2007/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
少しだけホッ・・・☆
  さっき、月曜日に、一度指導係をしたのに、委員をしていないからと
電話をかけるハメになったAさんに電話した。

 そしたら、とってもにこやかに対応してくださって、ホッとした。

 嫌な思いをさせてしまったことに、謝らなくちゃ・・・とずっと思っていた。

 地区委員に担ぎ出されたBさんにも電話した。
 
 もしかしたら、娘さんと話をしたのかもしれないけれど・・・・。

 一度目は、母はまだ帰っていませんと言ったのだけど、
 二度めはちゃんと確かめた上で話をしたのだけど、
 会話の中に「母は・・・」という言葉が・・・・。

 でもまあ、一応私の気持ちは伝えたし。

 また、電話しようと思う。

 少しだけ、ホッとした。

 
 私は、人の幸福を願う人間でありたい。

 自分の保身のために、誰を傷つけてもかまわない・・・・
 なんて人よりは、不器用でバカみたいに思われるかもしれないけど、

 私は人を傷つけることが何よりも嫌いだと今度のことで強く思った。

 たとえ自分が傷つけられても。

 Bさんが地区委員にならなくて、本当によかった。

 それだけで、いいや。

 ゆっくり、ゆっくり、元気になろう!!

    (*^^*)


   それからちょっとして、本物のBさんから電話。
 やっぱりさっきのは娘さんでした。 
      ヾ(;´▽`A‘‘アセアセ

 Bさんは、看護士のお仕事を休職してまで、地区委員を引き受ける覚悟をしていらした
そうだ。

 ああ、何て、心の美しい方なんだろう・・・゚.+:。(pωq)゚.+:。

 本当に、自分がやらなくてよかったのか、悩んでいらした。

 皆さんが納得されるのなら、引き受けようと思ったと。

 でもね、それはやっぱりやっぱり、本来あるべきことではないので、

 地区委員にならなくて、よかったんですよ、これでよかったんですよー

 とお話した。

 お互いに、もう引越ししようかなーーと一瞬思ったと笑い合った。

 こんなこともあるのねーーと、お互いに話し合った。

 やっぱりやっぱり、この方を地区委員にしなくてよかった。

  これで、いいのだーーーーっ!!


   
          p(*^-^*)q がんばっ♪
 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

どーーでーもいーいでーすよ☆
  えーー、私の母校である、

     ○○田高等学校の校歌

    を 歌います。

  
   まーーーのっせーのきっしにーー

   わーーかくっさのぉーーーー

   あーーしったのそらに うーごくとっきぃーー
   



   あーあ せいしゅゅーーーんのーーっ スーーットライックゥーー

    ズバーーーンっとイッカーーしたぁーー

   あーーいーーっつぅーーーだぜぇーーーー



           おや?

   途中で、「ドカベン」の歌になっちゃいましたぁーーーっ!

   

   私、こわれてる?



   こわれとるわーーーー !!  


    

      バタバタ ヽヽ(≧▽≦)// キャー




何とかなったけど・・・
 いろいろすったもんだのあげく、すべてを白紙に戻して
指導係と地区委員を決めなおした。

 あの月曜日のゴタゴタの後、次の日は地区委員を決める会議。
私はその前に、地区委員長さんにこんなゴタゴタがあって一応地区委員を出したのだけど
その人は、名前だけのゆーれい地区委員で後の5人で全ての仕事をすると言っている。
どうかそんな話はおかしいと引き止めてほしい。
とお願いしたのだ。
そして、何とかしましょうと言って下さったのだけど・・・・。

    甘かった!!

  私はその場にいなくていいと言われたので帰ったのだけど・・・。

 なんと、ゆうれい地区委員制度をゴリ押しして、ゆうれい地区委員さんの名前でその上の
立場・・・うちのマンション5棟すべての連絡係というか、責任者になってしまったのだ。

  そこで、今の指導係さんとも話し合って、もう一度みんなで話し合おうということになった。

  そして、昨日。

 マンションの会議室を借りて7時に集まった。

 もう一度、地区委員と指導係を決める際のルールを確認してもらい、このルールを今後も
徹底したいことを話し、ゆうれい地区委員制度をやめてすべて白紙に戻すことを提案した。

 そしたらまあ・・・・ 私が、こうしなかったから、私がこう言った・・・
すべてを私の責任にされた。

 はい!! 私は、欠陥の多い、全くできてない人間です。
こんな委員なんて、本来してはいけない人間です。

 去年までは、新旧の指導係が集まってそこで地区委員まで決めていたのだけど、あまりに
問題が多いので、今年は指導係を学校に集めて、いろいろ話をした上で地区委員を決めることになったのだーーー。

