2007/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
みんなが遊びに来ました☆
 先日、ミコちゃんのママにメールで話していて、
ヒマしてるから一緒に遊ぼうよ!ということになり、
ちょうど、うちのマンションにある水遊び場に水が流れているので
そこで遊ぼう!ということになった。
 うちは、いつもトンデモナク散らかっているので、めったにお友達を呼べないのだけど、この際、がんばってそうじすることにした。

 でも、昨日は何だかクローゼットの中の雑誌を処分なんかしてしまい、
ちっともはかどらず・・・。(´・ω・`;A)
今朝10時になってから、始動!!  遅すぎるって!
 でも、やればなんとかなるもので、子ども部屋やトイレや・・・何とか
片付いたのだった・・・。 (^ー^* ) フフフフ
ま、当然、完璧ではないけれど・・・・。

 水遊びの後は、マックでランチ。
クーポンを持っていたので、いろいろお得だったのだーー。
そして、うちでしばらく遊んだ。
ミコちゃんと妹のリコちゃんは、おやすみネルルがお気に入り。
交互に抱っこして、ネルルがしゃべるのを楽しんでいたよ。
コトちゃんは、ずーーっとモモを独占していた。
二人でゲームしたり、ごっこ遊びしたり。
ちょっと、ミコちゃんがかわいそうだったかな・・。
でも、それなりに楽しんでいたと思う。

 がんばって、おそうじしてよかったーー。
楽しい時間を過ごせてよかったね、モモ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

アゴがはずれるくらい・・・・

   今日、モモが言った話。


 「ママー、あたしねえ~、

  アゴがはずれるくらいねえ~






   こわいのぉーーー」




        どんなキョーフだ?




              ?ヽ( ^ 。^ )ノ? 

テーマ : ▼どうでもいい話
ジャンル : 日記

カミナリぼうや
 今日は、午後からすごい雨。
降るのはわかっていたので、午前中に選挙に行き、お買い物をした。
降るのはわかっていたけど、こーーんなに降るとは思わなかった。

 夕方から、カミナリがゴロピカすごかった!!
ピカッ!!と光る空を見ていたら、ある思い出がよみがえった。


  それは、草色くんがまだ2,3歳の頃。
今日みたいではないけれど、空が時々ピカピカ光っていた夜。
  「あっ、お空が光ったよ!」
 私が窓の外を指差すと、
  「どこどこ?」
 と、ゆっくり窓を振り向く草色くん。
   でも・・・・・
   時すでにおそし。   ( ̄O ̄;)
  「あ、また光ったよーー!」
 またまた、首をのばす草色くん。
   でも・・・・・
   またまた、時すでにおそし。
    Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 

  「じゃあ、ずっとお空を見ていたら?」
  「うん!!」
     (;-_-;)  じーーーっ

  「ママ、光らないよーー!」
 と、振り向いたとたんにピカッ!!
  「ああ、今光ったのにぃーー!!」

     ( ̄□ ̄;)ガーン  

  ・・・・・そして・・・・・・・
  ゜.+:。(pωq)゜.+:。エーン

  草色くんは、とうとう泣き出したのだった・・。

  それから草色くんは、ずーーーっとずーーーーっとお空が光るのを待って
 いた。

  でも、その日お空はとうとう光ってくれなかったのでありました。

  かわいそうなカミナリぼうやのお話でした。

      (*^^*) フフ
     

テーマ : 今日の日記
ジャンル : 日記

海水浴に行きましたーー!!
 モモのお泊りの日にすっかり晴れてから、天気のいい日が続いている。
気温も30度を超えている。

 もう、すっかり夏だぁ~!!  

 ということで、昨日は海水浴に行ってきたのだーー!!
 
 場所はいつもの、平塚海水パーク。
毎年毎年工事が進んでいて、安心して楽しめる海水浴場になっているのだ。
この日は、全国ビーチサッカー大会が行われていて、人がいーーーっぱい!
大会は、海岸の上の方でやっていて、海水浴場とは完全に離れていたので
安心なのだー。

 さて、水着は家から着て行き、日焼け止めをたっぷりぬって・・・
エイヤサ、ホイヤサとちょびっと運動してから、海の中へ!

 平塚の海は・・・・・き・きれいとは・・・言えない
すぐ近くのテトラポットの上には、カモメがいっぱい。
その、白い羽毛が・・・・。
そしてワラのようなやわらかいものが。
その他もろもろ・・・・
し、仕方ないよね。
きれいな海は、種子島に期待しよう!!

 でもでも、海は気持ちいい~!!
そらとモモの浮き輪につかまって、波にぷかぷか。
波か来ると、更にぷわ~ん!!
海に浮かぶのって最高だわぁ~!

 そのうちに寒くなったので海岸に上がって一休み。
もう一度遊んでから、帰ることにした。

 すごい人の中をシャワーのある場所で砂を落として、更衣室へ。
ここはきちんと一人一人に区切られていてカーテンもついていたので安心。
人ごみの中で下は砂だらけ・・・というのはイヤだもんね。


 その後、「かっぱ寿司」へ。
注文すると、お寿司が流れるレーンの上にあるレーンに、新幹線が届けてくれるのだーー!!
いや~、楽しいねえ。
確実に注文のテーブルに届くのでこれは便利。

 それから「シャトレーゼ」でアイスを買って食べたよ。

いつもは8月に入ってから行くのだけど、今年は一足早い海水浴。
今度は、鹿児島の海に行くぞーー!!
台風、絶対来るなよぉーーーー!!

