頼ってしまう。
ハンバーグもコロッケもからあげも、もうずーーーーっと自分で作ったことがない。
 
      ヾ(;´▽`A``  いけませんねえ!!


    でもさ、 私は思うよ。



   日本人が食べるものは、日本で作ろうよっ!!
労働力のある人はたくさんいるよ~!!
働きたい人もたくさんいるよ!!

 お野菜も、日本で作ろうよ!!
 みんなでがんばってさーー!!

 

  前に、中国に農薬を使うことを教えたのは、日本だと聞いたことがある。

 それが、こんなことになるなんて!!


 何が安全なのか・・・・。

 中国産の野菜を使って日本で加工した場合は、中国産とは表示されない。

 中国では、専用の洗剤を使って、野菜を洗っているらしい。

 中国の人も、中国の野菜は信用できないと言っていたよ。

      ヾ(≧ω≦*)オイッ!!   

 冷凍食品は、しばらく買えないなあ。

 4月から、お弁当作りが始まるんだけどなあ・・・。

  食の安全について、もっと考えよう。

  自給自足はありえないから、自分の目できちんと確かめないとね☆




 

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

いそいで☆
  今日は、幼稚園のお仕事。
 卒園・進級祝いの上履きを買いに行ったのだーー。

 私が先週、このお店に注文の電話をした時、女性が応対してくれた。

 とっても落ち着いた声だったので、年配の方かなあ・・・と思っていた。

 注文した物が届いたと連絡をくれたのは、ものすごく緊張してカミまくる男性。

 こちらは、若いおニイさんなんだなあ・・・・と思っていた。


 
          と  こ  ろ が !! 



  実際、お会いしてみると・・・・・・

  落ち着いた声から、年配かなーーと思っていた女性は、


    とーーーーーっても若く!!


       ?ヽ( ^ 。^ )ノ


  カミカミの男性は・・・・


    どう見ても・・・・・



      おっちゃんだった!!



            ヽヽ(≧▽≦)//


 人って、声だけぢゃ、わからないものね。

        (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!




  それから、ジャオンに移動して、明日のクラスの親睦会用のお菓子を買う。

 気がついたら、もう1時に近かったので、

 あわててランチ!!

 それでもたくさん食べて~(* ̄∇ ̄*) エヘヘ

 幼稚園に到着~!!

      (o´_`o)ハァ・・・

 明日は親睦会。

        がんばろっと!!

             d(=^‥^=)b ニャッ!












テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

その後☆
   そらの目は、学校から帰ってきた時、今朝よりはだいぶ良くなっていた。
ピークを超えて、後はどんどん良くなって行くでしょう。

      (´▽`) ホッ


 そらの入学試験の日まであと4日!!

 何とか元気で当日を迎えてほしい。

 今はパパが会社を早退してくれて、そらの家庭教師をしている。

 その甲斐あって、何とか算数の範囲は全部終わった・・・・のかな?

 がんばれ、そら!!

 明日、あさってはちょっぴり暖かくなるみたいだから。


 当日は、私もついて行かなくちゃ~なのだ。

 土曜日は、また寒くなるみたい。 Σ( ̄口 ̄*)はうっ!

 
 私の方も、元気でいなくちゃね。



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

寒いのに~☆
  今日もまた寒かった~!!

     こんな日に・・・・・


     そらが目を腫らして眼科へ!!


 そらは、よく目・・・まぶたを腫らすのよ~。

 デカイ目にはいろんなもんがよく入るのか?  ヾ(≧ω≦*)オイッ!!

 今日はまた、これまでにないほど腫れていて。


 この寒いのに、テクテク歩いてトトロのいる眼科へ。

・・・・・・・・いえね、この眼科には視力をはかるお兄さん・・・・?がいるんだけど

 薄暗~い診察室の手前の空間に潜んでいらっしゃるのだーー。

 全く声も音も立てず、ひょいっと現れるとびっくりするんだよ!!

 まあ、今日は視力検査はしなかったから遭遇はしなかったんだけど、

 いたことは、いたわよ!!


 診察室に呼ばれると、一応、目を診てくれた。

 こないだと同じ薬を出すというので、軟膏の方はまだあるし、長くもつようなので

 目薬だけ出してもらった。

 同じ薬を出されるのがわかっていたのに・・・・・。

 別に行かなくてもよかったと思うんだけど!!

 もし薬が効かないようなら、違う眼科に行かないとねーー。

      ヘ(-'д`-)ゝヤレヤレ


 幼稚園では、新体操の参観日だった。

 モモは、前回はとっても体が硬くて、笑うしかなかったのだけど、

 とっても柔らかくなっていたよ。

    嬉しい発見だった☆

 子どもってすごいね。


  寒い一日、あちらこちら行ったよ。

  早く寒波が去る日をじーーーーっと待っているよ☆




  

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

抜糸完了☆ d(=^‥^=)b ニャッ!
  