 今までのやり方と同じだったら、私だってそうしたよ。

 でも、みんな引き受けてくれたし、直前まで誰も文句言わなかったし。

 みんな、学校でクジ引きで潔く地区委員を決めようと心に決めていたはずなのに・・。

 どちらさんかが、まてよ!とひらめいちゃったのだろう。

 
  いいよいいよ!
 あの方が、ゆうれい地区委員になることだけは、どうしても避けたかった。
 そして、一度他の委員をしたら地区委員をしなくていいということになったら
 「私は委員をやりました!」と言われればそれまでで、地区委員を選ぶのに苦労することになるなあ・・・と思ったから。

 その2つの事態は避けられたので、良しとしよう!

  放っておいても良かったんだけどね・・・・。
   
     ( ̄へ ̄)フン  



  しっかし、人って、どうしてああも、自分を正当化しようとするんだろう。

 もう・・・・誰にも会いたくない気分だよ。

       誰も信じたくない気分だよ。


  委員なんて、もう2度とやるもんかあぁぁーーーーーーーっ!!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

どうなんでしょ☆
  私は、小学生の登校班を見守る、地区委員をしている。
うちのマンションでは、毎年6年生のママたちが地区委員ひとり、指導係が4人
というメンバーで運営しているのである。
  朝に横断歩道に立ったり、下校時間にパトロールしたりする当番を決めたり、当番表
を作ったりという仕事がある。

 この時期になると、来年の地区委員と指導係を決める。
指導係の中から、地区委員を決めるのだが、私の時まではクジ引きだった。(T△T)

 今年からは、学校に集まってもらって仕事の内容を説明した上で相談ということになった。


 先月、来年6年生になる子のママたちのうち、上の子の時に指導係をしていないママ、
一番上の子が6年生になるママから5人を選んでお願いしたところ、快く引き受けてくださった
のでホッとしていた。


     ところが・・・・である!!

 夕べ遅くに電話があり、今日の夕方にエントランスに来てくれと言われた。

何か、地区委員のお仕事についてとか質問があるのかと思いきや。

 今回、指導係を引き受けた5人は全員、何らかの地区委員以外の委員をしているという。
子ども一人につき、一度は委員をしましょうと学校は言っている。
それなのに、以前指導係をした人のうち2人の人は、下の子で委員をしていないから
不公平だと言うのだ。

   ( ̄△ ̄;)エッ・・?

 指導係をしていない6年生のママがする仕事でしょ?
だからみなさんのことを私は選んだのに。

 このまま6年になっても委員をやらなかったら、世間体が悪いんじゃないの?
その人たち・・・。
と言うのだけど。

  ちなみに私は、誰が委員をやってようがやってまいが、
 ぜんーーーっぜん気になりませんが?

 みんながみんな委員をやるほどのお仕事はないよ、学校には。
やらない人もいるのは仕方がないと思う。

 私たちのうち誰が地区委員をやっても委員を2回やることになるんですよ!
と言われても。

   それが何か?

 要するに、この方たちは、2度も委員をやるのが癪にさわるんですな。
一度もやったことがない人がいるのが許せないと。
  こーゆーことなんですな。

 委員をしていない人に、私が電話をかけ、

 あなたは委員を下のお子さんでしていないのはとっても不公平なので

 来年、必ず委員をして下さいね!!

 何なら、地区委員なんか、いかがですか? 


 と言え!!  と5人で私を囲んでのたまった。

ここで私はブチ切れてやろうかと思った。

  屁理屈こくんじゃねーーーーっ!!
 どんなきれいな言葉で飾ろうが、地区委員をやりたくねえってことだろーーが!!

しかし、じゃあ指導係をやめます!
と言われても大変困るので、一応、電話することに同意したわけさ。

 今まで、指導係を引き受けた人の中から地区委員を決めるというのが決まりで
誰も文句を言う人はいなかった・・・と思う。

 私たちは、指導係をやるから、委員をやってない2人のうち誰かに名前だけでもいいから
地区委員になってほしい・・・。
   ( ̄へ ̄)フン
 ずいぶん勝手ね。
という言葉を必死で飲み込んで、
  「わかりました」
と言った私。
  何か、バカみたいだよーーーーーっ!!