テーマ : 夏休み日記
ジャンル : 日記

光化学スモッグ
 夏休みも、一週間が過ぎた。
草色くんは、誘われれば遊びに行くけど、自分からは誘わないのでここ2日
ばかりは家にいる。
まあー、ゲームしている時には3人とも仲良くしているからいいんだけど、
それ以外はケンカばかりしている。
  全くもう~・・・。
早く終わらないかなあ・・・・。

 晴天の日が続き、洗濯物もよく乾く。
今日は、草色くんのお気に入りの毛布を干すことにした。
それはパパの実家から送られてきた、ふっかふかの西川の毛布。
汗っかきのくせに、いつまでもその毛布をかぶって寝てるのだ。
もちろん、暑いのでいつまでもかぶっちゃいないんだけど。
そろそろそいつを片付けるために、ダニクリンをたっぷりスプレーして干した

 ところがそのとたん、隣の大和市の放送が耳に入った。
いつもは、行方不明になったお年よりを探してくださいという内容なのだが
今日は何か違う・・・。
 「・・・・ぉーーかがく・・・・・があ~・・・・・」
と、途切れ途切れに聞こえる。
 うえ?

 よーーーく耳をすまして聞いてみると・・。
  「午前○時○分に、光化学スモッグが発令されました・・・・」

   光化学スモッグだぁ~?


   おいおい・・・・ 

忘れてたよ・・・夏の暑い日には、毎日のように発令されるのだー。

やっぱり、こんな環境はイヤだなあ。

やむなく、スプレーしたばかりの毛布を家の中へ。

窓も全部閉めて、冷房を入れた。

 我が家は、よく風が通るので冷房はいらないくらいなのに。
どちらにしろ、とても体に良くない。

 ああ~・・極力冷房は避けたいものだけど、仕方ないなあ。 

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

選挙に行こう!
 今週末、選挙に行かねばねえ。

 うーーーん、一体どこの誰に入れればいいのやら、
 わっかりませんなあ・・・。

 よとう やとう なーーんとなくしかわからない。

 はい、私はおバカさんです☆

 でもね、いつも思うんだよ。

 不祥事が起きると、鬼の首を取ったように

   その時だけ!!

 ものすご嬉しそうに騒ぎ立てる人たち。

  どこの政党がわかんないけど・・・ 

 ホント、嬉しそうだよねえ。

 マスコミと一緒になってさ。

 あんたら、そのことしか考えてないんじゃないの?
 と思ってしまうよ。

人の悪口を嬉しそうに言ってまわる人を信用できるのか?
あげ足を取ることに躍起になってる人たちをさ。

 私は、信用しないことにしようかな。

 年金問題のこと、ひとりひとりきちんと調べて連絡しますと言ってくれてる
し。
うちのパパは何度も転職してるから、ものすご心配してるんだよね。
私も領収書とか持ってないし、存在すら忘れ去ってたから、
連絡してくれるのはとてもありがたい。
 と、思っている。

 まあ、ちゃんと選挙には行こうと思う。
 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ホッとした☆
 
 モモ、無事に帰ってきましたーーー!!

  ホッとしたよーー☆

 いつも隣にいるモモがいないのは、どこかヘンな感じだった。
夜も、なんとなく眠れなくて。
このまま帰って来なかったらどうしよう~なんて思っちゃった。

 元気な姿を見て、ホッとしたよ。

 モモは、朝起きた時にお家じゃないのに気がついて、泣きたくなったそうだよ。
それ以外は、楽しく過ごしたそうだ。

 実はモモは、まだ夜のおムツが外せないのだ。
してない日もあるんだけど、出ちゃってる回数の方が多いので、おムツを持たせた。
そしたら、夜にこっそり先生に呼ばれて、みんなにバレないようにおムツをはかせてくれたそうだ。
モモともう一人の女の子と一緒に☆
これは、二人だけの秘密だね。
朝、やっぱりしちゃってたそうだ・・・。
早く取れるようにしようね。

 お帰り、モモ。
これでママも安心して心おきなく眠れるわぁ~。

 持って行った服を全て洗濯して干した。

ふぅ~・・・。たった一日だけでも、心配だよね。

でも、お天気がよくて本当によかった!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

晴れたぁーーーっ!!
 今朝目が覚めてすぐに、ベランダの窓にかじりついた。
  神様どうか・・・・・
  
     晴れてる!!

  真っ青に透き通った空があった!!  


  神様、ありがとう!!


 こんなに晴れの日が嬉しかったことは、久しくなかったかもしれない。

 昨日はずっと雨が降っていて、天気予報も曇りだったから、雨が降らなければまあ、いいかなあと思っていた。

 それが、こーーーんなにスッキリと晴れてくれるなんて!

 まるで、奇跡のよう☆ 

    
    よかったね、モモ☆


 さて、ウィンナーを作ろう!!
まずー、ウィンナーをうすーーくたてに少しだけ切って、ななめに一箇所と
反対側に2箇所切り込みを入れてフライパンで焼いて、黒ゴマを2つ詰め込んだら・・・・ウサギさんウィンナーの出来上がり!!
 初めての挑戦なので、5,6個ためしに作ってみる。
それからウィンナーを半分に切り、断面を8つ切りにしてさらにななめに切ると・・・チューリップ!!
でも、こちらは難しかった。
何とか花らしきものに見えるのをひとつ選ぶ。
 モモは少食なので、おにぎりは一個でいいと言う。
なので更に、ミッキーの形のナゲットをチン!!
おにぎりと、ウサギさんとチューリップのウィンナーとナゲットをラップに
包む。
 それを、こないだ買ったみずいろのリュックの一番上に置いた。
やっぱりシナモンの絵のリュックは却下されたので、ELLEのリュックにしたのだーー。そのかわりに、キーホルダーとタオルはシナモンのを買ったのだ。

