2007/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
祖母の手術 
 祖母の手術は、昨日の夕方5時半から8時くらいまでの間だったらしい。
出血も少なくて、成功だったと聞いて、一応安心した。
今朝目を覚ました祖母も、とても元気な様子だったそうだ。
心配して下さったみなさま、ありがとうございました。

 祖母は、大正の生まれで戦前に台湾に移り住んだ。
そして戦中に日本へ帰ってきたのだが、ひとつ前の船が爆破されたと
母から聞いている。
無事でよかった!!
そうでなければ、私たちは生まれていないかもしれないのだから。
祖父は、早くに亡くなってしまい、それから5人の子どもを女手ひとつで
育てた。
私がずいぶん大きくなるまで、祖母は役場で働いていた。
 小学2年くらいの時・・・そうそう、とうがらし事件の頃に祖母の家が建った。
前の家のこともよく覚えている。
隣の家の兄弟と、お庭にたくさんの足跡の絵を描いて、祖母の家に泥棒が
入ったことにして、祖母を驚かせようとしたこともある。
難なくバレたけど・・・。(* ̄m ̄)プッ
 敬老の日におめでとうと言ったら、「まだ老人じゃない!」と怒られたこともある。 (≧m≦)ぷっ!
だからかもしれないけれど、私の中では、祖母はいつまでも60歳のままだ。


 手術の前に、川崎の叔母が祖母の体を拭いていて、顔を拭いている時にそのタオルを手に取って、しばらく泣いていたそうだ。
決して涙を見せない気丈な祖母が・・・。
・・・・・やっぱり、コワイよね。
足を無くすのは、ツライよね。
 そして、何とあの世に行った話もするそうだ。
おじいちゃんに会って、「もうちょっと待っていてね」と言ったという。
・・・・なら、しばらくこちらにいてくれるんだね。
 人は、亡くなる前に、あちらとこちらを移動して、心の準備をするのだというから、祖母も体から抜け出して移動しているのだと思う。
話をするということは、自覚があるということだよね。
私にも会いにきてくれるといいな。
 ゴールデンウィークには・・・帰りたいけど・・どうかな。
夏休みまで、待っててくれるかな。
がんばって!! おばあちゃん!!
 


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

祖母の決断
 実家のある鹿児島に住んでいる私の祖母が入院したのは、2週間くらい前の
ことだった。
何か体の調子が悪いからと、町内の医院に行くと、そのまま近くの大きな
病院へ救急車で運ばれたのだ。
何と、心臓に欠陥が見つかり、肺にも白い影があった。
それでも祖母は、「何ともないよ」とケロリとしていたという。
 それから順調に回復して、いよいよ退院という時になって、祖母が足の痛みを訴えた。
原因がわからずに日にちがたって行き・・・その間に祖母の足はどんどん血が
通わなくなり、色が変わって行ったのだそうだ。
 やがてつきとめた原因は・・・心臓の働きが弱ったために、血のかたまりが
足に流れてしまい、血管を断絶してしまったのだそうだ。
もう少し早く見つかれば、何とかしようがあったのだけど、もうすでに遅かった・・・・・。
祖母は、足が痛かったのに、ガマンしていたのだ。
入院してから、一度もナースコールを押さなかったそうだ。
ものすごく気丈な人で、少しばかり具合が悪くても弱音をはかない。
人に弱みを見せない。
なので、医者も看護士さんも、気付かずに発見が遅れてしまったのだ。
このままでは、足は壊死が始まってしまう。
そしてその菌が全身に回ってしまうと、即、命にかかわってしまう。
なので・・・・・。
なので・・・・・・・・・・。
  足を、その付け根から、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・切断するしかないと・・・・・・・。
病気にならないように、すぐ近くに住む、私の父と母に迷惑をかけないように
と、ものすごく健康に気を使って、93歳の今まで静かに暮らしてきた祖母。
何年か前から、息子である叔父と暮らしていた。
その祖母に、こんな過酷な現実がつきつけられるなんて!!
 祖母は、気丈な人なので、医者の説明にうなづいて、
  「わかりました。切ってください。」
と言ったという。
 93歳の体にそんな手術が耐えられるのか疑問だ。
でも、しなければ命にかかわる。

 私は、奇跡が起きることを信じて、祈った。
私にできることは、そうするしかなかったから。
絶対に、足を切るなんてこと、させたくなかった。

 でも・・・ふと、考えた。
でも、祖母は足を失うけれど、それはとても悲しいことだけれど、それでも
祖母にはまだたくさんの幸福がある。
目が見えるし、耳も聞こえているし、口もきけるし。
手もちゃんとある。何よりも、ちゃんと考えられる。
祖母は、じゅうぶんに幸せなのだ。
そのことに気付いてほしいと・・・・。
 家族で祖母に手紙を書いてfaxして、祖母に届けてもらった。

   
    おばあちゃんへ

   おばあちゃんには、きれいな物やあたたかい笑顔を
  見ることのできる 目があるよ。

   小鳥の声や風の音や、美しい音楽を聞くことのできる
  耳があるよ。

   誰かのために 優しい言葉をかけてあげられる、口があるよ。

   ペンを持ったり、おはしやコップや、いろんな物を持ったり
  何かを作ったり・・・・
  誰かにそっと差し伸べることのできる、手があるよ。

   おばあちゃんは、たくさんの幸福たちに囲まれているんだよ。

   幸福はね、探してあげると、どんどん どんどん増えて行くんだよ。

   だから、大丈夫だよ!

   仏様も、あたたかい目で見守っていて下さるよ。


    おばあちゃん、大好きだよ!
   
   生きていてくれて ありがとう!
  
   おばあちゃんが生きていてくれたから、私たちは
  
   生まれてくることができたんだよ。 
   
   こうやって、今、生きているんだよ。

   だから、これからも自信を持って生きて下さい。

   幸福を、たくさんたくさん、見つけて行こうね。

      だいじょうぶだよ!



  祖母は、この手紙をとても喜んでくれて、昨日はとても元気だったそうだ けど、今日は意識がもうろうとした感じだったという。
 手術の日は・・・・・明日。
 もうすぐ、今日になろうとしている。
 
  やっぱり、やっぱり・・・・・。
 いくら気丈なおばあちゃんでも、怖いよね、イヤだよね!
 私の手紙は、きれいごとだよね。
 
 おばあちゃん・・・・・。

 がんばって!!

