2007/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
イモ堀り遠足☆☆
 夕べ、雨が降ったので少し心配していたけれど、
今朝は何とか陽が差していたよーーーっ!!

     (´▽`) ホッ

 よかったーー!
 やっと、いも堀り遠足に行けるね☆

 今日のおかずは・・・・。
気合を入れすぎた、先月の連休明けの盛りだくさんシリーズの残り・・。
前回のいも掘り中止の日のお弁当よりも、更に一品少なく(笑)。
そこに、新入りの焼きそばを入れてみました。
モモのリクエストのリンゴも入れて、まあまあ、おいしそうにできた・・・
・・・・・・・かな?

 10時くらいに園を出発して行った、子どもたち。
4キロ先の、農園に歩いて行くのだーー。


 それから私は、秘密の会議へ。
今日は、川ちゃんのお宅。
でもうっかり、そのお隣のリリーちゃんのお宅に行こうとして、
みんなに笑われた。
   ヾ(;´▽`A‘‘
いや~、・・・・ついつい・・ね。

 会議を早々に終えて、私たちはまた幼稚園へ。
子どもたちが掘ったおイモをトラックで運び、人数分に均等に袋に分ける。
だいたい、5キロくらいかな。
園に残っている先生方と、3台のハカリでエッサホイサと計って行く。
残ったおイモをまた、だいたい同じくらいに分けて・・・。
大変だけど、秘密の会議のメンバーもお手伝いに来てくれたので、スイスイ
はかどった。
  みんな、ありがとね☆


 3時半に、子どもたち到着!!
モモは、まじーーーめな顔していた。
疲れたのね☆

 今日は、コトちゃん、アズキちゃん、ミコちゃん、リカちゃんと
お弁当を食べたらしい。

 帰りも、コトちゃん、アズキちゃんと3人で帰った。

 モモブームが復活した・・・のかどうかはわからないけれど、
ヘンなわだかまりはなくなったみたい☆

 よかった、よかった!


  さて、明日は、そらと草色くんの個人面談だよ。
 雨になるみたいだけど・・・・。

 あんまり降らないでほしいなあ・・・。


はてさて、おみやげのおイモだけど・・・。
   大小とりまぜて、約30個!!
毎年、悩みのタネなんだなあこれが。
 我が家は、あんまり食べないんだよね。

 家に帰ると、リリーちゃんが遊びに来ていたので、これ幸いと
きれいに泥を洗い落としておみやげに。

 そして、サクラちゃんの家にも、そらに持っていってもらった。

それから、帰る途中で会ったムラキさんにも。
 「うちは、おイモ大好きだよーーーっ!」
と言っていたので、さっそくおすそ分け。

 半分くらいに減ったかなあ・・・。
今日はさっそく、スイートポテト風にして食卓に。
・・・・・草色くんしか積極的に食べてくれず。
我が家は、こんな感じなのだーー。

 あとはどうする?
1,2本は、ふかして大丈夫。
大学イモ・・てんぷら・・・。

 まあ、最後はカレーやシチューにじゃがいも代わりに入れる。

でも、今年でイモ地獄から解放される!!
  それだけはうれしい☆

 

テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

モモブームの終焉? その2 
 幼稚園でいつもいつも一緒に遊んでいるモモとコトちゃんとアズキちゃん。
でも、3人の関係というのは、けっこうビミョー。

 日替わりで、アズキちゃんがプーッとむくれて
  「もう帰るっ!!」
と、先に帰る。

 コトちゃんが、眉間に深いシワを寄せて
  「帰る!!」
と、帰ったり。

 最近は、モモが突然遊びの輪から抜け出すことが多くなった。
コトちゃんとアズキちゃんが仲良くしているのに背を向けて、ひとりで
鉄棒をしたり、私のそばで砂で遊んだり。

 そんな時、心強い味方がいる。

 それは・・・・・ミコちゃんだ!
おとなしいミコちゃんは、いつもモモのそばにいて、遊びに入れてくれるのを
待っている・・・いつもじゃないと思うけどね。
 今、コトちゃんとアズキちゃんから離れているモモと楽しそうに遊んでいるのだ。

 
 この現象は・・・去年もあったなあ。
コトちゃんが、モモよりもアズキちゃんを好きになり、遠ざかっているのだ。
 またまた、モモブームの終焉か? (^-^; ・・・・

 モモは、来るものは拒まずだが、去るものは追わない。
でも、去年のように、ポッツーーーーンとミコちゃんと2人で外から教室を
眺めている・・・なんてことはなくて、ミコちゃんやお友達と、楽しく遊んでいると思う。

 そのうち、コトちゃんはまた、モモブームを復活させてくれるかなあ?