 嬉しそうに、リュックを背負うモモを乗せて、自転車で園へ。
園庭に並んで、先生のお話を聞き、いよいよ出発!!
先生が、「ママたちにバイバイしましょう!」
と言ったとたん、ミコちゃんが泣き出した!
あらあら、あちらでもこちらでも、お顔がくしゃくしゃ!!
初めてのお泊りだもんねー、みんな不安だよね。
モモも、何とかぐっとこらえている。
ブルーな気分のまま、子どもたちは先生に連れられて、バスに乗り込む。
でも、窓際にすわったモモは、もうニコニコしていたよ。

 行ってらっしゃい、モモ!!
楽しい思い出をいっぱーーーい作ってきてね☆

 今日はみんなでカレーを作る。モモは、にんじんの皮をむく係。
それからみんなでお風呂に入って、キャンプファイヤーをして、パジャマに
着替えて、お部屋で寝るのだーー。

 明日は6時に起きて、マラソンとラジオ体操。
10時には帰路に着く。
ほんの少しの時間だけど、みんなには大きな時間なんだろうな。
おみやげ話が楽しみだよ☆

 ホント、晴れてよかったーー!! 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

明日天気にな~れ!
 今日は、モモの新体操の日。
お昼ごはんに親子丼をたくさん食べて(近頃、草色くんが腹へった~!とうるさいのだーー!!)2時前に出かけた。
モモは、まだまだ体は硬いけど、バランスとか姿勢とかはきれいにできるようになっているんだよ。
少しずつ、体を柔らかくして行こうね。
  がんば、がんば!!

 新体操が終わると、雨が降っていた。

 明日、大丈夫かなあ~・・・・・。

 今年は、冷夏かもしれないらしい。
 梅雨明けは、ないかもという予想。

 この、にっくき雨雲めーーーっ!!
 早くどっか飛んで行けーーーーーーーっ!!


    明日天気にな~~れ!!


 今日は、るちあさんの姿を。

    るちあさ~ん!!


     CA370022.jpg


  「よんだ?」


    CA370025.jpg


   「何か用?」


   
CA370028.jpg


  「今、眠いのニャーーー」

 相変わらず、ハコにはまり、たまには洗濯カゴにはまっている、

 るちあさんなのでしたーー!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プラネタリウムと自転車
  夏休み最初の土曜日。
まず午前中は、モモの自転車の練習。
パパとの練習3回目にして、一人で補助輪なしで乗れるようになったモモ。
普段、自転車で遊ばないからねえ。
外遊びは、幼稚園だけですませて、帰ってからは外では遊ばない。
まあ、ひとえに母の怠慢ではございますが・・。
すまんねえ、モモ。
幼稚園から帰ると、もう外には行きたくないのよぉ。
これからも出ないと思うわあ。

 さて、ハンドルさばきがまだ完全ではなく、ものすごくフラつきながらの
あぶなっかしい運転。
ああーー、やっぱり転んだ・・。
おまけにブレーキが壊れた。
ブレーキが壊れたから転んだのか、定かではないが。
 え? 自転車屋に修理に行くって?
 あそこのじいさまとおっちゃん、2人そろってものすご無愛想で不機嫌な
対応をしてくれるので、あたしゃ嫌だから行かないよーー。
パパが行ってくれたけど、途中でなんだかやめたみたい。
えいっ!ってやったら直ったらしい。
で、もう一度モモが乗ったら、やっぱり転んだ。
火曜日からお泊まり保育だから、ケガしてほしくないので今日の練習はおしまいにした。
でも、乗れるようになってよかったね、モモ。
 
 午後から、海老名市の図書館のある建物にあるプラネタリウムを見に行った
のだーー。
なぜか行かないと言い張るそらを図書館に残して、4人で見た。
3Dメガネをかけて見る、新しいデジタル映像でなかなかおもしろかった。
私は、てんびん座なのだーー。
さそり座のすぐ横にあるんだってことを今日はじめて知った。
星の形から物語を作るなんて、昔の人はすごいね。
それって、一人の人が作ったんじゃないよね、たぶん。
いろんな人が作った物語をまとめたものなんだろうな。
万葉集や古今和歌集みたいに。

 明日は、モモのお泊まりのリュックサックを買いに行くのだ。
モモは、サンリオのキャラクターのシナモンのリュックがほしいと言うのだけど、パパが買ってくれるかなあ・・・。
値段と実用性を重用視するパパがうんと言ってくれるかな。
私も後押しするけど・・・心配。

 お泊まり会に、元気で行けますように☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

一学期終了 その2☆
 今日で、小学校の一学期も終了!!
運動会が一日延期になったので、終業式が一日早くなったのだ。
・・・・別に早くしなくてもよくってよ。
その分、授業してくださいな。

 さて、気になるのは「あゆみ」。
まずは、先に帰ってきたそらから。
 私らの時代は、5段階評価で一目瞭然だったけど、子どもたちのは教科ごと
に3つ4つ「文章を正しく読める」とか「文章の意味を理解している」
みたいな項目があって、その欄に○がついたりついてなかったり・・・という
おもしろくないものに変わっている。

 でもでも、教科の一番上の欄にはクラスに何人かしか○がつかないしくみに
なっているのだ。
今学期は、一番上にいくつ○があるのかなーーーと、ドキドキなのだ。

 そらは・・・おっ!
体育以外、全部ついてる!!
去年まではもらえなかった図工にも!
えらい、えらい!