 ムリはしなくていいよって言いたいけど、でも、

 生きたいよね。

 おばあちゃんにとって、つらい決断だよね。

 あとは、おばあちゃんと仏さまに任せるしかないよね。

 私たちはみんな、それにしたがうしかないと思う。

 誰のせいでもなく、おばあちゃんの意思なんだよね。

 ずっとずっと、考えがまとまらなくて・・・。

 私たちは、心をこめておばあちゃんを支えるしかないよね。

 おばあちゃん、がんばって!!  

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

総会が終わりました☆
 今日は、幼稚園の総会。
私は本部の会計なので、今年の予算案をズラーっと読み上げなくてはならない。
一応、言うべきことは紙に書き込み、何度も練習してきたけど、
いざ本番!となると自分がどうなるのかわからない。
昔は、たくさんの人の前でも平気だったのに、今はてんでダメ。
まあ、舞台とこういう総会は全くの別物なんだけどね。

 いよいよ、私が予算案を読み上げる番になった。
滑り出しは順調。
でも、前もって書いておいたメモを読むのに精一杯。
顔も上げられない。
・・・・・・そのうち、ドキドキが激しくなって息が苦しくなってきて
読むのが困難になってきた。
最後までちゃんと読めるか、自信がない。
でも、読まなくちゃ・・・。
何かものすごく瀕死の状態・・・・。
足も震えるし。
      ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/

 私ってば、小心者なのねーーー!!

   (;´д`)トホホ

何とか、何とか、悲惨ながらも外見的には乱れることなく終了した。

   ε=Σ( ̄ )ホッ  C=(^◇^ ; ホッ! 

 「落ち着いてたし、聞きやすい声とスピードでとてもよかったよ」
と、アズキちゃんママが言ってくれて嬉しかった。
 「でもねーー、もうダメかと思うくらいドキドキして足が震えてたんだよ」
と言ったら驚いていた。

いやーー、見ていて気の毒なくらいな状態にならなくて本当によかった。

 気がかりなことが終わってホッとした。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

とうがらしの思い出
 それは、私が小学2年生の頃の話。
すぐ近所に住んでいた、電気屋のリンちゃんが少し遠くに引っ越した。
何でも、お父さんが電気屋を辞めたからだそうだ。
リンちゃんの引越し先は、家というよりは、大きな小屋という感じで入るのに
少し勇気がいった。
トイレなどは、小屋の奧にあり、昼でも真っ暗で電球の明かりがあっても
うっかり穴に踏み込みそうな勢いだった。
トイレの床も危うくて、リンちゃんのお兄ちゃんがハマッてしまったらしい。
今では信じられないトイレだった・・・。

 その家の庭の隅に、土を盛った上に板を敷いてある場所があった。
季節はたぶん、初夏で、そこは陽が燦燦と降り注いで気持ちがよかった。
私たちはそこで、宿題をしたり絵を描いたりして遊んでいたのを覚えている。
板の向こうには、背の高くなったカヤや雑草と一緒に、とうがらしがたわわに実をつけていた。

 ある日、私たちがいつものように板の上にすわって遊んでいると、3つ上の私の兄と、同い年のリンちゃんのお兄ちゃんが自転車で通りかかった。
そして、たぶん私の兄だったと思うが
 「そこの実の汁をくちびるにぬってごらん。とってもいいニオイがするよ」と言った・・・。
何も知らない私とリンちゃんは、好奇心に駆られてたくさんなっている実を
それぞれひとつずつ手に取って・・・・、
半分に折って・・・・、
くちびるにたっぷりとぬりつけた!!

   その途端、口全体が、火をふいた!!  

 ひりひりを通り越して、熱い!!

   。。゛(ノ><)ノ ヒィ

 あわててコップに水を汲んで、その中に口を突っ込んだ。

でも、そんな痛くて熱い思いをしながらも、何だか楽しかった。

 「熱いね!」
と言いながら、何度も水を替えて口を冷やしていた。

私たちの唇は、見事に腫れあがっていた!!

タラコくちびるそのものに!

兄は、私の唇を見て、
 「ホントにつけたのか! バカだねえ」
と言った。
    ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!
でもたぶん、兄もぬってみて、同じくタラコになったのだと思う。
   (* ̄m ̄)プッ

 そのことを母に言ったけど、母は何も言ってくれなかった。
その時にはもう、タラコではなかったからか、それとも、
話そのものを信じてくれなかったのかもしれない。
とうがらしを口にぬるおバカがいるなんて!
・・・・・・・・・・・いたんだけど・・・たぶん3人か4人。     

 リンちゃんは、この事件を覚えているかな?
たぶん・・・忘れているだろうな。

 ふと、思い出す、痛かった思い出。
よい子のみんなは、マネしてはいけませんよ!!
とうがらしは、食べるもので、ぬるものではありませんからね!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

運動会
 今年の小学校の運動会は、何と5月!!
体育館の補修工事が6月から始まるそうで・・・。
そらの卒業式は、きれいになった体育館ですることになる。

 5月の運動会。
あと5週間くらい。
 6年生は、組体操。
そらは・・・・とってもニガテそうだ。
  「逆立ちが出来そうにない人!」
という先生の質問に、真っ先に高々と手を上げたらしい。 (* ̄m ̄)プッ
でも、3人くらい逆立ちする女の子が足りないみたいで、させられそうなのだ。
なので夕べ、パパと練習していた。
思い切り床を蹴って足を持ち上げる・・・なかなか勇気がいるんだよね。
腕の力がなさそうなそらには、キツそうだ。
と・・・・隣で軽々と、モモが壁に向かって逆立ちをキメる!
   ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
 ま、まあ・・・・がんばって!!
毎日練習するうちに、腕の筋肉がついて軽がるとできるようになるって!!
できるさ、絶対に!!
自分を信じて、支えてくれる人を信じて、思い切ってがんばれ!!