  るちあ、抜糸完了!!


                  ブイ V(=^‥^=)v ブイ



 先生の顔を見ると、ウーウーうなるかもしれないっ!!

 抜糸しようにも、暴れてできないかも・・・・ ( ̄ー ̄;

 と心配していたけれど、

 先生は、るちあを私に抱っこさせてくれ、両方の足を私とそらがギュッと握って。

 るちあは全く暴れることなく、完了したのでしたーーーっ!!

 黒い糸をキュッと持ち上げて、チョキン チョキン!!

 そして、エリザベスカラーのつなぎ目をバリバリッとはがして・・・!


     よかったねーーー!! るちあ☆


 るちあは家に帰るなり、何事もなかったようにホットカーペットにゴロン☆

 それから、長~~~いこと、毛づくろいをしていた。

 ネコにとって、毛づくろいができないなんて、まさにゴーモン!!

 もう、それはそれはていねいにしていたよ♪


 トイレがすんだ後は、走り回り・・・・。

 カラーをつけられていたら走れなかったものね。

 でも、まだまだ手術してから一週間しかたってないから、ほどほどにね。(*^^*)


 私たちも、ホッとしたよ。


              (´▽`) ホッ



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

寒い☆
  今日は、この冬一番の寒さだったらしい。
こんな日に、娘2人は遠足だったのだーーー。

 そらは、学校に7時半集合で、 国会議事堂と国立科学博物館へ。

      弁当持参。

  なので、今日は6時起き。

 そらを送り出してから、草色くんを起こす。
 お弁当の残りで朝ご飯。

 そして途中でモモを起こして朝ごはん。

 草色くんを送り出して、私も着替えて何か食べてから、幼稚園へ。

   幼稚園もいつもより早い、8時集合だったのだーーー。


  モモは、八景島シーパラダイスへ。
  ペンギンの、よちよち歩くだけのショーがおもしろかったらしい。

 すごい寒い日だったけど、楽しく過ごせてよかったね!!



     私は、今日は早く寝かせてもらいます。



        ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エリザベスダンス
  エリザベスカラーをつけて家に帰ってきた当初は、歩く度にふらつき、右に左にゴツンゴツンと壁にぶつかっていたるちあ。 見るからにつらそうで、かわいそうだった。

 でも3日めくらいには、首でバランスをとって、まっすぐ歩けるようになった!

 首を左右にリズミカルに振っているので、まるでダンスしているみたいなのだ。

 名付けて、 エリザベスダンス!!

期間限定の、るちあショーなのだーー。

 
 2日間は、慣れないウザいカラーと、手術のショックからかおどおどしていたけれど、
昨日くらいから、すっかりふだんどおりになってホッとした。

 でも時々、草色くんのベッドや机に登ろうとして失敗してるけど。(*≧m≦*)ププッ

カラーが、直径25センチくらいあるからねえ。

おひげレーダーも作動しないようで。

早く取りたいねえ。

 でもそのためには、また病院に行かなくちゃなのだ。
どうやって、抜糸するのかなあ・・・。

 るちあさん、ちゃんとさせてくれるのかな。

 きっとまた、ウーウーうなって暴れるんだろうなあ・・・・。

     (o´_`o)ハァ・・・

 手術後、劇的に変わったこと。

 るちあは、ムラ食いちゃんで、ごはんを一気に食べることは全くなかった。

 ところが、帰ってきてからというもの、がっついて食べるようになり完食するようになった。

 始めは病院で全く食べなかったというので、お腹がすいているんだなーと思っていたけど

 あげる度に、すごい勢いで全部食べる!!

 腎臓の機能が低下しているという検査の結果が出たので、半生のシーチキンみたいな

 ごはんにしているんだけど、それがとても上手いのか?

  この調子じゃ、あっという間にブタるちあになっちゃうよ!!

      ε-(u_u。)マッタク




 明日は、モモの遠足+そらの社会科見学。

 モモは八景島シーパラダイスへ。 
 そらは、国会議事堂へ。

 モモはお弁当は要らないけど、そらは要るんだーー。
 6時起きかなあ。

      ヘ(-′д`-)ゝ 

 まあ、がんばって作るよーーー!!

  全部、チン!するだけのおかずだけどね。

 卵焼きを作って、ウィンナーを焼くかな。

       (^ー^* )






     

テーマ : 今日のしあわせ
ジャンル : 日記

雪 ゆき ユキ 
  
     雪 だよ~!!