 5分ほど遅れて草色くんが帰宅。
  「腹へったーーー!」
とうるさいので、まずお昼ごはん。
今日は、スパゲティーのつもりだったのに、麺がなーーい!! 
なので、うどんdeスパゲティーなのさっ!
 はいはい、「あゆみ」を見せてちょーだい。
   えーーーと・・・
あらっ、一番上に○があるのは算数と図工。
算数についてるのはいいことだよね。 
 「仲間に対する優しさがあります」との先生からのコメント。
優しい子で、ママは嬉しいぞー!

 2時くらいに、小学校から℡。
何事かと思ったら、草色くんの担任の先生。
草色くんは、2週間くらい前から上履き入れがないと言っていた。
よく探しな!!と言ってそのままになっていたんだけど、何と机にちゃんと
かけてあったのだという。
本人に確かめると、帰るまでかかってなかったと言う。
・・・・・どういうこと? 
かかっていた場所が、違うってこと?
それとも・・・・誰かが・・・?
たぶん・・・席がえする前の机にかかっていたとか?
真相はナゾであるが、草色くんの勘違いの方に一票!・・・かな。
 そんでもって、学校までその上履き入れを取りに行くハメになった。
持ち物は学校に置いておけないという理由で。
まあ、いいんだけど・・。
全く、仕方ないなあもう!
先生に一言、ない!と言えば、
 「そこにあるでしょ?」
で、解決する問題だったんじゃないかなあ。
もう!! しっかりして下さい。

 さあて、明日からは7時に起きなくてすむーー!
幼稚園に送り迎えしなくてすむーー!
でもでもーー、みんな家にいるぅーー・・・・。
 ふぅーー。 
長いなーー、夏休み。
 ま、ぼちぼちがんばりましょう!!絵文字名を入力してください

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

一学期終了 その1☆
 もう何日、太陽の姿を見ていないかなあ・・・。
ここ何日かは、外に出ると降るんだか降らないんだか微妙な雨。
カサを持って出ないと降られるし、持っていると降らない。
いい加減、この雨雲、何とかしてよぉーーー!!

 まあ、そんな中、モモの幼稚園が一学期が終了となった。
雨は降っていなかったので、久しぶりに長くみんなで遊んでいた。

 終了といっても、来週は月曜日に新体操クラブ、火曜からいよいよ
「お泊り保育」があるのだ!
「ふれあいの村」という南足柄の施設に行くのだ。
初めてのお泊り・・・。
まあ、モモは100パーセント大丈夫だよね。
全く心配してないよ。
 そこでみんなでカレーを作って、キャンプファイヤーや花火をするのだ。
楽しみだね!!
体調とお天気だけが気がかりだ。
せっせとヤクルトとヨーグルトで抵抗力をつけている。
おかげでみんなが風邪で休む中、元気でいてくれている。

 夕べ、ふと気になって草色くんの熱を計ったら、6度9分だった。
なんとなく、わかるものなんだよね。
霧雨の中で野球してるからだよ。
でも朝にはすっかり下がっていた。
昨日の気温は20度。今日もそのくらい。
ちょっと肌寒いからね。
 草色くんは、片手の指が短いお友達のために木材で船を作るのを手伝ったそうだ(図工のね)。
自分の指をのこぎりで切ったけど、気にしてなかった。
たぶん、大したことないと思うけどね。

 明日は、小学校の終業式。
「あゆみ」が楽しみ!!

 来週は、晴れの日が続きますように!!
 

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

夏休みの予定♪
  決定しましたーーー!!

 ちびうさぎ一家は、夏休み、鹿児島に行きまーーす!!

 パパがお休みをたくさんとれたので、お盆に10日くらいの旅行ができるのだ!
今度は、義妹家族のいる種子島や、四国にも足を伸ばす予定。
10日というと、困ったちゃんなのが・・・るちあのこと。
ここは思い切って、連れて行くことにしたのだ。
ネコは家につくと昔から言われている。
あちこち連れて行くのは、とってもかわいそうなのだけど、10日も家を留守にするからなあ・・・。
 なので今日は、るちあを連れてお出かけ。
ただ、車に乗せただけだけど。
キャリーの中に入れて出発ーーー!
るちあは、お風呂で洗っている時の声でずっと泣き続けていた。(>_<)ゞ
なおぉーーーん、なおぉーーーーん・・・・。
でもそのうちに座席の下に潜り込んでおとなしくなった。
まだまだ慣れるまでにはいたらないけれど、何とか慣れてもらわないとね。

 夕方、電気屋さんにちよっと立ち寄って・・・。
となりの敷地に、でーーっかいビニール製のドームを発見!!
それは、ジャンピングドームで、中はトランポリンのようになっている。
  「行きたい!」
というので、行ってみた。
そこは、ユニバーサルホームの展示場なのだった。
着いてアンケートに答えていると、ちびうさぎたちはジュースをもらい、射的
ゲームなどをさせてもらっていた。
台風のため、ずっと天気が悪かったので、本当は盛大に夏祭りをする予定がお客が全く・・・・といった状況だったらしく、大歓迎された・・のかも?
他にはお客さんはおらず、夏祭り係のお兄さんお姉さん全員に、遊んでもらっていた。
 その間に、私とパパは、モデルルームに案内され、いろいろ説明してもらう。
 私は、家を買うならスウェーデンハウス!と決めていた。
冷暖房はいらないし、24時間空調だし、結露もしない。
窓が大きくて、何よりも家がかわいらしい作りだし。
けれど最近の住宅は、スウェーデンハウスのいいところを取り入れている・・
のかは知らないけれど、私のほしい条件がそろっている。
ここは、ものすごい収納スペースがあって、いいなあと思った。
・・・・でも、一軒家は夢のまた夢ね。
モデルルームは、夢があっていいなあ。
一通り説明を聞いてコーヒーをごちそうになり、子供たちはおもちゃをいっぱいもらい、おみやげまでもらって帰った。
 実家の近くなら、大きな家が建てられるかなあ・・。
ここいらでは、ムリな話よね。