 草色くんのダンスはまだ決まっていないらしい。
昨日、「まるまるちびまるこちゃん」でエンディング曲にパパイヤ鈴木さんが
振付けたのを踊っていた。
これ! いいじゃん!!
まる子たちは3年生だし!!
決まったら嬉しいなあーーー!!
   私がねっ!!     (^_-)---☆Wink
 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

歯が抜けました☆
  これは、私ではなくて草色くんの歯の話である。
 草色くんの前歯は、3年生になるというのに、まだ一本も抜けていなかった。
白くはあるけれど、いわゆる「みそっ歯」と言って、半分以上が虫歯菌によって溶けて無くなっていたのだーー。
抜けなくて大丈夫なのかーー?とずいぶん心配していた。
 
 一ヶ月くらい前から、歯がグラグラする~と言っていた草色くんだけど
とても長さが短いため、なかなか取れそうにない。
こりゃー、歯医者に行かなきゃダメかなあ・・と思い、パパに相談したら、
パパがペンチを持ち出してきて、草色くんの前歯をつまんで少し動かした。
それからものすごく動くようになったけど、まーーだまーーだ。
 
 昨日、もう半分以上は取れているのを発見。
草色くんは何をするにも、歯を手でいじるので、業を煮やしたパパが再び
ペンチを取り出した・・・・。
草色くんは、ものすごく抵抗して嫌がるので、何も出来ずに終了。

 そして今朝!!
 「歯が抜けたよーーー!」
どうやら、寝ている間に抜けたらしい。
やれやれ、やっと抜けたよーー。
一本で大騒ぎだよーーー。
この調子で、どんどん抜けてほしいものである。

 私の方は、幼稚園に。
来週行われる「総会」で、予算案を読み上げなくてはならないのだーー。
読み方や、付け加える言葉を書き込んで行く。
いや~、ドキドキだわぁ~!!
ちゃんと読めますように☆
     
 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

痛くなかった☆
 今日は、3度目の歯医者の日。
前回すごーーーーーーく痛かったので、ものすごく不安・・・。
   ~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノ

 今回も痛いことを想定して、晩ご飯を早めにつくった。
ごはんを炊いて、おかずを一品とおみそしる。
私が痛くて寝込んだら、そらかパパに温めてもらって食べてもらうように。

  よし! 準備は万端!!


 待合室で順番を待っていると、ほどなく名前を呼ばれた。
  
  「痛みはどうですか? 無くなりましたか?」

  「 はい!・・・・でも前回、すっごく痛かったんですけど」

  と言ってみた。

  「ああ~、ちょっと神経が残っていたので、薬を入れて処理しとき
    ましたよ」


    Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!


   し・・・神経が、残っていたですとーーーー?  

  Σ( ̄ロ ̄|||)  


  ちゃんと取ってよ~!!   ・゜゜・(×_×)・゜゜・。

 こっちはおかげで死ぬほど痛い思いをしたんだよぉーーーっ!!

まあ、ものすごーーーく深ぁーーい細ぉーーーい歯の足の部分にあるから
仕方ないんだろうなあ。

 
 今日は、パソコンの画面のある部屋に通され、モニターに歯を写しながら
治療を始めた・・・んだと思う。
間近に先生のドアップの顔を見る勇気がないので、目をつぶっていたけど。

 いよいよ、針を根にグリグリしたよ・・・・。


    痛くないっ!!


  (´▽`) ホッ (´▽`) ホッ (´▽`) ホッ (´▽`) ホッ

  (´▽`) ホッ (´▽`) ホッ (´▽`) ホッ (´▽`) ホッ


    「どうですか? 痛くないですか?」

    「ふがぁ~い!!」

 よかったあ~!!


   よかったよぉぉーーーーーっ!!


   その後、いろんなものをぬったり、詰め込んだり、ガガガーーッと
工事をして、終了した。

  「この次は、土台を作りますからね。最後にレントゲンを撮って終わり
  です。」
先生は、そう言って、さわやかに去って行った。

  「根の治療は、今日で終わりました。」
受け付けのお姉さんも、にこやかにおつりを渡してくれた。

 ああ~、よかったあ!!

 ごはんももう作ってあるし!

 冷たい雨も何のその、軽い足取りで家に帰ってきた私でありました。


    y(^ー^)yピース!


 でも・・・・土台を作るって・・・・痛くないよねえ・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

モモとスゴロク
 先日、モモが鼻がひどくてお風呂に入らなかった時、
私がお風呂に入っていたら、とても楽しそうな歓声がずっと聞こえていた。
何かと思ったら、パパと子どもたちで、スゴロクをしていたのだった。
スゴロクは・・・古いジャフメイトのもの・・。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
何じゃそりゃーーと思ったけど、子どもたちは楽しそうだ。
特に・・・モモが。
 止まる個所によって、ふりだしに戻ったり、5コマ戻ったり、進めたり
誰かと交換できたり、盛りだくさんの内容。
モモは、「もう一度!」と、何度もせがみ、5回、6回やっていた。
さすがにパパは、ギブアップ。
そらと草色はあと3回くらい付き合い、その日はおしまい。

 昨日、ぜんそくの発作が出て苦しいのに、私とやる!と言って聞かず、
結局4回くらいやらされた。
 その後、夕方パパが6時前に帰ってきてくれて、病院に行った。
血液中の酸素濃度が、とても低くなっていたそうだが、吸入をして
ごほうびにお菓子をもらって、とても嬉しそうだった。
 その夜も、またスゴロクスゴロク!
しかし、自分がふりだしに戻ったり、5コマ戻ったりして遅れをとると
怒り出して、サイコロをあらぬ方向に投げ始めた。
・・・・・・そのサイコロに、るちあがじゃれつき、ソファーや家具の隙間に
押し込んでしまう。
・・・・・・それを取り出し・・と労力が要る。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
私のコマと交換できてご機嫌になるまで、延々と続いた。
やっと終わった~と思ったら、
 「またやる!」
いつまで続くのやら~!!
今日も、3回ほどやらされた。
そういえば、「やらない!」と言った草色くんに100円あげていた。
買収までしているし! (≧m≦)ぷっ!
ここまで気に入るなんて、ジャフメイトもびっくりだね!

           (^ー^* )フフ♪

 モモは、薬がよく効いて、とても元気だよ。
今日は、幼稚園に行くと言って聞かないので、半日だし行かせた。
さすがにお迎えが終わってからいつものアズキちゃんやコトちゃんと遊ぶ
元気はなかったけれど、今もとても元気!
    (´▽`) ホッ
鼻も止まったし、やれやれだよ。
早くぜんそくが治るといいね。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ケイタイを替えました。
 先月、いきなりパパが私のケイタイの名義をそらにする!と宣言した。
そうすると、安くなるから・・・。
ケイタイは、これにしよう!とその機種のカタログを見せてくれた。
( ̄ヘ ̄)ウーン・・・
私はその時は、あまり興味がなかった。
今のが気に入ってるし、不自由を感じてなかったしね。
でも、だんだん替える気マンマンになってきた!

  そして、休日に近くの「カワダ電機」へ行った・・・。


        ら!!


 そらに名義変更すると、購入できる機種がものすごーーく限られることが
判明したのだ!!
その中に、替えたい機種は、なーーーい!!

