2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
フナ子と私 短大編  新人公演
  新人公演の台本ができ上がった。
 題名は「鏡の詩」。
鏡の国の王女アリスが15歳になったので、人間界へ修行に行く話なのだ。
お付きの妖精、夢織り職人のルーチュアとアモアを連れて。
そこで出会う人間たちは・・・。
 東大受験に燃える、悟。そして学歴だけは高いおじさん。 
 スラム街に暮らす、スティーブとその姉、スティーブの恋人。
そして、アリスの父と母。

 アリスの健闘むなしく、悟は受験に失敗するし、スティーブは恋人と別れるし、姉とケンカするし・・・・。
夢を見ることをしなくなった人間たちに妖精たちはどうすることもできず・・。
そんな時、アリスは鏡の国の神、ククール・カーンにお願いに行こうと思いつく。
スティーブの姉をのぞいたみんなは、アリスについて行く・・・。 
 まあ、そんなお話だった気がする。

 アリスは、私。新人公演なので、経験者優遇ってことで。
 悟は、むら吉。
 スティーブには、部長のアンコ。念願の男役なのだ。
 スティーブの姉には、威厳と迫力のある(笑)、ヤーコ。
 妖精突っ込み役、アモアにエリ。 ボケ担当ルーチュアにミハル。
 アリスの母、女王アニーヌにヤサ子。
 アリスの父、セイレーンと学歴の高いおじさんに、フナ子。

夕方からの練習には、台本の読み合わせや柔軟体操、発声練習など。
その他の時間に、フナ子は一生懸命、歌や曲を作っていた。
ンモモ先輩に相談したり、ピアノ室にこもったり、帰ってからも。
私を含め、他に曲を作れるメンバーがいなかったので仕方がない。
フナ子は本当に大変だったと思う・・・。
でも、公演までの日を割り出して、着々とスケジュールを立ててホールを予約
したり、立ち稽古の日、衣装合わせ、メイクの練習など・・・。
何でもこなして行く姿は、本当にあっぱれであった。
私たちも、時々練習に訪れる先輩たちにしごかれながら、練習に明け暮れた。
 そんな時、事件が起こった。
衣装の担当をする!と名乗り出たヤサ子。
まあ、他のメンバーの衣装は、妖精はレオタードにオーガンジーのスカート、
人間は普通の服と簡単なものだったのだが、女王のアニーヌは、黒のドレスに
したい!と取り掛かっていた・・・のはいいんだけど。
だんだん、練習に出て来なくなった。
 「衣装を作るのが大変なんです!」
と泣きながら訴えても・・・ねえ。
幸い、登場する場面は少なくて人間たちとのからみはないんだけど、
ダンスとかはいてもらわないと困るのだーー。
しかも、自分の衣装でしょ?それも、とーーーっても凝ってるという話。
彼女のでき上がった衣装を見て、心から「すごいねーー!」と言ったメンバー
は・・・たぶんいなかったと・・・・思う。
胸のあたりがものすごく複雑な模様で、スカートはながくてヒラヒラで。
 コリエといい、ヤサ子といい、衣装担当が問題人物になるのは何故だ?
たぶん・・・やっぱり大変なのだよね。
衣装担当は、役者がやってはいけないのかも知れない。
 その後、ヤサ子はみんなとギクシャクしはじめ、公演が終わるとやめてしまった。
ヤサ子は・・・わーーーっと来てフナ子と私の家に泊まりに来たり、さんざん
仲良くしていたのに、やめてからは授業で顔を合わせても知らん顔していた。
前期仲良くしていた子にも、知らん顔だった。
たぶん、熱しやすく冷めやすい性格なのだろう・・。
何だかとても寂しいね。
今も、そうなのかなあ・・・・。

 まあ、何とかヤサ子の衣装ができ上がったので、みんなホッとして練習に
励んだ。
休みの日は、朝から晩までリズム室に缶詰め。
近くのお店にパンやお弁当を買いに行ったり・・・。
時間をあんなにたーーーっぷり贅沢に使えたのは、たぶん短大時代だけだったと思う。
今から思うとキラキラした思い出だけど、もどりたいとは思わないかな。
あの頃はあの頃なりに、悩みや苦しみがあったから。 
 
 

テーマ : エッセイ
ジャンル : 小説・文学

tag : エッセイ

プロフィール

まりあちゃも

Author:まりあちゃも
白うさぎ・・40代に突入! 元気に行きますよっ!
黒うさぎ・・ガラスの腰が悩みのタネ
そら色うさぎ・・中2 将来は作家!?
草色うさぎ ・・小5 ちょっぴり臆病な食いしん坊
モモ色うさぎ・・小2 気まぐれな元気娘です♪ 
るちあ   ・・コロコロ大好き♪のアメショーです。
レモン色うさぎ・・1歳☆ 我が家のニューフェイスです(*^^*)

最近の記事
最近のコメント
☆いつもありがとうございます!
最近のトラックバック
Blogpet

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
http://blog41.fc2.com/y/ yumeirousagihrm/ file/20060302191803.gif
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してみました。 ポチッとクリックして下さい☆

FC2ブログランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
タグリスト

ネコ オーラの泉 鹿児島弁 焼酎 新製品 おめでとう  ポケモン ブログペット エッセイ 鎌倉 

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも一覧

■ ブログ名:ありすぼっくす
にほんブログ村
るちあにニャン!となりましたら ポチッ☆とお願いしまーす!ヽ(*^^*)ノ
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