 さて、るちあは何事もなかったように落ち着いて過ごしている。
10日の旅行、大丈夫かなあ・・・。
るちあ、がんばってねーー!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

台風 4号 
 台風の姿が沖縄のはるかかなたに見えてからというもの、ずーーーーーっと
雨が降り続いていた。
そして、来るぞ来るぞーー!!
と構えていたら、あっけなく海のほうへ進路を変えていた。
今ごろになって風が強いし。
でも雨雲は去り、きれいな星がきらきらと輝いている。
久しぶりに星を見たような気がする。
しばらくずっと見つめていた。

 土曜日は、モモの幼稚園で「木工教室」が行われた。
普段なら行かないところだけど(自由参加なのだーー)、今年は役員なので
お手伝いをする。
 教室ごとに、色紙や紙の工作、竹とんぼなどの竹を使った工作、板や木材
で何かを作ったりと分かれていて、それぞれ好きな教室に行って作るのだ。
モモは「竹とんぼを作りたい」と言ったらしく、パパと竹工作の部屋へ。
でも、作るのはパパ。
モモはひとりであちこち遊びまわっていた。
なので私が、竹に穴をあけてヒモを通す、ポックリを作ってあげたら
ずっとそれに乗って遊んでいた。
 草色くんは、木材を選びに選んで、ものすごく苦労しながらのこぎりでカットしていた。
できたのは、家? 小屋?のようなもの。
ま、自分で切って作ったものなのでよしとしよう!
 そらは、板に絵を描いて適当に電動ノコでバラバラに切って、パズルを作っていた。
 モモは板にペンキで手形をペタッと貼り、名前を書いて記念のレリーフも
作った。乾いたら持って帰るからね。

 パパもようやく竹とんぼを作り終え、ひとりひとりにマフィンをもらって
帰った。

 私はその後もお片づけ。
雨が降っていたけれど、この日は風がなかったので雨の影響を受けず、よかった。
出席予定の人も全員参加してくれたので、大盛況だった。
役員の家族のみだったらどうしよう・・・なんて思っていたりしたので。
台風前で、雨が降っていたからね。

 パパに迎えに来てもらい、2日分の食料を買って家に帰った。
頂いたマフィンはとても大きいので、ちびうさぎたちは全部食べきれず。
残した分は翌日の朝食になったのだった。

 台風、もう来なくていいからね!!
特にお盆休みの頃になんて、絶対来んなよ!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

どちらが本当?
 先日そらが、
   「ネコをかぶるのはもうイヤだーー!」
と言ったんだよね・・・。
要するに、ちゃんと授業を受けて先生の言うことをちゃんと聞いて、お友達
ともうまく付き合い、親の言うこともハイと素直に聞く。
それが、ネコをかぶることなんだろうな。
  決して、るちあを頭に乗せるということではない☆

 本当は、違うのに。

 本当は、学校なんて行きたくないし、友達にニコニコしたくないし、
親の言うことも聞かずにずっと好きなことをしていたい。


         そこなんだよね。

 どちらが本当の自分と信じるか。
それが、人生の分かれ道なんだよね、実は。

 どちらが、より多くのことを身に付けられるか考えてみようね。
イヤだけど、ちゃんと勉強して、友達と仲良く楽しく過ごす。
それは、絶対に無駄じゃない。

 イヤだからまともに授業を聞かないし、友達とはろくに口もきかない。
親ともケンカばっかり。
これじゃあ、将来どうなるか・・・わかるんじゃない?

 このトシになると、後悔ばかりなんだよね。
あの時、もっと勉強しておけばよかった。
あの時、もっともっとがんばっておけばよかった。
そしたら今の私は、もっと違う人生を送っていたのかも・・って。

 このトシにならないとわからないものなんだけどね。

 ネコをかぶっているのがイヤかもしれないけどさ、

 努力するのは、つらくてしんどいんだけどさ。

 将来の自分のために、がんばろうよ!!

 ポケモンの歌で、好きなフレーズがあるんだよね。

 「未来のオレとの約束果たそう!  ♪」

 そう、未来のあなたに胸をはれる生き方をしてほしいな。

 それはね、生まれてくる前に、自分が決めた計画なんだよ。

 よもや、あなたが堕落した人になるとは思わないけど、

 そこら辺の選択を間違えると、危ないから。

 今の時代は、簡単に堕落できてそれでも食べて行けるから

 たいがいの人は、そちらへ流されるんだけど、

 あなたはきちんと自分を律して、正しく生きてほしいと思うの。

 人生は、選択の連続。

 その時に何を選び続けるか。

 勉強しなくちゃ・・でもマンガ読もうっと!

 時間は止まらないよ。

 あっという間に過ぎるんだよ。

 歯をくいしばらなくちゃならないこともたくさんあるよ。

 でもそれは、あなたが成長するための大切な試練なんだよ。

 負けないで、両足をふんばってがんばって。

 未来のあなたに、胸をはれるあなたになって下さい。

 ママも、まだまだ負けないよっ!

