2007/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
家庭訪問 その2☆☆
 今日は、草色くんの家庭訪問。
昨日からあれこれあれこれちまちまと片付けをして、不都合なものは
あちこち移動して・・・。
どうしようもないのはでっかいスカーフで目隠しをして・・・。
 全く、毎年苦労するよーー!!

 2時に幼稚園にお迎えに行き、今日は全然遊ぶ間もなく家にとんぼ帰り。
あたふたと廊下と玄関に掃除機をかけ・・・。
モモは奧の部屋で一応ゲームをしてもらっていて、るちあは子ども部屋に・・
と思ったら出してくれ!とニャーニャー鳴いて抵抗された。
 そうそう、お茶お茶! と買っておいたペットボトルのお茶をコップに
コポコポ(手抜きでスイマセン)していたら、

  ピーンポーン!!


 草色くんの担任は、新採用の意欲あふれる男の先生なのだ!
お顔は・・・メガネをとった、のび太・・・かな? (* ̄m ̄)プッ
 学校での草色くんは、とても友達思いのようだ。
一番仲のいい男の子は、片方の手の指が1センチほどという障害を持っている。その子をいつも気にかけているそうだ。
いつかその指から血が出ていたのをとても心配して
 「先生、○○くん大丈夫かなあ・・・」
と何度も何度も言っていたそうだ。
優しい子に育ってくれて、ママは嬉しいぞ!!
草色くんは、人に意地悪したりする子ではないのでその辺は心配ないけど、
反対に意地悪される危険性がある。
でも、今のクラスでは楽しくのびのびと過ごしているようだ。
おバカなことを言って、自分でゲラゲラ笑っている。
  
  ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

 勉強も、わからないことは先生に聞きに行くそうだ。
積極性も出ているみたいで安心した。
一年生の時は、先生をハラハラさせていたもんね。
頼もしく成長しているんだね・・・。

  (T-T) ウルウル

  母さん嬉しいわぁ~!!

このまま、頼もしく何事もなくすくすくと成長してほしいな。
担任は、ずっとこの先生がいいわ☆

 さ~て、このままきれいな家を明日までキープしなくちゃ☆
まっ、ムリだろうけど。
明日は、そらの家庭訪問なのだーーーっ!
3時半すぎなので、余裕はあるけどね。

   がんばるわっ!!   p(*^-^*)q

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

遠足☆江ノ島水族館
 空にはまぶしいお日さまの光!
ちょっと肌寒くて、新しい半そでの服を着られなかったのは残念だけど
いい遠足日よりになりそう!
 8時55分にお友達4人と待ち合わせて、駅前に集合!
みんなニコニコ笑顔が輝いて、出席替わりに幼稚園で作った手作りの双眼鏡
を先生にそれぞれ受け取る。
これは、トイレットペーパーに好きな色の千代紙を貼ったもの。
それを嬉しそうに覗く・・・赤いセロファンが貼ってあるので全て真っ赤に
見えるんだけどね。それは、ご愛嬌ということで! (^ー^* )フフ♪

 気が付くと、モモのクラスが一番最後に駅の中へ。
構内でまた並んで、改札を通ってホームへ。
一番先頭のロマンスカーの車両に乗り込む。
先頭車両なので、四方がガラス張りでお得だったのだ☆
 モモは、コトちゃんと並んですわり、嬉しそう。
走り出すと、クラスのみんなが押し寄せてきてみんなギューギュー押し合い
ながら先頭からの景色を楽しんでいた。
 電車は特別なものなので、普通の運行の電車と折り合いをつけるために
3箇所の駅で長いこと止まって、ものすごく時間がかかった・・。
まあ、仕方ないことだよね。

 江ノ島の駅は、竜宮城みたいな門がある。
そこから江ノ島水族館までそぞろ歩き、やっとたどり着く。
いや~、他の幼稚園・保育園、小学校の遠足の団体もいっぱい!
水族館の中は、もうギューギュー・・・・・。
早くも、外に出たくなる私。
もともとそんなに広くないので、それはもう!
年少さんは迷子になるし、子供たちも楽しむ余裕はない感じ。(* ̄m ̄)プッ
それでもペンギンやアザラシを見て、喜んでいた・・かな?

 水族館から抜け出してホッとしたところで、お弁当。
屋根のないところだったけど、ポッカリと空いたスペースを見つけてシートを
広げた。
何が何でも、モモの隣に陣取るコトちゃん、ママと弟と離れても平気!
アズキちゃん、ミコちゃん、リカちゃん、リオちゃんとお弁当を広げた。
モモは卵がキライなので、ウインナーとハンバーグとからあげを入れた。
ハンバーグにはスパゲティーもついていたけど、それも食べず。
全くぅ~! 
あまり量は食べない子なので、小さなお弁当箱に小さな小さなおにぎり3つ。
 空には、トンビが不穏な影を落としている。
おっちゃんが来て「トンビに気をつけて下さい」と言われる。
でも、ぐるぐる飛んでいるだけで襲ってくる気配はなかった。
安心、安心。
下の海岸でお弁当を広げたカップルには急降下したり3羽、4羽集まってきて
キケンを感じたカップルは早々に退散していたけど。

 さて、お腹もいっぱいになったことだし!
  「どこに行こうか?」
と聞くと、
  「海に行きたい!」と子ども達。
イルカショーに行きたい大人たちを説き伏せて、海岸へ。
波打ち際で波と遊んでいるうちに、あ~あ、くつがびしょびしょ~。
それでも楽しそうに走り回る。
時々、「モモちゃあぁーーーーん!!」
と、勝手にそばからいなくなるモモを探す、コトちゃんの声が響く。
モモは、アズキちゃんと遠くまで走り去っていた・・・。
悪気はないんだけどねえ。モモには。
コトちゃん、がんばれ!
 かくして、ずぶぬれのくつのまま帰ることになった子ども達。
そのままおみやげを買いに行き、集合写真を撮り、また駅までぞろぞろ歩いて
・・・・。
電車が発車するまで30分待って、ようやく出発!
コトちゃんはまた、モモの隣りに陣取る!
そこから、おやつタイム。
お弁当の後で食べた残りのおやつを、みんなで分けっこ。
モモとコトちゃんとアズキちゃんは、たまごっちのガムの包装紙で遊ぶ。
リカちゃんと弟くんは、おもちゃのメガネをかけていたら、向こうから男の子
たちが走ってきて、「メガネおやじだぁ~」と大笑い。
それを何度も繰り返して大騒ぎだった。 ┐(´-`)┌
 かくして、またまた3箇所の駅で長いこと止まりながら、よーーーうやく
最寄駅に着いたのだった。
いや~、団体の遠足は疲れるわ~・・・。

 そしてまた、自転車で家路をたどる。
近くのスーパーでお買い物をしたのだけど、モモがカートのストッパーを上に
上げていたおかげで、そこから卵パックが落ちて卵が割れて・・・。
あわててパックを備え付けのビニール袋に突っ込んで帰った。
・・・・・・・そして後で気が付いた。
床にも卵の残骸が落ちていたのに、私はそのままにしてきてしまったのだ。
本当なら、ちゃんと拭いてくるべきだったのに。
いろんな人に、迷惑をかけてしまっただろうなあと思うと、落ち込んでしまった。
予想外のことが起きた時、どんな行動をとるかで真価が問われる。
あ~あ、私はダメダメだわ~・・・。 (;´д`)トホホ

 モモは帰ってから楽しそうに、そらと草色くんに遠足の話をして、おやつの
残りを二人にあげたりしていた。
そして・・・・ふと気がつくと、寝ていた。
マッサージチェアで・・・・電池が切れたように。 (≧m≦)ぷっ!
布団に運んで寝かす。

 楽しかったね、モモ。
 よかったね。    o(*^▽^*)o

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

明日は遠足☆
  
  遠足、えーんそっく

   うっれしーーーいな!!