 どうだろうねえ・・・・。  (*^^*)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いも堀り遠足!!・・・・・・ナシよ☆ と授業参観
 昨日は、モモのいも堀り遠足のはずが、雨で中止となった。
朝の7時過ぎから
   「今日の遠足は中止でーーーす!」
と連絡を回した。
 そして、雨の中を2人で歩いて幼稚園へ。
私の方も、突然の会議の召集だったのだーーっ☆

  そして今日は、土曜日なのに授業参観日。
朝からどしゃ降りの雨の中を、旗当番で交差点に立った。

 モモはお留守番すると言ってきかないので、パパと2人で学校へ。

 まずは、草色くんのクラスへ。
草色くんたち3年生は、先日、お店や幼稚園、病院などに行って
働く人たちを観察してきた。
 草色くんは6人くらいで、「濱町」というファミレスへ。
店長(イケメンらしい)さんにいろいろ質問して、厨房に入って
ポテトサラダを皿に盛り付けたり、レタスやきのこをちぎったりしたんだって
さ。
今日は、それをみんなで発表する日なのだった。

 教室に入ると、行った場所ごとにそれぞれ分かれてすわっていた。
草色くんは、仲良しの子と2人で一番後ろ。
後ろのグループと前のグループとジャンケンをして順番を決める。
草色くんのお友達が負けたので、一番最後の発表になった。

 幼稚園や、スーパーや、近くのファミレス、自転車店、病院、マック、
交番の後、いよいよ草色くんたち。

 いやーー、子どもたちはもじもじしてなかなか言えなかったり、声が小さすぎて先生がやっと解説してくれたり、途中で黙っちゃったり。
大勢のパパやママの前で、恥ずかしいよね。
授業が終わっちゃう!!  っと気が気じゃなかったよ。

 草色くんとお友達は、大きな声でパパッと発表できたよ!
さすがだね!
草色くんも、成長したねー!

 そらは、国語の授業。
こちらは、先生の声だけが響き、ずーーーっと静かな授業。
3年生にくらべると、体も顔つきも、ずいぶん違うものだね。


 はてさて、関東地方に、大きな台風接近中!!
時間がたつにつれて、雨と風がひどくなり、授業参観の後に給食、
更に5時間めの授業を受けて、二人が家に帰る頃には・・・・
もはやひどい風で、カサがさせない状況に!!
二人とも、ぬれねずみになって帰ってきた。

 いや~、お疲れさん。
あったかいココアを飲んで温まっておくれ。

 明日は、いいお天気になるらしいけど。
いきなりやってきた台風!!
早く通りすぎてくれ~っ!!
ねずみの女の子とお菓子の妖精
  いよいよ、幼稚園のクリスマス発表会の練習が始動!

 モモのクラスは、「くるみわり人形」だそうだ!

 おお、女の子の物語ね☆

 去年は男の子の役は4つあったのに、女の子は妖精が3人で後は街の人
という、なんともゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイな設定だったから、
とっても嬉しい!!


     で、


 キミは、いったい何の役になったの?
 と、勢いこんで聞いてみたらば・・・・

  「ネズミの女の子」

    ( ̄△ ̄;)エッ・・?


   ネ、ネズミ・・・・で・・すか?

    ( ̄□ ̄;)ガーン( ̄Д ̄;) ガーン

  「と、お菓子の妖精の2つなんだよ!」

 あはは・・・・

 妖精の役もあったのね。  ちょっとだけ  (´▽`) ホッ


 本当は、主役のマリーの役に手を上げたのだけれど、希望者多数のため
先生とジャンケンして、先生に勝った人が役を勝ち取ったのだそうだ。

  ・・・・・見事に負けたのね、モモは。

 他にはお人形の役、ダンスと歌の妖精さんの役があったそうだが・・・。

 ・・・・・要するに、チョイ役なのね。  (T△T)

 ・・・・・ついてないねーーー、モモ!!

 まあ、仕方ないわね、公平に決めてくれたわけだし。

 「うちの子の方が、ぜーーーーったいにかわいいわよ!
   役を代えろ!!」


 なんちゅう、クレームをつける勇気もないし。 ヾ(;´▽`A‘‘

  ここだけの話ね☆ ( ̄、 ̄)




 いいよいいよ、役者は、役じゃない、実力よ!!

 うーーんといじわるなネズミの女の子と
 うーーんとかわいいお菓子の妖精を演じて見せなさい!

 キミは、他ならぬ、私の娘だ!!

 なーーーーんちゃって☆

 クリスマス発表会、楽しみにしてるね☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

贅沢で楽しい一日☆
 幼稚園は今、面談のため半日保育である。
つまり、給食がないのだーー。

 昨日は、11時20分くらいにお迎えに行き、
それからモモ、コトちゃん、アズキちゃん、マミちゃんと1時前まで
遊んでいた。
   o(´^`)o ウー

 そして今日。
何と、子どもたちだけの間で、近くのファミレスに行こうということに!!
   ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ・・・

 まあー、お子様ランチは199円で、ドリンクバーが100円。
大人も500円以内でドリンクバー付きのランチが食べられる。
 と、いうことで、

 モモ、アズキちゃん、コトちゃん、ミコちゃん、マミちゃん、ユマちゃん
コウちゃんの7人と大人7人に、コトちゃんの弟くん、ミコちゃんの妹ちゃん
総勢16人で、ファミレスに乗り込んだ。

 テーブルのひとつは、子どもたちだけ。もうひとつは大人だけ。
そしてコトちゃん、ミコちゃんは弟、妹がいるのでもうひとつのテーブルに。

 まあ~、そらや草色くんの時代には絶対ありえなかったことだよ。
たくさんのお友達と一緒にランチなんて!!