 がんばろうね☆

 

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ポケモン ゲットだぜぇ~!!
 今年もまた、セブン・イレブンでポケモンフェア!!
いつもはセブンではめったにお買い物しない我が家。
でも、ほしいお皿とかポケモンフェアの時には、足繁く通う。
フェアのお目当ては、飲み物についてくるフィギュアなのだーー。

 先週の木曜日から始まった、ポモンフェア。
その日は幼稚園の役員会議があったので、飲み物を買いにセブンへ。
 
 今までは、フィギュアはどれがどれだかわからなかった。
けれども、公正取引委員会に引っかかったとかいうことで、わかるように
なっていた!
まあ・・ねえ、買っても買ってもほしいフィギュアにたどり着けず、同じものばっかり集まったこともあったよ・・・。
シークレットで、なかなか当たらないものとか。
それがまあ、そらの好きなキャラクターで・・とうとうあきらめたよ。

 今年は、13種類全部集めて中にひとつずつ入っているピカチュウのパズルを完成させて送ると、全員にフィギュアが入るトランクがもらえるのだ。

 パパにも言って、ちびうさぎたちのほしいフィギュアから順番に集めることにした。
飲み物は、たくさんたくさんあるしね!

    ところが ところが!! 

 今週の月曜日に、今日は何にしよっかなあ・・とセブンに行くと、

    ない!

  金曜日までは、確かにあれほどあったのが、

    ものすご少なくなっていた!!

 これじゃー全部集まらないよぉーー!

 近くにあるセブンの店長のおっちゃんに聞いてみたらば、

 何と何と、みなさん、

      一気にまとめ買い!!

 それも2度も3度もという人が少なくないという。

 あちゃあ!  そうですか、そうなんですか。

 そんなものなんですかーー!

パパに言ったら、「何で初めからそうしなかったの?」だって。

私しゃ、けちのパパはそんなバカなことすんな!って言うと思ってたからさ。

あはは・・・  びっくりしたさ。

 で、次の日、集まってなかった約半分のフィギュアを、パパがゲットして
きてくれたのだーーー!

 これでトランクが一個もらえます。

街中ではなく、車しか通らないような場所にあるセブンのレジの前に並んで
あったのを買ってきてくれたのだった。

  ありがとねーーー、パパ!  

 
   これでめでたく、


      
CA370024.jpg




  ポケモン、ゲットだぜ~!!

 
         まあ、くわしくは、トランクゲットなんだけどね。
                  

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

お誕生会にて
 昨日は、私は幼稚園の役員の定例会。
モモたちは、7月8月の子たちのお誕生会で、総勢27名の子どもたちとその
お母さん、お父さんをホールに招いて、にぎやかに行われていた。
モモのクラスのリカちゃんは、パパとママと弟くんも参加。
 園長先生の、長ーーーーーいお話に耐えた後は、歌ったり、お誕生日の
お友達へのインタビュー、お誕生カードを渡したり楽しく過ごすのだ。
そして、それぞれのクラスに戻って、クラスのみんなでお祝いをする。
リカちゃんママとは、お迎えの時にいつも長話をする仲なので、クラスでの
お誕生会の様子を聞くことができた。

 お誕生会の主役の子どもたちと家族は、前にズラリとすわっていて、その
周りを他の子どもたちが、ぐるっと囲む。
 モモの両脇には、コトちゃんとミコちゃんがすわっていた。

 まず、モモのことが大好きなコトちゃんは、モモの手をずーーっと握り、
これまた七夕のたんざくに「モモちゃんとけっこんしたい」と書こうとした
というミコちゃん(女の子よー)も、モモにぴったりくっついていて、モモの
することを何から何までマネっこしていたという。
コトちゃんの横には、アズキちゃん。
何だか不機嫌で、そのお隣の女の子が手をつなごうとしているのを、何度も
振り払っていたという。
アズキちゃんママいわく、モモの隣にすわれなくてテンションが低かったの
かも・・・と。
 いや~、モモは何だか人気者だねえ。
当の本人は、ひょうひょうとしているのがなおさらおもしろい。

 たぶんモモは、受身なんだよね。
  「遊ぼう!」
と言われると、その子のペースで遊ぶのだ。
ニコニコしてね。
だから、気の強い子とは合わないかな・・・。
やり合うのが嫌いだし、相手も手ごたえがないだろうし。

男の子とも遊ばないけれど、最近、男の子から「モモちゃん」と声をかけられることが多いと、先生が言っていた。
でも昨日は、手に技をかけられて痛くて泣いちゃったらしいので、
もう誰が呼んでも返事をしないかも。 

 昨日は、何だか子どもたちだけでミコちゃんのお家に行こう!と決めていてミコちゃんママがいいよ!と言って下さったので、総勢8人でおじゃました。いや~、ミコちゃんのお家は、とーーってもきれいにスッキリ片付いていた。アズキちゃんのお家もきれいなのだ。
 それにひきかえ我が家は・・・・・。
みんなを呼べるように、きれいにしなくちゃね・・・・。
 
 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ご無沙汰してましたーー!
  みなさま、お久しぶりです!
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
ご無沙汰のわけは・・・そのわけは・・・・。
  パソコンがウィルスに感染してしまって動かなくなってました!
 パパが必死になって復活させてくれましたーー!!あっふん 
いやあ、また戻って来られて嬉しいです。
 とりあえずは、ご報告まで。

 ちびうさぎ一家は、みんな元気でーーーす!
 これからも、よろしくです!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

神の目
  
  これは、友人から頂いた映像です。


     200707012207000_0001.jpg



   

友達からすごいメールをもらいました!感動したので送ります!
from NASA Hubbell Telescope. Make 7 wishes.
ナサのハブル望遠鏡撮影。
「7つの願いをこめて」
「この写真はナサの天体望遠鏡で撮影されたもので、3000年に一度と言われている大変珍しい現象です。これは「神の目」と呼ばれています。
この目を見つめる者には多くの奇跡が訪れるといわれており、見るものがこれを信じる信じないは関係なく、7つの願いが聞き届けられると言われています。
とにかく試してみて、どのような変化があるか、見てみてください。」この知らせを、「そのかたの願いが叶いますように」と思いを込めて、たくさんの方にシェアして下さい☆自分だけで独り占めはしないこと。

今日から七日までが最も強いパワーだそうです。

皆様どんどん転送してください~~~みんなみんなの願いが叶いますように


  すごいでしょ!!