 ってなわけで、明日は遠足である。☆

 行き先は、ロマンスカーに乗って(行きだけ)、江ノ島水族館!

そらの時は、モモが生まれたばかりだったので、お手伝いに来てくれていた
おばあちゃんと義妹に行ってもらった。草色くんもおまけにつけて☆
なので私は行けず。
 
 草色くんの場合は、そらから始まった「アデノイドウイルス」に感染して熱
下がらず、やむなく欠席。
またまた私も行けず。
 今回は、3度目の正直なのだーーーっ!! 

 モモは、中耳炎で耳にお水がたまっているけれど、いたって元気!!
私も元気だし!!
明日は大丈夫そうだよ!!
   v(=∩_∩=) ブイブイ!!

お天気は、昨日と打って変わって肌寒いけど、明日も雨は降らないみたい。

 とっても楽しみ~☆

   行ってきま~す!!

    ((o(^∇^)o))わくわく

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おん♪
  図書館からの帰り道、草色くんが

   「あの家、おんぼろだぁ~!!」


   「ほんとだぁ~」と、そら。

 見ると、今にも崩れそうな小屋だった。

  「あれは家ぢゃなくて、小屋だよー」と、私。


   「ねえ、おん ってなあに?」  と、モモ。


   (゜Д゜) ハア?? 

     ( ̄◇ ̄;)エッ


     (≧m≦)ぷっ!


  ・・・・・・・・・たしかに!


   おんぼろ の、おんって何だろうねえ?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

保育参観☆
 今日は、モモの幼稚園の保育参観!
  でもでも・・・・

    すごい雨!!(;´д`)

 モモは、パパにお願いして連れて行ってもらう。
私は、その後10時10分を目指して家を出た。
本当は、晴れていたら外で遊ぶ子ども達の姿を見ることができる。
そしてみんなでお遊戯をしたりするんだけど・・・。
雨が降っちゃあ、一体どうなるのかな。

 そう心配しながら園に到着。
年長さんは何と、10月にある運動会で披露してくれる、鼓笛の練習を公開
していた。
曲は、嵐の「love so sweet」
モモの担当は、グロッケン。
これは、小さな鉄琴を肩にかついで叩く。
園児には何だか大きくて大変そう。
でも、読めなかった楽譜を一から先生に教えてもらって、一生懸命練習して
きた。
1ヶ月くらいたった今、みんなと合わせて演奏できるようになっていた。
まだ・・ちょっとリズムがズレてるけど、あと3ヶ月くらいあるからね、
これからの成長がとても楽しみ☆
違うクラスでは、大、中、小の太鼓の練習。
こちらは先生が腕まくりして熱血指導が行われていたらしい。
またそのお隣では、キーボード担当の子たちの練習。
こうやって、先生たちが一生懸命教えて下さっているんだね。
感動しましたーーー!
 そらは、ダンス部門だったし、草色くんは、旗をカッコよく降った。
モモは、初の楽器担当なのだーー!

   がんばれ、モモ!!
        がんばれ、みんな!!

 今でさえ、ちょっぴり感動したのに、本番ではきっと大泣きだよ、きっと。

 楽しみにしているね☆


  さてさて、それから教室に入って、製作の時間。
去年は、ピアノのイスにすわって何もせずにいたモモ。
同じく、モモの隣にすわって手を目に当てて泣いていたアズキちゃん。
今年はちゃーーーんと、自分の席でお魚をチョキチョキしてたよ。
成長したよね。(^ー^* )フフ♪

 給食は、ミコちゃん、コトちゃん、モモ、アズキちゃんの順に横に並んで
いた。リカちゃんは、ラブラブ中の男の子と。
それを見届けて、役員の写真を撮ってから、園を後にした。
 そして・・・・・近くのファミレスでランチ~!!
2時にまた、お迎えに。
コトちゃんは、パパが車で来ていたので、後ろ髪を引かれながらバイバイ・・
モモとミコちゃん、アズキちゃん、マコちゃんは、小雨の中をカサをさして
雨靴はいて遊び始めた。
誰かが先生になったり、何かになりきってみたり、4人の遊びは次々に変わって行きながら、途切れない。
でも、3時になったのでみんなで帰ることにした。

 さてさて、それからモモは、近くの耳鼻科へ。
先週、中耳炎になってからずっと薬を飲んでいて・・・。
  「あーあ、水がたまっちゃったねえ」
と、先生。
      (;´д`)トホホ

 「大人なら、もう不快でたまらないけど、子どもは平気なんですよ。」
子どもは、痛みや不快さに慣れてしまうのだという。
また一週間分のお薬をもらってきた。

 早く治そうね、モモ☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ちぢむ人の話
  
  今日、モモが突然言った。

 「ねえ~ママ、パパってさあ~、おじいちゃんになったら

  ママよりちぢんじゃうんだよねえ。」




     (゜Д゜) ハア??   ( ̄△ ̄;)


  私よりもちぢんだパパ・・・・見てみたいかも。 (* ̄m ̄)プッ

 でも、おじいちゃんになったら背が縮むなんて、どこで聞いたのだろう。

 それに対するパパの答え。

 「大丈夫だよ。ママもちぢむから。」

     ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


  小さくなった、パパと私。

 どんだけえぇ~っ!?

      (≧m≦)ぷっ!  

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

忙しいのよ~☆
 今週も、来週も、忙しいのだぁ~!
園の行事が、週に2日。そして役員の会議に、地区委員の定例会議。
午前中は家にいない日が続いている。
明日は、地区委員の定例会。
そして金曜日は、モモの参観日。
午後からはまた、耳鼻科にも行かなくちゃねーー。
  フー ( ̄‥ ̄) = =3

   ε=( ̄。 ̄;)フゥ

なんでこう、たて続けに・・・。

 来週は、モモの幼稚園の遠足!!
そして役員の会議に、小学校の家庭訪問なのだ!
おそうじもしなくちゃならないっ!

   o(´^`)o ウー

6月の末に、役員主催の大きな行事があるので、これからも忙しいのだ。

  がんばらなくちゃね!