 子どもたちは、とーーっても楽しそうにはしゃぎながら食べていた。
考えてみれば、贅沢だわね。

 それから、近くの公園で、ユマちゃん、アズキちゃん、ミコちゃんの自転車に交代で乗ったりして3時すぎまで遊んでいた。

 私は午前中は、学校の地区委員の会議、午後は4時前まで遊んで。
まあ~、楽しい一日だった。


  これは、草色くんの作品だよ☆
色が塗ってあったら、もっとよかったと思うけど。


    20071023223150.jpg



    (*^^*) フフ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

展示されました~☆
  そらは、寒~い日光から帰ってきて風邪引いてないか心配したけれど、
とーーっても元気だよ!
     (´▽`) ホッ
 土曜日は、市の作品展を見に行く。
草色君が、
  「学校で作った工作が展示されるんだって~」
と言うので。
それは、木材でつくった船だったよ。
学校で、仲の良いお友達グループで楽しく作った自信作。
  「こうでね~、ここがこうなるようにね~、こんな風になるようにね~
  ここが良くできたんだ~・・・・」
と、確か、あの時に説明してくれたっけ。

 ・・・・・・・・・・内容はおぼえちゃいないけど。 ヾ(;´▽`A‘‘
  
 草色くんが一年生の時にも、絵が展示された。
その時は、大きな会場の方が、モー娘。のコンサートでねえ~、
むーーーーっさいお兄ちゃんたちで会場がムサムサしていたっけ。
この日は、何もなかったみたいで誰もロビーにいなかった。(´▽`) ホッ


  おっ、あったあった!!

 大小様々な大きさの木の船が、10個くらい。
草色くんのは、中くらいの大きさかなー。

 写真を撮ったのだけど、新しい携帯のをPCにまだ取り込んでなくて・・
  スミマセン・・。

 草色くんのお友達で、手の指が短い子のもあった。
上手くカナヅチで釘を打てなくて、草色くんが手伝ったんだよね。
自分も手をケガしちゃって・・・名誉の負傷だね。(*^^*)

 草色くんは、
  「この人のはね、ここんとこを釘を打ってなくて、ピッタリはまってるん
 だよーー」
   とか、
  「この船の名前がすごいんだよーーー」
 とか、人の作品を誉めていたよ。

 もちろん、そんなキミの作品が、ママの中では一番だよ!!

 他には、工作のほかに、絵や習字もあった。

 そらのお友達の、リリーちゃんの習字もあった。

 
 でも・・・他の学校の子たちの方が、ずうーーーーっと上手く見えるのは
他人の芝生が青いのと同じ症状なんだろーか・・・・。

   ・・・( ̄  ̄;) うーん

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

帰ってきましたーーーっ!!
  そら、

    無事に帰ってきましたーーーーっ!!



  予定では、5時半に近くの日産の施設で解散だったので、リリーちゃんのママと一緒にお迎えに行こうかーと言っていたのだけど、
何と4時半くらいに
   「ただいまーーー!」
と帰ってきました☆

 かわいそうに、こちらではほとんど降っていなかったけれど、日光は
ずっと雨が降っていたそうで・・・。
本当に、お天気に恵まれないのよね。

 でも、とっても楽しかったそうだから、よかったのかな。

 一番楽しかったのは日光江戸村で、特に忍者屋敷がおもしろかったそうだ。
お昼は、おだんごを食べたそうだよ。

 いろは坂は、一面の霧で何も見えず。

 華厳の滝はとてもきれいだったそうだーー。

 紅葉は、竜頭の滝がとてもきれいだったそうだ。

 よかったねえ☆

 

  残ったお菓子は、草色とモモのお腹の中へ。 (*≧m≦*)ププッ

 おみやげは、草色くんはさるのストラップ。
 モモは、ピンクの星座の勾玉風のストラップ。
 私は、おまんじゅうと小さな置物。
 パパにはお守り。

  (*^^*) フフ   ありがとね。

 無事に帰ってきて、ホッとしましたーー。

  (´▽`) ホッ

テーマ : ホッ(∀`*){良カッた
ジャンル : 日記

そら、修学旅行へ!
 そら、
   修学旅行へ、行きましたーーっ!! 



  行き先は、日光でございます。

  今日の日光は、 12度!   

   Σ( ̄口 ̄*)はうっ

 12度といえば・・・・クリスマス・・まで行かないか・・。
 冬だよねーー。

 上着を2枚持たせましたが・・・。

 凍えることでしょう。

朝の5時55分に、リリーちゃんのママの車に乗せていただき、
出かけて行きましたよーー。

 ありがとう~!!  O(*^▽^*)O~♪

 昨日までは、風邪だ風邪だと、たいそう具合が悪そうでしたが、


   ケロリ と出かけて行きました。


    ?ヽ( ^ 。^ )ノ? あはは・・・・・


 楽しんできてほしいものだ。

 いいないいな~、修学旅行♪

 でも、明日は カサマークが・・・・・( ̄□ ̄;)ガーン
 雨男、雨女がやはりいっぱいいるのか!?

 なるべく、降らないでやって下さいまし~っ!!

テーマ : 今日のにっき♪
ジャンル : 日記

子ネコいりませんか?
  
  アメショーの子ネコ、かわいい子ばかりでーーす!

  里親さんを募集してまーーす!


   

1.jpg



   
060906_1632~0001.jpg



   
CA270108.jpg



  るちあを下さった方が、アレルギーになってしまったそうで・・
緊急募集です。

 こんな子ネコが9匹おります。

 相模原市、綾瀬市、海老名・・・・周辺の方限定・・かな?