                 絵文字名を入力してください       


  夜中や明け方には、それほど降ってなかった気がするけれど、

 草色くんが学校に行こうとしているあたりから、どんどん降り出して、

 モモが幼稚園に行く頃には、すっかり一面うっすらと白くなっていた。

 それからも、あとからあとからふわふわ舞っている。

 るちあさんも、興味深そうに見ているよ。

 ってか、狙ってる。   (*≧m≦*)ププッ

 
  ずっと降っているから、雪遊びはできないかなあ。

 明日・・・・どうなるんだろ。

 子どもたちは、遊びたいだろうなあ。

 でも、大人はイヤだな。

 あさっては、そらとモモの遠足だし。

 

  草色くんは、びしょぬれで帰ってくるんだろうなーー。

     (*≧m≦*)ププッ


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

エリザベスるちあです☆
   こんにちは、

     エリザベスるちあです。



             CA390097.jpg



   くるしゅーーーない、ちこう寄れ!

  と、言いたいところだけど・・・・・・・。


      見るからに苦しいのよ!!     (T△T)





        CA390096.jpg




     横から見た姿 (T△T)



  近くの動物病院が、エリザベス主義なもんで。

 
  病院から帰ってきた日、もうあちこちぶつかりながら歩いていて。

 モモと草色くんは、笑うんだよ~。

 いつもの、2段ベッドに飛び乗ろうとして、カラーがつかえて

 ジャンプ失敗!!   (T△T)

 3日めの今日は、首でバランスをとりながら、何とかまっすぐ歩いてる。
 
 ごはんも、カラーの中に皿ごと入れてあげてるのだーー。

 お水も。

 好きな時に食べたり飲んだりできないのは、苦しいよね。

 あともう少しだから、



    がんばれ、るちあ!!   



テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
ジャンル : 日記

パパの誕生日と千円札
 今日は、パパの誕生日。
土曜日にお祝いの会はすませてある。
そして夕べ、そらがプレゼントを渡した。
ビーズで作った、ストラップ。
けっこうキレイに作ってあったよ。

 そして、それを見たモモ。

 素早く自分の部屋に行ったかと思うと、
大事そうに両方の手のひらに包んで

 「パパ、おめでとう!」

 と、パパに渡したものは・・・・。


    千 円 札 !!


  思わず、ブッと吹き出したパパ。

 そして、そらと草色くんが大爆笑・・・・・。


 何事かとショックを受けたモモは、布団にもぐりこんで泣き出した。

     ゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン

 あわててパパが、なぐさめて、ようやく笑顔になった。

 ・・・・・・・いや、私はお風呂に入っていましてねえ・・・。

 機嫌が直ったモモが、パパに言ったことは・・・

    「使わないでね。」


  どうしようねえ。

    (*^^*)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

るちあ☆生還!
    本日、無事に


       るちあ、生還しましたーーっ!!


            d(=^‥^=)b ニャッ!



    11時半に迎えに行くと、診察台の上のキャリーの中に
  エリザベスカラーをつけられた、るちあの姿が!!

  血液検査の結果を聞いている間中、るちあは

    「うーーーーーーっ!! ウーーーーーーッ!!」
  
        (=`ェ´=)  

 と、うなっていた。
 初めて聞いたなあ・・・・うなり声。

 やっぱりやっぱり、相当なストレスだったようで・・・・。
 針をちっくん!なんてこともされたもんねえ。
        (=;ェ;=)




  さて、お家に着いたよーー、るちあ!

 キャリーから自分で出たものの、エリザベスカラーのせいで動けない!!
 よたよた歩いたら、すぐにあちこちカラーがぶつかって進まない。

 それでも、家中を探索して回る。
 キミにとっては、1ヶ月くらいのつらいつらい大旅行の気分だったかな?

 病院では、カンヅメをちょびっと食べただけだったらしいるちあ。
 やーーーっと、私の手から、いつものカリカリをがつがつ食べてくれた。

 それから、草色くんの毛布の中で仮眠を取り、

 私の布団の中で、ただいま爆睡中。 (*^^*)


 これから、お水を飲ませたり、お薬を飲ませたりしないとね。

 カラーは一週間後の抜糸までつけてなくちゃならないし。

 もうちょっと、がんばれ!!   るちあ!!

 そして、お帰り!!

         (=´∇`=)にゃん



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

るちあがいない夜
 今朝、9時45分に、るちあを動物病院に連れて行った。
15分ほど待った後に、診察室に呼ばれる。

 キャリーから出して、先生とこんにちは☆
体や口をグニグニされて、固まっていた。
すんごく力を入れてふんばっていたよ。

 更に、オチリに体温計を・・・・   ヽヽ(≧▽≦)//

 るちあは、私に体をぴーーーったりくっつけて助けを求める。

 そして・・・・・

    「血液検査しますねーーー。」

 看護師さんにるちあを奪われ、エリザベスカラーをつけられタオルでくるまれ・・・・

     「ちょっとガマンしてね。」

 先生は、首の毛をかきわけかきわけ、指で血管を探し・・・・

     針を・・・・・・・・ チ!   ク・・・


  そのとたん、るちあが びょん!! と飛び上がったので、やむなくもう一度!