のんびりできるのは、いつだろう・・。

  がんばります・・・・はい。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

お誕生会☆
 昨日は、モモの幼稚園でのお誕生会だった。
ホールに全員が集まる中、5月生まれの子どもたちとお母さんたちが
手をつないで後から入っていく。
お友達の、アズキちゃんも一緒だよ☆
モモのクラスは年長の一番手なので、一番はしっこにすわる。
5月生まれの子はモモのクラスに5人。
 まずは、園長先生のお話。
長くて熱弁をふるう園長の持っているマイクが、突然ブツッ!!
ご自分でスイッチを切ってしまわれたらしい。
そのハプニングに、みんな大笑いでした・・・。

 それから、誕生日の子どもたちに、担任の先生からカードのプレゼント。
園長と担任の先生と、クラスの誕生日の子どもたちが一緒に移っている写真が
貼ってあり、担任の先生のコメントが書いてあった。
 「えがおのかわいい、すてきなおんなのこでいてくださいね!」
 と書いてあったよ。

 それから、歌を歌ったり、先生たちの紙芝居があったり。
くじ引きで3人の子どもたちに、大質問大会もある。
残念ながら、今年はモモには当たらなかった。
去年は当たって、コトちゃんを指名したんだよね。

 また、みんなに見送られて、先にホールを出る。

 そして、教室で、改めてお誕生会!!
またまた、担任の先生お手製のカードを首にかけてもらう。
モモもアズキちゃんも、みずいろのリボンを選んだらしい。
ここで、大質問大会!
手を上げている子の中から、モモはまたまたコトちゃんを指名。
 「好きな、食べ物は、何ですか?」
 と聞かれ、
 「ハンバーグ」
 と答えたモモ。
つばめグリルのハンバーグ、おいしかったもんね!
そして、次は、リカちゃんを指名。
 「好きな、食べ物は、何ですか?」
   (≧m≦)ぷっ! 
 「・・・・・・・・・ステーキ」
ちょっと困って、やっと言った。
そうそう、草色くんが食べてたステーキも、おいしかったよね!