 家に帰ると、怒りのためか寒いためか何だか体が震えていたよ。
何とか言うべき文章を必死で考えてかわいそうなお二人に電話した。

 一人は、他の委員を考えてます!!
と、ブチッと電話を切った。
   ・・・・・ああ、ごめんなさい(T△T)

 もう一人は、下の子では何もやってないので・・・と地区委員を引き受けて
下さった。
5人が仕事はやるので名前だけですから。
と付け加えたけれど。
この方は毎日夜8時くらいに帰宅されるらしいので、できるわけないじゃん!!


 つてゆうかさーーーー!!

     いいの?

    こんなんで。

 ゆうれい地区委員って何なのよ!!

  地区委員って、全ての連絡を受け取るんだよ。
 緊急連絡網とかの。

  おめーーら、自分たちが地区委員をやらないですめば

  それでいいの?

         サイテーー!! 

  
  それを結果的に良しとしてしまった私も、

    やっぱり  サイテーーーだよね。


  一体、誰のための何の仕事だと思ってるの?

 明日、学校で地区の代表の人に何て言うの?

 それで通ると思う?

 どうなんでしょーーー。

      ・・・( ̄  ̄;) うーん
 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

アスレチックとチャリティーコンサート
  木曜日、そらは学校で階段を踏み外して、ちょっとねんざした。
なので、金曜日のお買い物はお留守番。

 でも、土曜日には愛川町にある、いこいの森の中のアスレチックに行った。


    CA3900441.jpg



  こーーんな豊かな自然の中にあるんだよ。
ここにたどり着くまでに、山道を10分くらい登った。
やっぱり、いちばん元気に登ったのは、モモだったよ~。
あんたはスゴイわ。
         (*^^*)


     CA3900461.jpg



  こんなに高いので、少し不安気なモモだったけど、最後までがんばった。
パパの頭より高いんだよ。


     
CA3900481.jpg


   森の中のターザンロープ。

 そらの足は、すっかり治っていましたとさ。
   (*^^*ゞ




   そして昨日は、チャリティーコンサート。
6カ国の人々が、それぞれお国の歌やダンスを披露した。
ベトナムの民族衣装で子どもたちが踊り、ラテンアメリカの鮮やかな色彩の
衣装で、タップダンスとか・・・。
楽しかったよ☆


      CA3900551.jpg


  ええと・・・
 画面左のいちばん下の段の2番目の男の子が、草色くん。
 2段目の左から3番目の奥に見えるのが、そら。
反対側にいたものだから、遠くにしか撮れなかったよ~・・。
   (T△T)


 そして、お約束通りに、ファミレスで夕食でした☆

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

3日で終了☆
  さて、るちあさんの恋の季節・・・・。

     3日で終了!!

   Σ( ̄口 ̄*) はやっ!!  

  あっさりしてるのねぇ~。

  まあ、私もそらも、モモも、あまり○○くん大好き☆☆

 という感情はないなあ。

 そらは、頭の悪い男は嫌いだと言うし、モモは男の子が嫌いらしい。

      (*≧m≦*)ププッ

 だからというワケではないけれど、

 るちあも、あっさりしてるのかなあ?

 
   でもまたこれで、手術の話は見送りになりそうだよ・・・。

       ( ̄へ ̄)いいのか?

   

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

恋の季節です☆
 
   ぬぁぉーーご ぬぅぇあーーーご

  と鳴く、るちあさん。

 2度目の恋の季節。

 すりすり スリスリ あちこちにゴロンと横になり
 くねくねくねくね体を床にこすりつけ・・・。

 見ていて、とても苦しそうで・・・・。

 前回は3日で普通に戻ったけど、今回はどうだろう。

 長く続いたら、手術だ!! とパパ。

 あまりのストレスに、寿命が短くなるらしいから

 早く手術しようね、るちあ。

 また苦しい思いをさせてごめんね~。

 そのお願いだけは、聞いてあげられないよぉーー。

 今回までは、耐えておくれ~!!

 いっぱい、コロコロしてあげるから!!

 がんばってね!! るちあ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ランドセル☆
 昨日、パパがいつもより早く帰ってきて、
ちょいと世間話を。

  「あのねえ、11月中にジャオンでランドセル買うと10%OFF
   なんだってぇ。
   そんで、今日はお客様感謝デーだから、更に15%OFFになる
    みたいよぉ。」

  そしたらパパが

  「メシ食ったら行くぞーーっ!」

      ( ̄△ ̄;)エッ・・? どこへ?

  「30日は行けないから、今日しか行けないから」

     ( ̄△ ̄;)エッ・・?  だからどこに?

  「ジャオンにランドセルだよ!!」

    ゞ( ̄∇ ̄;) これからですかぁ~?