 でも、結局3度挑戦してもダメだったので、落ち着かせるためにキャリーに戻された。

 後で麻酔の準備段階として鎮静剤をかけて採血するらしい。

 ここで、るちあとバイバイ。   (T△T)

 受付で同意書にサインしてハンコを押す。
 この同意書、もし、ネコが逃げ出したり、手術によって死亡しても損害賠償を請求しない。
 とかいうものだった。
 死に損ってことかい?
 と思ったけど、仕方がないので名前と住所を書いた。
 手術してくれと頼んだのは、私だしね。

 手術の前後に電話してくれるというのでお願いし、2回分のゴハンを託して病院を
 後にした。


  それから、家族で焼肉メインのバイキングのお店に行く。
 パパの誕生祝いなのだーー。
 焼肉は、すぐにファイヤーになるし、モモがあれ食べたい!!というのを
 取りに行かなきゃならないし・・・・肉は時々すごく硬いし・・・
 私にしたらあまり楽しめなかったなあ。
 でも、アイスとケーキをたくさん食べたけど。(*^^*)


  4時くらいに、待ちに待った動物病院からの電話。
 手術は、無事に終わったらしい!!

   (´▽`) (´▽`) (´▽`) (´▽`) (´▽`) (´▽`) (´▽`) ホッ


    よかったあ~~っ!!    



      でも!

   血液検査の結果、腎臓の値が正常の範囲だけどちょっと悪いらしい。

  夕べ、水を飲まないまま、朝6時を迎え、断水したからかなあ。
  軽く脱水症状になったのかも。 (T△T)

 麻酔から覚めて、ちゃんと水を飲めば大丈夫だろうけど、

 るちあさんはビビリだからなあ・・・・。

 エリザベスカラーを嫌がって、暴れまくって水も飲まない可能性もあるなあ。



  るちあのいない夜・・・・・。

 いないとわかっていても、あの、鈴の音を探してしまう。
 まだ寝てるのかなあ・・・と思ってしまう。

 電話が鳴るたびに、何かあったか!?
 と、緊張してしまう。

 こんな時に限って、電話の多いこと!!  (*≧m≦*)ププッ
  るちあに会うまで、気が気でない。

 早く、るちあに会いたいよぉ~!!

       (T△T)





テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

手術当日☆
  
   今日は、るちあの手術の日。

 夕べの8時に絶食開始。

 今朝の6時にお水もダメ。

 もうすぐ、病院に連れて行きます。


 るちあ、がんばれーーー!!

 無事に帰ってきてね♪


         ちょっと、心配・・・・。(T△T)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

水をかけないでえ!!
  今朝、いつものようにモモを幼稚園に送るため、自転車をよっこらしよ!
 と、駐輪場から取り出して・・・・

 
      カチッ!!


     ( ̄△ ̄;)エッ・・? 



    ブレーキこわれてるやん!!


               ( ̄Д ̄;) ガーン


 片ほうだし、幼稚園が終わるまであと少しだし・・・・

  まっいいっか! と思ったのだけど、

 左のブレーキは、無意識のうちに常に手をかけているし

 何かあったらキケンなので、修理することにした。

 
 でもねー、近くの自転車屋のオヤジさんが・・・・・

 おっそろしく無口で無愛想でねえ・・・・できれば会いたくないのよ。

 でも、ブレーキ危ないし・・・こないだは、ちゃんとしてくれたし・・・

 ということで、おそるおそる、モモを送った足でその自転車屋さんへ。

  自転車屋に着くと、何かが燃えてるっ!!  

 それは、バイクの・・・タンクか何かだった。

 ひえーーーっ!! と私はその場を少し離れる。

  「どうしましたか?」

 と、息子さんらしい人に聞かれ、
  「ブレーキが壊れたんです!」
 と説明すると、息子さんは何も言わずに道具を取りに行った。
 そして、新しいブレーキの線?を付け替えている時・・・・。

 オヤジさんが、おもむろにバケツに水をくんで・・・

   そのとたん、

  「あっ、水はかけないでーーーーっ!!水はやめてえ!!」

 と奥さんがあわてて止めに入った!!


     Σ( ̄口 ̄*)はうっ!

  み、水をかけると・・・・え? どうなるの?


  オヤジさんは、何も言わずになおも水をくみ続ける・・。 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

  「ねえお願い、水はやめてよ!!  水はかけないでえーーっ!!」


 再度、大きな声で訴える奥さん。

  
  まるで・・・・水をかけたら、爆発しそうな勢いだよ。

 






  しかし、オヤジさんはだまーーーーったまま、とうとう水をぶっかけた!!


      ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


   
  ま、何ともならなかったけどね。

  そしてオヤジさんはひと言。

    「捨てられねえな!」

         ・・・・・・・・・?

 ゴミの日に、出せないってこと? 