 もし、ほしい方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さいね☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ウ○○事件!?
 たしか夕べ、パパが叫んでいた。
  「トイレットペーパー買うのを忘れたーー!!」
    ( ̄△ ̄;)エッ・・?
  「もう、これしかないからなーー。」
    ( ̄へ ̄)あら、そう。
 私はそれを、右から左へ受け流してしまった・・・・。


 そして、夕方。
    Σ( ̄口 ̄*) ハッ!
   トイレットペーパーがないっ!!!!
  

   ( ̄□ ̄;)ガーン  
  
 ・・・・・まっいいか。
 私は別によかったんだけど・・・・。

   「ママーーーッ!! トイレットペーパーがないっ!!」

     モモだ!
   「ウ○○したのに、ないーーっ。」

   |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~? 

 こんな時に、水に流せるティッシュでもあれば・・・

   ン?  

  そういえば、あった。

   ゴソゴソ・・・あってくれ~!!

  ありましたーーーーっ!!   (´▽`) ホッ 

 無事に、事なきを得た。 (´▽`) ホッ (´▽`) ホッ(´▽`) ホッ

  さて、晩ごはんを作っていると・・・

  「ママーーーっトイレットペーパーがないーーーっ!!」

     草色くんだ。
  「ないんだよーーー。そのまま出ておいで。」

  「だってーーっ、ウ○○だもーーん。」

    Σp(`□´)q ナニィィイイイ!! 

   おまえもかあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!

  「じゃあ、おシリのボタンを押してよく洗いな。」←ウォシュレット
  「できなーーーい!」
  
  「死ぬ気でやってみな!!」
  「イヤだーーーーっ!!」

    ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!! 

  「押したけど水が届かないよぉーーー!」
  「じゃあ、調節しなよぉーー。」

  「わかんないよーーー」
  「じゃあ、入るよ」
  「ダメぇーーーっ!」

   ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!! 

  「ムーブ2度押しっていうのがあるよーー」
  「じゃ、それを押してみな。」

   「出たーーーっ! くすぐったーーい!」

     (^-^; ・・・・ そうですか・・・

  何とか、なんとかなったよ・・・。

    (T△T) あはは・・・あはは・・・。 

  その後、パパがトイレットペーパーを買ってきてくれたので

  めでたし~、めでたし~。

 うちでは、いつもパパがティッシュとトイレットペーパーを買ってくる。
安いところで。
たまには、やわらかぁーーくていい匂いのヤツとか使ってみたいものだが。
  !( ̄∇ ̄ ;) あはは・・・
  おバカな話で、スミマセン。  (*^^*)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

宗教って何?
 どこかの宗教団体が問題を起こすたびに、
  「宗教には気をつけましょう!」
  「全く、これだから宗教ってイヤなのよーー!」
っていう風潮になるのが、気になる。

 宗教ってそもそも何なのだ?
宗っていう字は、宇宙を示すという意味らしい。
まあだから、心の教えっていうことだと思うけど。

 わけのわからん奇妙キテレツな教えを信じ込まされて、
奇妙なことを言ったりしたりする・・・という風な感じがある。
・・・・・・・・それは、宗教じゃないよね。
ただの奇妙な人たちじゃん。

 わけのわからん物を高い値段で売りつける・・・。
それは、詐欺でしょう?

 何もかも何でもかんでも宗教でございって看板を掲げるからさあ、
問題が起きると宗教全体の問題になるんだよねーー。

 宗教法人も、もっと条件を厳しくしてほしいな。

人には、宗教が必要なのに。
正しく生きる道しるべが必要なのに。

 私は、江原さんのやっていることも、立派な宗教だと思うよ。
カウンセラーなんて、違う名乗り方をしていらっしゃるけれど。

 正しい宗教は、身ぐるみを剥ぐように金品を要求しないし、ましてや人の命を奪ったり
しない。
人の迷惑になるようなことはしない。
私はそう思うけど。
常識が立派に通用するはずだよね。
普通に考えて、おかしいものはおかしいのだ。

私たちも、正しいものを見抜く目が必要だと思う。
人生が不幸になる宗教は、宗教じゃないはずだもの。

幸福は、お金で買えない。
占いで決まらない。
誰かが持ってきてくれない。

自分という人間をよく知り、よく生きること。
正しく生きること。
そのために宗教が必要なのだと思うけどな。




 


 

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

ありゃりゃ~
 モモ、また発作です。
   (T△T)

 今朝、近くの病院に順番を取りに行く。
  CA370100.jpg


   2番、ゲット!
    ピッカーーン☆ 

9時前にチャリで向かう。
 ずっとモモのかかりつけだった先生の名前がない・・・。
 仕方がないので、違う先生に診てもらう。

 一回、吸入。

 モモは前回よりもずーーーっと元気だけど、一回ではダメだった。

 また吸入してもらい、会計を待つ。

 ここで、知り合いのママに出会う。
 ○○先生、どうしたんだろうね~と言うと、
 ナント、遠い遠い場所で、開業なさったとか!!
 以前受付だったお姉さんと、看護婦さんを連れて。
  ( ̄へ ̄)ふ~ん・・・・・。

 病院も、いろいろあるんだーねーー・・・。
   ( ̄、 ̄)ほー・・・。

 モモはだいぶ良くなったみたいで、更に元気!
なので、予定通りに、アズキちゃんをお預かりすることにした。
アズキちゃんママが、どうしても仕事を休めなくて、預かることにしたのだ。
ついでに、コトちゃんも呼ぶ。
アズキちゃんは、るちあを怖がっていたけど(笑)何とか3人で遊んで
いたよ。
モモは元気なくせに、新体操に行く?と聞くと、首を振る。
そこまでできる自信はないらしい・・・。