   (≡д≡) ガーン 


 パパは、あっさりと「じゃ、いいや!」と帰ろうとする。


   ちょっと!! ちょっと ちょっと!!

 ケイタイ替える気まんまんだった私の気持ちは


  どうしてくれるのさーーーーっ!!


       “(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!


 私の気持ちは全くおさまらず、ますますとんでもなくヒートアップ!

見かねたパパは、自分から言い出したことだし・・・と、替えてくれることに
なった。

    わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ


 そして、前のからアドレスを移し、「ケイタイ替えました」の一斉メールを
送った。

      (゜0゜)ハッ

 うっかり、自分の名前を入れるのを忘れたため


   「どちら様ですか~?」

 という返信メールがガンガン入ってきた!

    Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

 あわてて、もう一度送り直す。

       (;´д`)トホホ

 全く、私ってば、やることなすこと抜けているのだ・・・。

 でもまあ、何とか /(・。・) 了解! というメールを頂けたので
ホッとした。

 一斉メールも・・・・・何だかなあ。

 送る相手を限定すべきだなーと思った。

 えっ?  当然のこと?

 はあ・・・ここから抜けていたのかあ。

 日々、何でも心配りは大切なのだ。

 心して、がんばります!!

    o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!


   今日は、地区委員のお仕事で学校へ。
 土日、鼻ズルズルだったモモは幼稚園をお休みしたのでお留守番。
学校から帰ってきたら、モモがとても苦しそうにしていた。
ヤバイなあ・・と思っていたのだけど、やっぱりぜんそくの発作を起こして
いた・・・。
夕方、パパに早めに仕事を終わってもらい、病院に連れて行ってもらったよ。
雨で自転車に乗れなかったからね。
草色くんも、鼻詰まりだよ。
この季節は寒暖の差が激しいからね。
早くあたたかくなってほしいなあ・・・・。
今夜はすき焼き!
 先週の日曜日、そらが何かを・・・ちびまる子ちゃんだったかサザエさん
だったか・・を見て、ポツリと言った。

 「すき焼きって食べたことないよ。」

    ( ̄◇ ̄;)エッ

    ( ̄ェ ̄;) エッ?

    エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?


 ・・・・・・・確かに・・・ね。

 ヨシケイのメニューにあっても、違うものを選んでいたり、

 ついつい、鍋にしてしまったり。

 取り立てて、すき焼きを食べよう!という人もいなかったので、

 我が家の食卓に並ぶことがなかった・・・・んだろうなあ。


 なので、そらが勝手にカレンダーに「すき焼きの日」と書き込んだことだし

 今夜は、すき焼きにした。

 自慢ぢゃないけど、私は料理がニガテである。

 したがって、おいしいすき焼きを食べさせたくても、ちと・・・いや、

  ものすごーーーーーーく

 不安がある。

 近くの三和に行ってみる。

 すき焼きに入れる具は・・・・。

 白菜でしょ、シイタケでしょ、えのきでしょ、そうそうネギネギ!

 そして、主役のお肉は・・・すき焼き用!

 そしてとどめの、 すき焼きのたれ!!

 o(*^▽^*)oあはっ♪  忘れちゃいけない、たまご♪


 さてさて、そのお味は・・・・?

 おいしい♪と、みんな言ってくれたよーー。  C=(^◇^ ; ホッ!

 しらたき買うの忘れたけどね。

 ああーー、豆腐もいいねーー!    後の祭りだけど。

 草色くんと、そらまでも、お肉をずーーーっと最後までとっておいて、

 一番最後に、おいしそうに食べていたよ。

 草色くんは目までつぶって味わっていた。  (* ̄m ̄)プッ

 残った汁はとっておいて、明日の朝、おじやにするのだーー。

 これからは、ちょいちょい食卓に登場することになりそう・・かな?

 すき焼き、おいしくできてよかったよーーー。

 ・・・・・・・・・・・すき焼きのタレのおかげだけどね。

             (^ー^* )フフ♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ホッとする時間☆
 夕べ、何となく吐き気がして食欲がなかった。

   うえっ!! Σ(゜◇゜;) もしかして、 ノロ?

 ものすごーーく眠くもあったので、何とか、やーーっとこさ目を開けて
菅野美穂や電車男らが出演しているドラマを見た。
・・・・・・ひどかった。
集団ヒステリー? そして、いじめによる自殺・・・?
菅ちゃんが母親役なんて・・・初めて?
これから気になるドラマだ。
見るぞーーー!!

 朝になっても、すこーーしまだ調子が悪い。

   これは・・・ストレスからくるもの?

 やっと思いついた。

 新学期と共に旗当番、エントランスに降りて子どもたちを班ごとに並ばせて
学校まで一緒に歩いて。
そして幼稚園の送迎、懇談会・・・。
立て続けにドサドサワサワサと日々が過ぎていく。
その間に歯痛もズキズキ・・・治療にも通い。
いや~、面白くもあり、楽しくもあるけど・・・やっぱり大変!!
胃は正直なのねえ。

 そんな中、ホッとする時間がある。

 それは・・・・。

 モモを迎えに行って、コトちゃんママ、アズキちゃんママ、マコちゃんママ
ミコちゃんママと、おしゃべりする時間なのだーー!
去年もこのメンバーでだいたい過ごしてきた。
子ども達も、コトちゃんが先生になって先生ごっこをしたり、たまごっちごっこをしたり、のんびり楽しく遊んでいる。
この時間が、ホッとできる時間。
 幼稚園にいちばん最後までいることもしばしば。(T▽T)アハハ!
何時の間にか、かけがえのない時間になっていたんだなあ。

 この時間がある限り、私は役員がんばるよ。

  p(*^-^*)q ♪♪♪



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

授業参観☆
 今日は、小学校の授業参観。
こんなに早くにあるのは・・・・役員や係を決めるためなのだ。
私は、地区委員に決まっているので懇談会で決める必要はない。
でも、草色君の担任の先生が気になるので懇談会に出席することにした。

 まずは、草色くんのクラスの授業参観。
かけ算の見直しという授業。
確かに、春休みに48マスの掛け算をタイムを計ってやらせてみたら・・・。
   見事に忘れてた!!  (ノ゜ο゜)ノ
なので、それから毎日がんばらせた。
すこ~し、早く、そして正確になった・・かな?
掛け算ができないと、割り算でつまずくらしいので、どんどん訓練させないと
ね!!
 草色くんは、私が教室をのぞくと、わざとなのかイヤ~な顔をしてみせて
いた。  (^ー^* )フフ♪

 そらのクラスへ移動。
それまで3年生を見ていた目で6年生を見ると・・・デカイ!!
ものすごーーく大人に見える。
社会の授業をしていたのだけど、廊下にいるお母さんたちの話し声が騒がしくて、先生の声が聞こえない。
ほとんどドアにしがみついて、授業を聞いていたが、3分の一くらいしかちゃんと聞き取れなかった。
授業は静かに聞きましょう!!  _s(・`ヘ´・;)ゞ..