 それから、ゲーム大会!!
 その名も・・・・ばくだんゲーム!!
音楽が鳴っている間、クリのぬいぐるみをひとりずつ回して行き、
音楽が止まった時にぬいぐるみを持っている子がバツゲームをするのだーー。みんな、すごい早さでぬいぐるみを回して行く。
最初のバツゲームは、リカちゃんのとなりにすわっている男の子!
バツゲームの内容は、「好きな女の子はだれ?」というもの。
その男の子は、何と、「リカちゃん!」と答えた。
あらあ~・・・・・。
 ~~~(((((((*^o^*)ポッ(o^_^o)))))))))~~~
リカちゃん、男の子の腕をとって、肩に頭をのっけてラブラブになった。
  (*/∇\*)キャ 
 いやあ~、かわいい☆
でもでも、けっこう 「日替わり」なんだそうだよ。
    (* ̄m ̄)プッ
モモは、男の子が嫌いなので、好きな子はいないらしい。

 リカちゃんのママにお迎えの時にその話をすると
  「パパに聞かせられなあ~い、どうしよう~!」
と言っていたよ。
            (^ー^* )フフ♪

 みんなで、ヤクルトでかんぱいをして、お菓子が配られた。
お菓子は、即、リュックの中へ。

 みんなに見送られながら、ママたちは教室を出た。

幼稚園でのお誕生会も、これが最後か・・・・。
モモと私にとってのね。

 ひとつひとつの行事を、大切に過ごして行こうね☆

      y(^ー^)yピース!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

運動会☆
 朝、草色くんに起こされた。

    (/||| ̄▽)/ゲッ!!! Σ(゜◇゜;) ゲッ

  今、何時?

    6時半だった・・・・ホッ

 おおー、今日はいい天気だねえ!! ヽ(^▽^@)ノ


  風もないし、絶好の運動会日よりだよ!
でも・・・昨日早起きしたせいで体が重い・・・・。
何よりも、モモが夜になって「耳が痛い!」と泣いたのだ・・・。
夜間救急センターは9時半で終了していたし(どこが夜間だ!)
とりあえず風邪薬を飲ませたら、よく眠ってくれたのでホッとしたのだ。

 卵焼きを作り、ウィンナーを焼いて、からあげをチン!
もう、材料は、定番メニューのみ!
そのうちに子どもたちが起きてきて、朝ごはん。
一緒に家を出る。
延期になったため、旗当番は地区委員5人ですることになったのだ。
まあ、日曜日なので車は全く来なかったけど・・・。

 モモは、もう痛くない様子。
よかったねーー。
元気な様子なので、運動会に一緒に行くことにした。

 最初の出番は、草色くんの、――(o ^o^)o―――o(^o^ o)――綱引き
練習では勝ってたのに、本番では2連敗だった。

 そして、そらの100メートル走。
1コースは、難しいよね・・最後に根性で1人抜いて5位!

 草色くんの、ディズニーパラパラ。
蛍光色の手袋に、Tシャツとバンダナを着て、早いテンポの曲に乗って
かわいく踊れました。

 モモは、アズキちゃん家族が近くにいたので、ずっとアズキちゃんと
ニコニコ楽しく遊んでいた。

 そらの騎馬戦。
今年は上ではなかったので、時々姿が見えるだけ・・・。

 そして、問題の、そらの組み立て体操。
大塚愛ちゃんの「ユメクイ」に合わせて、がんばってブリッジしたり。
倒立は・・・・残念ながら、できなかった。
がんばって練習したんだけどね。
もう、端から端まで、いろんな所に移動するので、どこにいるのか見失って
しまう。
最後は、いちばん端っこまで走って行ったし。 ヾ(゜0゜*)ノでも、がんばったね。

 草色くん、50メートル走は、1位!!
よかったねーー!

そらと草色くんは、今年はそろって白組だったから応援しやすかった。
白組は、途中で追い抜かれ、でも徐々に点数を上げていき、最後には
逆転勝ち!!
  イエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ

 今年は、そらの最後の運動会。

 そして・・・・来年からモモが入学。

 はあ・・あと6年運動会に行かなくちゃ。

 が・・がんばります!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

延期~☆
 今日は、そらと草色くんの運動会!!
でもお天気がねえ・・・・。
一応、5時半に起きて、卵焼きを作った。
延期の場合は、6時に連絡が回ってくる予定。
なので、6時近くには手を止めて待機。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
       ない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 10分たってもない。
ということは、あるっていうことね!
テレビの天気予報は、カサマークなのにぃ?
半信半疑のまま、お弁当を作る。
 やがてそらと草色くんも起きてきて、お弁当のおすそ分けのごはん。
いつもの通りに学校へ行ったよ。
でもでも、西の空には、なまり色の雲がたちこめている。
そして・・・・・・・・・。

     雨が降ってきた!!

   ( ̄◇ ̄;)エッ  ( ̄△ ̄;)エッ・・?

 かなり降ってるよ~・・・・・。

 それから、リリーちゃんママにサクラちゃんママ、深木さんに登口さんに
・・・・・いろんな人からメールがきた。
何と、中止だってぇ~と、早くも学校に行っていた人たちが帰ってきているという。
   マジですかぁ~?

サクラちゃんママが学校にTELLしてくれて、中止の話は本当だということが判明した。

    ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 

 このお弁当、一体どうしてくれるのよ~!!

 怒る間もなく、私は地区委員なので、連絡に追われた。
隣の棟の地区委員さん、指導係のママ、自分の担当の人たち。
それからすべてコールバックが返って来るのを待って、代表の人に連絡。
間違えてクラスの連絡網と勘違いした人や、もらったけど次の人に回してなかった人もいて、少し時間がかかったけど、何とか終わった。

 子どもたちは、3時間授業を受けて、12時前に帰って来た。
それから、作ったお弁当を食べた。

 ・・・・・・・・・・・ああ~、また早起きしてお弁当作りかよ。
なぜ朝6時にちゃんと判断してくれなかったのさ!!
作る身にもなってくれ!
こんな事もあるものだね。
              (;´д`)トホホ


  でもでも、いいこともあったよ!
モモの新体操セットが届いたのだーーーっ!!

   見て見て~っ!!    (^ー^* )フフ♪


      070519_1102~0001.jpg



 早く月曜日にならないかなあ~   だって。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

昨日は町田で☆
 草色くんは、朝はまだ7度ちょっと熱があったので、学校はお休み。
私は・・・といえば、幼稚園のモモのクラスの親睦会のお手紙の原稿を
ポスト経由で受け取って・・・びっくり!!
川ちゃんたら、日付けと場所を間違ってる!!
連絡したら、電車の中の人になっていた!!
この日が印刷する日になっているのに・・・・。 (ノ゜⊿゜)ノ
何とか、修正テープを貼って書き直して、絵を書いてかわいらしく☆
川ちゃんは、何かと忙しい人なのに、お手紙を作成してくれたのだ。
ちゃんと打ち合わせをしなかったのが悪いんだよね。
シッパイシッパイ(・_・ゞ-☆
 何とかモモのお迎えの時間に間に合って、アズキちゃんママと印刷して
担任の先生に渡した。
・・・・・・・・・・・・・やれやれ。

 さんざん幼稚園で遊んだモモを連れて帰ってきたのは、3時すぎ。
そらが帰ってきたのは、3時半くらい。
父から、まだか~い♪というTELL。
  「もう、出発していいよ~!」とGOサインを出す。
父がブランド物のセカンドバッグを安く買いたいと言ったので、それなら
グランベリーモールにあるかも・・・と、こちらに来てもらうことにしたのだ
った。
渋谷から特急に乗れば35分くらいということなので。
 草色くんは、もう熱はなく元気だったけど、グランベリーモールをあちこち歩き回るのはムリなので、後でパパに連れてきてもらうことになった。