      O(^◇^;)o


 めでたく私の自転車のブレーキは新調され、おまけに空気も入れてもらった。

 朝から、ドキドキした一日だった。


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

るちあ☆手術決定!!
  ほぼ、2週間おきにオスネコが恋しくなる、るちあ。

 ぬぉーご、ぬぉーご 鳴いて、しきりに何度叱っても

 リビングの棚に登ろうとする。

  そして、ふだんは見向きもしないパパに色目を使い、

 うるさく・・・いや、一生懸命に誘うのである。


 あまりガマンさせるのはよくないらしいので、

 やっと、めでたく避妊手術をすることにした。

 近くの動物病院に電話したら、今週末の土曜日に予約がとれた。

 ねむた~い感じのかすれた声のお姉さんが、対応してくれたけど・・・・

 まさか、本当に寝ていたのか?

 大丈夫かしら・・・・・?

 一応、必要なことは教えてくれたけど。

 さあ、るちあさん。

 もう苦しい思いはしなくていいよ。

 その前に、ちょっと大変な思いをするけれどね。

 がんばってね、るちあ。


CA370163.jpg



うーーん、がんばるニャ!!  (^・o・^)ノ”




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

消防署見学☆
 今日は寒い朝だった。

 こんな日に、モモたち年長組は、消防署へ見学に行ったのだ。

消防署は、幼稚園から歩いて・・・・子どもの足で5~10分くらいかな。

いろーーんな所を見せてもらったそうだ。

  そして、そして、何と!!

 モモとコトちゃんは、ハシゴ車に乗せてもらったそうだ。

 グイーーーーーーン!!と5階くらいの高さまで昇って、

   「怖くなかったけど、寒くて足がガタガタふるえた」

   だそうだ。(*^^*)

先生とジャンケンして、見事、ハシゴ車搭乗権を勝ち取ったんだよね!

    (*^.^*)エヘッ 

 寒かったけど、ウキウキ楽しい一日だったね!


  草色くんは、学校での書き初め大会。

 ちゃんと、書けたそうだ。 (*^^*)

  そらは、さっき担任の先生から℡があって、

 今日は一日中、具合が悪かったみたい。

 ・・・・・・・どうしたんですかねーー。

 学校が始まると、調子が悪くなるね。

 あと少しの小学校生活、楽しんでほしいな。

       がんばれよ!!



学校から帰ってきたそらに聞いたら、

 体育をしていたら、耳が急にふさがった感じがして、頭痛がしてきて

 給食を食べていたら、気持ち悪くなって吐いてしまったとのこと・・・。

 今でも頭痛がするらしい。

 これは・・・・・風邪?

 逆に心配だー・・・・・・・・。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

休日
 パパは、金曜日に無事に帰ってきたよ。
でも、もう若くないから(笑)あまりムリはしてほしくないものだ。

 まあ、もうないと思うけれどね。

  金曜日には、「チャーリーとチョコレート工場」を観た。

 さらーーっと観た分には、なんじゃこりゃ!と思ったけれど、よくよく考えてみたら
けっこう深い作品だよね。

 欲張りでワガママな人間には、ちゃんとおしおきするし!

 リスが、ワガママちゃんの頭をコンコン叩いて、
   「ダメだこりゃ!」
というゼスチャーをすると、仲間のリスが一斉にゴミ処理の穴に
ワガママちゃんを突き落とす・・・というのがお気に入り☆
 ついでに、パパまでも・・・(*≧m≦*)ププッ

 工場主のウィリー・ウォンカは、家族の愛情を否定する寂しい男だった。
でも、チャーリーは、貧しくても共に手を取り合う自分の家族が大好き。
チャーリーに出会って、自らの心に空いた穴を見つめ、そして修正する道を見つけた。
とても、素敵なお話だった。
 ジョニー・デップの、生の声を聞きたかったなあ・・・。

 そして昨日は、図書館で作者の伝記を見つけた☆

 作者のロアルド・ダールは、4歳の時に姉を亡くし、嘆き悲しんだ父までも亡くす。
全寮制の学校では、権威のもとに教師や上級生の虐待におびえる毎日。
理不尽な事件に直面した時、母はためらいもなくロアルドを転校させた。
ロアルドは、学校を卒業するまで、毎週母に手紙を書き送っていて、母はその手紙を
全て大切に取って置いたそうだ。
 
 ロアルドは、女優と結婚する。
5人の子どもが生まれたが、長男はある日、乳母車にバスが突っ込んで投げ出された上に
車に激突するという事故に遭い、脳にダメージを受けた。
脳にたまる水分を取り除く機械に不満を持ち、ロアルドは友人たちと、もっと性能のいい機械
を作った。

 妻のパトリシアが3度の脳出血で倒れた時、ロアルドは4人の子どもたちの世話を全部する中で妻のリハビリの治療のためのカリキュラムを完璧なものに仕上げた。
それは今でも使われているという。