 と、いうことで、ヨシケイのシーフードシチューとチキンライスをかき込んで、モモに服を着せて車に乗り込んだ。

   「わぁ~い、ランドセル~♪」

 モモも、うきうき


   ところが・・・・


  「よく考えたら、15パーオフになるってハガキとかきたの?」

  「ううん、先週コトちゃんが買ったら今月は10パーオフで
   今日はお客様感謝デーだから15パーオフになるんじゃないって
  話をしてたんだよ」

  「話てただけかい?確実な話じゃないの?」

  「そう言ってんじゃん」

  「何だよ~!! 確かな話じゃないならちゃんと確かめて
   から来るんだったのに。15パーオフじゃなかったらバカみたいじゃん
   よーー!!」

  「何だよ、いきなり行くって言ったのパパじゃんかよ!」

  「ハガキか何かがきたのかと思ったんだよ」

  「んなこと一言も言ってないじゃんよ!」

 と、車中はかなり険悪なムードに・・・・。 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


  「じゃ、もう帰っていいよ!」

  「もういいよ、店の人に聞くから」

 いきなり見切り発車したのは、パパでしょーーよ!
 あたしゃ、ただ世間話しただけだよ、全くもう!!


 ランドセル売り場に着き、おばちゃま店員に聞く。
    ヾ(;´▽`A‘‘アセアセ
と、おばちゃま店員、どこぞへ電話。
そして、奥から、おっちゃん店員登場!!
ゴニョゴニョ話した結果、ランドセルを選ぶことにしたパパ。
15パーオフに、なるみたいね。  (´▽`) ホッ

 あーーーでもない、こーーーーでもない・・・・

  私が選んだのは、機能充実で最新でかわいいの。

  パパが選んだのは、軽さ重視。

 さて、モモは・・・・。

  「これも、これも、いい!!」

  ( ̄□ ̄;)えらべよ・・・・

 結果、モモは、私がおススメした方を選んだ。

 うんうん、それがいいって☆


 草色くんのは、3月も終わろうとする頃、ものすごお安くなったうちの
いちばん安いランドセルだったので、モモのは最新のかわいいの!!
と願っていたのだーーーっ!

 厳密には、きっかり15パーオフではなかったみたいだけど、
かなりお安く買うことができたよーー。

  O(*^▽^*)O~♪  よかったね、モモ☆  

 
 でも、年末にはもっともーーーーっと割引になってたりして。
    (*≧m≦*)ププッ
好みの形で好みの色がその時にあるかはわからないから、
まあ、早めでよかったのかもね。

 予想よりだーーーいぶ早かったけど、


   ランドセル、ゲットだぜぇ~!! 

 ・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

チャリティーコンサート
 11月25日、そらと草色くん、

   チャリティーコンサートに出演しまーーす!


    (*^^*ゞ エヘヘ

 まあ・・・教会のだけどね。

 毎年出ているんだよ~。

 去年は、手話つきの歌と、ダンス♪

 で~もでもでも、そらはこのダンスがニガテで!!
 体をくねくねさせながらアップテンポで踊るんだけど・・・。

 今年もダンスがあるなら出演しない!!と言ったんだ。
 まあ、そう思っていたのはそらだけではないらしく、今年はフィリピンの
 子どもたちだけで踊るみたい。

 今年は、コンサートのオープニングで、教会にいる5ヶ国の子どもたちが
代表で3人くらいずつ集まって歌を歌う。
 何と、草色くんは、日本人代表に選ばれた!!
 なぜかはさっぱりわからないけれど・・・。
 (^-^; ・・・・
 男の子が少ないからからだろうけどね。

 ものすごーーく、やる気があるわけではなく、
 何となーーく練習してきた。(*≧m≦*)ププッ

 まあ、がんばっておくれ。
 母も、何となーーーくエールを送る。

       がんばれ~☆
 ごほうびは、ファミレスでディナー・・・だといいね☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

バザーだったのよ~ん☆
  バザーでしたぁ~~っ!!


