2007/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
みんな、ありがとう!!

   今年も残りあとわずか。



   みなさん、ちびうさぎ日記にいらしてくださって

   ありがとうございました!!





        来年もまた

     よろしくお願いいたしまーーーーす!!   




年末のちびうさぎ
 冬休み真っ只中のちびうさぎたち・・・・。

 何と、一歩も外に出ることなく家でダラダラ過ごしている。

 草色くんだけが昨日、お友達と午前中だけ遊んできた。

 よくもまあ、6日もずっと家の中にいられるもんだ。


 明日はやっとパパがお休みになるので(遅すぎるわ!!)

 どこかに行けるかな。

 風が強そうだけどね・・・・。  (*^^*)

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

真央ちゃん、強し!!
   去年も確か書いたなあ・・・。

 と、いうことは、全日本の大会しか見てないってことだ。 (*^^*ゞ ポリポリ

 でーーーーもでもでも!!

 とても楽しみにして・・・・と言いつつも、パソコンでは別番組を見ながらだけど。

 SPの真央ちゃん、絶好調!!

 真央ちゃんの滑りは、優雅でひとつひとつの動きが完璧。

 クラシックバレエに力を入れているのは大正解。

 ジャンプもさることながら、「見せる」ということにも力を注いでいるんだね。

 体が柔らかく手足が長いのも特徴だよね!

 
 フリーの最初のジャンプで失敗した時は、心臓が凍りついたけど、その後完璧に
 滑ってみせた。
 いや~プロだね!!
 
 最後にジャンプして見せたれ!
 と思ったけど、プログラムにないことをしたら減点になるんだよね。

 安藤選手、完璧なジャンプ!!
 204点と、わずかな差だった・・・・。
 
 
 真央ちゃん、SPが完璧だと強い!!

 2連覇おめでとう!!

 これからも、真央ちゃんを応援するぞーーー!!


 

 

テーマ : いま思うこと
ジャンル : 日記

めっちゃ混みスーパー
  昨日何気なーーーく、なんとなーーーくいつものスーパーに
いつもの時間に出かけた。

   な、何だ?  この人・人・人はっ!?


 カゴを乗せるカートがすでにいっこもない。

 移動しようとする度に誰かがじゃまになる。

 ベビーカーの人・・・・が・・・いちばん・・・・・ヾ(;´▽`A``

 でも、どうしようもないよね。
 予想できないもん。

 小さい子が何人も、ギャーギャー泣いていた。 (T△T)

 今日は、平日だよねえ。

 いつもと違うところは・・・・・年末だから?

 いやあ~、レジには長蛇の列!!

 でもここまで来て、帰れない。

 この日の昼メシを持って帰らねば。

 3パック+お試し1個のレトルトカレーだっ!

 やっと私の番になった。

  と、レジの人が話し掛けてきた。

 「本日ポイント5倍なんですが、あと100円ほど足りないのですが・・」

   そんなら!
 
 と、レジの前にある棚の中から95円のガムをひっつかんで差し出す。

    と・・

  「あ!」と、レジの人。

    た、足りない!!

  もういっこ、ガムをひっつかんでレジへ。

 ようやく、5倍分の金額になってポイントをもらった。

  でも・・・・

 たーーーっくさん並んでるのに・・・・


     大ヒンシュクだよーーーーーっ!!


  えー・・・・

 本日はこんなことのないよう、10時ちょっと過ぎに出かけましたとさ。

    (*^^*ゞ ポリポリ


テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

「食べる」ということ☆
  祖母が先日、ついに胃にチューブを入れる手術をした。
手術そのものは20分ほどの簡単なものだったらしいが、これで
祖母はもう2度と、口から食べ物を摂ることはなくなった。

  食べるということがなくなるってどういうことなのかな。
お腹がすかなくなったら、楽かもしれない。
飢える心配がなくなったら、人は幸せなのか?

 ・・・・飢えることがなくなったら・・・・人は働かなくなる・・・かな?
残念だけどね。
お腹がすくから、食べるためのお金を得るために人は働く。
働かなくてはならないのだ。

 人はパンのみに生きるのではない・・・とイエス様は言われたが、
生きるためには食べなくてはならない。
それ以上に大切なことはたくさんあるけれど、とりあえずは食べなくてはね。