 発作がこれ以上続きませんように・・・。
 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ふれあいスポーツフェスティバル
 今日は、地域のふれあいスポーツフェスティバルの日。
モモたちは、鼓笛を披露したり、30メートル走に出場したりする。

 8時半までに、近くの小学校に行き、鼓笛の衣装に着替える。
晴れ間がほしい、ちょっと肌寒い日だった。

 今日も、子どもたちの演奏は、完璧!!
本当に上手にできました。
モモたちの代から1クラス減って2クラスになって、少し寂しくなった
けど、それだけに一人一人に十分に指導ができたのだろう。
先生たちの熱い指導の賜物です!
 ありがとう!!   O(*^▽^*)O~♪ 
 
 もう、これで鼓笛の演奏をすることはなくなるんだね~。
ご苦労様!
きっときっと、いい思い出になるよ。 (*^^*) フフ


 次の出場種目は、30メートル走。
全園児が5人ずつ走っていく。
モモたちのクラスは、年長なのでいちばん最後。
まず、女の子が走って、次に男の子なんだけど、女の子の中にモモかいない。
・・・・・と思ったら、なんと男の子3人と女の子2人のチーム。
男の子にはどうかなあ・・・と思ったら、なんとっ!

   1番でしたーーーーっ!!

 運動会ではリレーだったので、みんな一斉に同じスタートラインに立つと
いうことはなかった。
なので、本当に誰がいちばん速いのかイマイチわからなかったんだよね。
 最後まで、モモと一騎打ちで首位争いをしていたのは、男の子の中で
いちばん速いと言われている、川ちゃんちのゆうくん。
私には、どちらが一番だったのかよくわからなかったけど、
パパはモモだったよ!と断言した・・・。
ただ、ゆうくんは、コースを外れてナナメに走ったので失速しちゃった感が
あるんだよね。
だから、今日はモモだったけど、ちゃんと走ったらわからないかな?
ゆうくん、悔しがってなかったかな?
 モモは、隣が誰だったのかもさっぱり覚えてないんだって。ヾ(;´▽`A``
 
 後で先生に伺ったら、5人ずつ走らせたら、どうしても男の子と女の子が
2,3人ずつ余ってしまうので、速い子を選んで最後に走らせたの
だそうだよ。
おかげで、おもしろいレースだったよ。 

 草色くんも50メートル走に出場!!
でもこちらは、最後の最後で2位でした!

 私も、全園児と地域の人で踊る、民謡おどりに出場した。
景品は、野菜。
終わったとたんに、野菜を争ってわれ先に突進するおばちゃんたちにもまれて
大変な目に遭ったよーーー!
やっぱりおばちゃんはコワイよぉーーー!!
やっと、さつまいもをゲットしたぞ!
 それから、パン食い競争にもコウちゃんママに引っ張られて出場した。
みんなが楽しめる、楽しい運動会だったのだーー。

 最後に、モモたちが「宝探し」ゲームに出場。
10メートルくらい先に並べてあるお菓子の詰め合わせをひとつずつ拾うの
だけど、その裏に宝マークがあると、野菜や果物がたくさん入ったバケツが
当たるのだーー!
 モモは・・・・・残念!!  ( ̄、 ̄)
 さて、5月の小学校の運動会に始まり、今日のフェスティバルで、
運動会はおしまい!

 来週は、イモ堀り遠足だなあ。
またまた喘息が出ないよう、十分に気をつけないとね。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

キンモクセイ☆
 お友達の、ratsさんや、のんこさんが書いてたのをマネっこ。
     
  ふと、ある日から、風にのってふんわりと薫るキンモクセイ。
気がつくと、モモを自転車で送る道すがら、あちこちにオレンジ色の花を
つけた木がいっぱい。
 あ~、あれはキンモクセイの木だったんだーーと初めて気がつく。
かなり大きな木や、まだ若くて細い木までさまざまだ。
数もかなり多い。
みんな、キンモクセイが好きなんだなあと思う。

 私がまだ子どもの頃、近くの医院の門の前に、ブロックの枠に囲まれた
かなり大きなギンモクセイがあった。
ギンモクセイは、白い花を咲かせるのだ。
そして、キンモクセイよりも淡い香りを放つ。

 たぶん、キンモクセイは、ギンモクセイから作られた・・のかな?
当時はギンモクセイしか見たことがなかったから。

 医院の前のギンモクセイには、夏になるとたくさんの、コガネムシよりも
小さめの緑色の虫がたくさんいて、ソフトクリームのコーンの部分のケースの中にその虫をたくさん入れて、ネコにせっせと食べさせていた。
また、よく食べたんだわ・・・。
 るちあは、虫を追いかけたりするけれど、食べたりはしない。
野生の本能が退化しているのか・・・。

 そして秋に、たくさんの花を咲かせてくれた。
木をゆらしてわざと花を落として拾っては、ハンカチに包んだり。
花に顔をうんと近づけて、心ゆくまで深呼吸したり。

 キンモクセイの香りは、あの頃を思い出させてくれる。

 去年は、キンモクセイが咲いたなーーと思ったら、台風でほとんど散って
しまったのだ・・・。
    ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
今年は長く楽しめそうで、ホッとしている。