  私のお仕事は、おもちゃ屋さん。
例年、本部役員のお仕事なんだって。

 50円から150円までの品物を机に並べて、子どもたちを待つのだー。

目玉は、クラシックな銃のおもちゃ、矢が3本ついたアーチェリーが
 150円。
小さな、わんぱくそうな男の子が1個。
小学生が1個。
モモのクラスのわんぱく君が1個・・・
7つしかなかった銃は、一番最初に売り切れた。

 次は、バネのついたびよよんグローブ。
モモのクラスの男の子が買うと、オレもオレもと友達同士で売れた。

 意外だなーと思ったのは、かざぐるま。
プラスチックの小さなもので、一個100円。
大人は、どこにでもあるもので、しかもチョイ高いんでないかい?という感想
を持つのだが、
子どもたちがつぎつぎに引き寄せられて、ポンポン売れた。
かざぐるまって、人気者なのねーー。
お母さんたちは、必死でやめさせようとしてたけど、結局買ってあげてた。
  (*^^*) フフ

 アーチェリーも、完売した。
男の子は、こういうのがやっぱり好きだよね。

 150円のパックンチョも、時々出た。
アーチェリーを背負い、パックンチョを片手に遊びまわる男の子たち。
明日もあさっても、遊んでくれるかな~・・・(^-^; 

 休憩の後は、ゴミステーションのお仕事。
ゴミを分別して捨ててもらうのだ。
でも結局は、うどんの汁とか、フランクフルトの油やケチャップ、やきそばの
あおのりとかがついているので、燃えるゴミになるんだよね。
寒い日だったので、洗うのもなんだしね。

 1時半くらいに終了。
どこもみんな完売したみたい。

 2時からみんなで打ち上げ。
幼稚園での打ち上げってこれが初めてだった。
ビールやお茶にお菓子と、ケンタッキーが嬉しかったな。
ビールとケンタッキーは、大事に持ち帰ることにしてお菓子をかじる。

 それから、会計の決算。
家に帰ったのは、6時だったよ~。

 まあ、バザーの委員ではないので後はすべてバザー委員さんにお任せする。

去年から更に1クラス減ったので、だんだん寂しくなりつつあるバザー。
そらの頃は、足の踏み場もないくらい人でごった返していて、早々に退散
していたものだけど、両手を振って歩けるくらいだった。
わんさか!! ではなく、ぼちぼちといった出足だったね、ずっと。

 でも、終わってホッとした☆

             (*^^*)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

明日はバザー☆
  お寒うございます~☆
 わかっちゃいたけど、いきなり寒くなったよ。
   (T△T)

 でも、るちあも吐かなかったし、モモも大丈夫みたい。

   よかったあ・・・。


     ところで


  明日は、モモの幼稚園のバザーなのだーー。
んで、今日はその準備。

 モモのクラスは、わなげゲーム。
まあ、大した準備はいらないのさ。

 でも私は、本部でやる、おもちゃ屋さん担当。
外で、おもちゃを売るのさ。

      寒い!!

 明日まで暖かさが続いていてくれたら・・・・。

    (T△T)

  朝、8時45分に集合なのだーー。

 
  がんばりまーーーす!!

テーマ : (。´‐ω‐)みぃ…
ジャンル : 日記

おめでとう☆レッズ!!
  
   おめでとう!!
    

   浦和レッズ!!


   ・*:..。o○☆*゚Congratulations!!・*:..。o○☆*゚



  うちは、浦和レッズのファンだ。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パパが。

 12,3年程も前(そんなになるかぁ・・・)浦和に住んでいたのでね。
それからずっと、レッズの勝敗を気にしていた。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パパが。

 観客席が真っ赤な中に白い星がでーーーんと。

 たくさんの人があんなに力いっぱい応援していて。
ずっとずっと声の限り叫び続けて。
 何だかとても感動した。


 パパが大きな声で 

 「うわーーーっ、どわぁーーっ、ぎぇーーーーっ!!」

 と叫びながら観戦していると

 「パパ、うるさいよぉーー」
 と、モモが文句を言う。

 「うるさいなら、向こうに行っとけ!」
 とパパ。

    ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 一刻も早く試合が終わるのを
息をひそめて待つ、私とちびうさぎたちなのだった。

 その後、私はのーーんびり
  「働きマン」を観たのであった。

ホッとした空気が流れる中、
ちびうさぎたちも、眠りについた。

    レッズの試合は、今度はいつだろうねえ。

       (^-^; ・・・・ 
 

 

 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コロコロ中毒症
 朝、リビングのドアを開けると、
  「待ってました~~!!」
とばかりに、ヤツが走ってくる。
そして、お目当てのコロコロのそばにゴローーーン☆

 それからは、ちょっとソファーにすわったとたん、
       ちょっとじゅうたんの上にすわったとたん、
       ゴミを拾おうとして
       テレビが気になってイスにすわって・・・
       