 それが終わると、草色くんのクラスに戻って懇談会に出席。
草色君の担任の新採用の先生は、何と、一度どこぞの会社に就職していたのだけれど、先生になる夢を捨てきれず、退職して採用試験を受けるべく
勉強されたそうだ。
とても熱意のある先生なのだーーっ!! <o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!
その夢を限りなく広げて行ってほしいと思う。
がんばって!!
まあ・・・いろいろ、いろいろあるでしょうけども。
 懇談会は・・・係を決めるのに大もめにもめていた。
クラス委員候補が5人! 後ろでジャンケンポン。
そしてお祭り委員候補が3人! またまたジャンケン。
後、ひとつの委員が決まらず、学年で1人なので廊下でああだこうだと
本部役員さんたちが頭をそろえて審議。
・・・・・・私はもう決まっているので本当はここにいなくてもいいんだけど
何となく成り行きを見守ってしまった。
結局、他のクラスに引き受ける人が出てくれたのでホッと一息。
やれやれ・・・。
こちらの係を決めるのも大変だわ。
 ようやく解放されて、家路をたどった。

    ε-(´・`) フー

 まあ、とりあえず、担任の先生も見たし、今日はそれでよしとしよう!!

   (^ー^* )フフ♪

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

命の重さ
 夕べ、実家の方の同級生のフコからメールがあった。
    同級生のキミが、亡くなった・・・。
原因はその時点では、病気じゃないかということだった。

 そして今朝、フコからメール。
同級生14人が集まって、お通夜に行ったとのこと。
 キミは実は・・・・海で発見されたそうだ。
つまり、自殺。
高校生、中学生くらいの男の子2人と、4歳の女の子を残して・・・。
母親なら、子どもを残して逝くなんて考えられない。
考えてはいけないこと。
それなのに・・・・
それほど、キミは追い詰められていたんだと思う。

 私はキミとは、中学を卒業してから一度も会っていない。
キミは、小柄な私よりも更に小さい女の子だった。
とてもおとなしくて、いつも黙って人の後ろにいるような子だった。
 中学の頃、そうじ時間にキミと二人だけの当番だったことがある。
狭い更衣室だったので、5分もすると終わってしまって、後は棚の上に二人で
腰掛けて、他愛もない話をしていた。
私の冗談を、いつも笑って聞いてくれて
 「ミコル(私のこと)っておもしろいね!」
と、いつも言ってくれていた。

 高校は別だったので、その後キミがどんな風に過ごしたのかは知らない。
中学の頃と変わりはなかったのか、それとも変わったのか・・・。

 
 キミと、何かその後会って、話をすればよかった。
手紙のやりとりでも、すればよかった。
キミの環境を少しでも知ってあげればよかった。
キミの悩みを聞いてあげられる友達だったらよかった。

 自ら命を絶っても、命は永遠。
無くなるのは体だけで、魂は永遠の存在なのだ。
気付いても、もう体には戻れない。
話をすることも、触れることもできない。
キミはそのことに気付いて、どんなに後悔するだろう。
私はそのことを知っていながらキミに伝えることができなかった・・・。
 「しまった!」
ですまされないのが、命なのだ。
もう2度と戻らない。

 キミは、何に悩んでいたのだろう。
家族のこと? 嫁姑のこと?

 春の海はまだ冷たかったでしょうに・・・。

 私は思うんだ。

 生きるっていうことは、問題を解決することだって。

 問題が、大きな波のようにキミを飲み込んでしまったんだね。

 キミ、

 それでも、待ってほしかったな。

 それでもね、時間は優しくキミを包んでいてくれたんだよ。

 それでもね、キミは幸せだったんだよ。

 子どもたちにとって、キミは大きな大きな翼なんだよ。

 いろんなつらいことから守ってくれる優しい翼なんだよ。

 自分から翼をもぎ取ってしまったキミ・・・。

 これからは、そこからみんなを見ることしかできないんだよ。

 どんなに後悔しても・・・キミの声は届かない・・・んだよ。

 こんな結果をキミは望んでいたの?

 キミ・・・

 たぶん、誰もが自分を責めるんだろうな。

 自分のせいで、キミが亡くなったんじゃないかって。

 キミは、家族にとって、なくてはならない人なんだよ。

 キミの命は、とてもとても重くて尊いものなんだよ。


私にはもう、キミのために祈ることしかできない。
キミの子どもたちが、家族が、前を向いてそれぞれの人生を歩いて行きます
ように・・・。
  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

役員決め☆
 今日は、幼稚園のモモのクラスの懇談会。
クラス役員や、いろんな係を決める日なのだーー。

 まずは、先生から園生活についての注意事項や説明。
その後、去年の役員さんが入ってきていよいよ・・・。
 いろんな係がある中で、まずはクラス役員が3人。
その中に、本部役員が含まれるというのがミソ。
なので、誰もやります!という人はいない。
司会の人は、知り合いの2人に強引に勧めるけれども、なかなかうんと言わない。
私は、その2人が引き受けることになるだろうなーーと思ったのでのんびり構えていた。
でもでも、うんと言わない。
私と隣にいたあずきちゃんママは、下に兄弟がいないので候補にはなっている
のだけど、本部になるのはイヤなのでやはり手を上げずにいた。
・・・・・・時間だけがたつ。
強引に勧められている2人のうちの1人と、あずきちゃんママ、私で手を上げようかという雰囲気に何となくなり、勧められた人が本部になってくれるんだろうな・・・と思ったので、3人で手をあげた。

  クラス役員になってしまったよ!!

  更に!

 「私、とっても忙しいから本部はムリなの!」
と、言い出すではないの!
あずきちゃんママは、仕事をしているので無理だということで・・・。

  本部役員になっちゃったよっ!!  


    ||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

 何で私が。 何で私が

   何で私がぁーーーーっ!!

 こんなことなら、クラス役員やりますって言わなきゃよかった!

      (;´д`)トホホ

 フタを開けてみると、隣のクラスを見ても
本部役員、クラス役員、バザー委員のメンバーは、9割くらいまでも
前の年中の時に同じクラスだったメンバー。
まあ、何とか楽しくやって行こう!
嫌がっていても仕方ないよね。

 ああ~でも、役員なんてやったことのない私。
大丈夫なのかしら?