  食べるのは楽しい。
 以前、風邪をひいて鼻が両方長~いこと詰まっていたことがある。
嗅覚と味覚がなくなると、食欲がなくなる。

 その時は、テレビの食べ物のCMが、とーーーーってもうらめしかった。
食べたいけど食べられない・・・・・。

 食べられないということは、予想以上につらいことだと思う。
胃が定期的に満たされることによって、元気ではいられるけれど・・・。

 亡くなったもう一人の祖母は、食べたそばから
  「ごはんを下さ~い!」
と、戸をドンドコ叩いていたっけな~。

 食欲は、最後まで人に残る欲なんだと思う。

 「食べたいけど食べられない」ということは、
 たぶん
 耐え難い苦しみ、悲しみをもたらす。

 誤嚥で肺炎になる・・・わかっていても、それでも・・・。

 私には、がんばって! としか言えないけど。

 お互い、あんまり煮詰まらないようにしてほしいな。

 
  おばあちゃんの気持ち、わかってあげてね。
 
  おばあちゃんをよろしくたのみます。


テーマ : いま思うこと
ジャンル : 日記

東日?
  この間お出かけした時に、

 西日がとーーーってもまぶしかった。

  「うわぁーー、西日がまぶしい!!」

 と私が言うと、

  「 西日? 

      じゃあ・・・・・


       東日ってあるの~?  」



   と、モモ。


  
                  そういや、西日しかないね。


          (*≧m≦*)ププッ



テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

メリークリスマス☆
  
   
     Merry  Xmas !!    流星

  みなさま、どんなクリスマスイヴをお過ごしでしたか?

 

   昨日は、よく晴れたのでちょっと公園にでも!と出かけた。

  とーーーっころが、もんのすごい北風!!

  2箇所の公園で10分くらいずつ遊んで、ローストチキンその他を買いに行く。

  大人用のシャンパン・・・・いちばん安いのでいいや。
  最後の一本をゲット!

  帰り道、西の空にぽーーーーっかりと大きな満月!!

  イヴに満月って、何だか素敵だった。

  それから、モモのリクエストで近くの住宅街へイルミネーションを見に行く。

  植木にきれいな色の電球が巻いてあったり、トナカイやサンタさんがいたり

  とてもきれいだった。

  何年か前よりは、ちょっと控えめになったかなあ・・・。

  いつか、東京のすーーーんごいのを見に行きたいね。

  あ、親と一緒じゃないかもねえ。  (T△T)


  夜は、ローストチキンを加えて豪華な?夕食。 (*≧m≦*)ププッ

  それから、お待ちかねのケーキ入刀。

  うちは、ちびうさぎたちのケーキの好みが違うので、誰かのお誕生日の時は
 いつもそれぞれ好きなケーキを選ぶ。

  なのでクリスマスのケーキだけは、いちごのショートケーキのホールに決めている。

 くだものの嫌いなそらは、いちごだけは少し食べられる。
 チョコクリームがキライな草色くんは白はちょっとなら食べられる。

  「うわー、もうダメだぁ~!!」
 と、生クリームにギブアップの草色くん。(*≧m≦*)ププッ
 これ幸いと、そらと私の口の中へ。

 その間に、またまた恋の季節を迎えている、るちあが、ナオンナオンと鳴き、
 隙あらばテレビの上の棚に登ろうとして大騒ぎになる。
 ほとんど2週間おきにオスを恋しがるから・・・
 やっとパパも、手術に賛成してくれたよ。

 そんなこんなで、 にぎやかな クリスマスイヴであった。


    さてさて、クリスマスプレゼントは・・・・

  そらはDSの文学全集。 草色くんはポケモン。 モモは、ぷよぷよ。

  みんな、ゲームソフトでございました。

  今日は、朝も早よから、みんな夢中だよ。  (*^^*)

  
 
私のお気に入り☆
  私の今いちばんのお気に入りは・・・。

   
     ヘイリーの歌声!!


  あ~もう、透き通った美しい声・・・・

  他には何もいりません・・・・。   

 他のクラシックのソプラノ歌手の人って

    私を見て!!  すごいでしょう!!
 
 って感じで好きではないのだけど、

 ヘイリーは違うのよ。

 とっても自然で、純粋な想いが伝わる。

 歌、そのものなんだよね。

 
 パパに、ヘイリーのアルバムがほしいと言ったら

 「あと1ヵ月したら、ツタヤで借りられるから待て」

 と言われた。

     ?ヽ( ^ 。^ )ノ? あはは・・・・

     あの~・・・・・

  きょうは クリスマスイブ って知ってるよねえ。

 私には、サンタは来ないみたいですわ・・・・

      (T△T)


  1ヵ月、待ちますとも、はい・・・・・・。




そらの宿題☆
 昨日は、小学校も幼稚園も終業式。
めでたく冬休みとなったのだーーー。

 そして、そらの宿題を実行する日。

    それは・・・・・

 「地域の人とふれあおう」というもの? なの?