 私がどこかにすわると、ひざの上に飛び乗ってくる。
そして、コロコロをじっと見つめ、
次に私を見上げ・・・・・、
   その瞬間を待つのだ☆☆

   あるいは、また
 
 まーーーた、クローゼットの奥にひそんで寝ているるちあを呼びたい時、
コロコロを振ると・・・・。
  魔法のランプの精のように、必ず、すっ飛んでくるのだーー。


     CA390003.jpg


   コロコロいつもいつもしてほしいのニャ☆


     
CA390002.jpg


   いぢわるしニャいで、いつもいつもコロコロしてニャー☆


  もう~、中毒なんだから~。
 でもね、ゴロゴロのどを鳴らしながら喜んでいるのを見るのは
最高の癒しなんだーー。(´▽`)

  時間がもったいないから、一日3回だからね☆☆☆

テーマ : ( ´△`)
ジャンル : 日記

七五三☆
 日曜日、教会の子どもミサの日。
9時過ぎに教会に行って9時半からのミサに備える。
この日は、七五三のお祝いもするというので、モモもお願いしたのだ。
本当は、今モモは6歳。
来年でいいかなあと思っていたのだけれど、
来年は、教会に足繁く通うかどうか定かではないので・・・。
そらが中学生になるのでね。ヾ(;´▽`A‘‘

 それでまあ、今年、お祝いさせて頂くことにしたのだ☆

お祝いは、ミサの最中に一人ずつ何本かお花を持って真中の花道を進んで
水の入った花瓶に入れる。

 それから、神父さまにマリア様のお顔が彫ってあるメダイ(ペンダント)を
かけてもらって、最後に聖水を額にかけてもらった。

      CA3900352.jpg


 モモは真中の赤いスカートの子だよ~☆

まあ、いちばん嬉しかったのは、千歳あめだったみたいだけど。

            (*^^*)
写真は、来年写真館で撮るからね~☆

テーマ : HAPPY(*≧∀≦)ノ♪
ジャンル : 日記

保育参観でした☆
  今日は、モモの保育参観の日。
天気予報は、突然の雨模様・・・・
でも、少し太陽が顔をのぞかせる、いいお天気になったのだーー。

 まずは、園庭に出てお遊戯。
モモは、先生を見ながら一生懸命マネマネしていたよ。

 それから、自由遊び。
モモは、コトちゃんミコちゃんアズキちゃんと鉄棒で遊んでいた。

 教室に入ると、今日はお絵かきの日。
卒園アルバムの表紙になる絵を描くのだーー。


       CA3900351.jpg



  かわいい女の子は、モモ自身なのかな? (*^^*)


     
CA390033.jpg



  これは、壁に貼られていたこの間の「芋掘り遠足」の絵だよ。
土とおイモが上手に描かれているでしょ?
いちばん左がモモで、後の2人はコトちゃんでもアズキちゃんでもミコちゃん
でもないんだって。


 今日の絵は、下書きに絵の具で色を塗っていた。
時間がうんとかかるのかな~と思っていたら、30分もたたないうちに
みんな完成させていた。
さすがは年長さんだね。


   
CA3900221.jpg



  そしてこれは、先月の私の誕生日に草色くんがプレゼントしてくれた絵
だよ~☆
 なんとなく、似てるんだよ☆
    ありがとね☆


 今日は、アズキちゃんの家で5時まで遊んだんだよ。
ワイワイとーーーっても楽しそうだった。
疲れたのか、9時半に寝ちゃったよ。
来週もまた、みんなと楽しく遊ぼうね(*^^*)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

就学時健康診断
  今日は、午前中は地区委員の定例会で小学校へ。
そしてそれが終わると急いで帰ってお昼ごはんを食べて、1時半に幼稚園へ。
アズキちゃん、コトちゃんママと待ち合わせて子どもたちを引き取り、
またまた小学校へ。
  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
 就学時健康診断というのは、4月から入学する予定の小学校で
健康診断を受けるのだーー。

 まずは、内科検診。
ぜんそくがあることを用紙に書いておいたので、チェックしてもらう。
今日は全く問題なし!!

 歯科検診も、問題なし!!

次は、聴力検査。
 そらの担任の先生の隣の席だった。惜しい!

 アズキちゃんは初めての検査だったためか、ちょっと泣いてしまい、
ママがずっと付き添っていた。

 それから、視力検査。
これは、草色くんの担任の先生にビンゴ!!
視力は1,0以上あるというA判定!!