 そういえば、草色くんが幼稚園の頃に所属していたサッカークラブが練習
していた公園に、大きな大きなキンモクセイがあった。
その花が散って・・・・鮮やかなオレンジ色のじゅうたんができていた。
小学1年生だったそらがとても喜んで、走り回ったり、中央にすわったり
していたっけなーーー。
 草色くんの練習が終わり、帰ろうとしたら、当時10ヶ月くらいだったモモが
ギャーギャー泣き出して、自転車で帰れず、電車とバスで帰った。
いやはや、パパが勝手に入れたサッカークラブのせいで、大変な目に遭っていたのだよーーー。  ヽ(`Д´#)ノ
 サッカーは性に合わないと踏んで、やめちゃったけど。 ゞ( ̄∇ ̄;)

 キンモクセイの頃・・・。
この香りは、なつかしい思い出を運んでくる。
そして秋の深まりを。
少し冷たくなった風が、よく似合うよね。


 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ひょんなところで
  これを書くのには、「フナ子と私」を進めなければならないのだけど・・

 えーと・・・短大を卒業してから・・・その短大は、今はもうない!!

     ( ̄□ ̄;)ガーン( ̄Д ̄;) ガーン

 母校がないって、どーゆーことよ!
まあ、企業にも学校や幼稚園も、就職難な時代なので学校も多大な影響が
あるのでしょーーなーー。

     ・・・( ̄  ̄;) うーん

 いろいろありまして、いろいろなことをすっ飛ばして、

 そこらヘンはまあ、近いうちに書くことにして、
 何だかこんだかで、

  「劇団 少年記」 なる劇団を結成したのだった。

 団長は、フナ子。 私は副団長だったさー。自覚はなかったけど。
 オールマイティーなフナ子がすべてやっていたので。

 なぜか、ひとつ下の短大のミュージカル同好会の子が、モル教の教会で
劇団四季の「夢から醒めた夢」をすることにしたのだけど、
教会の人が外れて行き、教会とは何の関係もない私たちに話がもちかけられたのだった。
このミュージカルは大好きで、CDの歌を全て覚えるほど聞き込んだ私たちだったので、一も二もなく引き受けたのであるが、
話をもちかけたマルちゃんとグミちゃんが、実は何のダンドリもしていないということに業を煮やしたフナ子が、すべての指揮をとる結果になった。
そしてフナ子がかき集めたメンバーで、劇団少年記を結成したのだ。

 なので、少年記の旗揚げ公演は、なぜかモル教会なのである。

  夢の配達人とデビルは、マルちゃん。
  ピコは、グミちゃん。
  マコは、私。
  マコの母が、マルちゃんと同期のユミちゃん。
  メソに、フナ子。
  エンジェルは、リヨ子。 かわいらしいリヨ子の雰囲気に合わせて
   本当は男性の役を、ぽや~っとした女の子にした。
  ヤクザに、おもしろい動きをするニシダ。
  暴走族に、グミちゃんの妹。当時高校生。
  サラリーマンに、ハギちゃん。
  おじいちゃんに、カンちゃん。
  おばあちゃんに、ひゅうがちゃん。

 内容は、著作権になるかもしれないかもしれないので書かないけど、四季からは、台本と楽譜は自分たちでやりなさいという条件で許可が出たらしいよ。

 なつかしいメンバーたち。
 しかし、いずれも劣らぬ強烈な個性の持ち主たちだった・・・・。


 んで、今日の本題に入るのだ。

 フナ子は、同じ短大の音楽学科ピアノ科のハギちゃんと共に、フナ子が持っているヤマハのすごいエレクトーンで曲をカセットに録音して行った。
一曲ごとに、カセット一本。
どれくらいの数になったのかなあ・・・。
それを音響係の裏方さんが、せっせとかけて行くのだ。
私は、録音に立会ったり単に見ていたり、直接は関わらずともその様子をいつも見ていた。

 だからなのか!

 今回、モモの幼稚園で何の因果かカセット係になって・・。

  練習にさんざん使ったであろうカセットをそのまま運動会で流すこと。

  入場と退場の曲をA面とB面に入れて、入場曲をかけた後、急いで
 小さなカセットデッキで早送りしてB面の退場曲を流すこと。

そのやり方に、激しく憤りを覚えたのである!

 こんなもんかーーと思えばそれでいいんだろうけど、

 練習用と本番用は、きちんと分けんかい!
 曲はA面のみ、カセット一本に一曲にしてよ!

 劇団から離れてかれこれ10年以上経つのに・・・・。
ひょんなことが、思いがけず染み付いているものだなあ・・と思った。

     <(; ^ ー^) マイッタマイッタ




  

テーマ : エッセイ
ジャンル : 小説・文学

模様替え☆
 モモは、来年小学生

 なので、パパが「上はベッドで下に机や棚が置ける」のをオークションで
ゲットして、昨日東京まで引き取りに行って来た。
 置き場所は、普段、物置状態になってる部屋。

 さあ、それからおそうじが大変!!
積み上がってる物は、服がほとんどなので、仕分けしてスペースを開けて・・
ベッドを組み立てて・・・。
夜の11時くらいまでかかった。
        ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 でもこれで、ベッドが3つになった。

 昨日から1ヶ月は、新しいベッドに草色くんが寝る。
次の1ヵ月は、モモ・・・・。
 そして4月からは、そらの部屋になる予定。

 草色くんが中学になったら、草色くんの部屋に。

 まだまだ先の話のようだけど、きっとすぐなんだろうな。



棚の移動のために引き出しを取ると、そこにるちあが入る。

 クローゼットを開けると、すかさずるちあが潜り込む。

そして、わけもなく戦闘モードになって、すごい勢いで走り回る。

るちあにとっても、大変な一日だったようで。 (*^^*) フフ

     
 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

モモの運動会☆
  今日はモモの運動会!!