     (;´д`)トホホ

テーマ : ☆つれづれ日記
ジャンル : 日記

根幹治療
 私の歯は、何とか痛みが無くなった。
      (´▽`) ホッ
 でもまた来週の治療で痛くなるんだろうなあ。

  先週の治療は、もう神経が無いはずなのに、細いドリルのような針を
 グリグリ差し込まれて、飛び上がるほど痛かった!!
      Σ(>д<)
 その痛みは、たっぷり2時間くらい続き、いろんな保冷材を顔に当てて
 何とかしのいだ。
 その後も、わずかにシクシクと痛み・・・。
 奥歯じゃない歯も痛い気がしたりして。
 もう・・歯は大変だよ~!!  (;´д`)トホホ


 私の治療は、どうやら 根幹治療 というものらしい。
奥歯の足のような下の部分にそれぞれ神経が通っていて、神経を抜いた後、
カスとか細菌をきれいに取り除いて、薬を入れるらしい。
その足の部分は、とーーっても細くて深い。
そして歯茎の下に隠れているので、もう手探りでグリグリするしかないのだ。
途中で針が折れたりとか、きちんと最後まで届かなかったために、
また炎症を起こしたり・・・やっかいな治療らしい。

 先週は、神経を抜いた後に空いた穴を消毒するために、グリグリした・・・
のだと思う。
それがまた、すんごく痛くて!!
また今度も痛いのかと思うと、もう行きたくない気がするのだが、
ちゃんと最後までやらないと、大変なことになるのだーー。
悪くなって痛むよりも、治療で痛む方が、まだいい。

 最近は、根幹治療を専門とする歯科医院があるという。
手探りではなくて、ちゃんとマイクロスコープのような機械で患部を写して
ていねいにカスを取り、消毒する。
一回1時間を数回、そして一本7万円なのだ!!
まあ、後々炎症を起こして痛くなって抜くようなことになるよりは、断然いい
のかもしれない。
歯の痛みは、いかんともしがたい。
食べられるって、幸せなのだーーー!!

 ああ~、後何回、痛い治療をしなければならないんだろう。
とりあえず今週は行かなくていいのでホッとしているけど、あんまり間が空くのもよくないんだよね。
その間に、菌が増殖して炎症が起きかねないから。
今の歯医者さんが、腕のいい医師であることを願うばかりだ。
死ぬまでに、どうかもう、歯が痛むことがありませんように・・・・。
って、たぶんムリだよね。
でもでも、もう根幹治療はコリゴリだよーーー。  (;´д`)トホホ


 家にあるアルカリイオン製水器では、衛生水 という強い酸性の水を作る
ことができる。
それは、強力な殺菌力を持つ水で、水なので皮膚を痛めないという優れもの
なのだ。
 草色くんがひどいとびひで悩んでいた時に、パパが購入したもので、この
衛生水でとびひを洗ったら、あれよあれよというまに、見事に治ったのだ!
 先日、そうだ!衛生水! と思い出してパパに作ってもらって、痛い歯の部分
をめがけて口に含んですすいだ。
そしたら、痛みが治まったのだーーー!
衛生水、サマサマだ。

 唾液には、様々な菌がいるという。
だから治療中に、唾液をゴーゴー吸い上げてくれるのだ。
また、治療中に口をすすぐのもよくないという説もある。
たぶん、削りカスとかが患部に付着するキケンがある・・・からか?
今度治療に行く時には、衛生水を持参してそれで口をすすがせてもらおう・・
かな?
ぜひ、そうしたいんだけど、私にできるかな?

   ・・・( ̄  ̄;) うーん・・・・。
 
 

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

桜と芝桜
  昨日は、そらが横浜の矯正歯科に行くというので、ついて行く。
そらが生まれた時は、うつぶせ寝をさせるのが流行っていたので、何の迷いも無くうつぶせに寝かせていた。
そしたら・・頬骨が頭の重みで圧迫されるので、上の歯が内側を向いてしまい
かみ合わせが悪くなってしまったのであった。
いろいろ問題もあってうつぶせ寝は、今では誰もしない。
あの時、あれほど流行っていなければ・・・と今でも後悔している。
不自然だとは思ったのだけど。
そらは、一時間と寝てくれない子だったので、少しでも寝てくれ~とそればかり考えていたのだ・・・。


  さてさて、その歯科医院のそばに、ログハウスのある公園があるので
早速行ってみた。


      070407_1027~0001.jpg


 中は子どもの遊び場になっていて、屋根裏や地下道などいろいろな工夫がしてあって、とてもおもしろそうだった。

   
070407_1032~0001.jpg


 お庭には、まだ若い小さいけどきれいな八重桜が一本。

   
070407_1026~0002.jpg


  見ていると、心の優しいお姉さんという感じがしてとても癒された。


 そらは、骨格はきちんとしているので、大掛かりな矯正の必要はなさそう。寝ている時につける装置を、来週からつけることになった。
ちゃんとつけてよね!  がんばれ!

 それから、そらと草色くんは教会へ。
次の日は、「復活祭・イースター」なので、イースターエッグを作るのだ。
ゆで卵に、色鉛筆でいろいろな絵を書いたり、シールを貼る。
それが終わると、祝賀会用の歌とダンスの練習をしていた。
まあ、本番、がんばってくれたまえ!!

 夕方、大和市の大きな公園に行ったのだ。


     
070407_1551~0001.jpg


 まだ、芝桜は3部咲きだった。いちめんにピンクのじゅうたんを敷いたようにきれいなのだ。
満開になる頃、また行く予定・・・ではあるけど、どうかな?