  すごいでしょ!!

 さあ、みなさんはどんなお願いをしますか?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

フナ子と私  短大編  新人公演 本番☆
  新人公演の当日を迎えた。
この日のために、一枚400円のチケットを手作りして印刷して切って、
一人20枚くらいのノルマを課され右往左往。
あまり人に物を勧めるのが好きではない私。
手元にはいつもたくさんのチケットが・・・。
でも勧めてみるとみんな、快く買ってくれた。
みんな、それぞれ苦労していたんだろうなあと今では察しがつく。
バンド活動や、発表会やらで。
鹿児島大学に売りに行ったこともある。
そこで高校の先輩に会い、「今日の昼は、スうどんだなあ」とボヤきながら
買ってくれた。
あまり話したことのない先輩だったけど。
 その他、テレビや新聞に宣伝してもらいに行ったり、ポスターをいろいろ
貼ってもらいに行ったり・・いろいろしたなあ。
それはその後も続けてやったけど。

 当日の午前中は、本番前の通し稽古。
  「声が出てないよ!」
  「もっと大きく動いてー!」
と、照明その他の裏方をして下さる先輩たちからのきびしいダメ出しが飛び交う。
そこは、鹿児島文化センター・・・の隣りの市民センター。
一応小さな舞台があるのだ。
通し稽古が終わると、2階にある楽屋でお弁当を食べて、メイクに入る。
舞台用のメイクではなくて、ごく普通の化粧をする。
男役は鼻が高く見えるように、鼻の両脇は濃い茶色のアイシャドー、まん中は
白く塗る。
3つ上の、この同好会を作った先輩がタカラヅカのファンで、メイクの仕方とかを伝授したのだという。
まぶたは、思い切り青。
フナ子はもともと目鼻立ちがはっきりしているのでよく映えた。
むら吉は広めの顔なので、まあ普通よりははっきり見えたかな?
私たち女役は、ほんわかピンクを回りにぼかし・・・。
自分の顔を見て、どひゃーーーぁ!!とびっくりした。
首から上が、ロウ人形やあぁ~っ!!
ここでも先輩たちが、一人一人についてメイクを施してくれた。
 
  さあ! 2時!! 第一回目の本番!!
本番は、いいねえ~・・・出来はともかくとして。
普段より数倍いい気持ちで演技ができた・・・私なりにね。
この時の写真を見ると、髪はぐしゃぐしゃだし、服はモコモコだし、悲惨な
格好だーー。
    ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
でも、いいのだ!!
やりとげた実感だけがこうやって残っているし。

 後でビデオを見て、憧れの男役を演じた部長のアンコは、自分の姿にショックを受けて、もう舞台に立たない!と宣言した。
もともと内股で歩く彼女は、ガニになりきれなかったのだ。
トサ美も思うとおりの自分ではなかったらしくて、辞めると言い出した。
まあ、それぞれの思いがあったのだよね。

 そんなこんなで、新人公演は終わった。
打ち上げに天文館(繁華街である)に繰り出し、ドンチャン騒ぎをした。
女ばかりなので、誰も大事には至らず、家に帰った。
大変で、幸せな一日だった。
    (^ー^* )フフ♪

テーマ : エッセイ
ジャンル : 小説・文学

無事でよかったー。
 鹿児島地方は、このところ湿舌と呼ばれる梅雨前線の雲が停滞していて
激しい雨が降っている。
湿舌の雲は、大量の雨を降らせるので、見えない台風というらしい。
 そんな日に、私の母は、鹿児島市へ行ったのだーー。
目の手術をしてから、ずっと月に一度くらい病院に通っているのだが、
今日がその検査の日なのだという。
幼稚園から帰ってから電話したら、母が出たのでホッとした。
途中、ものすごい雨に見舞われてもう帰ろうかと運転する父と話し合った
そうだ。
 今、ちょうどニュースをやっていたが、正に滝のような雨だという。
この季節は、本当に心配だ。
まだまだ2,3日はこんな激しい雨が続くそうだ。
 どうか、ひどい災害が起きませんように・・・・。
誰も悲しみませんように・・・。