 そいでそらとリリーちゃんたち4人のグループは、

 「保育」を選んだのだった。

 その対象は・・・・・・・・

       
     モモとそのお友達。


  ・・・( ̄  ̄;) うーん  実に安易だ  byガリレオ


 まあ、いいではないですか、ガリレオ先生


 今週のはじめは、モモは吐いていたしアズキちゃんママはインフルエンザで・・・・と
 ちょっと不安な感じだったけど、

 金曜日にはみんな復活!!

 モモの他にアズキちゃん、コトちゃん、ユマちゃん、マオちゃんの4人が
 宿題の対象になってくれた。

 マンションの集会室の和室を借りて、準備万端!

 最初は、みんなでお絵かき。

 アズキちゃんは、ママから離れず。
 ちょっと、ママが病気になってから不安定なんだよね。
 でも、ちゃんとみんなとのお絵かきに加わったよ。

 みんなは、女の子の絵をとても上手に描いた。

 モモは・・・・アイスクリームと、そこにあったお手玉。
 ま、いいか。

 それからちょこっと、お手玉やあやとりやけんだまをして
 3ヒントカードをした。

 「ピヨです。麦藁帽子をかぶっています。海にいます。」

 たくさんのカードの中からヒントに合った絵を探すのだ。

 意外にも、モモたちは自分が読むと言い、順番に読んでいた。
たくさんカードを取ったのは、ユマちゃん。
ユマちゃんは活発で、外を駆け回るのが好きな子どもらしい女の子だよ。

 それから、和室の隣の広いお部屋で、

   鬼ごっこが始まった!

鬼ごっこは、モモの得意種目!
強靭な? 体力でお姉さんたちを追いかける!
鬼は2人ずつ順番に・・・・といつまでも続く。

  いやはや、大人には絶対ムリですなーー。
 子どもってすごいわー。

 その後、そらのお友達のひとりがチョコリングケーキを持ってきてくれたので
みんなで食べて、モモたちに質問や、心理テストなどしていた。

 それから何と、そらたちは、創作童話を披露。

 ・・・・・・・・よくわかってなかったみたいだけど・・

             (^-^; ・・・・ 


 最後に、写真撮影をしておしまい!

 
 4月からは、そらたちは中学生になって、もう小学校にいないのが
 とても残念だね、モモ。

 でも今日のこと、よく覚えていてね。

 という気持ちをこめて、みんなにプレゼントするね☆


  しかし、宿題は一体、どんな形になるのだろう。

            (*^^*)




テーマ : v(o´・∀・`o) ★イエーイ★ (o´・∀・`o)v
ジャンル : 日記

ヘタこいたーーーぁ!
   今朝、8時40分くらいに学校からjumee☆telephone1c

 草色くんの担任からだった。

      ( ̄- ̄) もしもし~・・・あのー今日は白衣点検の日なんですが・・・。


       Σ( ̄口 ̄*)はうっ!

 もしかして今日は・・・20日?

 そういや、昨日草色くんが給食当番の白衣を持ち帰っていたのだった。
一応、洗濯はしていたのだけど・・・・。

 ぢつは・・・・今日は19日だと勘違いしていたのだーー。

     ヾ(;´▽`A``

 
  「すみません すぐに持っていきますっ!!」

 ということで、急いでアイロンをかけてモモを幼稚園に送ったその足で、小学校へ。

 先生に白衣を託し、昨日の草色くんたちの探検のことを話した。


      ( ̄へ ̄)やれやれ・・・・

 と、家に入ろうとしてポケットから鍵を・・・・・

      鍵を・・・・・。
     
       ( ̄△ ̄;)エッ・・?     

     


       Σ( ̄口 ̄*)ないっ!!



      鍵がないっ!!


     ヘタこいたーーーーあっ!!


  鍵を持たずに家を出たため、後から出たパパが鍵をかけて・・・。


   家に入れないよぉーーーーーっ!!  (T△T)


  仕方がないので、近くの駅ビルの書店で時間を潰し、幼稚園に向かった。

 鍵を持っている草色くんとそらが帰ってくるのは1時すぎ。

 12時すぎまで幼稚園で遊び、コトちゃんと一緒にお買い物に行き、

 帰り道にアメショーのいるお宅でちょっと遊んで家に帰った。

 ちょうど草色くんが帰ってきて・・・・

     やーーーーっとお家に入れた!!

      (´▽`) ホッ


 明日からは更に更に気をつけて、鍵を忘れないようにしまーーす!!


       d(=^‥^=)b ニャッ!



テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

草色くんの、今日の探検☆
 今日から、小学校も幼稚園も帰りが早くなる。
お昼ご飯を家で食べるということで・・・・・。
   やれやれ。
   ( ̄◇ ̄;) ハゥー


 1時半に友達と待ち合わせているからと家を出て行った草色くん。

 いつも遊ぶメンバーと、いつもの小さな公園で遊んでいたけれど、
なぜか今日は、探検しようということになり、公園を出て、私がいつもお買い物する
スーパーの裏を越えて、てくてく歩いていたそうだ。

 するとそこに、ひとりのおばあさんがいて
  「荷物を家まで運んでほしい。」
と言われたそうだ。

 けっこう重い荷物だったそうだが、草色くん一行はおばあさんの家まで
運んであげたそうだ。

   おみやげに、四角いカステラとロール状のカステラをもらい、またいつもの公園で
5時くらいまで遊んでいたそうな。

 そのカステラの包装紙の全てを、ズボンの8つのポケットから出しながら
草色くんが嬉しそうに話してくれた。

  いいことをしたんだね。

 でも、探検して、更に遠くのおばあさんの家まで・・・・。

 
 まあ、私も子どもの頃遠くの友達の家まで遊びに行っていたしな。

 ひとりじゃなかったことだし。

 いいとしますか。

 心に残る、いい探検になったんじゃないのかな。

     (*^^*)









テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜
ジャンル : 日記

お餅つき大会☆
  
   今日は、幼稚園の、おもちつき大会だったのだーー☆


  しかし、昨日はモモも含めて、7人がお休み。

 インフルエンザも含めて、お腹の風邪が大流行中なこの時期。

 おもちを食べるのは、ちょっと心配なのだーー。



 役員とお手伝いのママたちとで、ついたお餅をこねてきなこもちにする。

 それから、私はシダさんと、お雑煮を作ったのだ。

 鶏肉を切って、野菜を切って鍋に水を張って、めんつゆで味をととのえ・・・。

 まあまあ、おいしいお雑煮ができたよ。


 子どもたちは、お庭で臼の周りにぐるっと輪になって並び、

 蒸したお米を、ひとり7回ずつ ついて行く。


        CA390074.jpg



 モモはまだちょっぴりお腹が痛くて元気がないけど、楽しそうだった。


   それから、ついたお餅をみんなでこねて、鏡餅にしたんだよ。



       CA390075.jpg



  ちょっとわかりにくいけど、ボールくらいの大きさのおもちをこねてるモモ。

 子どもたちの手を洗うお手伝いをした後、やっと自分たちが食べる番。

 お雑煮も、餅もたーーーくさんあったので、3杯くらい食べた。

        (*^^*)


  先週から、体調を崩しまくりのモモを横目に、今日のために風邪をひかないように
がっばってきたのだーーー!!

 ようやく・・・・ホッとしたよ☆

 後は、終業式を待つばかりだね。

   モモも、これ以上体調が悪くなりませんように。

   そして私も、そらも草色くんも、パパも。

       それから、みんなも!!

   

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

モモとるちあ☆
  モモは、夕べの苦しみがウソのようにケロッとしているよ。

 でも、いきなり普通の食事は心配なので、まだ少ししかごはん食べてないけど。

 
 明日は、幼稚園のおもちつき大会なんだけど、

 お手伝いの山ちゃんはゆうクンがインフルエンザになり、

 あずきちゃんママは、自分がインフルエンザで・・・。

 他にお手伝いしてくれそうな人に電話するけど、みんな風邪で休んでて。

 もうちょっと探してみないと・・・。

 まあ、モモが元気でよかった。



         CA3900731.jpg



  今朝のモモとるちあだよ。

 るちあがモモにぴったり寄り添ってて。 

 ちょっとボケてるのは、朝陽の中だからだよ。

 ふたりで仲良く「おかあさんといっしょ」を見ています。

        (*^^*) フフ



テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

なかなか・・・
  昨日までは、鼻と咳が出ていながらも、ようやく風邪が治ったと思っていたモモ
だけど・・・。

  今日は朝からお腹を痛がり、夜になって吐いたりしている。

       (T△T)