 最後に、先生との面談。
まず、名前を元気よく言えたよ。
  「今日は誰とここに来ましたか?」
の質問には、
  「アズキちゃんと、コトちゃん!」
  「他には?」
  「うーーーーん、わかんない」

  ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
  「お隣にいるのは誰ですか?」

  「うーーーん・・・・」
 
  Σp(`□´)q コラ!! 首をひねるな!!
  「お姉さんですか?お父さんですか?」
  「お母さんです。」

  (´・ω・`;A) 私って一体・・・・・・。

    |||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||   


 それから3人は、小学校の校庭で、4時になるまでずーーーーっと
遊んでいたよ。  

 幼稚園より10倍くらい広いから、あっという間に3人の姿は小さくなる。

 4月からは、小学生だね。

 でもそれまでは、幼稚園生活をうんと、うーーんと楽しもうね☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

焼きイモパーティー☆
 今日は、モモの幼稚園の焼きイモパーティー☆
でも、朝からショボショボの雨・・・・。
今年は何かっていうと雨になるねーー。(T△T)

 でもまあ、屋根のあるところで、一応できたみたいよ。

 モモたち年長さんは、それからスイートポテトを作った。

 おイモをつぶして、卵黄と生クリームとお砂糖を混ぜて
オーブンでこーーーんがり。

 それから、チョコやこんぺいとうなどでトッピング。
とーーーっても楽しかったみたい☆

 おにぎりを食べてから、ひとつだけ食べて、もうひとつはおみやげに。

 とっても、おいしかったよ☆☆☆ ←ホシ3つですっ!


  さて、私たちの方は、バザーとクラス役員の合同会議。
それから、クラス役員の定例会。
いつもはそれからランチに行くのだけど・・・。

 私たち本部役員は、園長先生とのランチ。
園長のお話は、半分以上、意味がわかりませんでした・・。(T△T)
・・・・ま、いいか。ヾ(;´▽`A‘‘アセアセ



 今日は、アズキちゃんが「帰る!!」と帰ってしまった・・・。
モモとコトちゃんが盛り上がってしまったていたのかな。
むずかしいねえ。
でも、明日は笑顔で遊ぼうね☆

テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

新体操に行きました☆
 1ヵ月ぶりに、モモ、新体操に行きました~!!

    (´▽`) ホッ

 10月はことごとく行けなかったからねえ・・・。

3時にお迎えに行くと、ちゃんと真面目にやっていた。

 今日は赤いボールを使ったらしいよ。


 終わった後、コトちゃん、アズキちゃんと3人で仲良く遊んでいた。
3人組、めでたく復活みたい!

  (^ー^* ) フフ
 よかった、よかった~☆


 ママの方は、のーーーんびりモモのお布団を干したり、洗濯したり
おそうじしていたよ。

 その間、るちあが、コロコロしてくれとニャーニャーまとわりつくので
時々コロコロやってあげながらね。

 明日は幼稚園で、焼きイモパーティーなのだーー。
掘ったおイモを園庭で焼いて、
年長さんはつぶしてスィートポテトを作るのだそうだ。
楽しみだね☆

 朝、小さめのおイモをふかし、おにぎりを2つばかり作らないと。

  やれやれ。

テーマ : (∀)うはっ
ジャンル : 日記

広島原爆投下の機長、死去
 広島に原爆を投下した、エノラ・ゲイの機長、ポール・ティベッツさん
が92歳で自宅で亡くなったそうだ。
 原爆を投下したことに対して、
  「本土侵略の必要がなくなり、多くの日本人とアメリカ人の命を救った」
という意思を最後まで貫いていたらしい。
葬儀は行わず、火葬後は灰を空からまいてほしいとの遺言だったそうだ。

 死んだら、何もかも終わりだと、この方は思っているだろうか・・。

 この方、これからが大変なのだ。

 映画「永遠の法」によると、死後、その人の人生が映画館で(もちろん霊界のね☆)上映される。
その時の自分の顔、思い、すべてが明らかにされるという。
逃げも隠れもできないのだーー。
そしてその後、審判が下される。

 この方の場合、映画を上映される間もなく、地獄へ一直線かも。

 あの世の世界は、すべてが思いの世界。
原爆を投下され、苦しみながら亡くなって行った方、その遺族の思い・・。
生きて行く希望、幸せを奪われた悲しみと苦しみ・・を、この方はすべて背負わなければならないのだ。

 たぶんこの方は、原爆で亡くなった方のすべての苦しみの体験を
自分の身に受けることになる。
何年も、何十年、何百年、何千年もかけて。

 目をそむけ続けてきたであろう事実を、身をもって償わなければならないのだ。

 それだけの罪が、この方には、ある。

 同じく、長崎の原爆投下の機長も。
そして、それを命じた当時の大統領は、2つ分だ。

 原爆で亡くなった人は、幽体まで破壊されたという。
それは、幽霊にもなれないということだ。
霊界に還れないということは、生まれ変わることもできない。

その方たちが、何とか霊界に還り、心に刻み込まれた苦しみが癒えるまで
これらの人々は、天上界に行くことは許されないだろう。
きっときっと、何万年もかかるのではないかな。