 ロアルドは、ふりかかる災難に、果敢に立ち向かい、戦って勝利して行く。
その中で、「チャーリーとチョコレート工場」のような愉快な子ども向けの物語を
たくさん書いた。

 「チキチキ・バンバン」や、「007は2度死ぬ」の映画の脚本も手がけている。

 本を書くのは、いろんな趣味の置物が置かれた小さな小屋だったという。
チャーリーが住んでいたような、古くてボロいけど、家族が心をよせあって暮らす
映画の中の小屋を想像した。

 作者ロアルド・ダールは人生を戦い抜き、なおかつ楽しんだ、素敵な人だった。






  

 
  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

マニュアル!? ☆ アニマル!?
  今朝パパはなんとっ!!


        7時に朝帰り~っ!!


  2日前は、5時に帰ってきた。


   何でも、仕事で   マニュアル を作っているのだそうな。


  それも、性急に。

                  ノ( ̄0 ̄;)\

   
  約30分うたた寝して、また出て行ったよーー。


          ゞ( ̄∇ ̄;)    大丈夫かいな~。





     マニュアルで思い出した。
 その昔、私は鹿児島市にある、うなぎ屋さんでバイトしていた。

 ある日社長が、仕事内容の、マニュアルを作った。

 その月の会議で、当時・・・40代後半くらいの女性店長のハラッパさんが読み上げる
 ことになった。

   「え~、このたび、この アニマル が・・・・・、  アニマル に・・・・」


    て・・・・・店長!?

  マニュアルですってば!!


   アニマルは、動物って意味ですよぉーー!!

 
 と、訂正したくてもできない。

 みんな、マジメな顔して聞いてるし。  ( ̄◇ ̄;) ハゥー
  
 その後、さり気なく言って見たものの、アニマルが正しいかのように押し通し・・・

 そのうちに働いているおばちゃん全員も

  「このアニマルはさーーーー。」

 
    見事に定着してるし~!!  ヽヽ(≧▽≦)// 


 今でもそのお店では、 アニマル なのかなあ・・・。


      ( ̄ー ̄;



                    もう、確かめる術はないけどね。


           (*^^*)










テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

やっと☆
   今日から、子どもたちは給食開始!!

        にっこり


   昼過ぎまで、誰もいなーーい!!

 でも、久しぶりに過ごしてみると、長~く感じるわ~。

 洗濯も、おそうじも終わったのに、まだ12時だったり。

 まあこれから、有効に時間を使っていこう!

 来週あたりから、会議とかで忙しくなるし。

 今はのんびりしていよーーっと。

        (*^^*)  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

安全指導☆
  今日は、小学校の地区委員のお仕事の日。
行って、子どもたちと一緒に帰ってくるだけなんだけど。

 モモの降園を待っていると遅刻するので、早退させて一緒に小学校へ。

    やれやれ・・・。

教室に行くとすでに安全指導が始まっていた。
  
   ヾ(;´▽`A``

 先生のお話の後、班長が後ろの一年生を遠くに引き離して勝手にどんどん行く
ことや、2,3人で固まって歩くことを注意する。

 本当は、ビシッと言いたいところなんだけどね・・・。

 それが終わると、校庭に並んで帰路に着く。

 いやはや、700人前後の子どもたちが一斉に下校するので、すぐ列は
 ぐっちゃぐちゃ。

 その中で、うちのマンションの一年生の男の子が、
  「上着を忘れた」
 と言って教室に取りに行き、その子の班だけ待ちぼうけ。

    ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

 その班と一緒に帰ったので、そらと草色くんとはだいぶ離れてしまったよ。


  しかし・・・・・

 明け方に、ふくらはぎがギューーーーッとつってしまい、未だに痛いの。
 
        なんで?  

         もしや・・・・・・ 

   モモの幼稚園の送迎で久しぶりに自転車に乗ったから?


       Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


  これは・・・・ビリーさんとこのキャンプに入らなあかん?

       (≧∇≦)








        

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

新学期スタート☆
   
    今日から、新学期がスタート!!



  7時きっかりに鳴り出すケイタイのメロディーを、いつものように無視しそうに
なって、自分でびっくりした。

        ヾ(;´▽`A``あはは


 そらと草色くんを起こし、餅だった朝ごはんをパンに替え(時間がないのねーー)、

 送り出した。

       (´▽`) ホッ


 モモも、8時過ぎに起こす。

 18日ぶりに幼稚園に送り、帰ってくる。

      
       (´▽`) ホッ


 誰もいない家!!

 久しぶりだーーーーーーっ!!