 熱はないので、ノロではないと思うのだけど・・・。

 風邪が最後にお腹にきたのかなあ。

 明日の幼稚園も、新体操もまたお休みだわ。 大泣き


  ところで・・・・

 鹿児島の96歳の私の祖母が、肺炎で入院したそうだ。

 4月に心室細動による血栓が足にできて、付け根から切断する手術を受けた。

 それからは少々心もとなくなったけど、8月に会った時にはまだ元気だった。

 最近は、ごはんを全く受け付けず、どろどろにしてようやく少し食べていたという。

 一日中、うとうと眠ってばかり・・・。

 少し咳をしていたけれど熱はなかった。

 でも、レントゲンで、肺炎と診断された。
 体力がないと、熱も出ないそうだ。

 今でも、しっかりした祖母の声が聞こえるのに・・・。

 もう、半分以上は、あちらの世界に意識があるんだと思う。
 祖父やお友達と、会っているのかな。
 自分のお家のおそうじとか、していたりして。

 亡くなるのは、この世的には悲しいことだけど、
 魂が、もとの世界に帰るということだから
 あんまり悲しまないで。

 ひとつだけ、言っておくね。

 おばあちゃんが亡くなるのは、おばあちゃんの意思だよ。

 だから、あの時こうしていれば・・・・
 誰がどうしていたら・・・・

    なんて 

誰かを、絶対に、絶対に、責めないで!!

    わかった? 

 そんなこと、ないと思うけど

 それだけが心配なんだあ。

 約束してね。  normal


 おばあちゃんが、その瞬間を自分で決めるんだよ。

 誰の責任でもないんだからね。

 優しい思いで、送ってあげてね。

 神聖な光の中を帰って行けるようにね。

 でもやっぱり、そばにいたら、悲しいよね・・・。

 たくさんたくさん、

 「ありがとう」を届けてあげてね。

 その気持ちはね、光になっておばあちゃんを包むから。

 私もこちらから、いっぱい光を届けるね。





テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

死角の先に・・・
           最近・・・・でもないけど、

           顔を洗っていたり、

           洗濯物を干していたり、

           テレビを見ていたり

           何気なく、さり気なく、ものすんごく

           気持ちをゆるめている時、

 
      ふっと・・・・・死角の先に



           ふわわわぁ~~っと 


           動くものが・・・・・・・


                 ( ̄O ̄;)



          正体はわかっているんだけど、



              (;゜0゜) ぎく


         ってなるんだよねえ~・・・・。



          PA0_0101.jpg





        るちあさんっ!!


      
   

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

挑戦状
  そらは時々、挑戦状をつきつけられる。

    それは・・・・・


  クラス1・・いや、学年1の秀才と呼ばれているリロ君からの、


        算数の問題     であーーーる。

 
        !Σ( ̄□ ̄;)


  いや~、リロ君はたぶん私の記憶が確かならば、幼稚園の頃から公文に通っていた。

 算数が得意なんでしょーなーー。

 そらは、どっちかってーーーと、国語の方が・・・。

 リロ君の問題、私には、わっけわかりましぇん。

 問題、そらが解けるかというと・・・・・。


     パパが8割ヒントを出し、ようやく解いてます。

   ヾ(;´▽`A``アセアセ

 ま、難関の私立を狙ってるわけじゃないし。

 いいんじゃないでしょうか。

 でもなんでリロ君、そらに挑戦状なぞ?

 それだけ、驚異の存在なのか?

 光栄でございますが、そら、算数は・・・ビミョーっす。

   (^-^; ・・・・


 がんばって、解いてます。

 いい勉強になってますよ。


      ありがとう、リロ君!!!

 
      O(*^▽^*)O~♪

テーマ : ヽ(^ω^ω^ω^ω^ω^)/
ジャンル : 日記

元気になったよ☆
  モモの熱は、夕べ9度6分という最高を記録した後、

 今朝は7度ちょいになっていたよーーー。

      (´▽`) ホッ


 夜中には、私をけとばしていたけどね。

      (T△T)

 お昼にはサンドイッチが食べたいというので、セブンへGO!

 でも実際には、生クリーム入りのマロンクリーム大福をちょびっと食べただけ
だったけどね。

 食欲はまだないみたいね。

 お昼を過ぎて、6度台になった。

 もう、大丈夫だよ。

 明日は幼稚園はお休み。

 ゆーーーーっくりゆーーーーーっくりして元気になろうね☆

   p(#^∇°)q



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

その名は、ウシ☆
  公園でおばあちゃんを温めて、命を救ったワンちゃんの・・・・。

      その名は・・・・・


       ウ シ   くん!!


 耳が垂れていて、毛が長くて、灰色っぽいまだら模様。

 そのお目目が、なんとも優しくて。

 ウシくんは、今まで家を離れたことがなかったそうだ。

 正に、おばあちゃんを助けるために公園に行ったのかのようだ。

 たぶん、おばあちゃんに恩があるのかもしれない。

 いつか、今世じゃなくても、ずっとずっとずーーーーっと前に、

 うーーーんと優しくされたのかもしれないね。

 優しさは、時を超えてもなお、名前が変わっても深く魂に残るのかもね。

 おばあちゃんとウシくんが、いつまでも幸せでありますように・・・。

 そしてまた、いつかどこかで、素敵な出会いが訪れますように♪

 



  え~と、話は突然変わるけど、

 ただ今、モモさん発熱中。

 そして、るちあさん、またまた発情中。

 モモは、昨日のお昼すぎに

 「ふらふらして歩けなーーーーい」
と言うので熱を計ったところ、いきなり39度!!