        
CA370009001.jpg


  これ以上降らないで・・なのニャ☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

MoonBird 8
  カケルは、この春で小学6年生になった。
ユナが亡くなったのが1年生の頃。
もうずっとそれから、自分をユナだと思い込んで入院している母の美沙子を見舞うだけの毎日。
同級生と遊ぶ時間もない。彼らの話題になるゲームやアニメや雑誌を知る余裕
もない。
カケルはいつしか、すべてをあきらめていた。
教室の中でささやかれる、中学受験の話にもカケルの心は動かない。
   中学・・・・そして、将来・・・。
自分はどうしたいのか、何をしたいのか、今はすべてがもやに包まれて
見えない・・・・。
   「・・・・・・・・・・・・・ね!」
 突然、声をかけられてカケルはびくっとした。
   「えっ・・・なに?」
   「花がたくさん咲いてるね!って言ったのよ」
声の主は、本宮マミ。ユナと同い年の妹がいて、その子はもう4年生だ。
いつも明るくて誰にでも分け隔てなく接する。
カケルに声をかけてくれるのは、近頃は本宮マミだけだ。
   「花?」
ふと目を落とした道に、緑の葉から細い茎を伸ばして咲く黄色い花があった。それから突然、鮮やかな光の世界に投げ出されたかのように、カケルの目に
色とりどりに咲く花が飛び込んできた。
この間まで枯草で覆われていた川の土手の景色が、緑とたくさんの色の花たち
で彩られている。
 カケルは、その光景に胸を打たれてぼんやりと立ちすくんだ。
  「どうかしたの、カケルくん」
本宮は不思議そうにカケルをのぞき込み、そして友だちを追って走り去った。色彩を取り戻したカケルの目に、すべては明るく輝き出した。
  『鍵よ』
ユナの声がする。
  『5歳のお母さんが重大な鍵を握っているはずよ』
5歳の母さん・・・ミーチャは、帰る場所がないと泣いていた。
家に帰ったら、ミーチャと話をしてみよう。
カケルの心に希望が生まれた。
あの日から、ずっとずっと忘れていた心の光。
それは、陽の光にキラリと反射して、カケルの胸の中で踊った。

 それなのに・・・・。
いつものように、「月の鳥の伝説」のお話を読んで、カケルはふと思いついて美沙子に聞いた。
30代後半のはずなのに、肩のあたりまでの髪を2つに結んでいる美沙子は
本当に5歳の少女に見えることすらある。
   「もしも、月の鳥に会えたら、何をお願いしたい?」
美沙子は、うーーんと体を伸ばして答えた。
   「うんとね、ユナはねえずっとここでママと一緒にいたいの!」
   「・・・・そうか。」
   「ねえ、お泊りできないの?」
   「明日も学校だからね。」
   「つまんないのーーっ!」
   「また、明日ね。」
病室のドアを閉めながら、カケルは唇をかんだ。
一緒にいてほしいのは自分も同じだ。
   家にいてほしい!
そうしたら、普通に過ごせるのに。
普通に友達とゲームやサッカーをしたり遊んだりできるのに。
ずっとずっと、胸の奧底に押し込めていた思いが後から後からこみあげてきてカケルはドアを背にして立っているのが精一杯だった。
望まないのに涙があふれそうで、きつく目を閉じて必死で耐えた。
心の中の光が、急速に翳って行くのをカケルは感じた。
夢の中で笑っていたユナの姿が、遠ざかって行く。
   「大丈夫?カケルくん」
通りかかった看護師に声をかけられ、カケルははじかれたようにその場を離れた。
   「大丈夫です。」
相手に顔を見せずに、カケルは早足で病院を後にした。
今はもう、何も見えなかった。
ただ一刻も早く、こみあげる思いを再び胸の奥に押し込めたいだけだった。 
 

テーマ : 児童文学・童話・絵本
ジャンル : 小説・文学

あさりちゃん
 今朝モモが

  「くっそーー、50倍にしてやるぅ~!

             100倍にしてやるぅ~!!」


 と言いながら、積み木でつくったトンカチらしき形のもので


  枕を何度も殴っていた・・・・。

   「あんた、何やってんの?」

 と聞いてみると・・・・うすうすは感じていたけど

  「あさりちゃんのマネ!」

 という答え。

 なぜか最近、そらが小学2年まで買っていた「小学2年生」のふろくに
ついていた「あさりちゃん」が、ちびうさぎたちの間でブームになっているのだーー。
これは、あさりちゃんと姉のタタミのバトルがおもしろい漫画で、アニメにも
なっていた。
トムとジェリーのようなノリ・・かな?
 
 その中の一部分をモモがマネていたというわけで。
 ・・・・・・まあ、実際の兄弟ゲンカで殴りあうなんてことにはならない
と思うから、目クジラを立てることはなかろうと判断しているが・・・。
子どもはこういうのが好きなんだよねーー。

              ヤレヤレ ┐(´ー`)┌


   さて、こちらは、るちあさん。


     CA370016001.jpg


  そんなところに乗っかって何してるんですか?


    
CA370017001.jpg


 って・・・・コラッ!!

  被害者はトイレットペーパー約1名。

 まだまだ、油断もスキもない、るちあさんなのでしたーーー。

           (;´д`)トホホ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

まりあちゃも

Author:まりあちゃも
白うさぎ・・40代に突入! 元気に行きますよっ!
黒うさぎ・・ガラスの腰が悩みのタネ
そら色うさぎ・・中2 将来は作家!?
草色うさぎ ・・小5 ちょっぴり臆病な食いしん坊
モモ色うさぎ・・小2 気まぐれな元気娘です♪ 
るちあ   ・・コロコロ大好き♪のアメショーです。
レモン色うさぎ・・1歳☆ 我が家のニューフェイスです(*^^*)

最近の記事
最近のコメント
☆いつもありがとうございます!
最近のトラックバック
Blogpet

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
/y/ yumeirousagihrm/ file/20060302191803.gif
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してみました。 ポチッとクリックして下さい☆

FC2ブログランキング

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
タグリスト

ネコ オーラの泉 鹿児島弁 焼酎 新製品 おめでとう  ポケモン ブログペット エッセイ 鎌倉 

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも一覧

■ ブログ名:ありすぼっくす
にほんブログ村
るちあにニャン!となりましたら ポチッ☆とお願いしまーす!ヽ(*^^*)ノ
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