 さて、私とモモとそらは家からタクシーをお願いして、最寄駅へ。
それから2駅先のグランベリーモールへ。
5分後に、父も着いた。
でもでもグランベリーモールには、紳士用のセカンドバッグはなかった。
アウトドアのリュックやウエストポーチ、スポーツ用品はたくさんあったけどね。
疲れたので、スタバの隣のお店で、マンゴージュースなどを飲んだ。

 私が自分用の洋服を見ていると、パパからTELL。
クランベリーモールを離れ、独楽寿司へ。
ここは回転するおすし屋さんだけど、注文してにぎってもらうこともできる。
まずは、水槽を泳ぐアジくんをその場でお刺身に。
まだお口がパクパクしていて、草色くんとモモ、そらまでお箸でつついていた
よ。 (*/∇\*)キャー!
お刺身に続いて、たたきも注文。
みんなでおいしくいただいたのだーー。
モモは、いなり寿司ばかり食べ、草色くんとそらは、とろづくしというメニューを注文。
これがとってもおいしくて、二人ともニコニコ顔で食べていたよ。
汁物も4種類、パパと父は1皿680円のトロを食べ・・・。
みんなとっても満足してお店を出た。

 デザートは、すぐ近くにある、「コメダ珈琲店」へ。
クリームソーダ、アイス、プリン、名物のシロノワールを注文して・・・。
 そして、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
どれも、アイスクリームが、これでもかーーーーってくらいに
てんこもりだったのだーーーっ!
アイスを注文したそらのなんか、小さめのボールに山盛りの量!!
みんな、目が点になった。
それから、しばらくすごい量のアイスと格闘して、何とか食べ終わった。
いや~、ずっと以前から気になっていたお店だったから嬉しかったけど、
ものすごーーく暑い日でないと体が冷え冷えになっちゃうよ!
そらは、死ぬほどアイスを食べられて、満足していたけど。
草色くんには、あわてて紅茶を注文して飲ませた。

 おいしいごちそうを2日もしてくれて、ありがとう!!
特急に乗るように、さんざん言ったのに、渋谷に一時間後に着いたらしい。
疲れてなきゃいいのだけど・・・。
セカンドバッグは、パパが、ンタンタショップのを印刷して持って来ていて
気に入ったのを注文することにした。
バッグも決まったし、いい旅になったかな。
 来年は、母も連れて来てね☆

 さてと~、明日はいよいよ、そらと草色くんの運動会だよ☆
お天気が微妙だけど、雨は降らないみたい。
草色くんは今年はリレーの選手に選ばれなかったけれど、徒競走では一番に
なれる!と張り切っている。
そらは、何と言っても組み立て体操がねーー。
 私は早起きしてお弁当を作らなきゃ・・・・。
がんばろうっと☆☆☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

渋谷に行ったよ☆
 私の父が、酒関係の会議のために上京。
ごはんをごちそうするよ!ということなので、いそいそと出かけたよ☆
2日学校を休んでいたそらも、この日から登校していたしね。

 4時くらいに私が歯医者から帰宅すると、パパとちびうさぎたちがもうすでにスタンバイしていた。
私もちょこっと着替えてちょびっとメイクして、いざしゅぱーーーつ!!
 平日の夕方は、東名も首都高速道路もすいていて、30分くらいで着いた。
渋谷駅のマークシティーに車を停めて、父が宿泊するホテルへ。
・・・・・・・・・父はまだ着いていなかったけど、ほどなく到着!
一緒に宿泊するお部屋に行き、それからまたマークシティーへ。
「つばめグリル」というお店で夕食。
ここは無添加でとてもおいしいという話。
すごい行列が!!
と思ったら、すぐ隣のストーンアイスクリームのお店だった。( ̄Д ̄;;
 そらとモモと父は、包み焼きのハンバーグ。
私は和風ハンバーグで、パパは、カニクリームコロッケ。
草色くんは、ペッパーステーキ!
とてもとても、おいしかったよ。
 それから、ストーンアイスのお店を横目に見ながら、そのお隣の、
デザートのお店へ。
そこで私たちは、ケーキセット、父と草色くんはクリームソーダを注文。
これも、とてもおいしかったよ。
    ごちそうさまぁーーーーっ!! 

    ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

 ありがとねーーーっ!!

 それから、父をホテルまで送ってから帰路につく。
帰り着いたのは9時くらい。
そらと草色くんは、それから宿題をちょこっとして、お風呂に入り、
バタバタと寝る準備。
モモも、「ハンバーグおいしかったーー」
と何度も言いながら、眠りについた。
よかったねーーー。
 実は、今日も!と言ってくれたのだけど、外は雨。
草色くんはちょっと朝に熱があってお休みした。
さあ・・・・どうなりますやら。
     明日へ続く!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新体操始めます!
 モモの幼稚園では、放課後?に、新体操教室がある。
お友達のマオちゃんとアズキちゃんが、4月に入会して、かわいいピンクの
レオタードを着ているのを見て・・・・。
    
そして、コトちゃんとモモも、入りたい!と言い始めた。

 そして昨日、一日体験に行った。
みんなは、ピンクのフリフリのレオタード。
コトちゃんとモモは、体操着。
準備体操は、楽しい音楽に合わせて先生の上手な指導で始まった。
みんな、とっても楽しそう。
 それから、エクササイズ。
窓の枠をバーの替わりにして、バレエのバーレッスン。
いや~、これはすぐにはできまへんな~。
そして、床での柔軟体操。
生まれつき、とっても体の柔らかいマオちゃんの得意技。
これも、すぐにはできないねえ。
お風呂上りに、少しずつがんばって柔らかくしようね☆
 
 ちゃんとできるようになるのかわからないけれど、とにかくまず、一年間
がんばってみようね。
パパも、承諾してくれたし!!
今週中に、リボンとボールとピンクのフリフリレオタードが届く予定。
来週から、がんばろうね!
 私にしても、幼稚園でできるのでお迎えがとても楽なのだーー。
がんばってね、モモ☆

テーマ : 子供の話
ジャンル : 日記

Happy Birthday!! るちあ!
  
  Happy Birthday  るちあ!!


  PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★



       070514_1224~0001.jpg




  今日は、るちあの誕生日☆
 その2ヵ月後にうちに来たんだよね!


       
060720_1231~0001-0001.jpg


  こ~んな顔のるちあさんも、今では立派なレディーです!


     
 
070514_1213~0001.jpg


  プレゼントは、これ。
 焼きカツオです。


       
070514_1219~0001.jpg


  プレゼントと一緒に、はい、ポーズ☆


  るちあさん、おいしそーーうに食べましたよ☆

 そして、ikukoさん!
るちあ宛のカード、ありがとうございました!
朝一番に見て、とても嬉しかったです!!

 それから、るちあの里親の、黒姫様。
るちあは、とても元気に育ってくれました。
これからも、大事に育てて行きますね。

    おめでとう、るちあ☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

母の日でした・・・。
  昨日は、母の日。
教会で、日曜学校の子どもたちが、みんな一斉にメッセージを読んでくれた。
モモからは、私の顔の絵と、貝割れ大根の苗。
こちらは順調に育っているよ。

 自慢ぢゃないけど、私は一度もカーネーションなるものをもらったことがないよ。
そらから、カードやお手伝い券はいろいろもらったけど、それもとても嬉しいけどもさ。
 なので先週から子どもたちに
 「母の日に、カーネーションがほしいなあぁ~!!」
と、洗脳??していた。

 そして、きのう!!
日曜学校の後に、大きな公園に行く予定にしていたのだけど、金曜日から
そらがのどが痛くて、せきがひどくて・・・。
教会に行かないと言ったので、予定はボツ!!
