2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
焼酎の紹介  亀ケ丘
  焼酎紹介その2でーーーす!

 これは、私の実家のある 南さつま市大浦町の焼酎
 「亀ケ丘」はゆるやかな斜面を持つ山で、昔は牛がたくさん放牧されて
 いましたが、今は色とりどりのパラグライダーが飛んでます。


  kame.jpgkame1.jpg


 
kame2.jpg


 亀ケ丘からは、海が見渡せます。よく遠足で登ったなあ・・・。
星もたくさん見えます。
ここに天文台を建てようという計画もあったらしいのですが・・・。
これからでも作ってくれたらいいのに。
星空が見える地域は、どんどん少なくなっていますからね。
どんなに貴重な場所なことか!
自覚してくださいよ!

 えーと、これも芋焼酎です。
どちらも、吹上焼酎株式会社が作っています。
飲んでみたい方は、open more をクリックして下さい!

続きを読む


テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

tag : 焼酎

焼酎の紹介  小松帯刀 
 えーー、私の両親からの依頼で、焼酎の紹介をします。
 これです。

 komatu.jpgkomatu1.jpg



komatu2.jpg


 これは、明治政府の外務大臣に当たる職についた、小松帯刀(たてわき)
さんの名にちなんだ焼酎です。
 この方の経歴を見てびっくり!
 
 慶応元年(1865)  坂元龍馬に協力し、長崎の亀山社中(後の海援隊)を
  援助し、長州の艦船武器購入をあっせんした。

 慶応二年(1866)  京都の小松屋敷で坂元・小松立合のもとに西郷隆盛
  と木戸孝允との間で薩長同盟を成立させた。

 慶応三年(1867)  京都二條城会議で将軍徳川慶喜に大政奉還を勧告し
  王政復古の実現に大功をたてた。

箱の裏に書いてあるのだけど、影の立役者という感じですな。
幻の宰相と言われています。
病気で36歳という若さで亡くなった方です。

 原料は、さつまいも・米こうじ。    芋焼酎ですね。

飲んでみたいと思われる方は、こっそりコメント下さいねーー!!

テーマ : 鹿児島県地域起こし
ジャンル : 地域情報

tag : 焼酎

プロフィール

まりあちゃも

Author:まりあちゃも
白うさぎ・・40代に突入! 元気に行きますよっ!
黒うさぎ・・ガラスの腰が悩みのタネ
そら色うさぎ・・中2 将来は作家!?
草色うさぎ ・・小5 ちょっぴり臆病な食いしん坊
モモ色うさぎ・・小2 気まぐれな元気娘です♪ 
るちあ   ・・コロコロ大好き♪のアメショーです。
レモン色うさぎ・・1歳☆ 我が家のニューフェイスです(*^^*)

最近の記事
最近のコメント
☆いつもありがとうございます!
最近のトラックバック
Blogpet

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
http://blog41.fc2.com/y/ yumeirousagihrm/ file/20060302191803.gif
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してみました。 ポチッとクリックして下さい☆

FC2ブログランキング

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
タグリスト

ネコ オーラの泉 鹿児島弁 焼酎 新製品 おめでとう  ポケモン ブログペット エッセイ 鎌倉 

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも一覧

■ ブログ名:ありすぼっくす
にほんブログ村
るちあにニャン!となりましたら ポチッ☆とお願いしまーす!ヽ(*^^*)ノ
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