 昨日の夕方から夜にかけて、いきなりのどしゃ降りの雨!
     Σ( ̄口 ̄*)はうっ!

 でも、今日の朝は、とーーーってもいいお天気!!
5時に起きてお弁当を作り、8時に会場へ。
はあ・・・。
まあ、もう運動会の係を親がするのはこれが最後だね。
小学校からは、生徒たちがやっているから。
 私の係はテープ係。
再生ボタンは、アナウンスをする先生が押して下さったので、私はテープの
準備をしたり、巻き戻したり。
そらも積極的に手伝ってくれたのでとても楽にできた。


CA370147.jpg


  これは、モモの組体操。
いちばん上に乗っているのが、モモ。


       

CA37015101.jpg


 こちらは、鼓笛の衣装だよ。
バッチリきまってるでしょ☆
 モモの担当は、グロッケンといって、鉄琴なのだ。


  
CA370155.jpg


  全体的には、こんな感じだよ。

 リレーでは、モモはとっても早かったんだけど、最後のあたりで靴が
ぬげそうになって、まさかの失速!!
でも、それでも前の子を抜いて一番になってバトンを渡したんだよ。
モモのチームは、2番だったよ!! ←3チーム中。

 最後の種目、親子リレーはパパかママが子どもをおんぶして走る。
これも、リレーと同じチームで走る。
 子どもをおんぶしているから、ゆっくり走るかと思いきや、おんぶしたまま
思い切り走る走る!! びっくりしたよーー。
パパも例外ではなく、早い早い!!
前の人をぬいていた。
そしてこちらは、モモのチームが一番だったのだーーー!!

 そして、後片付けをして帰ってきた。
背中や肩の筋肉が痛い・・・。
いろいろ荷物を運んだからかなあ。

 終わって、ホッとした・・・・。 (≧∇≦)ノ

 楽しかったね、モモ☆
幼稚園最後の運動会、思い出がたくさんできたね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ビビるちあ☆
 
  ゆうべ、ヘンな生物を発見!!

       (^・o・^)ノ"



      CA370145.jpg




    
CA370144.jpg



   それは・・・・・



  自分の影に、ビビる  るちあ!!


   ~(=^‥^A アセアセ・・・  


  ちと、情けない気もするわぁ~・・・・。 (*≧m≦*)ププッ 

テーマ : (・3・)ぷぇー
ジャンル : 日記

今日は、晴れ!!
 今日は絶対、雨が降る!!
と思っていたのに、予想外の晴れ!!
   嬉しかった~~☆

 最初は、ヒミツの会議に出席してから、運動会の予行演習に行く。

 開会式と閉会式の練習。

 私も、テープを流す練習。
子どもたちに合図を送り、並ばせて・・・そして曲のタイミングと・・。
思った以上に結構むずかしい。バタバタ ヽヽ(≧▽≦)//

 でも、今日、見ておいてよかった☆

 当日・・・・が・・がんばります。

 
  それから、ヒミツの会議のメンバーとランチ。
これからの打ち合わせ等をする。
これは、本当にヒミツなので、ここに書けないのだ~。(*^^*)(^-^; 


 家に帰って着替えてから、今度は小学校へ。
そらの、修学旅行の説明会。
18日から、日光へ行くのだよ~。
今時、日光って・・・・(^-^; アリなの?
隣の小学校は、2泊3日らしいけど・・・一泊二日である。
当日は朝6時10分に学校へ集合。
たぶん、リリーちゃんとさくらちゃんと、さくらママの車で行くことになるかな。お世話になります。
いえ、私は同じマンションの16人でまとまって歩いて・・・と考えていたの
だけど、車で送るという人が続出したので、じゃあ・・・ということになったのだ。
みんな首尾よく誰かの車で誘い合わせられるといいんだけどね。

 パジャマやら、服やら、カバンやら・・・揃えなくちゃならないものが
たくさんだなあ。
 でも、修学旅行、楽しんでね☆


 学校から戻ると、お友達のおうちに遊びに行っているモモのお迎え。
5時に行って、そのお隣の公園でしばーーーーらく遊んで・・・。
5時半に、ようやく家に帰り着いた。

  ┐( ̄ヘ ̄)┌ 疲れたよ~。

 さあ、ごはんの準備~と思っていたら、セ○○○というところから℡。
塾みたいな公開模試みたいなものの勧誘。
こういう電話をムゲに「要りません!!」と切れない私。
いろいろくどくど話を聞かされる。
でも、ぜーーーーーったいに話をさせに伺わせて下さい!!という誘いには
のらない。
 後でネットで調べてみたらば、ぜひそこの教材を!!と言えないかもしれない
かもしれない会社だった。
路上や電話や訪問の類の勧誘は、触らぬ神に祟りなし! なのだ。
この世に、上手い話などあり得ないのだ。
心して生きて行かなくては!!
子どもたちにも、よーーーく言い聞かせておかないと!
 これからも、いろいろ来るんだろうなあ・・・。
ビシッ!!と電話を切る勇気を持たないと!
  がんばろう!!