公園に行くのなら、お昼はどこかで・・・と期待していたんだけど・・・。
子ども達も、カーネーションのことは一言も言わない・・・。
 「お昼は、これからカレーを作ってよ」
と、パパ。
  お出かけとお昼がボツになったあげくに、これからカレーを作れだと??
今日は、母の日なのにぃ~!!
カーネーション、ほしいのにぃ~~!!

    ε=(=`・´=) プンスカプン!

カレーの準備をしながら、だんだん腹が立っていく私。
じゃがいもも、にんじんも、ものすごい乱切りだよ。
いつもの3倍の速さだし。
    (* ̄m ̄)プッ
  「なに、怒ってるの?」
・・・・・・・・・・・・・・・・怒りますとも!!
  だってさーーーーっ!!
  だってさぁーーーあ!!

  母の日に、

 自分でカーネーションがほしいって言うの、

 
 すっごいシャクぢゃない??    


   (≧ヘ≦ )


  まったく・・・・ (;-_-) =3 フゥ

 うちには、母の日なんて、必要ないのかなあ・・・・。

 まあ、そんなこんなで、カレーがすっかりでき上がった頃、

 ちびうさぎたちから、カーネーションが一本ずつ。
 パパは、バラの花束。
 そらのは、メッセージつき。

   ヾ(=^▽^=)ノ


  あはは・・・・・嬉しかったです。

  「ママ、ピンクが好きだもんね」とピンクのカーネーションをくれたモモ
  「ママ、赤いのがほしいって言ったよね」と真紅のをくれた草色くん。
  「やっぱこの色よね」と赤いのをくれた、そら。

  ほんと言うと、
  「他の花だったら何がいい?」とパパに聞かれたから
ずっと気になってる、花びらが5枚だけのかわいいオールドローズというか
つるバラかな?がほしいと言ったんだーー。
その、いのがほしいと言ってたんだけど
ね・・・。
オールドローズは、切花には向かないらしい。そして、鉢植えもなかったそうで、バラの花束になったのだった・・・。
 まあ、素直に受け取っておきましょう。

  ありがとう!!  


  そして、何と、ケーキも!!
でも、ちびうさぎたちがお気に入りのを取った後に残ったのは・・・
モカとチーズケーキ。・・・・・・・・・ビミョウ。
チーズケーキは、白くて三角なだけで殺風景なのでモカにしたけど、
コーヒー味のケーキは実はあんまり・・・。
いっそ、チョコケーキにしてほしかったぞ!!
と言ったら、パパが怒ってた。
言わない方がよかったんだろうけど・・・せっかくならおいしいものがほしかったじゃない?
何か、その辺、ビミョウなんだな・・・・・。
 来年は、よろしく頼みますね。   期待できないかしら・・。
     (;´д`)トホホ 

  午後は、祖母に、うちにある車椅子を送る準備をした。
そらが4年生の時、足が痛いと言って一学期のほとんどを休んだので、何とか学校に行けるようにと、車椅子と松葉杖を買ったのだ。
・・・・・オークションでね。
結局、精神的なものだとわかり、5年生になってからは元気に何事もなく登校するようになった。
なので、車椅子はうちにはもう必要ないのだーー。
でも、あまりにデカイので、佐川さんとこしか送ってもらえないみたいで。
今日の夕方に取りに来てもらうことにした。
よろしくねーー、佐川さん!!

 それから、モモとパパは、補助輪を外しての自転車の練習。
私と草色くんは、キャッチボールをした。
私は中学でソフトボールをしていたので、キャッチボールはできるのだ。
草色くんはそれが意外だったらしく、そして、とっても喜んでいた。
何度も、「とっても楽しかったーー!」と言ってくれたよ。
嫌いだったソフトボールも、こんなところで役に立ててよかったよ。
スポーツってさあ、「何が起きるかわからない」じゃない?
どこにボールが飛んでくるか、どんな展開になるのか全然わからない。
それが嫌いなんだなあ。
だから、舞台とかひとつひとつ最初から作り上げて行くものが好き。

 夜、パパが、義母にfaxを送ると言っていた。
パパが文章を書き、ちびうさぎたちが絵を書く。
 「私は?」
と言うと、 「自分のお母さんにプレゼント贈ったから」
ということで、締め出しを食らった。
・・・・・やっぱり、何かビミョウなんだよね。
なんで私の名前がないのか、不思議に思うと思うんだけど。
嫌われてるのかしら・・なんて、チラッと思われたりしたらイヤなんだけど。

 ビミョウな、一日でありました。 はい。

  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

また来てね☆
 この時期になると、困った訪問者が現れる。
それは・・・・・・ハト。
巣を作る場所を求めて、マンション中を物色して回るのだーー。
うっかり作られてしまうと、フンの被害に遭うことになる。
鳥インフルエンザも怖いし。
なので、早々にお引取り願うべく、神経を使うのだ。

 最近、子ども部屋の窓から外を眺めるのが好きな、るちあさん。
はるか下の芝生を通る、大人や子どもたちを興味深く見つめている。
そのうしろあたまがまた、かわいいのよ☆

 今日、やって来ましたよ、ハトさんが!!
るちあさん、網戸によじ登ってしまいましたっ!!
  ヾ( ̄o ̄;)オイオイ・・・・
光がちらちらすると上げる、ニャニャニャッという短い声を出してます。
ハトの動きを激しく真剣に目で追ってます。
  「 ニャーーーッ!!」
ああ、そんな大きな声を出しちゃ・・・・。
・・・・・・・・・・・・ハトさん、行ってしまいました・・・。
            (;´д`)トホホ
その後もるちあさんは、ずーーーーーーっと、ずーーーーーーっと、ハトの
いた場所を見つめていました・・・。
ハトはこれまで、イヤな存在だったけど、
るちあのために、また来てほしいなあ・・・と思う、今日この頃。
巣は作っちゃダメだけど、また遊びに来てねーーっ!
            (^ー^* )フフ♪

テーマ : 今日の日記
ジャンル : 日記

るちあでーーす!
  
  こんにちは、まりあちゃもです。  (^ー^* )フフ♪

 今日は、私の好きなるちあさんベスト5!!


     070509_1414~0001.jpg


  何かに集中してる、るちあさんのうしろあたま!!

    好きなんだぁ~   (゜ー゜*)。・:*:・


    
070509_1417~0001.jpg


  ちょびっとビビってる、るちあさん。
 もっとビビると、しっぽがふくらんでアライグマになります。
     (* ̄m ̄)プッ


    
070509_1419~0001.jpg


   そして、寝てるるちあさん。



    
070509_1408~0001.jpg


 とはいえ、お目目ぱっちり☆のるちあさんも一番!!


    
  
070509_1417~0002.jpg


   瞑想する、るちあさんも捨てがたい~・・・・。


  ・・・・・・結局、ベスト5なんて決められませーーん!!

    (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

 相変わらず、閉まっていると開けてくれ~とうるさく鳴き、
どこかのドアを開けるとすかさず見に来るし、ベランダのドアを開けると
何時の間にか出てしまって閉じ込められ・・・。
な、生活を送っております。
 コロコロも大好きで、やってやってとねだりまくってます。
ころ~んと寝転がってみせるワザにも磨きがかかり、あきれるやら
かわいいやら・・・。
もうすぐ1歳のお誕生日だね☆

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

オーラの泉
  ずっとオーラの泉の記事を書いてなかった!!
 土曜日になってから、気が抜けてしまってましたーーっ!
 もう、水曜日がつまらなくって・・。
 土曜日って、イマイチビミョウだったりする・・・。
 そのうち、慣れるかなあ。


  井ノ原快彦さん

 この方には、感動!!
決して、決して、幸せな家庭環境ではなかった井ノ原さん。
けれども、家族のいい所を、長所を、物事のいい面を、必死に見つめて
歯をくいしばって生きてきた。
  「それを、悟りというのよ」と美輪さん。
そう・・・。
自分の環境が最高だと思う人は、いないと思う。