 今もまだ、38度台をキープしております。

 発表会が終わって、ホッとしたのかな。

 ゆっくり寝て、早く良くなってね☆

テーマ : ヽ(^ω^ω^ω^ω^ω^)/
ジャンル : 日記

飼い主の元へ☆
 公園でおばあちゃんを温めて救ったワンちゃんの飼い主が見つかったそうだ。

  よかったねえ!!   O(*^▽^*)O~♪

 きっとこの犬も、年をとってふらぁ~っと家から出てしまったのかなあ。

 たぶん、家族にとてもとても愛されていたんだと思う。

 そうでなかったら、おばあちゃんをずっとずっと温めていたりしない。

 愛されたぬくもりを知っているからこそ、自分もまた与えようとしたのかな。

 愛情は、どんどん広がって行くんだね。

 動物もまた、愛を与える心を持っているんだね。

 また、あたたかいおうちに帰ることができてよかったね☆

 それからまた、あのおばあちゃんと会えるといいね☆

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

クリスマス発表会☆☆☆
 
    クリスマス発表会でしたーーーーーっ!!


   無事に出演を果たし、ホッとしてます☆


 近頃、急に熱が出てお休みしちゃう子や、手足口病もひそかに流行っていて

 心配だったのだ。

 でも、モモのクラスも昨日とっても元気だった女の子が
 やっぱりお熱が出てお休み。

 全員そろわなくて残念だったね☆

CA3900601.jpg


      



   これが、最初のねずみさんのモモ。
     「人形どもをやっつけちまえーーーっ!!」

     「おうっ!!」

  で、元気良く立ち上がったところ。



    CA3900621.jpg



   これが、お菓子の妖精のモモ。


  こんな感じでしたよ☆

 自分が出ていなくても、横でずーーーっと歌っていたよ。

 やっぱり、相当好きだよね。   (*≧m≦*)ププッ

 
 合奏は、「きよしこの夜」

 誰かがどーーーしてもワンテンポ早く曲をひくのでズレまくり。

 でも、歌はとっても上手だったよ☆

 お疲れ様、モモ。

 よくがんばったね。


       (*^^*) フフ

テーマ : v(o´・∀・`o) ★イエーイ★ (o´・∀・`o)v
ジャンル : 日記

おばあちゃんと犬
  今朝のニュースで、公園で一夜を過ごしたおばあちゃんが、ある感動的な
出来事により奇跡的に無事だったことを伝えていた。
昨夜の夜の気温はマイナス2度。
じっとしていたら、たちまち凍死してしまうような寒さだった。

 その感動的な出来事とは・・・・。

 おばあちゃんは、公園にいたひとりぼっちの犬を抱きしめていて助かったのだという。

 もしも、二人がお互いに関心を持たずに離れていたら、
 おばあちゃんは寂しく死んでしまったかもしれない。

 一体、どちらが手をさしのべたのだろう。

     私は・・・・きっと・・・・

            おばあちゃんだと思う。


 家をふと出てしまって帰り道がわからなくなってしまったおばあちゃんは、
途方に暮れて公園にやってきた。

 真っ暗な中に、公園の灯火がおばあちゃんを誘ったのかもしれない。

 そこに、やせた犬がおばあちゃんに気づいて、立ち止まる。

  「こっちにおいで。 お腹がすいてるの? 何もないけど
   一緒にいたら あたたかいよ」

 おばあちゃんは、そう言って犬をそっとなでてやった。

 犬は、おばあちゃんの手をなめてしっぽを振った・・・・。

  「寒いね、イスにお乗りよ。あんたはあったかいね・・・・・」

 おばあちゃんはそれから、犬にいろいろ話をしたのかもしれない。

 そして、歩きつかれて眠ってしまったおばあちゃんを、

 犬はそのまま、あたため続けていた。

 次の朝、太陽がその役目を代わってくれるまで。

 おばあちゃんが犬に見向きもしなければ、犬もおばあちゃんに近づかなかった
 かもしれない。

 おばあちゃんの優しさが、自らの命を救ったのだともいえる。

 何とも、心あたたまるいいお話だよね。

 おばあちゃんの優しい心に、犬も精一杯、こたえてくれたのだと思う。

 優しい心・・いつもいつでも、いつまでも、忘れないでいたいな。

テーマ : .+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル : 日記

もうすぐ発表会☆
  あさっての土曜日は、モモの幼稚園の

    クリスマス発表会   だよ~ん!!