   
070407_1633~0001.jpg


 その公園のすべり台で、3人並んですべって遊ぶ。
すべり台が好きだよねーキミたちは。
10回以上、キャーキャー言いながら順番を替えてすべっていた。


    
070402_1453~0002.jpg


 お留守番の、るちあさん。
のんびり手など伸ばして、満足そうでありました。
しょっ中、誰かに抱っこされたり追いまわされたりしているからね。
もうすぐ給食が始まるからさ、それまでもう少し、がんばって!
 (^ー^* )フフ♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

登校班のお仕事もスタート☆
  新学期と同時に、私の登校班のお仕事もスタート。
まあ、旗当番表を作ったり、印刷したり、配ったり。
卒業生と新一年生の歓送迎会の準備をしたり・・・もあったけど、
いよいよ本番のお仕事スタートというところ。

 始業式の前に、新6年生だけ学校に行き、机を並べたり入学式の準備をする
日があった。
登校は6年生なんだから勝手に・・と行きたいところだけれど、人数が多いので、一応いつも集合しているエントランスに集まってから行かせてはどうかと
いう意見があって、班の担当の人に連絡したり。
・・・まあ、細かいこともいろいろあるもんだね。

 今朝は、一年生が初めて登校するので、登校班係さんも全員下に降りて自分の担当の班と一緒に学校まで歩いた。
うちのマンションだけで150人以上の子どもたちがぞろぞろ歩く。
あっという間に担当の班の子どもたちは他の子に紛れて見えなくなった。

 一応、横断歩道もあって、後は歩道を歩くのだけど、車も通る道なので気を
つけるべきポイントは結構たくさんある。
うちのマンションから学校までは、子どもの足で30分近く。
いや~、子どもたちも大変だわ。


 私自身は、目の前に小学校があったので、気楽なものだった。
友達は、それこそ片道一時間という子もいたけど、のんびり道草をしながら
帰っている姿を見て、とてもうらやましかった。
まあ、それは田舎のこと。
 ここは、ずっと車道だからねえ・・・。
ヘンな人の情報もしょっ中耳にするし。
登校は班で行くけど、下校はバラバラなのでこちらの方が心配だったりする。
時々、下校の時間のパトロールもある。

 いろいろ、大変そうなのだーーー。
まあ、がんばるしかないよね。    はい。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

新学期☆
  新学期になった☆

 ドッキドキのクラス替え。

 まずは、草色くん。

 担任の先生は、新規採用の男の先生だ!

   (o ̄ー ̄o) ムフフ

 私が喜んでどーーすんの!!  (゜m゜*)プッ

 仲良しグループの子たちのうち、3人くらいと同じクラスだったようで

 まずまずというところかな。


 そして、問題の・・・そら。

 担任は・・・・・去年と同じだ!!

 ちゃんと対処して下さる先生なので良かった☆

 仲良しのリリーちゃんとも、同じ。

 心配だった、天敵のシノちゃんとは違うクラス。

 まあ・・、シノちゃんの友達とは同じクラスだったけど・・・。

 シノちゃんがこのクラスに来る確率は高くなるけど、
 シノちゃんが同じクラスというのよりは、ずっとマシだよね。

 さくらちゃん、ゆきちゃんとも離れてしまったけど、

 こちらもまずまず・・・かな?

 何でも、勉強のできる男の子が2人いるそうで、

 こちらも大いに刺激を受けそうだ。

    がんばってくれたまえ!!


   く( ̄△ ̄)ノ

テーマ : ☆つれづれ日記
ジャンル : 日記

たまごの話
 それは、とある日曜だか、土曜日のお話。

パパが、 有精卵  を買ってきた。

 「それって、どういう卵なのーー?」

 と、草色くん。

 「温めたら、ひよこになるんだよね。」

 と、そら。

 「そうだよーーだから栄養たっぷりなんだよ。」

 と、私。

 「じゃあ、温めてひよこにしようよ!」

 と、草色くん。  人の話を聞いちゃいないよ。(" ̄д ̄)

 「生まれてすぐから温めないとダメなんだよ。」・・・たぶんね☆
 と、私。

 「ふーーーん・・・」

 残念そうな草色くん。

 そして

 「そうだよ、それにもう、納豆 になっちゃったしね!」

 と、モモ。

有精卵のひとつは、お昼の納豆に入っていたのでありましたーー。

 ごもっとも!!  (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

 一同爆笑の嵐でありました。

 (⌒▽⌒)アハハ!  (⌒▽⌒)アハハ!  (⌒▽⌒)アハハ!

テーマ : ちょっとした出来事
ジャンル : 日記

夜のお出まし☆
 我が家には、夜、時々お出ましになるものがある。

   それは何かと言いますと


  寝ぼけた草色くん!


 夕べも、何やらフンフンという細い声が・・・・。


     (゜ロ゜)ギョエ!!


 そーーーっと廊下を覗いてみると、

 草色くんがボーーーーッと立っている!


 急いでまわれ右をさせて、トイレに直行!!

 「おしっこしなさい」
 
 「うーーん」
  
   ん? (・_・)......ン?

 「おいおい、このままじゃなくってぬいでから!」

 ズボンをぬがせてさせてみると・・・・・ちょびっと。

    ちょびっとかいっ!! 

 ・・・・・・まあ、いいや。

 自分でズボンを着て、ベッドに潜り込む草色くん。

 「おやすみ」

 と言うと、

 「おやすみ」

 と、手をふった。

 ・・・・・・・・・やれやれ。


 自分でベッドを抜け出しているのに、自分でまたベッドに戻って、
私と会話までしているのに・・・。

   のに!


  やっぱり、やっぱり、


  何にもおぼえてないんだって。


   プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!


  まあ、それも、草色くんのかわいいとこなんだよね。

  (^ー^* )フフ♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

歯医者に行きました~!
 朝10時に歯医者さんにTELL。
なるべく早く来て下さいと言われ、長時間待つのを覚悟でいそいそと出かけたのであった。
 中に入ると、あらびっくり!!
ものすごーーーく綺麗に改装してあったぞよ。
床は茶っぽい大理石、カウンターも茶のシックな感じ。
もう、落ち着いた部屋のようでホッとくつろげる。
前は白い塗り壁で、人んちの玄関先という寒々しい感じだったのでとても嬉しい。
 思ったよりも早く呼ばれた。
中は、何と、ひとりひとり個室になってる!!
向きも、窓側ではなくて反対側に変わっていた。
私が最後に治療した4ヶ月の間に、すっかり様変わり。
・・・・・でも、キョーフには変わりはないよね。

 先生に一通り説明した後に、診ていただく。
 「神経の症状が出てますね」
ということで、さっそくレントゲン。
私は、歯茎も腫れていることだし、治療は次回ね!
ということになるだろうと踏んでいたのだが・・・・。
 「ここね、神経を沈めておいたのですが、上まで上がってきているので残念ですが、取って、根の治療をしましょう!」
と・・・・・。
 待って、待ってぇ~~!!
と心で叫びながらも
 「はい、お願いします」
      ヾ(゜0゜*)ノアレアレー?
と、答える私。
早く治療するに越したことはないよね。
 先生は、細い水鉄砲のような麻酔銃を取り上げ、
 「チクッとしますよぉーー」
 (/(エ)\)キャー
2箇所に注射。 2番目のがすんごく痛かったよーー。
 そして効くのを待って、キュイーーーーーン!!
 「痛かったら手を上げてくださいねーー」
って言われても、やる治療内容は変わらないわけだし、痛いと言って
治療が中途半端になるのもイヤなので、我慢をきめる。
 キュイイーーーーーン
の間、ガマンする口実を考え、結果浮かんだのは、

 「宇宙戦艦ヤマト」 のテーマ。

 イントロから一番の歌詞、2番にさしかかり・・もうすぐ終わりという所で
終わった!!