でも、足りないと思うけれども、本当はとてもとても恵まれている。
歩けること、目が見えること・・そのことだって十分に幸せなのだ。
泥沼に思える環境を必死に生き抜くことで、あの蓮の花のようにきれいな花を
咲かせること。
そのことこそが、私たちがこの世に生まれてきた本当の意味なのだ。

  泉ピン子さん
 12歳の時に、一緒に住んでいる母が本当の母親ではないことを知る。
それからその人のことが大嫌いになってしまったという。
 ピン子さんは実は、実のお母さんに何もかもそっくりなのだという。
そっくりな子を前に、父も継母も戸惑ったという。
そんな複雑な少女時代を過ごし、杉村春子さんと出会い、女優の道へ。
ピン子さんは実の母と杉村さんがいつも見守っていらっしゃる。
これからの芸能界をどんどんリードして行ってほしいと思う。


  向井亜紀さん
 
 何と、江原さんと縁のある向井さん。
代理母出産という道を、最初から選んだのではなく、いろいろな道を探して
迷って・・の結果だったそうだ。
 「待っている子がいるから、がんばって!」
江原さんに背中を押され、再再度挑戦して、やっと双子を授かった。
 向井さんと旦那様は、実は前世で修道士と修道女だったそうだ。
そして・・・・戒律の厳しい世界で2人は愛し合い、妊娠。
でも、その子を生むことは許されなかった。
なので今世2人は、家族という課題を持って生まれてきたのだ。
 何と、授かった双子は、向井さんがガンと診断されて生まれることのできなかった、その子だったのだ!!
その子が二人・・・・・。
たぶん、1人が分かれたというのではなく、魂の兄弟と2人でということだと思う。
人は誰でも、自分+5人の魂の兄弟で構成されている。
順番にこの世に生まれ、後の5人は見守っている。
それが、守護霊の存在。江原さんのいう、ソウルメイトなのだ・・・と思うけど。
 2人で生まれてきたということ・・・それは、かなり厳しい人生になるということを意味する。
がんばって! 向井さん。
私は何もできないけれど、応援していますよ!!

  島田洋七さん

 「がばいばあちゃん」の小説がヒットし、映画にもなった洋七さん。
私は、小説も映画も見ていないのだけど・・・。
 とてもとても貧しい家庭に生まれ、お母さんは意を決して洋七さんを佐賀県の祖母に預けた。
 「ごはんは?」
 「そんなヒマないけん、もう寝れ」
というほど、貧しかった。
学校の運動会の朝、先生が
 「先生はお腹が痛いから、お前の弁当と替えてくれ」
と、毎年、先生が替わっても、豪華なお弁当を食べさせてくれたそうだ。
洋七さんはわけがわからず、
 「不思議なことがあった。毎年運動会に先生がお腹が痛くなって、弁当を替えてくれって言うんだ」
と言うと、おばあちゃんは涙を流した。
 「いいかい、親切と言うものは、気付かれないようにするもんだ」
と言ったという。
貧しかったけれども、おばあちゃんの元で洋七さんは豊かな時代を過ごしたのだ・・・。
 おばあちゃんは、毎日毎日、お寺に洋七さんを連れてお参りに行っていた。
そのご加護が、その後の洋七さんを成功に導いたのだと江原さんは言う。

 人は、決して、決して1人ではない。
そっと見守り、幸せを願う人が、必ずいてくれるのだ。
そのことを忘れないで生きて行きたいと思う。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

どこにあるの?
 昨日、草色くんが何やら用紙を学校からもらってきた。

 「えーーーっとぉ・・ナニナニナニナニって書いてある」

   なんじゃい、そりゃーー。

       ( ̄△ ̄)

 「一次検尿結果個人票・・・尿検査結果のお知らせだよ」

 「尿検査あ?・・・・・。」

 「うん。大丈夫。何ともないってさ。」

 「ねえ・・・尿ってどこにあるの?」

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ?!(・◇・;)

 ・・・・・・・まあ、強いて言うなら、腎臓ですが?

  「尿って、おシッコのことだよ」

    ( ̄◇ ̄;)  (;゜ロ゜)


 それから草色くんは、かわいい、歯が一本抜けた口を大きく開けて

 ゲラゲラ笑いましたとさ。


    ┐(´-`)┌


 心臓とか、胃とか腸とか・・内臓のつもりで聞いたんだよね。

      (* ̄m ̄)プッ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

八王子に行ったよ☆
 5月4日は、八王子へ。
佐藤ぢゃないのよ、弘道お兄さん家族と義母と義妹に会いに行ったのだ。
4日5日は、座間市と相模原市の河川敷で、大凧をあげるイベントがある。
畳20畳(多い?)ほどもある、でーーーっかい凧をあげるのだ。
一度も見たことがないけれど・・・Σ(; ̄□ ̄A アセアセ
 その両方の河川敷を横目に見ながら、車を走らせる・・・パパが。

 途中で、大きな公園に立ち寄る。
いきなり水遊び場があって、トルくんが走り出す。
それを追いかける草色くんとモモ。
すでに大きい高校生くらいの男の子たちが、ふざけてびっしょびしょになっていた。
その騒ぎに恐れをなしたのか、トルくんは水で遊ぶと言わずに立ち去る。
 少し歩いて行くと、遊具がいっぱい見えてきて、今度は草色くんとモモが
われ先に走って行く。
池の中に遊具が建っているのはめずらしい。
ひととおり遊んで、帰ろうか・・・と歩き出すと、トルくんがひとりで
また遊具のある場所へ戻って行く。
遊びたい盛りだものねえ。 (^ー^* )フフ♪

 そして八王子。
義妹が、お友達とシェアで借りているアパートへ。
玄関で、飼っているネコちゃんを見せてもらう。
チンチラとスコティッシュフォールドのミックスの男の子で、白にシルバーの
模様がある。るちあよりずいぶん大きい。
義母と義妹は、毛だらけになっていたよ・・・。
コロコロすることをすすめる。
 近くの「とんでん」で食事。
私は、久しぶりに、うなぎを食べた。おいしかった!
そこで、義妹とトルくんにプレゼントを渡す。
とんでんには、ケーキはなくて・・・・みんなでバースディパーティーというわけにはいかず・・・ちょっと残念だった。
モモだけアイスクリームを食べたけど。
モモさん、これイヤあれイヤとメニューにケチをつけ、アイスをつけるからということでようやく、お子様ハンバーグだけを食べたのだ。
全くね~!!

  その後、山を登って登って・・・山の頂上にある公園に行く。
斜面を利用した、長~~いすべり台・・・ローラースライダーがあり、
子どもたちがズラ~ッと並んでいた。
トルくんとちびうさぎたちも、さっそく並ぶ。
それは、けっこうくねくねと曲がるのでキケンな場所がある。
気をつけないとドカンとぶつかるお父さん続出だった。
草色くんとモモ、トルくんは3回くらい並んで滑っていた。
そこは、ローラースライダー以外に網が張ってある高い枝をはった木に似せた
遊具と、3メートルくらいのつり橋があった。
ひとしきり遊んだ後、義母と義妹にさよならして家路についた。
 途中のコンビニでジュースを買い、トイレを借り、シャトレーゼでソフトクリームを買って食べた。

 この日も26度くらいあったのかな?
とてもとても暑い日で、みんな顔が真っ赤になっていた。


 続いて5日は、昼からお買い物に。
この日は、公園には行かず、4時には家に帰ってのんびりした。

 今日は・・・・朝から雨だよ。
パパは仕事。 
どこも出かけられず、家にいるのだーー。

 そんなこんなの、GW。
どこも混んでいるのが予想されるので、行楽地へは行かないのだー。

 さて、来週からは幼稚園の家庭訪問。
おそうじしなくっちゃねーーー!!

   ε=( ̄。 ̄;)フゥ

テーマ : ゴールデンウィーク!
ジャンル : 日記

ぬいぐるみとれんげ草
  今日は、5月3日。 ゴールデンウィーク。
 夜中に少し降ったらしい雨もカラッと上がり、とてもいいお天気!

 今日は、モモのプレゼントを買いに行こう!ツアーに出かけた。
まずは、海老名市の図書館へ。カードを作って本を2,3冊借りた。
そして、ビナウォークへ。
ディズニーやかわいいキャラクターグッズのお店に入る。
そこで、かわいいぬいぐるみを発見!!
白とピンクのヒツジやウサギやブタさんが抱っこしている。
1つの値段で、2つの色違いのぬいぐるみ。