 
     

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

もうすぐ運動会☆
 モモの運動会は、6日に行われる予定だ。
運動会は、近くの小学校の校庭をお借りする。
先週末がその小学校の運動会だったのだが、土日とも雨で
今週の月曜日にやっと行われた。

 その月曜日は、モモの幼稚園の運動会の予行演習の日だったのが中止になった。
 まあ、モモは発作中だったのでありがたかったけど・・・。

 私は役員なので、運動会でお仕事がある。

 それは・・・・テープ係。
演目ごとに、入場・演技・退場と3曲ずつあるので、結構大変。
予行演習では、その練習もできるはずだった。

 ところが、予行演習は中止。
その代わりに明日、近くの広めの公園で3種目だけの練習がある予定。

    しかーーーーし!!

 明日は、雨の予報なんだけどーーーーーっ!!

 練習できないまま、ぶっつけ本番かいっ!!

 一体、どうなりますことやら・・・。

      ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

    

   モモは今日、元気に幼稚園に行った☆
 お薬を飲む時、先生にコップに水を入れてきて~と言われて・・・
戻ってきたら、コップはカラだったそうだ・・・・。
    (*≧m≦*)ププッ
おチャメなモモでした☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

明日☆☆
 モモは、まだ咳が出るけれどもう大丈夫だよ~!

 今朝は、5時半に「ニャーー!」とやってきた、るちあと一緒に起きて
テレビをつけた!!
  「シナモンエンジェルズはまだーー?」

    Σp(`□´)q   

 それは、7時半からの番組ですからーーーーっ!!

 私はまた布団にもぐりこんだけど、モモはそれからずーーっと起きて
いたらしい。

 たぶん、薬のせいで昨日はずっと眠っていたから、おめめパッチリ!!
だったのでょう・・・。
    ( ̄△ ̄#)

 おかげで時々目が覚めて、寝不足だよーーーーっ!!

 そして本人は、9時くらいから1時くらいまでグーグー寝てました!!

     ヽ(`Д´#)ノ

 やれやれ~・・・とソファーにすわっていると、るちあがやってきて

   「ニャーー」
 と鳴く。

 そして・・・・コロコロのそばにゴロンと転がり、おねだりする。


       CA370142.jpg


   コロコロやってぇ~ ♪

 んで、コロコロを取り上げると、ひざに乗ってきてゴロゴロ~。

 気がすむと、そらのベッドの上で寝ていた。

    モモとるちあ。

 なんか、似てるよね。 (*≧m≦*)ププッ


     
CA370143.jpg


  シクラメンだよ。
 いつの間にか、葉っぱが増えていた。

 がんばって、きれいなお花を咲かせてね~☆

     (*^^*) フフ

テーマ : 今日のしあわせ
ジャンル : 日記

大丈夫です☆
 夕べは、苦しそうな息をして脈もものすごく速くて、救急センターに
連れて行った方がいいのではないかとずいぶん心配した。
でも、とりあえず苦しそうではあるけれど、よく眠っているので
眠れているうちは大丈夫なのかなーーと様子をみていた。

 でもそのうちに、ぐーぐー寝ちゃったけど。 <(; ^ ー^)

 箱根で震度5の地震があったのも珍しく気がつかなかった。 ゞ( ̄∇ ̄;)

 
  朝、モモは寝る前よりは楽な呼吸になっていた。

   「苦しくない?」
     と聞くと、
   「大丈夫」
     という答え。

 
  さらに立ち上がってみて、 
 
    「あ! 軽い!!」
 
     よかった よかったーーー!!

   .゜+.(´∀`*).+゜. 

 今日は、幼稚園はお休み。
 
 明日も・・・・・どうしようかな。

 寒さは和らぐみたいだけど、ちょっぴり寒いかなあ。

 私としては、もう一日休んだ方がいいと思うのだけど・・・。

 明日の朝、また考えよう。

 運動会で、思い切り走りたいというモモ。

 ここは、じっくり治すべきかな。 うん!( ^-^ )

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

まりあちゃも

Author:まりあちゃも
白うさぎ・・40代に突入! 元気に行きますよっ!
黒うさぎ・・ガラスの腰が悩みのタネ
そら色うさぎ・・中2 将来は作家!?
草色うさぎ ・・小5 ちょっぴり臆病な食いしん坊
モモ色うさぎ・・小2 気まぐれな元気娘です♪ 
るちあ   ・・コロコロ大好き♪のアメショーです。
レモン色うさぎ・・1歳☆ 我が家のニューフェイスです(*^^*)

最近の記事
最近のコメント
☆いつもありがとうございます!
最近のトラックバック
Blogpet

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
/y/ yumeirousagihrm/ file/20060302191803.gif
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してみました。 ポチッとクリックして下さい☆

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
タグリスト

ネコ オーラの泉 鹿児島弁 焼酎 新製品 おめでとう  ポケモン ブログペット エッセイ 鎌倉 

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも一覧

■ ブログ名:ありすぼっくす
にほんブログ村
るちあにニャン!となりましたら ポチッ☆とお願いしまーす!ヽ(*^^*)ノ
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