 罪とは、そういうことだ。
罪を償うとは、そういうことだと思う。

 だから、人を傷つけてはいけないのだ。
きちんと反省して、生きているうちに償うべきなのだ。

 戦争がなければ、こんなおそろしい罪を犯すことはなかったのにね。

でも、原爆を開発する、しない。 作る、作らない。
専用の飛行機を作る、作らない。 載せる、載せない。
その飛行機に乗る、乗らない。

 原爆投下のスイッチを押す、押さない。

 これだけの選択の余地があったはずなのに・・・。

 どんな思いで、ポール氏はスイッチを押したのだろう。

 そのせいで、何十万人もの人が一瞬で亡くなったことを知ってどう思った
のだろう。

 原爆に関わった人たちはその罪を、これから気の遠くなるような時間をかけて償って行くのだ。

 飛行機につけられたエノラ・ゲイという名前は、ポール氏の母親の名前だという。
 お母様、かわいそう・・・。


 今もとごかで繰り返される戦争。
 戦争でなくても、人の命が奪われたり、自分で断ってしまったり。

 本当の平和は、どうすれば訪れるのだろう。
 すべての人々が、幸福になればいいの?
 誰が?
誰がみんなを幸福にするの? 

 それは、みんな。
 ひとりひとりが自分も、世界も幸福にできるような生き方をすること。

 とりあえず私は、家族みんなが気持ちよく暮らせるようにがんばろう。

 さてと、おそうじから始めないと!!
 

  


 




 

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

個人面談 1と2☆
 今日は、そらと草色くんの面談の日。
ホントはそらの順番は昨日だったのだけど、モモの遠足が延期になったので
今日に替えてもらったのだった。

  まずは、そら。
 周りが気になって気になって、気疲れする子だったのが、この頃はだいぶ
落ち着いてきたみたい。
周りと自分の距離を上手くとれるようになってきたようで。
 学校では、何もかもきちんとしていないと気が済まないみたいで、身の回りもきちんきちんとしているみたい。
家では正反対だと言ったら、先生は驚いていた。

 学校で先生に反抗ばっかりして、だらしなくしていたらそりゃー問題だ。
逆に、家で完璧に振舞われても、気持ち悪いよなあ・・・。

 まあ、それでちゃんとバランスがとれているんでしょう。

とりあえず、今のところ心配はないみたい。


  次は、草色くん。
勉強は遅れてはいないけれど、タイムレースのように早く計算を解くことに
命をかけているらしい(笑)。
何度も確かめるように言っているのにそれをせず、案の定、ミスっている。
    ( ̄へ ̄)まったくねぇ~・・・。
教室では、たくさんの友達に囲まれて楽しく過ごしている。
そして家に帰るとランドセルを玄関に放り投げて、同じメンバーで近くの公園で遊んでいるのだーー。
そのうち、どんな遊びをしているか、見に行くってさ☆
 こちらも、心配することはない・・かな☆

 個人面談が一日で終わってよかった。

 来週は幼稚園の会議や、モモの就学前健康診断やらで忙しい。
がんばろーーーーっと!!

       p(*^-^*)q がんばっ♪  

テーマ : 報告
ジャンル : 日記

プロフィール

まりあちゃも

Author:まりあちゃも
白うさぎ・・40代に突入! 元気に行きますよっ!
黒うさぎ・・ガラスの腰が悩みのタネ
そら色うさぎ・・中2 将来は作家!?
草色うさぎ ・・小5 ちょっぴり臆病な食いしん坊
モモ色うさぎ・・小2 気まぐれな元気娘です♪ 
るちあ   ・・コロコロ大好き♪のアメショーです。
レモン色うさぎ・・1歳☆ 我が家のニューフェイスです(*^^*)

最近の記事
最近のコメント
☆いつもありがとうございます!
最近のトラックバック
Blogpet

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
/y/ yumeirousagihrm/ file/20060302191803.gif
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してみました。 ポチッとクリックして下さい☆

FC2ブログランキング

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
タグリスト

ネコ オーラの泉 鹿児島弁 焼酎 新製品 おめでとう  ポケモン ブログペット エッセイ 鎌倉 

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも一覧

■ ブログ名:ありすぼっくす
にほんブログ村
るちあにニャン!となりましたら ポチッ☆とお願いしまーす!ヽ(*^^*)ノ
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