明日は、義妹と義母のいる八王子に行くので、モモと同じ誕生日の義妹にも。
弘道お兄さん家族と一緒に行くので、5月がお誕生日のトルくんにもひとつ。
入院中の祖母にも。あまりにかわいいので、そらにもひとつ。
合計5つのぬいぐるみを購入した。

 それから、れんげ草の里に行く。
まだ咲いてるかなあ・・・・。
ありました、ありました!
一面のれんげ畑!!
今年は、れんげ草に会えたよ!!
さっそく、ケイタイでパチリ☆
ケイタイの画像をPCに取り込めるようになったら、アップするね。
(^ー^* )フフ♪

 お買い物をして、お昼ごはんの後で、またまたモモのパーティーをする。
今日のケーキは、ロールケーキ。
そらのリコーダーに合わせて、みんなで歌い、プレゼントをわたす。
モモのは、白とピンクのウサギちゃん。
さっそく遊んでいた。

 明日は、八王子に行くのだーー。
大きな公園があるらしいので、ちょっと遊んでから義妹に会いに行くのだ。
楽しい一日になるといいなーー。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Happy Birthday!! 
 
  Happy birthday モモ!!


    PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★


 今日は、モモの誕生日☆

 先日、トルくんママに頂いた髪飾りをつけ、制服にいつもはつけないリボンをつけ、新しいたまごっちのくつしたを・・・。

  「あ~もう!! こんなのダメ!!」

 どうした、どうした?

 ・・・・・・・・・こないだ買ってやった、たまごっちのくつした・・。
16cm~22cmのものなのだが、ブカブカの感触らしく・・・。
ぬいで投げ捨ててしまった。
          ┐(~ー~;)┌

いつものピンクのくつしたで落ち着いてくれた。

 モモは、クラスの中で一番めの誕生日なのだ。
4月生まれの子がいないクラスだったので。
なので、一番目のお誕生日というので、みんなに覚えてもらったらしい。
 「明日はね、モモちゃんの誕生日なんだよ!」
と、ものすごく嬉しそうに報告した男の子がいたらしい。
 (^ー^* )フフ♪ ありがとう!!
今日は、みんなに「おめでとう」をたくさん言ってもらえたらしい。
よかったね♪

  しかーーーし!!  我が家では・・・。
義父母と義妹が家に来て一緒に夕食を・・・という話はおじゃんになり、
パパは仕事で遅くなるのでパーティーはおあずけ。
プレゼントもまだ。
まあ、明日はみんなお休みだし、4日には義妹のいる八王子に弘道お兄さん家族と遊びに行こうか・・という話もある。
後のお楽しみ☆なんだけど、モモにとっては今日がお誕生日なんだよね。
 
 なので、夕食の後で、パパが昨日買って来てくれていたチーズケーキでお祝いすることにした。
 まず、ケーキを切り分けて、テレビを消して・・・・。
  「ちょっと待って!」
と、そらがリコーダーを取りに行く。
  「ちょっと待って!」
と、草色くんも、今日学校で買ったリコーダーを取りに行く。
  「せーの!」
で、そらが 「♪happybirthdaytoyou♪」の前奏を・・
そしてそらと草色くんの奇妙な音楽に合わせて、私とモモが歌った。
 
 チーズケーキは、とてもおいしかったよーー。

おじいちゃんとおばあちゃんから、パソコンにグリーンティングカードも届いていたよ。
   ありがとう!!

 明日こそは、ちゃんとプレゼント付きのパーティーをしようね!!

 おめでとう!! モモ!!
 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

まぶしい初夏
 昨日は、とてもあたたかくて風もなく、申し分のないお天気だった。
土日はパパが仕事だったので、ちびうさぎたちは家に缶詰め。
ちょいとだけお勉強した後は、ゲーム三昧!!
おかげでモモも、スーパーファミコンのマリオブラザーズがとても上手になった。
こんなの、いくら上手になっても、ほめてあげられない。
草色くんがちょいと手をかして、全クリア!!
クリアしたのはすごいと思うけど、ふーーん、としか言ってあげられないわ。
  (* ̄m ̄)プッ

  さてさて、そんないいお天気の昨日は、佐藤ぢゃないのよ、弘道お兄さん
の家族と公園で遊ぶことになった。
お隣の綾瀬市のショッピングセンターで待ち合わせ。
そこでお昼を食べる。
草色くんとトルくんは、ハンバーガー。モモはうどん。
トルくんママは、インドカレー。
私とパパとそらと弘道お兄さんは、熊本ラーメン!!
インスタントじゃないラーメンは久しぶり!!
とてもおいしかった。 3分の一は、草色くんのお腹にも入ったけど・・。

 それから、近くの大きな公園で遊ぶ。
車を止めた森林公園で、少し休憩。
まぶしい木漏れ日が、とてもきれいな森だった。
小鳥もさえずり、風があたたかい。
新緑が目に鮮やかで、森の中は気持ちがよくて。
この季節がいちばん好き!
気持ちのいい日はとても少ないのが残念だけど。

 子どもたちはじきに飽きたので、道路をへだてた大きな公園へ。
水場もあり、大きな船の形をした遊具もあり、子どもたちはさっそく走って行く。
トルくんの弟のタッちゃんは、6か月。
とてもとても大きくなっていた。
ママは風邪気味でつらそうだったけど、大丈夫だったかな?

 ひとしきり遊んだ後、また違う公園の長くて傾斜のすごいすべり台で遊ぶ。
トルくんがすべれるか心配だったけど、ちびうさぎたちと一緒にすべって
とても楽しそうだった。

 それから、家でアイスやお菓子を食べてひと休み。
夕方、さすがに少し冷たくなった風の中、バイバイと手を振った。

 明日は、モモと八王子の妹の誕生日。
妹のところに鹿児島の義父母が来ているので、弘道お兄さんの家に夕方に
集合して、夕食がてらお祝いをしようということになっているのだけど、
どうなるのかなあ・・・・。
パパとおいたんは仕事だからなあ。
お祝いできるといいんだけどね。


  祖母の方は、手術後の痛みも治まりつつあり、出血も止まり、とても
元気のようだ。
 祖母は、子どもの頃、2人の弟を泣かした相手に仕返しに行くという、とても頼もしい姉だったそうだ。
弟さんが、電話で言われたそうだ。
なるほどね。 (^ー^* )フフ♪
そんな気の強さもあるので、大丈夫でしょう!!
祖母は病室ではとても明るく笑っているそうだ。
何より何より!
ホッとしたよーーー。
まずは、ひと安心だね!! 

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

まりあちゃも

Author:まりあちゃも
白うさぎ・・40代に突入! 元気に行きますよっ!
黒うさぎ・・ガラスの腰が悩みのタネ
そら色うさぎ・・中2 将来は作家!?
草色うさぎ ・・小5 ちょっぴり臆病な食いしん坊
モモ色うさぎ・・小2 気まぐれな元気娘です♪ 
るちあ   ・・コロコロ大好き♪のアメショーです。
レモン色うさぎ・・1歳☆ 我が家のニューフェイスです(*^^*)

最近の記事
最近のコメント
☆いつもありがとうございます!
最近のトラックバック
Blogpet

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
/y/ yumeirousagihrm/ file/20060302191803.gif
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してみました。 ポチッとクリックして下さい☆

FC2ブログランキング

カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
タグリスト

ネコ オーラの泉 鹿児島弁 焼酎 新製品 おめでとう  ポケモン ブログペット エッセイ 鎌倉 

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも一覧

■ ブログ名:ありすぼっくす
にほんブログ村
るちあにニャン!となりましたら ポチッ☆とお願いしまーす!ヽ(*^^*)ノ
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