 
 と、のんびりする間もなく、もうお迎えの時間だ。

 12時すぎまで園で遊び、帰ってそらと草色くんとお昼ごはん。

 それから2時から5時まで、ミコちゃんのお家で遊ぶ。

 新学期スタート☆

 いつもより早起きしたから、もう眠くなった。 (*^^*)

 みんな、早く寝ることでしょうね☆

 このまま誰も病気することなく、卒業、卒園を迎えられるといいな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ネコの瞳☆
   冬は、部屋の中までよく太陽の光が入る。

  ちびうさぎたちがDSで遊んでいると、その画面に光が反射して
 壁や天井にチラチラ光の玉が動く。

  それを毎日毎日、心待ちにしているのは・・・・

 
        そう!  



       るちあさんっ!!



          CA3900801.jpg



          じーーーーーーっと見つめていたり、



          とりゃあぁーーーーーーっ!!!   


    と、とびかかってみたり。




            CA390079.jpg




   光がなくなっても、ずーーーーっと待っている、るちあさんなのでした。


   そしてそして、待っている姿がかわいくて、ついつい、ケイタイの画面を反射させて
 遊んであげてしまう、ママなのでした。

        (*^^*ゞ ポリポリ




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

まだまだ冬休み
  まだまだ冬休みの、ちびうさぎたち。

朝起きて~、もち食ってぇ~、ゲームしてぇ~、ちょっと勉強してぇ~、

昼ごはん食ってぇ~、ゲームしてぇ~ゲームしてぇ~怒られる。

合間に草色くんとモモが蹴りあいのケンカしてぇ~怒られる。


 はあぁ~っ・・・(T△T)

 早く冬休みよ、去ってくれぇ~・・・・。

 どこかに行くのもいいけれど、インフルエンザを持ち込むリスクが高くて・・。

 ノロもごめんだし。

 2月の、そらの受験まで、誰も病気にならないでーーっ!

 ってなわけで、一日中家に閉じこもっている。 ヽ(`Д´#)ノ
 それももう、明日まで。 (´▽`) ホッ
 とりあえず、給食が始まるまでは午前中に帰って来るけど、

 学校・幼稚園には行くわけで。

 明日までは、じっとガマンしよう・・・・・・。 ( ̄へ ̄)



  やっぱり、昨日もなかったなあ・・・・。

      オーラの泉 

 土曜ゴールデンに移ってから、毎週あったためしがないし、

 30分は、別のコーナーになるし・・・・。

 なんか、おもしろくない。

 ゲストもタイムリーな人ばかり。

 このままじゃ、あぶない気がする・・・・・。

 いつまで続くかなあ。



 

  

テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
ジャンル : 日記

書初め☆書き初め☆
   今日は、前から決めてあった、書初めの日。
 今年から、草色くんまで筆で書くのだ。
 
 もーー、書道って、道具を出すのも準備するのも、書くのも片付けるのも、

 すべてがめんどう!!

 お願いだから、家での宿題はナシにしておくれよぉーーー!!


 えーと、とりあえず、テーブルをカーペットに移動。

 フローリングで書くためだ。

 んで、床にシートを敷き、新聞紙を敷き、書初め用のデカイ下敷きを置く。

 まずは、そらから。

        「創造する心」

 6年ともなれば、難しい字だ。

 半紙で一字一字練習してから、本番2枚。

 何とか書いた。

         お疲れちゃーーーーん!!


 さて、次は草色くん。

       「白いはと」

 大きい筆はかなり扱いにくいようで、字になりません。

       (*≧m≦*)ププッ

 でもまあ、何とか書いた。

 書きゃいいのよ、書きゃ~。

   はい、こちらもお疲れちゃーーーーん!!

 やれやれ、乾かさなきゃならないし、筆も洗わなくちゃ。

     めんどう、めんどう。

 でもこれで、宿題完了。

 後はまた学校で、書初め大会。

 ・・・・・・・・・・・家で書かなくてもいいんじゃない?

 書初めの宿題は、もうやめよーーよーー!!


     るちあさんは、子ども部屋やベランダで待機。

 せっかく書いた書初めに、ネコの足跡がついたりしたら大変!!

 ・・・・・・ちょっと、見てみたいけどね。

         (*≧m≦*)ププッ



  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

正月気分☆
  さあ~て、パパは今日からお仕事だし・・。
いつものスーパーも普通の営業になったみたいだし。

  お正月気分は、もう終わりかなあ。

 テレビだけは、スペシャルだらけだけどね。

 今日、明日は、「のだめ」だーーーっ!!

 メイキングの番組も見たし。

 楽しみだなっ!!


  明日は、毎年おなじみの・・・



    書初めの宿題!!


 今年は、草色くんも加わる・・・・。

        O(^◇^;)O


 一年に一度のことでございますが、これが大変なのよーー。

 準備やら、道具やら・・・。

 やる気のないのを叱ったり。

 今年はスムーズに書いてほしいものだわぁ~


     ( ̄へ ̄)ふぅ~・・・・

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

久しぶりの・・・
  午前中、1時間ほど勉強したら!という条件つきで・・・

 今日のお昼は、久しぶりの・・・・

      くら寿司!!