 毎日毎日、練習してきた くるみ割り人形☆

 モモの役は、ねずみとお菓子の妖精さん。

 衣装は同じで、たぶん、かぶりものが違うのだろう。


 先生いわく、

 モモは、自分の役でなくても、横ですべて一緒に踊っているらしい。

     (*≧m≦*)ププッ

 やはり、私の娘だな。 (*^^*)

 踊りなんて全然好きぢゃないよっ!! 

 と全否定しているが。

 とっても、とーーーーっても、楽しみにしてるねーー☆ 


    O(*^▽^*)O~♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おまじない
  幼稚園に行く時、帰る時、

 犬かネコをそれぞれ3匹見ると

 いいことがあるらしい。

 るちあは、勘定に入らないらしい。

 まあ、いつも通る道に、3匹のネコがいる家がある。

 ノラ扱いだけど、長毛種のきれいなネコたちだよ。

 車庫に最近はいつもまるまって寝ている、黒ラブちゃん。

ある家の前の小さなお庭にはお目目が真っ白だけど、人なつこそうな雑種のワンコ。

 時には、お散歩中のワンコと出会う。

 「あ!今日は3匹見つかった!」

 嬉しそうに叫んだモモは、自転車からヒラリと降りて、

 自分の下駄箱をめざして走っていく。

      そして・・・・

 片方の足を、もう片方の足で何度も踏みつけていた。  (ノ`△´)ノ

 それから今度は反対の足を・・・・  (T△T)

 モモの、それがおまじないらしい。

 ・・・・・・・・・・いいけどさ・・


 白いくつが、汚れるんだけど・・・・


  ?ヽ( ^ 。^ )ノ? あははは・・・・

テーマ : いま思うこと
ジャンル : 日記

講演会
  今日は、講演会に行ったのだーー。
講演会に行きませんか? というお便りは全家庭に配られたのだけど、
参加者は6人。
役員は全員参加なのだけど、子どもが病気だったり、お仕事が休めなかったりで
3分の一だった。
役員じゃない人の参加は、ゼロ。
・・・・・・・まあ、役員じゃなきゃ、私も行かないけどね(^-^; 

 会場へは、園のバスで。
園のバスに乗るのは、これが初めて!!
やっぱりやっぱり、とーーーーってもちーーーっちゃい!!

 背もたれからイスまでも狭いし、イスそのものも、幅がせまい!

      ( ̄△ ̄;)エッ・・?
 ここに、どうやってすわるの・・・・・。

 まあ、何とかみんな 横に一人ずつ体を押し込んだ形ですわったよ。

     すごく、可笑しかった。  (*≧m≦*)ププッ


  講演会の内容は、「食育について」
今は、肥満の子が増えている一方で、ダイエットなどで極端に食べずに、命に関わる深刻な病気になる女性もまた増えている。
「飽食の時代」の今、食の大切さを見直そう!というものだった。

 人の体は、食べ物で維持して行くものだからね。
本当は、とてもとても大切なのだ。
でもついつい、インスタントやレトルトや外食ですませてしまう。
世の中が便利になればなるほど、ちゃんと食事を作るということは残念ながら減って行くの
かもしれない。

 だから、インスタント食品を作る会社、レトルトやお菓子を作る会社、すべての企業も
巻き込んで、考えるべき問題だと思うよ。私は。

 簡単にできて、しかもちゃんとした食事っていうのがいちばんいいもんね。

 ちゃんとした、料理を作る能力がある人の割合が、30代女性で、40パーセントだって。
何か、悲しい割合だなあ・・・。

 まあ、私も魚を3枚におろせないけどね。(^-^; ・・・・

 魚、まるごと買わないもの。 ヾ(;´▽`A‘‘

 「食」は、命の問題。

 自分の体を形づくるものは、食べ物だ。

 そして自分の精神を形づくるものは、思いだと思う。

 どちらも、ないがしろにしてはいけないよってことだよね。

 ちゃんと、考えて生きて行く人になろうよ!!

      O(*^▽^*)O~♪
 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

髪切った☆
  夕べ、パパが落ち込んでいる私を見かねて
仕事から帰ってすぐに、サティーに連れて行ってくれた。
私は普段、白のロングのダウンジャケットを着ているのだけど、白はどうしても
汚れが目立ってしまう。
なので、色の濃いジャケットがほしいと思っていた。
ちょうどサティーでバーゲンが始まったので、連れて行ってくれたのだった。

 いろいろ見て回って、濃い茶色のダウンのハーフジャケットにしたよ。

     O(*^▽^*)O~♪
  わーーーい、ありがとねーーーーっ!!