 それからたぶん、根の治療なのだろうか、細いドリルのようなものをグリグリ・・・。
最後に薬をぬったりして、終了。

   (´▽`) ホッ

 「痛み止めを出しておきますねーー」
というセリフを残して、先生は去って行った。

 (T▽T)アハハ!
やっぱり、痛むのねーーー。

 徐々に、麻酔が切れてくるキョーフが・・・・。
薬は、2錠。 ビミョーーだ・・・・・。
長時間持つということだろうか。
夜中に切れるのがいちばんツライので、1錠は夜用にするとして
最初のは、いつ飲んだらよかんべか・・・・。
  
  悩む・・・・。


      ( ̄ヘ ̄)ウーン 

 痛くてたまらん時でいいかな・・・?

 それから、ちびうさぎたちにコンビニでおにぎりやらを買って帰る。
私はたぶん食べられないだろうけど、一応おにぎりとパンを・・。

 この痛みにいつ解放されるのだろう。

         (;´д`)トホホ


  がんばります、ハイ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

その後・・・。
 まだ歯がうずいて痛いよおーー。
はじめは、右耳の下が痛くて何だろうと思っていた。
そして今度は、上下の奥歯が浮いた感じがして・・・・。
今日は、右下の奥歯のみがズキズキ。
やっぱりここが原因なんだよーーと存在を主張していらっしゃるーー。
ここは、12月に治療したところ。
3ヶ月後に痛み出すってどういうことよ。
 いろいろ調べてみたら、歯の根っこに炎症が起きているらしい。
この治療は、なかなか時間と手間がかかるみたいで・・。
でもでも、放っておいても痛いだけなので、治療した歯医者にTELL。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  出ない。

 まあ、春休みの月曜日とあれば忙しいのだろう。

 11時半くらいに再度かけてみる。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・

  出ない。

まだまだ忙しいのかな。
ならば直接行ってみようかなーーと思い立ち、歩いて行ってみた。

   ら!!


   本日休診


   ががーーーーん!!

春休み真っ最中に、休診ですかーーーっ?
もしかして、インフルエンザとか?
いつまでと書いてなかったから、明日は診てもらえるかしら?

 とはいえ、痛い・・・・。  ☆⌒Σ(≧д≦)ゝ

おやつのチョコフレークも、ちょびっとしか食べられなかったよーー。

くっそーーーっ!! くやしいーーーっ!!

 もう、なんか、すべてがくやしいーーーっ!!

  ジタバタ o(><" 三 "><)o ドタバタ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

さくら・サクラ・桜
  ついこの間まで、下の枝にちらほらとしか咲いていなかった桜が
いきなり満開になった!!
今日はパパが仕事の日だけれど、満開の桜を見たくて付いて行くことにした。
 まず、パパが仕事の準備をしている間に、近くの植物園へ。



    070401_1000~0001.jpg


 これ・・・白いタンポポのような気がする・・んだけど。
デイジーかなあと思ったけど、葉っぱがどうもタンポポなんだよね。
どうなんでしょう・・・。


     070401_1016~0001.jpg


  ちょっとした斜面に咲いていた、すみれ。 可憐よね。
 「イブキスミレ」・・・なのかな?

 そらは、ぶ~んと時々横切る小さな虫にいちいち驚き、草色くんは、小さな
ギラギラしたしっぽが青いトカゲをつついたり、アリの巣を広げたり。
モモは、どんどんひとりで先に歩いて行く。


 そして、準備が終わって場所移動。
パパが仕事をしている間、「根岸公園」に行く。
公園に近づくにつれ、車の数が半端じゃなく増える増える。
日曜日に桜が満開ということで、みんなお花見に押し寄せる。
公園内も、たくさんの人が思い思いの場所にシートを広げてお昼の用意をしていた。
 桜は、期待通りに、こんもりと満開だった。


    

 
070401_1109~0001.jpg



 でも、子どもの遊具がある場所にたどり着けずにタイムアップ。
次の予定では、「三渓園」に行くことになっていたけれど、12時近くなって
車はいよいよ増えに増える。
この状態では、やっとたどり着いても駐車場に入れず、ぐるぐる周りを回ることになるだろうと、断念した。
 それに・・・私は治療したはずの奥歯がどうかなっているらしく、耳の下の
リンパが痛むのだーー。別に腫れたり熱があるわけではないけど、歯が全体に浮いた感じがしてイヤな感じなのだーー。
 それで、コンビニでお昼を買って家まで送ってもらう。
パパはそれからまた、会社に向かった。

  明日は、またイヤな歯医者に行くハメになるのかなーー。
治療したところとは違う所に行った方がいいのかなあ・・・。
  Σ(´□`;)ハゥ
嫌だなあー、もう。
  でも、満開の桜を見れたので良かったなあ。ありがとね、パパ。
プロフィール

まりあちゃも

Author:まりあちゃも
白うさぎ・・40代に突入! 元気に行きますよっ!
黒うさぎ・・ガラスの腰が悩みのタネ
そら色うさぎ・・中2 将来は作家!?
草色うさぎ ・・小5 ちょっぴり臆病な食いしん坊
モモ色うさぎ・・小2 気まぐれな元気娘です♪ 
るちあ   ・・コロコロ大好き♪のアメショーです。
レモン色うさぎ・・1歳☆ 我が家のニューフェイスです(*^^*)

最近の記事
最近のコメント
☆いつもありがとうございます!
最近のトラックバック
Blogpet

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
http://blog41.fc2.com/y/ yumeirousagihrm/ file/20060302191803.gif
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してみました。 ポチッとクリックして下さい☆

FC2ブログランキング

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
タグリスト

ネコ オーラの泉 鹿児島弁 焼酎 新製品 おめでとう  ポケモン ブログペット エッセイ 鎌倉 

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも一覧

■ ブログ名:ありすぼっくす
にほんブログ村
るちあにニャン!となりましたら ポチッ☆とお願いしまーす!ヽ(*^^*)ノ
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