      O(*^▽^*)O~♪

 ほんとに久しぶりだなあ~。

 変わったことと言えば、草色くんが前はいなり寿司とかハンバーグ巻きとか

 かっぱ巻きとかしか食べなかったのに、

 今は、まぐろが大好きになったことだ。

 去年、私の父にごちそうしてもらったお寿司屋サンのまぐろが

 とーーーーってもおいしかったからだろうなあ。

 
   ・・・( ̄  ̄;) うーん

 私は何といっても、小さな氷がついているほど冷たいのがちょっと・・・。

 でもまあ、たくさん食べたけど。

 開店と同時に入ったので、デザート系が流れていなくて残念だったような・・。

 5皿テーブルのポケットに落とすと、ゲーム画面になって、運がよければ

 おもちゃが入ったカプセルゲット!!

 本日は、2つもらえた。

 中には、割引券まで入っていたよ!

 今日のおあいそには使えなかったけど・・・・。


 その後、風もなく穏やかな天気なので、大きな公園に行った。

 長いすべり台をすべったり、バドミントンをしたり、走り回ったりして遊んだよ。

 パパの休みは明日まで。

 明日もいい天気だといいなあ。 




 

テーマ : v(o´・∀・`o) ★イエーイ★ (o´・∀・`o)v
ジャンル : 日記

おめでとなのニャ☆
 


        祝        謹賀新年






                    CA3900841.jpg




 
        おめでとなのニャ!!



    るちあさんからもご挨拶でした☆




テーマ : 謹賀新年
ジャンル : 日記

初日の出

     明けまして


       おめでとうございまーーす!!


    関東地方は、すっきり晴れたいいお天気です。

 6時半くらいにベランダに出ると、天空はほんのり明るいコバルト色。

 右手に半月が煌々と輝いていて、明るい星がひとつありました。

 東の空は、そこだけに雲がふんわりかかっていました。

 日の出はまだ・・・・。

 一旦家の中に入ると、るちあがビビッてしっぽを膨らませ、体を横っちょにして

 私を出迎えてくれましたあ。 (^-^; ・・・・

 いきなりカーテンの裏から出てきたのでよほど驚いたと見えます。


  そして、初日の出は6時55分くらい。

 いや~、真っ直ぐに突き抜ける光!!

 素晴らしい日の出でした。

     今年は、2月に、そらの受験。

     3月には、草色くんが鹿児島にひとりでお泊りに行きます。

     モモとそらは、共に卒園と卒業。

     希望の学校へ行けますように☆ 




  昨日、フナ子にメールしたら、何と実家で、手打ちそばをごちそうしたそうだ。

 さすがやることが並ではない。

 私しゃ、めんつゆにゆでてある麺を入れただけだよ。

 そして新年の今日は、ケンタッキーを食べに行くとメールしたら

 それをフナ子から伝え聞いたフナ子の父上が、

  「オレも食べたい! 明日買って来い!!」

 ということで、めでたくフナ子は買出しに行くハメになった。

      すまん!!

 いやいや、あの、

   ♪ムーシャ、ムーシャン しあわせ~♪

 というケンタッキーのCMを何気なく見ているうちに食べたくなるんだもん。

 加藤ローサちゃん、鹿児島出身だし。


 お雑煮のあとは、ちびうさぎ一家とフナ子家族は、

 ケンタッキーを食べます♪

 
 ほらほら、あなたも食べたくなったでしょ?

          (*^^*)


   
   ということで、


  今年もよろしくお願いしまーーーーす!!     





 
プロフィール

まりあちゃも

Author:まりあちゃも
白うさぎ・・40代に突入! 元気に行きますよっ!
黒うさぎ・・ガラスの腰が悩みのタネ
そら色うさぎ・・中2 将来は作家!?
草色うさぎ ・・小5 ちょっぴり臆病な食いしん坊
モモ色うさぎ・・小2 気まぐれな元気娘です♪ 
るちあ   ・・コロコロ大好き♪のアメショーです。
レモン色うさぎ・・1歳☆ 我が家のニューフェイスです(*^^*)

最近の記事
最近のコメント
☆いつもありがとうございます!
最近のトラックバック
Blogpet

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
http://blog41.fc2.com/y/ yumeirousagihrm/ file/20060302191803.gif
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してみました。 ポチッとクリックして下さい☆

FC2ブログランキング

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
タグリスト

ネコ オーラの泉 鹿児島弁 焼酎 新製品 おめでとう  ポケモン ブログペット エッセイ 鎌倉 

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも一覧

■ ブログ名:ありすぼっくす
にほんブログ村
るちあにニャン!となりましたら ポチッ☆とお願いしまーす!ヽ(*^^*)ノ
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