  それなのに、ああ、それなのに・・・

  寝る前につまらないことでケンカをしてしまい、

  また落ち込んだ気分が戻ってしまった・・・・・。

 長い髪を(一度切ると、2年近くも美容院に行かないため、伸び放題なのだ)
 もてあそんでいるうちに、ものすごーーーーーーーくうっとおしくなり、

 洗面所に行って、思い切りよくハサミで


   ジョッキーーーーーン!!


 言っておくが、私の髪は量が多くて硬い。

 なので、自分で切るなんてもってのほかなのである・・・。

 でも、やっちまったので仕方がない。

 何とかもう片方も同じくらいに切り、後ろも何とか・・・・。

 まあ、一応何とかなった。

  しっかし、パパは何と、何も気づかない!!

 私のことなんて、全然見てないってことだよね。

 しまいには、朝になっても何も気づかないまま、会社に行った。


    ( ̄へ ̄)フン 

 
  その後、よーーーーーく見るとやはり見苦しいので、ヾ(;´▽`A``アセアセ
1000円でカットしてくれるお店に行った。

 とっても上手なお姉さんが、ものすごーーく量の多い私の髪を

  ジョキジョキジョキジョキ ジョキジョキジョキジョキ ジョキジョキジョキジョキジョキ
  ジョキジョキジョキジョキ ジョキジョキジョキジョキ ジョキジョキジョキジョキジョキ

 はさみでものすごーーーーく、すいてくれた。

 いつものことだけど、床には私の髪が、どーーーーっちゃり。

 はあ~、これでちゃんとしたショートになったよ。

 また、あのお姉ちゃんに切ってもらおーーーーーっと。


  ちなみにパパにメールして確認したらば、
やっぱり私が自分で髪を切ったことを知らなかった。

 怒っていたので私の顔を見なかったんだと。

 やれやれ、ま、これで気分が軽やかになったので、いいっかあ!


  

テーマ : ガンバレ私!
ジャンル : 日記

やっと落ち着いた・・・かな?
   Σ( ̄口 ̄*)ふぅ・・・・・・

  イヤな一週間だったなあ。

 昨日は、いつも行く教会のそばにあるプロテスタントの教会へ。
そこでYMCA主催のクリスマスコンサートがあり、またまた、そらと草色くんが出演した。

 歌うのは、先週と同じ。

 でもこの日、2番目の「スマイル・アゲイン」の歌が心にしみるしみる・・・。

 涙が出たんだよ・・・・。

 ここに歌詞を書くと著作権にかかわるので書けないけど、

 
  http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/smileagain.html

 ここをご覧下さい。


 引越ししたい気分は、20パーセントくらいになったけど、
まあまあ、元気になったよ。

 あの場で、みーーーんなに、すべて私が悪いのだと思われ、クスッと笑われたり
あきれられたり・・・。

 まあ、それでまるくおさまったのであるなら、もう、いいや。

 あのままだったら、起こったであろうことを未然に防いだから。

 何か、おもしろくないけどね。

 だーーーーれも、ホメてくれないけどね。


  いいのよ。
私のひざの上でコロコロされるのが大好きな、るちあさんがいるもんっ!!

 何よりも、家族がいるもんっ!!


  がんばって忘れて、元気になるよ!!



テーマ : ガンバレ私!
ジャンル : 日記

プロフィール

まりあちゃも

Author:まりあちゃも
白うさぎ・・40代に突入! 元気に行きますよっ!
黒うさぎ・・ガラスの腰が悩みのタネ
そら色うさぎ・・中2 将来は作家!?
草色うさぎ ・・小5 ちょっぴり臆病な食いしん坊
モモ色うさぎ・・小2 気まぐれな元気娘です♪ 
るちあ   ・・コロコロ大好き♪のアメショーです。
レモン色うさぎ・・1歳☆ 我が家のニューフェイスです(*^^*)

最近の記事
最近のコメント
☆いつもありがとうございます!
最近のトラックバック
Blogpet

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
http://blog41.fc2.com/y/ yumeirousagihrm/ file/20060302191803.gif
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してみました。 ポチッとクリックして下さい☆

FC2ブログランキング

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
タグリスト

ネコ オーラの泉 鹿児島弁 焼酎 新製品 おめでとう  ポケモン ブログペット エッセイ 鎌倉 

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも一覧

■ ブログ名:ありすぼっくす
にほんブログ村
るちあにニャン!となりましたら ポチッ☆とお願いしまーす!ヽ(*^^*)ノ
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

